佐渡ヶ島のこだわりラーメン「出世街道」のマスターが贈るホットでディープでシュールなブログ

【ご注意】
■当ブログは著作権法により保護されています。当ブログの記事内容、、画像、ブログ名、直リンク、店舗名などの無断転載はお断りし掲載は許可しません。
■このブログは飲食店でありながら、飲食店であるまじき、飲食店の風上にも置けないようなコンテンツ、画像、擬音、あえぎ声、衝撃映像等があります。
■佐渡に在住している方にはわからない文法や、スカトロ風味、エロ表現、炸裂音、擬音などがある場合がありますが、表面上あまり気にしないで下さい。
■日本の未来や佐渡の未来を実は無関心風に、断片的に語りつつ、尚且つダラダラと更新され、愛と正義と矛盾に溢れた ブログを目指しています。
■マジレスはいやよマジレスはいやよマジレスはいやよ、マジレスはいやなの、だからマジレスはイヤなんだっば!ってか、痛い!そこじゃないんだってば!
●今年で10周年!老舗超絶アホサイト駄貸し屋ホームページ  ※ホームページへのリンクについてお願い
blogに関するごご意見、ご感想等、お便りはこちらのメールフォームへ

アースセレブレーション2018’開催まで

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

出世マスター

Author:出世マスター

マスタープロフィールページ
新潟県佐渡市中原の「こだわりラーメン出世街道」の関西出身のマスターが毎日更新する、blogです、ホームページは13周年の老舗バカサイトです、お店の情報だけでなく様々なコンテンツがあります。

■塩サバは断固ノルウェー産派です。
■逆子です。
■指定不快害虫図鑑を読むとぐっすり寝れます。
■トンガリコーンに指を挿して食べます。
■陰茎の右側にホクロがあります、私のニセモノが現れたらそれを目安にして下さい。
■岡田奈々のフアンです
■時世の句は「花を持った手で女性を叩いてはいけない、花が傷むから。」

□好きな食べ物 

アカセン、豚足、生レバ、なまこ、センマイ湯引き、うるか、ふなずし、ホヤ、くさや、カワハギの肝、ガメ煮、キンカン煮、酒盗、鶏モミジ、マグロの目玉

■苦手な食べ物 

キャビア、キッシュ、フォアグラ、ラザニア、国産霜降りステーキ、大トロ、ビシソワーズ、ナシゴレン、トリュフ

□好きな飲み物

ホッピー、アブサン、二頭まっこり、電気ブラン、熱海ワカメ酒、花の友熱燗、ハブ酒、白波原酒、泡盛原酒、ヒレ酒、赤玉パンチ、チョーヤの梅酒、サントリーVO

■苦手な飲み物

ドンペリ、コニャック、五大シャトー、ハーブティー、カルアミルク、ロイヤルミルクティー、カプチーノ、キャラメルティー

□好きな店

新宿ゴールデン街、横浜どぶ板、しょんべん横丁、大衆酒場金杯、おふくろ食堂、達磨、焼き鳥たつみ、蕎麦処いしかわ、モツ煮虎吉、づぼらや、おけら食堂

■苦手な店

アンナ・ミラーズ、ミスド、フルーツパーラー、コーヒーの青山、フランフラン、スタバ、カフェ・マディ、マドマド、伊勢丹

□好きな街

赤羽、南霞町、新開地、黄金町、恵美須町、行徳、南行徳、尼崎センタープール前、天王寺、鶴橋、かっぱ橋、歌舞伎町二番街、十三、あいりん地区入り口

■苦手な街

神戸御影・岡本、麻布十番、銀座、苦楽園、帝塚山、青山、恵比寿、下北沢、代官山、芦屋、田園調布、成城学園前、自由が丘

□好きな歌手

憂歌団、鏡五郎、ムッシュかまやつ、ジョー山中、タイマーズのゼリー、生駒一、鉄砲光三郎、町田義人、京山幸枝若、泉谷しげる、ミス花子

■苦手な歌手

横文字ソロ、名前を覚えられないアイドルユニット

□好きな人間 考えるんじゃなく感じる人

■苦手な人間 感じるんじゃなく考える人





ブログ内検索 ※「モロ画像」で検索しよう

アクセス
無料 無料
無料

実験ラーメン

突出して投票の多いラーメンはメニュー化する予定です。

ラーメン投票箱

今後の参考にしますのでよろしくお願いします。

関連・運営サイト

おすすめリンク

佐渡島LF日記(仮)
サルーキ!セター! イヌ絵日記
スミルノフ教授公式ウェッブ サイト日本語版
【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
アロマスターの日記
新潟の『釣りとバイクと料理と子供』
遠州屋酒店
クリーム日記
くえ.jp
食用珍魚
レストランバーこさど

佐渡の翼(リニューアル版)
佐渡なび!
佐渡じゃむ
60年代 懐かしの宝箱
佐渡の旬ブログ
のらいぬcafe
Un Grand Pas
悲憤慷慨の記
清水農産店主のひとり言
ええあんばいよの
三河湾徘徊記
B級グルメが地方を救う!ブログ
「峰風」とともに
すちーむ・とらっぷ
花と遊びに耽るブログ
佐渡の酒.com BLOG
ヤンパのクニャンにょ
一条流がんこラーメン総本家公式ブログ
なんぎな日記

マスターおたずねもーす!

マスターに抱かれたい人も、遊びたい人も、噛み付てぇ人も、どーでもいい人も、とりあえずココから勢い良く発射すべし♪

本名入れる度胸はあるかね?:
メール入れる器量はあるかね?:
件名入れるゆとりはあるかね?:
ならば君とは旨い酒が呑めそうだ!ささ、書きたまえ♪:

最近のコメント

駄貸し屋サイトマップ

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おっぱい星人カモン

ホーム 全記事一覧 次のページ >>

  



 

  100221a31.jpg




深く考えても解決しない

ただひたすら


そう、



ただひたすらワケわかんねぇ



厳選画像34枚!




▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2012/10/31 05:35|My Pictures fireTB:0CM:0

40b7e1d35a02e13502ac988dfb131ed4.jpg




さて、最近私が通っているのは佐渡スポーツハウスです。

CA3A0114.jpg CA3A0115_20121030153642.jpg

CA3A0116_20121030153641.jpg CA3A0117(1).jpg 


これはトレーニングルームにあるジムマシーン、ほとんどの筋トレはこれでできます、負荷調節も簡単でかなり私は気に入ってます、一時間ほどの高負荷トレーニングをします。




CA3A0118(1).jpg


こちらはランニングマシーンやウオーキングマシーンなど豊富に揃っています。これでこのトレーニングルームの使用料はシャワー、ロッカー付きで時間制限無しで150円!破格ですよね。


20080217102125.jpg


こちらは隣にある25メートル温水プール。

私は有酸素運動モードに変わる20分間は顔上げ平泳ぎで500メートルほど泳いでからクロールや片手平泳ぎなど負荷のかかる全身運動の水泳で合計1キロほど泳ぎます。こちらのプールは500円です、筋肉の休憩日数的に週三回ここに来て鍛えています。



akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/30 08:35|ばちの日記TB:0CM:0

mk1m.jpg






さて、佐渡の皆さんはご存知のように

マスターはMkⅠ(マークワン)戦車マニアです。






mark15.jpg


こちらは復元されたMKⅠ戦車、まずこの戦車のスペックですが、Mk.I戦車(雄型) ・全長:9.906m  ・全幅:4.191m  ・全高:2.438m  ・重量:28.0t  ・乗員:8名 ・最大出 力:105hp  ・最大速度:5.95km/h  ・行動距離:38.6km  ・装甲厚:6~12mm ・エンジン:ダイムラー・フォスター(液冷ガ ソリン) ・武装:(雄型)40口径6ポンド戦車砲×2、8mm機関銃×4     (雌型)8mm機関銃×5

