佐渡ヶ島のこだわりラーメン「出世街道」のマスターが贈るホットでディープでシュールなブログ

【ご注意】
■当ブログは著作権法により保護されています。当ブログの記事内容、、画像、ブログ名、直リンク、店舗名などの無断転載はお断りし掲載は許可しません。
■このブログは飲食店でありながら、飲食店であるまじき、飲食店の風上にも置けないようなコンテンツ、画像、擬音、あえぎ声、衝撃映像等があります。
■佐渡に在住している方にはわからない文法や、スカトロ風味、エロ表現、炸裂音、擬音などがある場合がありますが、表面上あまり気にしないで下さい。
■日本の未来や佐渡の未来を実は無関心風に、断片的に語りつつ、尚且つダラダラと更新され、愛と正義と矛盾に溢れた ブログを目指しています。
■マジレスはいやよマジレスはいやよマジレスはいやよ、マジレスはいやなの、だからマジレスはイヤなんだっば!ってか、痛い!そこじゃないんだってば!
●今年で10周年!老舗超絶アホサイト駄貸し屋ホームページ  ※ホームページへのリンクについてお願い
blogに関するごご意見、ご感想等、お便りはこちらのメールフォームへ

  



動画:水曜見ナイト 亀の手ラーメン


アースセレブレーション2017’開催まで

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

出世マスター

Author:出世マスター

マスタープロフィールページ
新潟県佐渡市中原の「こだわりラーメン出世街道」の関西出身のマスターが毎日更新する、blogです、ホームページは13周年の老舗バカサイトです、お店の情報だけでなく様々なコンテンツがあります。

■塩サバは断固ノルウェー産派です。
■逆子です。
■指定不快害虫図鑑を読むとぐっすり寝れます。
■トンガリコーンに指を挿して食べます。
■陰茎の右側にホクロがあります、私のニセモノが現れたらそれを目安にして下さい。
■岡田奈々のフアンです
■時世の句は「花を持った手で女性を叩いてはいけない、花が傷むから。」

□好きな食べ物 

アカセン、豚足、生レバ、なまこ、センマイ湯引き、うるか、ふなずし、ホヤ、くさや、カワハギの肝、ガメ煮、キンカン煮、酒盗、鶏モミジ、マグロの目玉

■苦手な食べ物 

キャビア、キッシュ、フォアグラ、ラザニア、国産霜降りステーキ、大トロ、ビシソワーズ、ナシゴレン、トリュフ

□好きな飲み物

ホッピー、アブサン、二頭まっこり、電気ブラン、熱海ワカメ酒、花の友熱燗、ハブ酒、白波原酒、泡盛原酒、ヒレ酒、赤玉パンチ、チョーヤの梅酒、サントリーVO

■苦手な飲み物

ドンペリ、コニャック、五大シャトー、ハーブティー、カルアミルク、ロイヤルミルクティー、カプチーノ、キャラメルティー

□好きな店

新宿ゴールデン街、横浜どぶ板、しょんべん横丁、大衆酒場金杯、おふくろ食堂、達磨、焼き鳥たつみ、蕎麦処いしかわ、モツ煮虎吉、づぼらや、おけら食堂

■苦手な店

アンナ・ミラーズ、ミスド、フルーツパーラー、コーヒーの青山、フランフラン、スタバ、カフェ・マディ、マドマド、伊勢丹

□好きな街

赤羽、南霞町、新開地、黄金町、恵美須町、行徳、南行徳、尼崎センタープール前、天王寺、鶴橋、かっぱ橋、歌舞伎町二番街、十三、あいりん地区入り口

■苦手な街

神戸御影・岡本、麻布十番、銀座、苦楽園、帝塚山、青山、恵比寿、下北沢、代官山、芦屋、田園調布、成城学園前、自由が丘

□好きな歌手

憂歌団、鏡五郎、ムッシュかまやつ、ジョー山中、タイマーズのゼリー、生駒一、鉄砲光三郎、町田義人、京山幸枝若、泉谷しげる、ミス花子

■苦手な歌手

横文字ソロ、名前を覚えられないアイドルユニット

□好きな人間 考えるんじゃなく感じる人

■苦手な人間 感じるんじゃなく考える人





ブログ内検索 ※「モロ画像」で検索しよう

アクセス
無料 無料
無料

実験ラーメン

突出して投票の多いラーメンはメニュー化する予定です。

ラーメン投票箱

今後の参考にしますのでよろしくお願いします。

関連・運営サイト

おすすめリンク

佐渡島LF日記(仮)
サルーキ!セター! イヌ絵日記
スミルノフ教授公式ウェッブ サイト日本語版
【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
アロマスターの日記
新潟の『釣りとバイクと料理と子供』
遠州屋酒店
クリーム日記
くえ.jp
食用珍魚
レストランバーこさど

佐渡の翼(リニューアル版)
佐渡なび!
佐渡じゃむ
60年代 懐かしの宝箱
佐渡の旬ブログ
のらいぬcafe
Un Grand Pas
悲憤慷慨の記
清水農産店主のひとり言
ええあんばいよの
三河湾徘徊記
B級グルメが地方を救う!ブログ
「峰風」とともに
すちーむ・とらっぷ
花と遊びに耽るブログ
佐渡の酒.com BLOG
ヤンパのクニャンにょ
一条流がんこラーメン総本家公式ブログ
なんぎな日記

マスターおたずねもーす!