なんかこれだけ見ると凄そうなんですが、この戦車の真実を紹介しちゃいますと、



120503a15.jpg


MKⅠは1915年に登場したイギリス製の世界で初めての戦車である、歴史上、実戦投入された戦車もこのMKⅠであり、見た目は10メートルにもおよぶその巨大さである。写真のように人間と比べると現在の戦車とひけは取らない。




120503a18.jpg


だが、その性能は燦々たる物であり、エンジンは農業トラクターであった。一応キャタピラーなので少ない馬力でも効率よく悪路を走れる構造ではあった、写真のようにキャタピラーは鉄板をつなげただけの現在のキャタピラーとは比べ物にならない物だが、故障時の交換においては人が一枚を持てる大きさであるのでここらへんは合理的であった。


120503a17.jpg



そして、見ての通りサスペンションなどといものは皆無であり、乗員は8名で、4名が銃座。2名が操縦士で、うち1名が、
指揮とブレーキ。1名がギアボックスの操作。残り2名はギア専門でギアーズマンと呼ばれたそうです。操作は非常に困難で、車体内部は分割されておらず、エンジンと同じスペースのため車内は50℃に達し、燃料やオイルなどのガスと臭気、火器の硝煙など、劣悪な環境だったようで、さに8名の乗員には地獄というか、のろのろ走る鉄の棺桶だったであろう。写真の銃座窓が唯一の向かい風の入る場所であったらしい。



120503a16.jpg


実際の弱点は写真のようにエンジン部分の空気供給口が側面に付いていることなどで、挙げたらキリが無い欠点だらけの戦車でありながら、初めてこの戦車を見た敵兵は恐れおののきパニックを起こしたのだった。


120503a19.jpg



復元車両ではあるものの、よく見てみるとその装甲は対機関銃防弾しかしていないのがわかります、恐らく装甲は12mm程度で、対戦車ライフルで撃ち抜けるレベルどころか、写真のように装甲の隙間も2~3mmあり、「鉄板で作られた戦車」なのがわかります。


しかしながらこのMKⅠ現在ある全ての戦車の祖なのである、戦車とは所詮、戦争の道具であり人殺しの武器でしか無いのだが、必ず物には「初代」というものがある、私はこの、「菱型戦車」と言われる戦車の造型と性能が好きなのである、人は何かを作る時はとんでもないお粗末な失敗だらけの物から始り、それはやがて進化してゆき、余計な物は淘汰されてその物の純度は上がり、完成された物となる。


くどいようだが、私はこの戦車の冷たく無機質で、人の生肌や裸体とは無縁である「造形美」が好きなのである。


好きなのである。











akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/29 08:33|マスターは○○マニアTB:0CM:0

CA3A0109_20121027184636.jpg
 



自然薯ご飯です。


この日は北海道に転勤の友人の送別会、佐和田の「だるま」という小さなお店のカウンターでささやかに行いました。佐渡の思い出にと常連のお客さんが雨だというのに自然薯を掘りに行き、だるまのお母さんがすり鉢で丁寧に摩り下ろし、焼きアゴ水に漬けて取った出汁を合わせ、炊き立ての新米を若干冷やしたご飯にかけて食べます。

言葉では表せない美味さ、いや、旨さ

人を送り出す料理としてこれほど手間と時間がかかり、真心がこもった料理はないのではないだろうか・・・・、全員で流し込むようにカッ食らう、天然自然薯の皮の風味は最高である。

時間はあっという間に過ぎ、別れの時間はやって来る、最後に友人と友人の奥さんとの三人でハグして別れたが、寂しさではなく、自分も明日からこの佐渡という新天地で頑張ろうという気持ちになれたのでありました。


CA3A0110.jpg

タコ足の自然薯

akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/28 01:33|ばちの日記TB:0CM:0





akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/27 18:37|ばちの日記TB:0CM:0

 efhgdfh.jpg



出世街道の前のお店はいわゆる「お年寄りの憩いの場」であったので、今も尚、お店が変わったのを知らずにご来店されるお年寄りの方も多いのですが、こちらの配慮が足りないためにお客様に多大なご迷惑をおかけしてしまったのをここでお詫び申し上げます。


それがlこれ

CA3A0107.jpg


再度このようなことが起きないためにもう一度この場で改めさせていただきます。





 

当店では鯛焼きそばの販売はいたしておりません。





もう一度言います、





当店では鯛焼きそばの販売はいたしておりません。







念のためもう一度言います、





当店では鯛焼きそばの販売はいたしておりません。









最後にもう一だけ度言います、





当店では鯛焼きそばの販売はいたしておりません。







しつこいようですがもう一度だけ言います、





当店では鯛焼きそばの販売はいたしておりません。





CA3A0105_20121026122016.jpg 


ボードの方はこのように修正させて頂きました、本当に皆様ご迷惑をおかけしました。



言い訳をさせて頂きますと、スーパーレバニラ、ゴーヤチャンプル、ホルモンとカタカナを続けて上から書いてたので無意識に「タイヤキソバ」と書いてしまったのです。

焼きそばにホクホクの鯛焼きが乗ったのを期待していたのに、


20120521140220_17_400.jpg 


こんなん出てきたら、そりゃガッカリです。


でもなんかアレですね、佐渡って「新・ご当地グルメ(ブリカツ丼)」ってのはありますが、新の付かない「佐渡ご当地グルメ」ってのも「佐渡B級グルメ」ってのも無いわけじゃないですか?


ってなわけで


製作時間3分もかけて









efhgdfh2



こんなん作ってみました。



うーん・・・


佐渡のイメージにぴったりだとか云々の前に、慎太郎ちゃんも言っていましたが、佐渡にも足りないのは発想力ですよね、何かを公募で募って決めるってのは早い話は人の発想力を競い合わせるってことなんです。

その前例は以前記事で書きましたけど海老名市の「えびなさん」ですけどねw

dd7c63bb07db.gif


えびなさんフォー・エバー

akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/27 06:31|出世街道記TB:0CM:0

sggg.jpg 
最近流してます




さて、今日は友人が転勤で北海道に行くということでキムチを作っています。北海道はあまり韓国キムチって無いんですよねー、冬場ですと発酵が極端に遅れるのであらかじめ熟成寸前のを持たせてあげるつもりです。



CA3A0108_20121026122018.jpg


akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/26 06:03|ばちの日記TB:0CM:0

2005-01-24-0.jpg 




あーあ、やってらんねぇよなぁ、勤続30年で主幹だと・・・。あ、そこそこ・・・・・」

「へぇ、旦那、30年でシュカンってのは問題があるんですかい?」

「まぁ、問題っていうか、この島はコネで入った連中がトントン拍子で出世するって縮図なだけさ、本当は逆なんだがな・・・」

「へい・・・。」

「それでよ、去年から推進課なんてのに配属されちまって、最近「サド野ツバサ」とかいう訳わかんねー奴から世界遺産やら佐渡文化財だののホームページがどうだとかブログがどうだとか、小難しいこと言ってくんだよ。俺はパソコンなんかわからんし、あんなのは暇してる生活担当課の若い女の子にザル投げしてるから俺に言われたってわかんねーっつーの」

「はぁ・・・。」


「ま、振興課ってのと推進課ってのは「とりあえずやっとけ」って部所で、一年経てば移動だから俺もあと4ヶ月の辛抱なんだけどよ。」


「へい・・・。」


「おっと、こんな話したっておめぇさんにはわかんねぇよな、わりぃわりぃ。」


「旦那、でもこのこり方だと私生活の方も大分疲れてらっしゃいますね。」


「お、わかるか?やっぱりこり方でそういうの解るもんなんか、あ、イテテ、でもそこキモチイイ・・・イ」

「ヘイ、あっしはメクラでやすから・・・、そういう気のこりようなんてのもわかるんでさ。」

「へぇ、そうかい。まったくよ、私生活でもよ、子供のためにゲーム買って、海渡って旅行連れれって・・・・、そんで女房はフクヤマとかにハマっててこないだも子供連れてコンサートなんて行きやがってよ・・・。まったくやってらんねーよ、あ、あ・あああ、」

「旦那、それはまだマシでさぁ、家族はそのフクヤマとやらを見ているんでしょ?ゼニを見るようになったら目も当てられやせんぜ、ま、もっともあっしには当てる目もございやせんが・・・。」

「おめぇ、ただのアンマじゃねぇな?座等市か・・・?チャキ・・・」

「いえいえ、あっしはただのめくらのアンマでさぁ、ただね旦那、座等市じゃなくて、「座頭市」ですよ・・・、そんなこったから主幹止まりなんですよ・・・。」

「ちげぇねぇ・・・。あ、そこ・・・もっと強くやってくれ・・・。」



akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/26 01:53|めったくり文化論TB:0CM:2

艦長、最近思うんですが、平和すぎるってのも暇なもんですね・・・、波動砲ももう18年も撃ってないし・・・。」

「それが平和というものじゃ、島よ・・・。」

「古代です・・・。」

「島は館長と言い争いになって地球に帰ってしまったじゃないですか。艦長、・・・俺たちが闘っていた時代にはヤマトを見て、「僕もパイロットになって宇宙へ行くんだ。」とか思う子供たちが沢山いたじゃないですか。」

「それが時代というものじゃよ、雪だって今じゃ地球で3児の母じゃ・・・、義手義足の真田の手足代わりになってがんばってるそうじゃないか。」

「初耳です・・・。」

「真田さん・・・僕には「おまえを実の弟の様に思っていた」 なんて言っておいて・・・。やはり今の時代は少子化時代ですからね・・・、その反面、病気や事故が飛躍的に減った訳じゃないですからね・・・、確実に人の活気は無くなっていますよ。」

「そういえばお前のライバルであり友のデスラーは元気でやっとるのか?雪にフラれてハイパーデスラー砲乱射しておったじゃろう。」

「アイツは去年・・・、旅立ちました・・・、今ごろ今は無きデスラー星でイボイボの杯を回しているでしょう・・・。」

「なにっ?デスラーは死んだのか???」

「ハイ・・・、デスラーのやつ・・、雪にフラれてから酒ばっか飲んでて・・・、末期のアルコール性肝硬変でした、「ただでさえ顔青いし目が黄色かったんで顔色の悪さと目の黄疸がわからなかった。」と佐渡先生が言っていました・・・。」

「そうか・・・、ワシも佐渡先生の誤診のせいで一回死んでおるしのう・・・。」

「悲しいですね、昔の友が皆生活のためにバラバラになって、今やこのヤマトも艦長と僕とウイルスに感染して狂ったままのアナライザーだけです・・・。ちなみに徳川機関長も東大阪の工場で半導体の部品作っているとか・・・。」

「何?長年の付き合いだった徳川が?・・・、奴め、ワシと二人でコスモタイガーの中古屋を開く約束じゃったのに・・・。」

「艦長、・・・コスモタイガーはとっくに排ガス規制で宇宙車検とれませんよ、今年からは廃機にするのにも所有者自己負担です。」

「そうか・・・、まったく住みにくい宇宙・・、いや、世の中になったもんじゃのう島・・・。」

「古代です・・・。」

「ところで島は今なにやっておるんじゃ?」

「島は藤堂平九郎地球防衛軍司令長官が退任された後、長官になりましたよ、早い話、現ヤマトの最高指揮官です。」

「そうか、あれだけ生意気な口をたたいてワシにヤマトを追い出された島がなぁ・・・、」

「そのおかげでヤマトは地球に帰れなくなったんじゃないですか・・・・、艦長がテレサにセクハラするからですよ・・・」

「なんじゃ?ワシがサーシャと風呂に入ったからではないのか?」

「・・・・・・・」

「今となっては・・・、なつかしい・・・、何もかも皆なつかしい・・・。そう思わんか?アナライザー・・・」

「ですから・・・古代・・・、いえ、今となってはどうでもいいですね、艦長、今日は場所を変えてで飲みましょう第二機関室なんてどうですか?」

「古代・・・、酒がもうないぞ・・・。」


関連記事
2012/10/25 13:58|ばちの日記TB:0CM:0

dsgwdg.jpg 



あなたにライバルはいますか?


古代進のライバルはデスラー

オロナミンCのライバルはリポビタンD

ゴキブリホイホイのライバルはゴキブリゾロゾロ

セクシー部長のライバルはセクシィー部長


と、まぁこんな縮図があるわけなんですが、


昔ですね、勝手にライバル(好敵手)に認定しちゃったってお話ですw。


その人物とはズバリただ見かけただけの青年。


東北のとある駅のターミナルに彼は居た、昔なつかしの大工姿の青年だ。大工法被をはおり、七分の作業着に足袋を履いている。そして彼の前にはヘルメットが置いてあり、懐かしい立派な大工箱に掛けられた立て板にはこう書かれていた。

「手スリ、棚、マナ板カンナがけ、なんでも承ります、大工修行中より格安ニテ。」


おお、今時大工の丁稚奉公の旅をしているのか?まさに、


リアル硬派銀次郎

それでも関心なのに、彼は台の上に上るとともにとあるものを取り出した。

バイオリンである。

そして彼はおもむろにバイオリンを弾きだした、クラッシックの曲の次は当時流行っていたSPEED のWhite Love、みるみるうちに人だかりができる、その素晴らしい音色と彼の大工姿のギャップにみんなが取り付かれたように聞き入って、見入っている・・・。

演奏が終わると拍手の渦が、ヘルメットの中には沢山のチップが入れられた。そして最前列の老人がこう言った。


「お若いのに大したものだね。」


すると!!