マスターに抱かれたい人も、遊びたい人も、噛み付てぇ人も、どーでもいい人も、とりあえずココから勢い良く発射すべし♪

本名入れる度胸はあるかね?:
メール入れる器量はあるかね?:
件名入れるゆとりはあるかね?:
ならば君とは旨い酒が呑めそうだ!ささ、書きたまえ♪:

最近のコメント

駄貸し屋サイトマップ

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おっぱい星人カモン

ホーム 全記事一覧 次のページ >>

taberogu123.jpg 





今頃ですがw


出世街道を食べログに登録しました。


http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150103/15012617/


まだ簡易設置ですが、ボチボチと更新する予定です、ツイートやいいね!してくれると助かります♪





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 
関連記事
2012/03/31 10:06|昭和レトロTB:0CM:0


頭の中で1立方メートルの水を思い描いてみたとき、それが10キロや10トンではまずあり得ないという、ふつうの人が日常的に養っているであろうあたりまえの感覚を欠いてい ることのほうが、ずっと怖ろしい。



2005年、1月30日、自分は冬樹蛉氏の間歇日記に書いてあったこの言葉を引用して津波の恐ろしさをブログに書いた・・・。


自分ならではの解りやすい図式で


自分らしいユーモアなゼスチャーで


即席でこしらえた簡単なAAまで使って。



今思うと、もっと真剣に書き、配信すべきではなかったのではないかと、


それによって一人、一世帯くらいは救えた人がいたのではないかと、


今は思う。


旧ブログ 駄日記■2005年01月13日  バチ的「トレビアの泉ちゃん」


http://2.suk2.tok2.com/user/bachi345/?y=2005&m=01&d=13&all=0




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 
関連記事
2012/03/30 09:44|めったくり文化論TB:0CM:0





 さて、製作レポをしている塩麹ラーメンですが、

「そこまでレシピ公開して大丈夫なの?」

なんて声をよくいただきますが、断片的な一部分なんで、そのまんま真似たって美味いラーメンなんてできません。カビ臭い甘酒みたいなラーメンになるだけなんですが、それよりも、


ブームというのは短命


というのが前提です、本屋に行けば塩麹の本だらけ、塩麹と同じ菌類でなら昔流行った「紅茶キノコ」なんかは、「紅茶キノコのサプレ」とかわんさかできましたが、今に至っては、


紅茶キノコそのものが日本から消滅


ですね。


ですが、塩麹ならともかく、「麹」は日本の発酵食品飲料に欠かせない物なので消えることなんてありませんが、「塩麹」に関しては位置的には日本人の身近な醗酵食品の納豆あたりに定着するのじゃないでしょうか?


本屋に行くとわんさかある塩麹の本は、塩麹の上手な作り方や保存方法、料理のレシピなどを引っ張って引っ張って一冊の本に無理やり引き伸ばして販売しているわけで、「麹」はあくまで菌類なわけでして、そんな難しいことでもなんともなくて、


「納豆はコタツで作れる」

的に簡単、お手軽、身近の三拍子の

「便利食材」

だということをここで紹介します。

なぜなら、本やネットであるように冬場で2週間~一ヶ月、夏場で一週間もかけて塩麹作ってたら、回転率命のラーメン屋ではおっつかないんですよ、ですんで、


塩麹を一日で作る


のが当たり前っちゅーか、


そーじゃねーと最初から塩麹ラーメンなんぞ作ろうと思わんわ


ってことです。



さて、それでは作り方ですが、


間すっとばしてハイスピードでお伝えします。











炊飯ジャーに麹を入れてバラします!





そしたら50度~60度くらいのお湯入れます!


塩と水(お湯)の量は本でも買って知れや!

もしくは


ググれカス







ふきんが落ちないようにスダレかなんかテキトーに敷きます!







フキンをテキトー乗せます、ジャーの蓋は閉めないように

ってか、これだと閉めたくても閉められないだろ、オラ!







この日は夜8時に「保温」ボタンを押して、店を閉めて10時に帰宅、



んで、


放置



翌日の出世街道営業のPM11時になると・・・・・

















ハイ、完成っッッ!