彼はその老人に、


「ありがとうございます、ではお礼にこんなのはどうですか?」


そして彼が弾いた曲は、「男はつらいよ」のテーマ曲。


バイオリンで聞くのは当然始めてだが、西洋楽器がこれほどまでに表現力があるとは誰も思うまい。

そしてルーズソックスを履いた子ギャル達もOLの女の子も質問攻め。


「どこに住んでるんですか?」

「いくつなんですか?」


そういう俗な質問には笑顔で交わし、初老の実業家風の男性が、

「私はインテリなんだが、君の音は職業音だね、趣味でできるレベルじゃないな、本当は大工じゃなくて音楽が本業なんじゃない?」


確かに謎だらけ、自分もギャラリーも興味深々にすぐ近くで聞き入った。


すると彼はこう答えた。
 
「僕の大工の棟梁は家具職人をしていたフランス人なんですよ、大工になるために20年前に日本に来られて、それで僕がフランスに音楽大学を休学して音楽留学した時の恩師の友人がその方だったんです。」(確かそういう話だった)

「棟梁は日本の文化と建築が大好きでして・・・、こういう江戸時代の大工の粋な法被姿とかをずっと残していきたいそうです。」

なるほど。全ての謎が解けた、日本文化を粗末にするのは案外日本人だったりするのかもしれない。


んで、君をライバルに勝手に認定。


かつてはバイオリニストを目指し、英才教育を受けたであろう青年よ、青い目の棟梁と共に大工の腕を磨き、日本中を旅してほしい。修行の旅費はバイオリンのすばらしい音色でまかなってほしいと思った。

そして一人前の大工になり、良き家を建ててほしいと思った。

その時の酒は本当に旨かった、


旨かったなぁ・・・・。


あの時は自分の癌の再発時で死地を探す旅のようなものだったが、力が沸いてきた、勇気が沸いてきた。


旅はいい、男の子は特に。


名も知らぬ大工修行中のバイオリン弾きの青年。


人に感動と勇気と希望を与えることができる人間、


次の世代に何かを残し、伝える義務を背負った人間。


病魔と闘う時、自分の「敵」は病魔であり、「好敵手」は彼だった。


ライバルとはまず敬意を持てるかだ。


人生を交換してもいいと思えるかだ。


そういうのがライバルなんだよ。


akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/25 06:55|めったくり文化論TB:0CM:0

twhhwt.jpg 




むふふ・・・バレましたね。




一応元のラシャの色を残しておいたのと腋の下は黒い壁のままよね♪




ワタシモ コンナ キューノヨフニ ハサマレテミタヒ・・・


akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/24 00:50|ばちの日記TB:0CM:0

2848x2136xc2d67230da275ae6383b07.jpg  2848x2136xc3f241cb479af2372fe797.jpg
拝借しました(↑)


10月2日、87歳で亡くなられた貴台の俳優大滝秀冶。(合掌)


昨日、青山葬祭でお別れの会が開かれた、大滝さんは大の酒好きで渋谷の立ち飲み屋では私も何度か見たことがあった。(写真は立ち飲み屋のサイン)

最近は名優が多く他界する、改めて癌という病気を憎みたくなる。俳優、緒形拳の遺作ともなる(昭和12~平成20年)主演のドラマ「風のガーデン」、では拳さんが医者の役で、大滝さんが病気の老人役。大滝秀冶と共演した緒形拳は、撮影中に

「大滝さんからすごいことを言われた、「君、健康と元気は別ものだよ。」ってさ!。」


子供のように嬉しそうにそう言った拳さんはすでに末期癌に侵されていた、実はきちんと告知を受けての長い闘病もあり、死期を悟っていた拳さんは抗がん剤は受けすに最後まで好きな仕事をすることで人生の幕を閉じた。


その最中に大滝秀治は緒形拳に何かを悟り、くみ取っての言葉だったのか、それは永遠にわからないが、大滝秀治は人間賛歌とも言える大いなる言葉を同じ役者である盟友に贈った。そして、大滝秀治も同じ癌で、かつての緒形拳のように大好きな仕事を最後までまっとうして、亡くなる前日も大好きな酒を飲み人生の幕を閉じた。


素晴らしい何かを私たちにも与え続けてくれた大滝秀治



「仕事は火事場のクソ力」


今はこれを受け取り前に進もう、「もう駄目だと」思っても、そう思った時にしか「まだやれる」という気持ちは湧いて来ないのだと自分に言い聞かせよう、好きな仕事を糧として。

そして健康と元気は別物であるということも忘れずに。



akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/23 00:27|ばちの日記TB:0CM:0

CA3A0034_20121021121128.jpg



さて、今日は昭和基地で宴会です、昭和基地は南極観測隊の基地じゃなく、南極2号とかも別に無くて、そこにあるのは「昭和」の、いわゆる秘密基地みたいなもんです。まず最初に昭和基地の中を見渡してみると、


CA3A0059.jpg


懐かしいエアコンです、なんかオモチャみたいですよねw昔のレオパレスとかのワンルームに付いてましたねぇ。



CA3A0058_20121021121836.jpg CA3A0057_20121021121818.jpg

CA3A0077.jpg CA3A0076_20121021122337.jpg





壁に貼られてあるポスター、時代を感じさせます。




CA3A0054_20121021121723.jpg

レーザーディスクと、当時は画期的なスライドオープン式のレコードプレイヤーのコンポです、当然今でも現役であります。


CA3A0088.jpg

プレイヤーの命とも言えるレコード針の予備もこの通り!これで100年は使えますw



CA3A0089.jpg


オーディオラックには当然コンバースのシールが貼られています。


CA3A0096_20121021131657.jpg

このオーッディオラックってよくジャンプとかの週刊雑誌に通販広告ありましたよね、出世のジャンプで探したらありました♪



CA3A0070.jpg CA3A0072.jpg


ラックやオーディオの上にはセンス良く小物がやハンドル、プラモが飾られています、



CA3A0075.jpg CA3A0074.jpg

大切なプラモはこのようにガラス棚に飾ります。



CA3A0067.jpg


これまた懐かしいVHSビデオラックとカセットテープラック、早速物色してみましょう♪


CA3A0069.jpg CA3A0068.jpg

手書きの「風の谷のナウシカ」がケナゲですね、カセットテープも健在!、CDやDVDに焼いてデジタル化して保存しようなんて気毛頭もありません!


CA3A0065.jpg


まだまだ飾れないポスターがあります、これは明菜ちゃん。



CA3A0060.jpg

これは薬師丸ひろ子♪


CA3A0090.jpg



これもお約束なんですが、




CA3A0081.jpg


シコティッシュがぎっしり入ったロン缶のゴミ箱www



CA3A0080_20121021122453.jpg


時計は当然ゲームウオッチです、懐かしの「オクトパス」です。



CA3A0079_20121021122434.jpg

本棚には鉄板のシャコタン・ブギです


CA3A0078_20121021122415.jpg


これは羽茂高校が軟式野球で新潟代表の全国大会出場のパネルです。



CA3A0084.jpg

1983年の新潟大会のメダル、


CA3A0085_20121021122630.jpg



持ち主は一度も私に腕相撲で勝ったことは無いのですが、過去にはアームレスリング新潟大会で準優勝しておりましたw




CA3A0083_20121021122551.jpg CA3A0082.jpg

記念の硬球ボール、小さっ!うーん、縫い目にしっくりきますね、これならフォークも楽勝♪



CA3A0086.jpg


んで、お約束で昔の卒業アルバムなんて出して見ちゃうんですが、


CA3A0091.jpg


コレマジか?


やばいだろオイ、検索で引っかかりそうなんで書けませんが



レソゴーセキグソ


よくこんなん許されたなぁ、総括食らっちゃいそうです。



CA3A0071.jpg




雑誌も充実♪




CA3A0066.jpg


おっと、何か転がっていますね、当時の人気車のカタログです。


CA3A0055.jpg CA3A0056.jpg

スプリンター・トレノ

CA3A0052.jpg CA3A0053_20121021121705.jpg

セドリック


CA3A0050.jpg CA3A0051.jpg

レビン



CA3A0048.jpg CA3A0049.jpg

ダブルX


CA3A0046_20121021121459.jpg CA3A0047_20121021121517.jpg

ワンエイティ


CA3A0044.jpg CA3A0045.jpg

トレノ

CA3A0043_20121021121404.jpg  CA3A0042_20121021121347.jpg CA3A0041_20121021121330.jpg


ソアラ


CA3A0039_20121021121254.jpg CA3A0040_20121021121312.jpg
CA3A0037_20121021121220.jpgCA3A0038_20121021121237.jpg

フェアレディZ


  CA3A0035_20121021121145.jpg CA3A0036_20121021121202.jpg

RX-7

 


CA3A0032_20121021121045.jpgCA3A0030.jpg

MR-2



と、まぁ、こんな感じでどこもかしこも昭和な基地があるわけでして、この日は基地の所有者から嬉しいプレゼントが!