ってことでお送りしたのですが、こんなんで出来上がります。大体、15時間~20時間が目安だと思います、醗酵最適温度(ちょっとヌルい感じ)の環境であればいいだけです。自宅にジャーが一個しかなくてご飯が炊けない場合は、

 




このように保温プレートに鉄バットを敷いて鍋で作ってもOk,なんならコタツでもOkです。麹は塩麹になる醗酵過程で酸素が必要なので、蓋をびっちりせずに、スダレなどを引いた上にフキンなどを敷いて作るのがコツです。



以上、塩麹を一日で作る裏技を紹介しました。


作ってみた人のレポよろしくです♪

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 

関連記事
2012/03/29 09:47|ラーメンTB:0CM:0

DSC_0396.jpgDSC_0398.jpg
 


 まずは酒かすのアルコール抜きをかねて特製塩ダレ造りです。従来の塩ダレにはにんにくやリンゴ、生姜などが入っていましたので、それを一切省いて、ヌチマースではなく、ペケポンで紹介された佐渡の藻塩(今読むとバカバカしくて笑えるw)と住乃井のみりんのみで作ってみました。


DSC_0399.jpg 


こちらが酒かすと塩とみりんで作った、「塩麹ラーメン用の塩ダレ」です。



 DSC_0402.jpg


通常のラーメンと同じに、酒かすベースの塩ダレをレードルで丼入れ、塩麹を同量入れました、ここで大切なのはやはりラーメンですので油を入れます、今回は植物油で紅花油を加えました。



DSC_0403.jpg 



完成です。




はたして、どんな味なのでしょう?



気になりますねー♪




たぶんつづく



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 

関連記事
2012/03/28 06:31|ラーメンTB:0CM:0

DSC_0393.jpg
 



 さて、間すっとばしてこいつである!使うのは佐渡では最もポピュラーな日本酒「金鶴」の加藤酒造の酒かすである。


DSC_0386_20120327175249.jpg 



話は変わるが、私は金鶴一筋である!


金鶴の社長はのんべぇにして人格者である!ご覧のように駄貸し屋の看板なども全て金鶴が作ってくれたのだが、通常なら看板に「金鶴」の広告が付くのだが、当時、社長いわく、

「ああ、うちの看板(金鶴)なんか入れんでええ、それより商売頑張ってくれればそれでええっちゃ!」


関西商人はこういう粋な計らいに弱い。もし、子々孫々まで商売が続くのなら、子々孫々まで金鶴以外に浮気はするなと命ずるものである。

DSC_0394_20120327180004.jpg  

んで、こちらは金鶴の酒かすについてくる酒かすのレシビ集である、とても解りやすくて、温かいイラストである♪しかも、カス汁など従来の郷土料理的なばかりではなくスイーツなどの新感覚で、女性や若い者受けするレシピも豊富である。

前回の失敗は塩麹がどうしてもスープの脂系の風味に負けてしまったことだが、スープ自体を酒かすベースで作った後に塩麹を加えることにした、酒は麹から始まり酒かすになって終わる、「塩麹ラーメン」は、酒造りの、酒蔵の起承転結が含まれた蔵人の情熱の味でなければならない。

こうして考えると、佐渡ってのは麹の宝庫です。味噌蔵もあれば酒蔵も多数存在し、佐渡の歴史の中には、どこに出しても通用する誇るべき清酒、味噌などに支えられてきた部分もある。ならば、「佐渡らしさ」という面で、「佐渡麹」こそ、イメージ的にぴったりだと思う。ブリカツ丼はこれからも頑張ってほしいし、幸いにそのカテゴリは「新・ご当地グルメ」ってなってるわけだから、何のヒネリも無い、フツーのB級グルメやご当地グルメってことで、この麹ブームに乗っかって、ブリカツ丼の弟分みたいな感じでもう一品くらい作ったらどうだろう?即興でだが、パッと考えただけで、

塩麹そば、蔵麹そば、島麹ラーメン、佐渡麹汁、塩麹焼き豚丼、佐渡天然藻塩の黒麹、佐渡麹塩焼きそば、塩麹焼きうどん・・・etc


ナンボでも出てくるし、作れる。


私も佐渡に来て、麹を使って自家製味噌なんかも作ってきてるもんですから、佐渡の麹文化のクオリティの高さは十分知っているんで今回塩麹ラーメンを作ることにしたわけなんすが、酒かすや麹のレパートリーってハンパじゃなく多いってか、麹が関わってきてるということです。うちの半熟煮玉子の「ミソ玉」も、自家製味噌に漬け込むから作れるわけですしね。



つづく


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 

関連記事
2012/03/27 18:29|ラーメンTB:0CM:0

DSC_0385_20120327170016.jpg 
ルックス的にはまだセーフ




 さて、休みの時ってか、店の仕込みの時にはラーメンの勉強なんかもする。




DSC_0378_20120327170015.jpg 


こんなんがありました♪今も変わらぬ昭和のレトロパッケージのままの「ペヤングヌードル」です。



DSC_0380_20120327170014.jpg DSC_0382_20120327170013.jpg


何も変わらんですwここまで当時のままってのはスゴイですね。味の方は、チキンラーメンと駄菓子屋で売られてた菓子ラーメンを混ぜたような味です、美味いとか風味がどうとかじゃなく、「ああ、この味!」という味です。たまに食うと美味い、たまに食うから美味い!

私が前回もカップヌードルのキングサイズの記事書いた時と同じく、こういう記事を書くと、まるで鬼の首とったみたいに、


「カップラーメンなんか食う奴がラーメンなんか作るな。」


みたいなこと騒ぎ立てる低脳にして無能な奴がいますが、それってよ、一流のイタリアンのシェフは家に帰ってビールの摘みに6Pチーズ食ったらいけねぇってことで、ソムリエの人間は居酒屋でホッケの開き食いながらウーロンハイ飲んだらいけないってことだろ?


食ったら お前の中 では失格なんだろ?


飲んだら お前の中 ではアウトなんだろ?


お前だけのちっぽけな世界 ではタブーなんだろ?



だははははははは!

スッカスカで、つっまんねぇ人生だな、オイ!





笑いが止まらねぇぜ。

 


これ読んで一から勉強すんだな!6Pチーズの話はここだぜ。




ワリィが俺様は食いてぇもん食いたい時にを食うぜ、何言われようと、何されようと。




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 
関連記事
2012/03/26 16:57|ばちの日記TB:0CM:0

DSC_0381.jpg  DSC_0385_20120324160452.jpg



 さて、塩麹ラーメンってのを作るのに、ただ自家製の塩麹を何らかのラーメンに入れたら塩麹ラーメンてわけじゃないわけでして、スープに特徴というか、主張性を与えるために「重湯」を作っています。重湯は米1に対して水10で煮るだけでして、少量の米から大量に作れる利点もありますし、独特の粘りが塩麹とマッチしそうです、同じ米を原料に(苗床)にしてる面でも使わぬ手はありません。


 DSC_0384_20120324160453.jpg


特製塩だれに塩麹を入れます、これにラーメンスープを入れれば「塩ラーメンに塩麹を入れた塩麹ラーメン」の出来上がりなのですが、それでは駄目なので、

DSC_0386.jpg 


ここで、熱々の重湯を入れてスープで割ります、おお、なんかエエ感じの濁り具合♪期待は高まります・・・・



DSC_0387.jpg 




スープをよく吸う、京都の熟成低加水麺を入れてみました、うっすら白く濁って塩麹がはっきり見えますね、見た目的には完璧です!早速スタッフみんなで試食してみました。







結論から言うと









結論から言うと







そんじょそこらじゃ食えない、めっさうまい塩ラーメンが出来上がっただけ。





でした、旨いです!美味いです!あっさりした中にパンチの効く塩味とアミノ酸のうまみ、ってか、こんなウメー塩ラーメン食ったことねぇって感じなんですが、


これは塩麹ラーメンではない。




塩だれに微量に含まれる生姜やにんにく、野菜エキス、スープに含まれる鶏ガラの風味、とにかくそれらのいろいろな風味が塩麹の味を裏側に追いやっているのです、なんちゅーんですかね、とにかく「中華スープ」の領域から半分も抜け出していません。


とりあえず、重湯での米麹ラーメン製作はあえなく失敗に終わりました。




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 


関連記事
2012/03/25 05:02|ラーメンTB:2CM:0

DSC_0379_20120324151048.jpg



 さて、自家製の塩麹が出来上がりました♪ちょっと今日から本気モードでレポしていきます!



DSC_0380_20120324151048.jpg 



いい感じです♪お膳立てはそろったように思えますが、こいつをラーメンにぶち込めば「塩麹ラーメン」が出来上がるかっちゅーと、ラーメン作りってのはそんなに甘くない!ラーメンとは数学っていうか科学なのです。



DSC_0390.jpg 


さて、ここでうんちくなのですが、これはうちの次郎長や漁礁に使う焼き豚骨の白濁スープです、豚骨スープってのは豚骨を砕いて鍋で煮込む、もしくは圧力鍋で似ると白いスープが出来上がるとみなさん思っていませんか?こちらはその失敗例、実は豚骨から溶け出したコラーゲンは、高温化でゼラチンへと変化します。このゼラチンが豚骨から溶け出した脂肪を包み、水に馴染ませる乳化現象を起こすことで乳化したスープは白濁状態になるのです。

出世街道では豚骨を焼いて、豚骨から出た脂を別に取り、モミジを加えてコラーゲンを増やして圧力をかけて煮た後に、更に一度取り出した脂を足して圧力をかけずに強火で煮上げます、ですので、圧力鍋の役割は、あくまでもコラーゲンの抽出のためだけです。豚骨スープの乳化はゼラチンと脂の化学変化のようなものなので、理論上、豚骨を煮る時にサラダ油やオリーブ油を加えても豚骨スープは作れるということです。


と、いうことで。


塩麹ラーメンを造るということは、醸造学、細菌学も入った未知なる領域、



まさにカオス!



これはもう、味の分析や割り下の作製なんかの前に、科学的分析やヒントが必要になるので、



DSC_0404.jpg 



1997年版ニュートンの出番であるっッ!