CA3A0093_20121021122845.jpg
 


出世の奥扉に飾りました♪。俗に言う、「S30ミッドナイトパープル」、もうこんなパープルメタリックの車なんて発売されないんだろうなぁ・・・。


ぼくらの昭和基地



それは世間の隙間に、あなたの望郷の彼方に、ひっそりと存在しております。



akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/22 00:26|My Pictures fireTB:0CM:1













携帯電話からの動画再生はこちら      
 (注!パケット料金定額制などのプランに入っていない方はご遠慮ください

akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/21 13:15|ばちの日記TB:0CM:0

CA3A0095_20121021122924.jpg
 



さて、うちで出しているスーパー次郎長なのですが、最低でも次郎長大盛り、野菜、脂、にんにく全部多め、いわゆる「次郎全部大盛り」くらい完食しないとお勧めはできないので、「次郎全部大盛り食べたことありますか?」と聞いてからお出ししています。ですが、大体の人が「食べたことあります、大丈夫です。」と、とりあえず適当に答えて注文するんですが、そういう人のほとんどは、


CA3A0094_20121021122905.jpg 



こんな有り様www


うーん、この見事な残しっぷり・・・・、麺は三分の一も食べれてないですねぇ。これじゃ次郎長全部大盛りもまず無理でしょうし、ってか、普通の次郎長野菜多めとかも無理ちゃうか?と、まぁ、このようにウケ狙いっていうか好奇心で注文するのは構わないのですが半分以上残すんであればもったいないですし、お金の無駄というもの。たった150円プラスで大盛り野菜多めでも頼めば3食分くらい食った計算になりますんで、それで腹一杯になる人はスーパーではなく大盛りで我慢した方が無難です。んで、中にはスーパー次郎長の完食なんざどうでもよく、ただ写真を撮りたいから注文する人もいるくらいですので、ここで改めて言いますが、



ウケ狙い注文厳禁、勇者のみ挑むべし!

akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/21 06:15|ばちの日記TB:0CM:0

jiyuu.jpg   
自由空間佐渡店の女神(マリア)




さて、最近このブログも出世で新作ラーメン出したりで、すっかり営業ブログに成り下がっていたのですが、まぁ元の超絶バカ情報配信ブログに戻らなきゃいけないんでMy Pictures fire なんかもどんどん更新するつもりではありますが、投稿メールにてこんなご意見いただきました。



いつも楽しくブログを拝見させてもらっています、このブログの動画のカテゴリを
楽しみにしています、マスタが見つけてくる動画はどれも面白いのですが マスタ
自身で動画を作って配信したりはできないのでしょうか?きっろマスタならツボに
はまる動画を見せてくれると信じています。


えっとですね、まず最初に


きっろマスタ?



まぁそれはいいとして、動画って確かに難しいです!何かを思案して作った動画って何か足りないものです、面白い動画ってやはり日常に突如起きるハプニングや偶然をラッキーにも録画したってのが多いんですよ。ですんで、あまり画像の解像度とか手ブレとかアングルは重要じゃなかったりします。




んで、





ここはリクエストにお応えして、私も日常起きることを「ネタ」として動画を配信してみようと思います、しかも




解像度めっさ悪くお贈りいたしますw











携帯電話からの動画再生はこちら      
 (注!パケット料金定額制などのプランに入っていない方はご遠慮ください

akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/20 07:38|動画TB:0CM:0

cansgg




さて、このしがないラーメン屋のブログとはいえ、この度、語弊を招く、由々しき記事を書いてしまいました。


どれくらいとんでもないミスをしてしまったかと言うと、他のブログ記事をパクるなんてことは子供の遊びと思えるくらいとんでもない語弊記事を掲載してしまいました。


一昨日の記事で、昆虫界の権威の方を奥本大三郎氏、養老孟司氏、池田清彦氏の三名と表記し、この三人にマスターがどれほど昆虫通であるかを聞けば、当然三人揃って、




「そんな奴は知らない。」


と、答えるほどのこだわりであると書いてしまったのですが、その記事内容である「昆虫界の権威と言えばこの三名」みたいな表現に対し、


ال [نيسدا] [كن] [توو برسن] من الاستكشاف حشرة طالبة من [[نشيوجيو]] كيف أتمّ!?"

(へーい!ナショジオの探検昆虫学者の西田賢二氏はどうした!?)

Человек Кен двух nisida эрудита насекомого исследования [nashiyojio] как сделал!?»

(おーい!ナショジオの探検昆虫学者の西田賢二氏はどうした!?)


방법 탐험 곤충 학자의 2인용 nisida Ken!?

(アニュハセヨー!ナショジオの探検昆虫学者の西田賢二氏はどうした!?)


など、全世界21言語のメール1342通のお叱りのメールを頂きましたm(_ _)m



これは面目無いです!本当に申し訳ございませんでした。

そうですよね、なんたって探検昆虫学者!探検だけでも少年のロマン!そして虫は自然の先生!ですが、見苦しい言い訳をさせていただきますと西田氏は私と同じ関西出身で同年代、なんか親近感というか友人的な感覚だったので思いつきませんでした。

んでもって、世界的サイエンス誌であるナショナルジオグラフィックやニュートンの話はこのブログでも度々登場しますが、昆虫に限らず世界のありとあらゆるサイエンスが好きなマスターは当然西田氏の現在ナショジオで掲載されている「コスタリカ昆虫中心生活」は大フアンです。

どっかの市長を叩くために書かれた週刊誌の下司で下種な下衆っぽい文章よりこっちの方が万倍もオモロいし、精神衛生上清潔ってもんです♪

と、いうことで謝罪をかねまして、もう一度仕切りなおして説明しますと、マスターがどれくらい昆虫にこだわっているかと言うとですね、



皆さんご存知の通り昆虫界の権威こと、奥本大三郎氏、養老孟司氏、池田清彦氏、西田賢二


この4人にマスターがどれほど昆虫通であるかを聞けば、当然4人揃って、









「そんな奴は知らない。」


と、答えるほどのこだわりようなのであります!








西田賢二 コスタリカ昆虫中心生活


マスターのお勧め記事はコレ!

第10回 ハチをかわす幼虫のスゴ技動画!