たかがサイエンス誌とあなどってはいけないッッ!マスターはこの雑誌から今まで数々のラーメンの理論・地論を学んできた、

そして実行し、実現させてきた。


DSC_0405.jpg 


塩麹ラーメンを造るにあたっては、複雑な理論や目に見えぬ細菌や微生物の活動、そして温度や熟成という、様々なシステムや法則の因果関係を当てはめていかなければならない、先にも述べたがまさにカオスである。そして、このニュートンにはこう書かれている、



「カオスは集められれば、ただランダムな波動を示すだけではない。一般には物をいっぱい集めると「大数の法則」というのにしたがって、平均値のまわりのばらつきは小さくなる。」


と、書かれている、






なるほど!





すなわち、

























さっぱりよく解らんがそういうことなのだ!





これで塩麹ラーメン造りのお膳立ては整った♪早速製作開始である。


つづく

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 
関連記事
2012/03/24 15:54|ラーメンTB:0CM:0

DSC_0407.jpg DSC_0408.jpg



いやぁ、嬉しい差し入れです♪次郎長ラーメンをこよなく愛し、メタボなんか気にしない池田菓子舗さんから長崎カステラの耳とロールケーキ を頂きました♪マスターは佐世保の外人バーのクラブ歌手時代にこればっか食っていました。


image4233235.gifこれはウイウイ


うまいっ!

うーん、思いでの味ですね、こいつにバターを塗って、上白糖をかけてロールケーキみたいに巻いて食べるのがクラ ブでは流行ってましたが、激ウマです!手に入れられる人はお試しあれ!

 
canvasdasas_20120323232015.jpg
  ホームページ

〒952-1433 新潟県佐渡市沢根籠町35番地 池田菓子舗
Tel(0259)52-6643 Fax(0259)52-6548

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便      ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている? 
関連記事
2012/03/23 23:23|ばちの日記TB:0CM:0

DSC_0376.jpg


 さて、出世のラーメンのチラシが出来上がりました両面刷りで、メニューと同じデザインです。




DSC_0377.jpg 



お店入り口正面の漫画本棚の上に置いてありますのでご自由にお持ち帰り下さいなっと。


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便      ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている? 
関連記事
2012/03/22 10:28|出世街道情報TB:1CM:1

DSC_0384.jpg


 さて、最終日は麺の売り切れにより3日間の出店でしたが、「よってけまつり 佐渡食の陣」は終了しました。この手のイベントって新潟県のあちこちのイベントに出店してきてるんでいろいろ見てるんですが、佐渡の一体何をメインに売り込みたいのかはさておき、第一回目としては大成功だと思いますね。後は新津のように食の陣のテント作って、年間を通じて島内イベントに食の陣として参加したりとかも面白いでしょうねぇ。


DSC_0378.jpg 

食の陣の中で、最も佐渡らしく、食の陣としてのコンセプトにマッチしていて、尚且つ、大繁盛していたのはお隣さんの加茂湖の牡蠣漁師さんのブースです。私なんか仕事サボって牡蠣食いまくってましたね、牡蠣漁師だからこそ牡蠣の美味い食い方を誰よりも知っているのが解ります、カキフライなども基本は何もかけずに食べるのが一番美味い!上の写真の蒸しガキも柚子を絞って食べるのが小細工抜きで半端じゃなく美味かったです。次回の食の陣も、こういうプロがもっと集まって、お洒落とか、流行とかじゃなく、「自分の商品に対しての絶対的な自信」を積極的にPRできたら更なる成功に繋がるのでしょうね。

※加茂湖でフジツボの養殖が可能かの話をしたんですが、これは面白そうです♪今度改めて取材をかねてお伺いします~。


DSC_0383.jpg 

焼き鳥たつみの大将のあんこうの吊るし切りもよかったですねぇ、食の陣慰労会の二次会はたつみでした♪



DSC_0385.jpg 

わたしゃこの豚ナンコツと赤鶏のたたきがあればそれでいいっ!小細工抜きな旨さは疲れた身体をホンマに癒してくれますねぇ。

今回の食の陣で一番面白かったのが場内放送のおねーさん、最初は、


「カメノテらーめんさんの作るカメノテラーメン」

だったので、「カメノテらーめんって屋号じゃなくて、佐和田の「出世街道」って屋号だよ」と訂正を申し出たら、


「カメノテらーめんが作る出世街道」

だったり、

「出世街道駄貸し屋が作るカメノテらーめん」

だったり、

「羽茂の出世街道が作るカメノテらーめん」

果ては、

「羽茂の佐和田が作るカメノテらーめん出世街道」



とか、たぶん言ってる本人は知らないし、気が付かなかったんでしょうけど、あまりにもメチャクチャぶりが面白くって大爆笑の嵐なもんだから本当は、

「佐和田の出世街道が作るカメノテらーめん」

が正解なんだけど、あえて指摘せず放置して皆で聞き入ってしまいましたw日本語って難しいですね、早い話、

「佐和田の「出世街道」って屋号ですよ」


って教えたら、


「佐和田の出世街道」という名のラーメン屋


になっちゃうんですから。

SN3I0917_20120321154446.jpg 

だが、

ラインダンハフス&ホルモン

焼駄貸し屋


の頂にはちと及ばずでした。


わたしは絶対に、絶対に、絶対に



「羽茂の亀の手が作る出世街道ラーメン」



って言ってくれると思って終始ワクワクしていたのですが、今回は聞けずじまいだったので来年に期待します。

場内放送のおねーさんホンマおおきにぃ、たぶん一年分くらいツッコミ入れさせてもらたわぁ♪おげさんで。、めっさすっきりさせてもらいました。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便      
   ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 
関連記事
2012/03/21 16:03|ラーメンTB:2CM:0




感動?


同調?



しがらみ?



愛?


人生?



この動画を見たらカンドーする?鳴くだと?





たかがパラパラまんがに?






笑止な!















だが泣いた。








にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便      
   ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 
関連記事
2012/03/20 22:27|動画TB:0CM:2

DSC_0380.jpg



と、いうことです。


真野のいぶき21で行われている佐渡食の陣は麺の在庫切れにつき19日(月)にて販売終了予定です。



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便      
   ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 
関連記事
2012/03/19 06:23|昭和レトロTB:1CM:0

DSC_0231_20120318093947.jpg



 さて、出世のラーメンで、たまに言われるのは「次郎長ラーメンの出世街道」なんですが、



それ間違い



実はうちのラーメンってのは「佐渡であまり食えないラーメン専門」ってだけで、メイン商品って無いんですよ。あえてカテゴリ分けするのであれば、



次郎長ラーメン: 二郎リスペクト、ネタ系、色物

げんこつ漁礁: 次郎長の豚骨スープの副産物、東京新ラーメン系、魚粉系

北海にごり塩、北海カムイ味噌: 北海道産多加水麺使ってるのだから当然北海道系、麺の相性では看板商品

カメノテ、フジツボラーメン: 佐渡特産というだけの色物、オリジナル性は高い

タイラーメン、トムヤンクンラーメン: 夏対策



と、まぁこんな感じ。ある意味まとまっていまして、選択肢は多い方なだけでして、特に次郎長に関しては完全なネタなもんで「次郎長の出世」なんてのは大間違いなんですよね。そもそも二郎リスペクトってのは二郎のラーメンを完コピすることではないのです、完コピするにも店によって味は違ったりしますし、それがまた面白いのでハマるのが二郎なんですが、

「ラーメン二郎の○○店で食べた味と違う」

とか、

「ラーメン二郎の方が味に深みがあった」


とか、言い出したらキリが無いわけで、二郎は丼に大さじ一杯科学調味料入れて作るなんてジロリアンなら誰でも知ってることなのに、それが自然素材だとかこだわりだとかの土俵に上げるってことは豚骨ラーメンなのに豚骨のエキスも素材も一切入っていないカップラーメンの科学豚骨味が豚骨味であると勘違いしている可能性があります。現にうちの豚骨は豚骨を茹でて、焼いて、圧をかけて煮て割下かましたという、恐ろしく手間はかけてるものの、シンプルな代物で、豚骨を12時間ハイカロリーバーナー全開でガス代月に30万払って作るのが当たり前の専門店の豚骨スープじゃないのです。

ほな、なんで、二郎リスペクト置いてるかってのは至極簡単、


自分が食いたいから。


二郎のウンチクをうちの次郎長にカマす人ほど二郎の頂は知らず、ジロリアンでもなんでもないわけです。変な話、今でも週に二日は次郎長食べてます、お客さんが次郎長食べてるの見てると自分が食いたくなる、ただそんだけ。最近、次郎長フィーバーかってくらい次郎長の注文が多かったのですが、除雪で佐渡に来ていた自衛隊の人たちが佐渡を離れるということで、最後に次郎長の「マシマシ」を頼んでくてたのが解ったのですが、それは商売冥利に尽きるものです。ただ単に高たん白、高カロリーのジャンクで、健康面ではナンセンスな食べ物なのですが、それを愛する人、愛した人がいたことに「二郎リスペクト」ってラーメンの本質があるわけなのです。

ですんで、もし、次郎長ラーメンを二郎に重ねて考える人にはこう言いたいのですが、


ただ単にどこにでもある二郎リスペクト


たかが、二郎リスペクト


こんだけです、そして、なにゆえに出世のマスターが次郎長ラーメンを作ろうと思ったのかは、


まず、ここを見なければ始まらない


わけで、どれだけラーメン二郎を愛しているかは、


ここを全部読んでほしい


わけなのであります。



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便      
   ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 
関連記事
2012/03/18 10:28|ラーメンTB:1CM:0

DSC_0373.jpg 



4日間の長丁場です。



 DSC_0374.jpg DSC_0375.jpg


なんか写ってますねぇw



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便      ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている? 
関連記事
2012/03/17 15:53|佐渡情報TB:0CM:0