笑えます!アシナガ蜂の「おんどりゃぁ!どこ隠れとんねん!」という執念もさることながらイモ虫の「バーカ!バーカw」って声が聞こえてきそうですw

akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/19 07:03|生物・科学・昆虫TB:0CM:0

sfgsg.jpg 


一日に飲んでいる薬


一度シャレにならない大病を経験しているので、何かしらの後遺症は残り、投薬により制御している。


そんな自分の老後というのにビジョンは今のところ無い、


自分の老後ってよりも現に私の遠くにいる家族では、耳が遠いだのアルコール依存症だのの老人を筆頭に、ヤレ誰々は金が目当てだ、ヤレ誰々のせいでこうなった、ってなドロドロ状 態。私には一切物事の経路は誤魔化し、ひた隠し、自分達で勝手に作った常識や法律だを押し付け合い、自分の正当性と相手の不正を唱え、疑心が不信に、そし て不信が憎しみになる一歩手前。

祖母が老人ホームに入るなら、最後に一族全員集まってお別れ会をしようとか、しっかり絆のある温かい血の通った当たり前の考えや案、そして相談などというのは皆無。

自分が老後に残すものさえなければこうはならないという解脱した考えしか存在しなかった。


ついこないだこんなことが起きた


車で店に向かう途中、佐和田の商店街を走っていると、うちが取引している酒屋さんと、かなりの老人が車道のド真ん中で会話している 。


自分が先頭だったのと路上駐車で一車線化していたので、商店街の道路はバスも含めて7台ほどの渋滞が発生 。


待てども待てども二人は車道で歩きながら悠長に会話をしている、後ろの車たちにはそれがわからないのでクラクションの旺盛である、


ついに私は切れてしまい、たとえ知ってる人間であっても迷惑千万極まりないので、



「アホんだら!道のど真ん中で何しとんじゃ!危ないやんけ!」


と怒鳴ったのだが、道の端に寄っただけで、こちらの声は聞こえたであろうが、まだ会話しながら歩いてる 、


なんじゃらほいと思いながらその前を通過したのだが、後から聞いた話しだと、店で万引きをした老人が店を出たところを捕まえたところ、なんと、車道の真ん中を悠然と歩き、一切無視して歩き続けたのだそうだ。


これは店主の虚を突いた新手の手法のような気がした。


結局、店主は自分の店の前で渋滞は発生し、人から見れば悠長に車道の真ん中で世間話してるように見えるし、最悪なことにトドメに私から怒鳴られ根負けしてしまい、その老人は車道の歩みを止めることなく去ったらしいのだが、これを単純に表現すると、


社会的弱者が社会的モラルを犯した時、社会的に最も目立つ場所に立ち、社会的制裁を免れた。


「社会的目立つ」という場所が道路のど真ん中ってのは多少無理のある比喩であるが、大まかにそうである、犯罪が暴露され、自分が矢面で捕まりそうになった時、人は周りの人の目を避け、逃避する。


だが、この老人は人目を避けることも、ただしらばっくれることもせず、「車道を歩く」、というただそれだけの行動で難を逃れたのである。


目の前で起こってる不条理に罵倒した私も老人の片棒を担いだようなもので、クラクションを鳴らした人もしかり、バスも運行の妨げになるし、店主も泣き寝入りだし、すべての人を巻き込んだとんでもない事例である。


なんかこうなるとカオスというか混沌というか、社会理念、通念で表現するのが難しくなるのですが、なんか小説にでも出来そうな感じがするんですよね、予兆というか、


団塊の世代

いわゆる現在の社会を創った人たちが、社会保障は受けられず、官僚支配の縮図は変わらず政権交代を繰り返すごとに保障は削られ、自分達が基礎を創ったその社会に裏切られる近未来。

老人たちは一斉にこの社会を創り上げていた時代の苦労と汗を思い出し、その知恵や経験で社会に対して自分達の社会的弱さを逆に武器にして、社会に対する復讐の手段として「生きるために生きる」という「目的」を統一することで、自尊心を捨て去り反旗を揚げる。


生活保護の申請が却下されたなら、「水道も止められ、トイレもいけんのじゃ!」と、その場で脱糞


医療費が掛かり、満足な治療が受けられぬというなら開業医の病院前で救急車を呼ぶ


そして、


万引きが見つかったのなら、車道を歩き、大渋滞を起こして悠然と逃走する。



老人たちは都合が悪くなれば認知症を装い、ありとあらゆる社会のルールを無視し、「生きる」という当たり前の発想を当たり前に行使する、


生きるために欺く


生きるために装う


生きるために破る


生きるために犯す


生きるために汚す


・・・・・・・・・




と、いうのはあくまで大袈裟であり、三流小説やエッセイレベルのお話で、日本人の感性ではまずありえないことであるが、私には何かの予兆のように感じたわけですw。

でも、老人は弱者ではない、弱者だと思ってないがしろにしていいわけではない、

秘めたる牙と爪は存在するということです。 






koncyu.jpg 
akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/18 13:51|めったくり文化論TB:0CM:0

12961115740001_20121017101928.jpg 
むーん・・・



今年の夏を振り返ってみるとですね、出世の盆休み営業の壮絶な忙しさもあってか、



虫と遊んでいない。


かの佐渡の翼氏が若さの秘訣は



センスのあるお洒落とちょっとのエッチさ


と唱えるなら、マスターの場合、若さの秘訣は



妄想を文字にするだけで一発でお縄に掛かる変態性と、蝶の羽毟ってた子供の頃の残酷的かつ純粋な好奇心さ



と、少々長いキャッチフレーズがウリであり若さの秘訣でありますが、故に昆虫に関しては少々こだわっておりまして、そのこだわりようと言ったら、



皆さんご存知の通り昆虫界の権威こと、奥本大三郎氏、養老孟司氏、池田清彦氏、


この三人にマスターがどれほど昆虫通であるかを聞けば、当然三人揃って、









「そんな奴は知らない。」


と、答えるほどのこだわりようです。


1mushihiki-shioyaabu20090804007tonbokoubioosou_20121017101927.jpg 

今年は日本昆虫界最強のシオヤアブのこんな風景しか見ることはできませんでした。もし、私と同じように今年の夏に忙しく、昆虫と触れ合えなかった方は下の過去記事でも読んで、来年の夏を楽しみにしましょう!



『過去の昆虫記事』

今、Ant Roomが熱い!

今、ヒラアシキバチが熱い!

シオヤアブ最強列伝

気まぐれの奇跡

今、キンウワバトビコバチが熱い

趣味を持つということ

【マスターお勧め昆虫Blog 】
akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/17 11:29|生物・科学・昆虫TB:0CM:2

CA3A0021_20121016131205.jpg




南部の大衆酒と言えば花の友、そのお猪口を骨董屋さんで入手♪こんなんある  んですねぇ・・・・とりあえずブラックカードで6個買いましたw。




afaf.jpg





akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/16 15:51|ばちの日記TB:0CM:0

CA3A0005_20121016131329.jpg CA3A0006_20121016131329.jpg


さて、新作ラーメン出世ブラックとレッドの完成にちなんで赤黒デザインのスニーカーを作ってもらいました♪




CA3A0011_20121016131517.jpg CA3A0012_20121016131517.jpg






ジーンズでも合うっちゃ合いますね、黒パンツ用にと注文したのですが・・・・



この靴なんですが、オーダーメイドで、イラストレーターの片に作ってもらっています♪


CA3A0003_20121016131631.jpg CA3A0004_20121016131630.jpg



このように注文して完成すると手提げ袋に入れて送られて来ます♪独特のセンスが合ってとっても気にいってるんですわぁ。

CA3A0007_20121016131814.jpg CA3A0008_20121016131814.jpg


CA3A0009_20121016131813.jpg CA3A0010_20121016131813.jpg



他にもこんなんあります♪こういう靴欲しい人います?



CA3A0013_20121016131952.jpg CA3A0015_20121016131951.jpg



ジーンズは黒が合うかもですね、靴ヒモ取った方がやっぱラフでいいですね。




akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/15 19:43|ばちの日記TB:0CM:0




画像 695



カップヌードルの自販機が欲しいです。



店の前に置いて原価の一個80円で売りたいんです、あなたは800円のカメノテラーメンと80円のカップヌードルのどっちを選びます?カップヌードルなら店内で食べてもオッケーだとしたら?