DSC_0363.jpg DSC_0361.jpg



 さて、膨大な量の乾燥フジツボ割りをしています。佐渡食の陣にはカメノテ醤油ラーメンとフジツボ塩ラーメンで出店することになりました。まだまだ佐渡ではこラーメン食べた方が少ないようなので、明日からのラーメンはカメノテとフジツボの魚介系の味を若干抑えてお出しする予定です、佐和田の出世街道も通常営業していますが、スタッフ不足により申し訳ありませんが味噌ラーメンの販売は中止とさせて頂きます。



DSC_0364.jpg DSC_0365.jpg 




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便      ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 

関連記事
2012/03/16 17:04|昭和レトロTB:0CM:1

 



 さて、また面倒っちゅーか、ややこしいことに取り掛かりました・・・・。自家製の塩麹を作っています、当然は目的は


塩麹ラーメン


を作るためなんですが、「塩麹」ってくらいなんで当然塩ラーメンなんですが、塩ラーメンって一番難しいんですよ・・・・まずはベースを決めなきゃいけませんね、フジツボラーメンのようにスープベースなのか、白湯にするために豆乳ベースにするかとか・・・、うーん・・・。


DSC_0359.jpg 


完成には一週間ほどかかります♪




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便      ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている? 
関連記事
2012/03/15 15:04|ラーメンTB:0CM:0

画像 940



休みです、前日は時化だったんでラブジャンで飲みまくったんで二日酔いですが、


今日は雪


波がナンボか落ち着いたとはいえ、めっさ寒いです。でも、仕方ありませんねぇ、次郎長とかはネタっちゅーか、色物商品ですが、うちは一応、亀の手ラーメンと北海道ラーメンで売ってるようなもんですから週に一度の漁は行かなきゃなりません。

 画像 938 画像 937


んで、図書館に行ったついでに小木港の防波堤にちょこっと寄ってみたんですが、上のような子磯がありまして、割れ目だらけの破砕岩に亀の手がビッシリ付いています、こんな身近なとこにもゴロゴロあるんですよね、カメノテって。これは暖かくなった時に海に入ってでの採取が楽しみです。

んでもって、今回は


年に一度のフジツボ祭り


だったりしました。



 画像 935


佐渡市の地域振興局農林水産部の管理する海上ブイが水揚げされています♪年に一度こうして引き上げてびっしり付いたカラスガイをそぎ落とすんですわ。



画像 929


すんげーっすね、たぶん


パスタ100人前


は楽勝で作れます、ですが、そんなものには私は興味無い!私が興味あるのはただ一つ!




画像 933 画像 934


80㌧ビッククローラー!

このモーターがなんとも・・・・












じゃないですね、



画像 930





巨大な鎖にびっしり付いたフジツボです!





画像 931 


凄いですね、まだ生きています。


大きなフジツボに小さなフジツボが付き、おしくらまんじゅう状態です。



すげー群生です!ワッショイ!ワッショイ!


まさに年に一度のフジツボ祭り




雪の降る吹雪の波止場で私のテンションは最高潮!



だが寒いので撤収



石灰質の塊りなんですが、こう見るとサンゴってのはこういう群生で形成されているのがわかります。海は、自然は能書きの無い教科書ですね。


乾燥して置物にしたいのでこのまんまにしときます♪




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便      ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている? 

関連記事
2012/03/14 10:19|ラーメンTB:0CM:0

SAVE0018_20120312183011.jpg




えーっと・・・、フェイスブックやツイッターでのお友達やフォローさまの情をいろいろ頂きましてありがとうございます♪ヤフーのメルアドで直接ですと迷惑メールで振り分けられることもありますので今後はブログ左側のメッセージメール投稿からお願いします。

このオッサンのことですか?


って質問なんですが、恐れ多くも佐渡の翼教教祖とヤリあってヤレ告訴だなんだってことより、


朝から晩までフェイスブックにツイッター、ところであんたいつ仕事してんのさ?


と、ネットも通じての友達からはよく聞きますし、


協賛会社やスポンサーにはヘコヘコするが、自営業の店主にはタメ口


って話は同業者の人からもよく聞きますが、まったく面識ねーし、興味なかったんですが、


このオッサンこないだ初めて話しましたよ。


出世街道がオープンしたわずか数日の日曜ですが、佐渡グルメガイドってのの原稿投稿と校正をいきなりその日にしないとグルメガイドには載せないと半ば脅しみたいなこと言われて、オープン後初めての日曜なのに閉店して羽茂に行かなきゃいけないことになったことがありまして、その時にエスライフのN君に、