ライバルを自ら作るって「アリ」だと私は思っています。



画像 694


これも欲しい・・・・。




akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/14 06:24|ばちの日記TB:0CM:1

img_433611_6876267_10.jpg



さて、本日より新作ラーメン販売開始なのですが、今日からまた次への目標の始まりの日でもあります。


自分が自分の持てる力とセンスでいつか作ってみたいというか、目標なのは写真の「昔ながら中華そば」、いわゆる昭和のラーメンです。

昭和初期のラーメンというのは基本的には鶏がらに限らず適当な骨、そして適当な野菜と適当な魚の干物でスープを煮出し、醤油に煮詰めた合成酒または二級酒を混ぜたものでスープを作ったりしていたのですが、うちのような限定販売の醤油や熟成味醂なんか使うとその時点でアウト、まだ砂糖が高価な時代、安酒に含まれる糖分だけで醤油のしょっぱさに軟らかさを加えていた「あの」味を再現するのはとても困難なわけです。

実際カップ麺の各メーカーが「昔ながらの中華そば「「昭和の中華そば」など数々の商品を試行錯誤して作っていますが、ヒット商品として万人受けしたのは皆無と言えます。上に書きましたが、「適当な骨」というのは豚骨や牛骨や鶏ガラのどんな割合のどの部分の、どれくらい下処理した物なのか?「適当な魚の干物」とはイワシなのか、小アジなのか・・・・考えたらキリが無いのですが、当時の文献や記録をたどると、実際試してみたのですが、西南ではキビナゴ、東ではシコイワシ、カタクチイワシなんかだと「あの」味に近い味になるんですが、その他のガラなどの相性でそれらを一つにまとめるのは困難を極めます、逆の葉発想ですと相性が悪い物を入れていたから「あの」味だったのかもしれませんし、とにかく奥が深いのであります。

つまりは、ラーメン職人にとって一番難しいラーメンとは案外こういうラーメンなんです。

さぁ、之日々精進!今日から新たな味への挑戦と冒険だ。

akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/13 08:24|ラーメンTB:0CM:0

  出世ブラック2 出世レッド



さて、いきなり同時発売です!


実際、今回のこのラーメンを作るには半年ほどの時間がかかりました、名前は出世BLACKとREDです。このラーメンは焦がしニンニク油のマー油のラーメンなのですが、もともとマー油は九州ラーメンに入れられていたものなのでスープは白湯とんこつのストレート麺となります。有名な「富山ブラック」はスープが濃い醤油の黒で作られたラーメンなので類似性は黒いということしかありません。

画像 031 



このレッドとブラックは双子のようなものでして、レッドの赤い油は一見、真っ赤で超ド辛そうですが、まったく辛くありません。赤いのは皆様が今日も差し入れてくれる赤ピーマンの色でして、製造工程はフェイスブックに紹介していますが、基本的に黒マー油と変わりませんので本来は「紅油(ホンユー)ですが、属するのは「赤マー油」となります。このラーメンは赤マー油の製造工程に出る「揚げカス」が中央に盛られます、「揚げカス」はにんにくや長ネギ、生姜、赤ピーマンなど焦げる寸前の具材でして、市販の「食べるラー油」の中に入っている具と同じで、実際ご飯にかけて食べたらめっさ美味かったです。揚げカスのパリパリと香ばしさを引き立たせるためにREDには揚げ玉も散らしてあります。

レッドのブラックとの大きな違いは黒マー油の旨みの特徴の「ほろ苦さ」を取り除いた純正な香り油ラーメンであるということです。ゆえに真っ白な白湯豚骨との相性はこちらの方が上ですが、ガツンとしたパンチのある香ばしさでしたら断然ブラックということになります。兄弟は似ていながら別々の個性を持たなければなりませんが、こんだけ見事に完成すると半年かけて考案製造した甲斐があると思います。



cfesbook.jpg 



赤マー油作り



cankuroma-.jpg 
akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 shinsaku.jpg




 horururumo1.jpg  

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/12 07:05|ラーメンTB:0CM:0

  画像 064
営業記事がなぜかめったくり文化論に・・・・



画像 046 


さて、1981年~1988年までの週刊少年マガジンが入荷しました♪これでジャンプ、チャンピヨン、マガジンが揃うわけですが、マガジンってですね、さっそくいろいろ紹介しましょう。


 画像 058  


そごいですね、これ実際ほしいですwアクアスクーター、免許もいらないし、水中で時速8キロで潜水走行できるってやつです。


画像 054 

釣りキチガイ三平です、この頃は未曾有の釣りブームだったんですよね、ザリガニも棲めないくらい公害汚染で汚い多摩川に何千人という釣り人が釣り糸を垂らしていました。



画像 055  

「コータローまかりとおる!」私は昔「功太郎君と」「罷利とおる君」のお話だと思っていました、「まかりとおる」って子供には常用語じゃないですもんね。二面カラーの巻頭ってスゲーですよね、やはり当時一番人気があったのはコレ、なぜかアニメもされずに結局は30年以上連載が続くわけですが、作者は現在闘病中で連載は中断のままだとか、なんとか復帰してほしいいものです。



画像 056 

「パソコンは見た!」これは期待できますね、「家政婦は見た!」をもじっているのが・・・・1983年にしてパソコンが意思を持つってなベタな内容です。、1983年っーたらあーた、前の年に「アレ」が発売された年じゃござんせんか、


画像 057 


 キタ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ !!!!!


伝説の16ビット国民機PC9801!


こうなると内容云々じゃなく、


もうそれだけで十分だ



といわざるを得ない漫画なのですが、やはり先見の目がありますよね、なぜかこう、



「そのスペックじゃ自我どころじゃねぇ」


みたいな突っ込みする気がしません。




だが、


そんな当時のパソコンの構想なんかをぶっちぎった神が1981年に降臨していたのでした、


画像 048 



ええっ?




手塚先生っ!私の記憶ではブラック・ジャックの読みきり連載は1983年までのはず!と、いうことは・・・?ブラック・ジャックはあっちに置いといての・・・・



二社かけもち連載?



一社での重複連載はチャンピヨン名物なのでわかりますが・・・・、なんか凄い時代ですね。んで、その内容ったらですね、


画像 050 


こっちも医療漫画かよっ!


(あらすじ)暴走族のウルフは信号を無視して進み、重傷を負う。病院では看護ロボットの利用実験に彼を使う。そのロボットはダリという名で、ウルフは始めは悪態を吐く事が多かったが、だんだん彼女?に慣れていく。しばらくして彼は退院するが、事故の後グループはバラバラになり少々さみしい日々を送っていた。なんとなく病院を訪ねるウルフ。ダリ型ロボットは新たに5台導入されていた。彼はダリに会いたいというが、医師が言うにはダリの記憶はすべてクリヤーしてあるのでウルフの事は分からないという。しかし、ダリはウルフに気付き寄ってくるのだった。
 (あ、やべー、全部書いちゃった)


凄いです、さすが巨匠!さすが漫画の神!週刊少年チャンピヨンでブラックジャックが「医療漫画の金字塔」と言われてた中、こっちの少年マガジンでは今現在注目され、開発が競いあっている介護ロボットです、PC -98とはもはや次元が違うってのが読めばわかります、ですんでこれはみなさん必見です!素晴らしい内容の漫画です!と、いうか、これくらいの有名漫画家だからできたんでしょうねぇ・・・・




って、



 画像 051



(*゚Д゚*)ェ…水島先生も?!



もうこうなると感動するしかありません、ドカベンと同時進行で優勝旗目指してます!こうなると作者が凄いんじゃなくマガジン自体ってか出版社が凄いなって痛感するんですが、こんなもんじゃござーせん!


最後のトリはこれだ!



 画像 060



一見なんの変哲もありませんが、まずこれがマガジンであるってことが解っていただけると思うのですが・・・・、





画像 061 



少年ジャンプのドラゴンボールです


なんか少年マガジンってぶっ飛んでますよねwライバル出版社から作家を調達したり、他社の人気漫画の広告載せちゃうなんて、徹底した商業主義ですねぇ、チャンピヨンやジャンプにあるように、人気のある漫画は無理やり連載を引き伸ばして漫画家のやる気を失わせたり、漫画家生命そのものを紡いでしまう雰囲気がありません。だから「コータローまかり通る」や「あした天気になぁれ」とかは人知れず長期連載なんだろうなぁ。


とにかく、出世に新たに入荷したマガジン8冊ですが、こういう目線で見るとかなり面白いですよ。




akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 horururumo1.jpg 

 

※画像をクリックすると夏ラーメン、スタンダードラーメンの各メニューが見れます。


alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?

関連記事
2012/10/12 06:06|めったくり文化論TB:0CM:0


大人気! 佐渡のお魚常識 




画像 735
  

【シロギス20cm 12匹  550円】


天婦羅、塩焼き、刺身と、シロギスのフルコースができますね。



画像 736

【カサゴ、マダイ、30cm 500円】


もはや値が付かない本土での高級魚w



画像 739

【本ガザミ 45cm 1キロ 500円 】

デカいです!重いです!佐渡沖でこんな巨大ガザミが獲れまくるんですねぇ、重さですとズワイより重たいです、その身の詰まりかたがよくわかります。



画像 740

【マダラ 1m  2500円 】


タラ鍋にすれば20人前です。




画像 742

【カマス 10匹 500円 】

一夜干しの美味さは絶品ですが、焼いて干して干しカマスとして出汁に使われることもあります。


画像 741

【活サザエ 12個 745g 540円】

これは羽茂のJA小泊で販売されているサザエですが、佐渡の販売店では最も安いかもしれません。






akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 horururumo1.jpg 

 

※画像をクリックすると夏ラーメン、スタンダードラーメンの各メニューが見れます。


alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/11 08:33|佐渡のお魚常識TB:0CM:0

画像 734
あざーすっ!


さて、続々と


赤ピーマンカンパ



で、出世街道に赤ピーマンの差し入れが入ります、ホンマにありがとうございます。


んで、メールで「赤ピーマンということはパプリカでいいんですか?」というのがあったのですが、ここでピーマンとパプリカの違いを述べておきますと、

赤ピーマンは私たちがよく見かける青ピーマンと同じ種類で、色の違いは品種と熟度によるものです。未熟のものは青く、それを熟させて収穫したものが赤ピーマンです。赤くなるまでに青ピーマンの倍以上の日数がかかり、熟すにつれて甘味も増してきます。

一方、パプリカ(ジャンボピーマン)は肉厚の大型種で、赤色のほかに緑、黄色、茶色などのカラフルな色があるのも特徴です。こちらもピーマン同様に品種と熟度によって色が決まります。

ですので、一個100円~200円もする高価なパプリカではないのと、あくまでラーメンの材料ですのでパプリカですと原価がかかりすぎてとてもじゃないですが採算が合わないということです。ですのでパプリカ箱一杯とかはお金もかかりますので結構ですのでよろしくお願いいたします。




画像 733





akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 horururumo1.jpg 

 

※画像をクリックすると夏ラーメン、スタンダードラーメンの各メニューが見れます。


alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?

関連記事
2012/10/10 06:12|出世街道記TB:0CM:0


374109_376053385804786_1770897649_n.jpg

今日は赤ピーマン営業、羽茂のJA 小泊営業所に来て飲んだくれてますが、これが南部クオリティ!いいよな、やっぱり南部だぜ。オレは南部を捨てて佐和田に店を出したわけじゃない、赤ピーマンは四方八方に声をかけて探してくれるってことになった。出世の味は元々は南部だけの味だった、だからいつか恩返しをするぜ!ロケンロール

akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 horururumo1.jpg 

 

※画像をクリックすると夏ラーメン、スタンダードラーメンの各メニューが見れます。


alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/09 17:13|ばちの日記TB:0CM:0

 PICT0005.jpgPICT0004.jpg



さて、夕映え市の最中、いろんな方から赤ピーマンの差し入れをたくさん頂きました♪本当にありがとうございます。

ですが、この赤ピーマン、実は新作ラーメンに使用するもので、まだまだ在庫が足りません。使い方は乾燥させて通年使えるようにするので、速い話は今しか仕入れることはできないピーマンなんです、ハウス栽培のピーマンで完熟させるとなると契約栽培になりますので今の時期に頻繁に見られる赤ピーマンを大量に仕入れておきたいということです。


近日中に新作ラーメンを紹介しますが、今は赤ピーマン確保に何卒ご協力お願い致します。

※しばらくバナーを設置します。


akapi.jpg


Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 horururumo1.jpg 

 

※画像をクリックすると夏ラーメン、スタンダードラーメンの各メニューが見れます。


alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/08 09:48|ばちの日記TB:0CM:0

画像 723
とりあえず生だろオラ




さて、鬼太鼓inにいぼ朱鷺夕映え市に去年と同じに出店です♪





画像 714


さて、当日はあいにくの雨。ですが気温が下がればラーメンは売れます、すると雨が止み、お客さんがぞくぞくと来場してきました。



画像 717 画像 716


と、同時に亀の手ラーメンラッシュ!皆さん立ち食いですww


画像 720 画像 721


今年の夕映え市はアトラクションでパラグライダーが会場の上空を滑空しました。



画像 725


今年はらぶじゃんさんも出店です♪あり?あなた去年うちで働いてへんかった?www



画像 730



ママの峰不二子ポーズw銃仕込んでます、左側の玉撃たれました、右じゃなく左側の玉。


去年私はTOYOTAロックフェィスティバルに亀の手ラーメンの出店でしたので夕映え市は参加できなかったのですが、今年は佐和田に出世をオープンしたので出張販売はできなくなったので、二年ぶりに売り子として大声で客引きして充実した一日でした。

用意したたこ焼き、いかごろ塩焼きそば、亀の手ラーメンはおかげさまで完売!荷物は軽く、ゴミは多い帰路でした、来年も是非参加したいイベントだと思います。


画像 726



おまけのマル


画像 722



※明日8日は祝日営業としまして、昼のランチのみ営業いたします。





Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 horururumo1.jpg 

 

※画像をクリックすると夏ラーメン、スタンダードラーメンの各メニューが見れます。


alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  ←押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/10/07 23:22|出世街道記TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧 次のページ >>

友達申請して更新情報チェック!

ネタを見つけたらすぐに携帯電話からfacebookにアップロードするようにしてるんで大体こちらにブログネタはありまっせ♪友達申請にはメッセつけんでもOKでやんす。



これで毎月稼いでます!

このアホBlogを購読する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
31位
アクセスランキングを見る>>

スーパーキング激安情報

里親募集

アクセスランキング

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
紹介

NOW ON SALE!

RSSフィード

過去ログ

最近のトラックバック

あし@

Copyright(C) 2006 佐渡の太陽 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.