「一体誰に言われてこんなことやったんだ?」


と言うと、


「いや、それは・・・・、その人は今連絡が付かなくて・・・」



なんて言うもんで、



「ほほう、この時代に、連絡が付かない、携帯電話も無いわけだ、じゃぁ、今回の件は連絡も付かない人物の一存でこっちは店を休まないといけないわけだ。」


って言えば当然、N君は、


「いや、・・・その人は東京に出張に行ってて・・・、一方的に、・・・その・・・」



なんて言うもんだから私は当然、



「N君、ええかげんにホンマのこと言って楽になろうや、おう?絶対誰にも言わへん(書くけど)から、言うてみ?誰に言われてこんなくだらんことしたんや?」


って、言ってみたら、N君はアホかいなってくらい正直に、


「実は・・・・、あのオッサンの命令なんですよ、誰にも言わないで下さいよ。」


なんて意ともたやすくゲロっちゃったんであーた、



「嫌だね!言っちゃうよーだ!言われたくなかったらそのオッサンの携帯番号教えろや!」


って感じなって、N君に番号教えてもらって、



出張で連絡が付かないはずの黒幕の、あのオッサンに直接電話かけて、店を閉めて羽茂に向かう最中に解決したというわけです。そん時の会話録音してあるんで、嘘だと思うならアップするんで視聴してくださいねぇ。


それとこれが関係あるのかは知らんが、そういうことです。

ま、この手の奴らが私のように直接電話かけてきて話すなんてありえん話なんで、ただのブログのネタってことです。


何が真実かではない。何が正しいのかは私だけが知っていればいいことなのだ、ヒヒヒ。




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便      ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている? 

関連記事
2012/03/13 09:16|ばちの日記TB:0CM:2

o0679096011739900810.jpg 



 さて、今週末からは真野のいぶき21にて、「よってけまつり佐渡食の陣」が開催されます、去年は震災により中止となりましたが、一年を経て、震災復興の趣旨も含めて開催されます、佐渡の美味しい食材や料理を一同に集め、振舞う4日間の大イベントです。当然、出世街道もエントリーしているのですが、ここで問題が一つ・・・・。


418502_270817369661722_100002003842363_592086_118135770_n.jpg 


開催寸前の10日前に届いた案内書ですと、


駄菓し屋


存在しない屋号に変換され、登録されています。


両津のフリマでは「ラインダンハフス 焼き駄し屋」


相川のうまいもん合戦では二年連続「駄菓子屋」


一度たりとも無事だったことが無いので食の陣の実行委員会のお二方に直接電話したり、直接会ったときに、出店の屋号は「こだわりラーメン出世街道」と伝えてあったのですが、問いただしてみると、それでもこうなるってのはその上の観光協会のミスであろうということです。こういう扱いには慣れているのですが、未だに誤植なのか申請事故なのか協会からは連絡が無いってことは何かしらの悪意や意図があると誤解されても仕方ないですね。

 こういうことが起きる佐渡の観光協会音頭のイベントなんですが、営業許可申請などは民間の実行委員会じゃなく一括して観光協会でしているんでとても危険ですね、面倒でも自分でした方が安全ですわ。申請はファックスで申請書送ってるんで原本は印刷物となるので書き換えしたい放題放題ですんで、この名前で看板とかのぼりを作ってるくらいなら使わなければいいんですが、保健所への申請ですとやり直しとなりますし、保健所への臨時営業許可申請は法律で10日前までとなっているんで今からでは間に合いません、何ヶ月も前にキチッと登録や申請したものが今更こんなんなってるわけですからたまらんすねー。

4日間の長丁場のイベントですので、食材の仕入れの量も膨大になり、それ以外にもプロパンガスの手配、スタッフの手配やローテーションは事前にしなければなりません。参加する意義は佐渡のためなれど、利益もきちんと出さなければなりません。ですが、今現在こういう状態ですので大量仕入れやスタッフの増員は当然できませんね。そういう配慮や通達、伝達をまったく無視したイベントなら、こちらもお店を休業して参加したり、大量に仕入れて備えるという、実害を被るリスクは負わなくて良いわけですよね。


なもんですので、佐渡食の陣の出世街道の「亀の手ラーメン」と「フジツボラーメン」は、


運が良ければ出店する。


という、状況です。ってか、それしか選択肢が無い。

ということで告知:

本来は休業予定でした一番混雑すると思われる3月17日(土)と18日(日)は出世街道は昼・夜、共に通常営業致します。19日(月)20日(火)は定休日ですのでお店はお休みです。本来、食の陣で4日間の休業を予定していまして、事前に店頭に張ってありました、職の陣終了の翌日21日(水)は告知通り臨時休業とさせていただきます。


※必ず佐渡のイベントには出店していますが、今回はこのような事情につき、正確な出店情報が開示できませんので、食の陣で亀の手ラーメンだけを目当てに来場はご遠慮下さい。当日、食の陣では佐渡國うまいもん合戦グランプリの「炎のチャーハン」や海府荘の「海府やぼらバーガー」、薪で焼いた「佐渡の山菜ピザ」など、多数の佐渡特産グルメの数々が販売されますので、食の陣で満腹になり、大いに楽しむためのご来場をお待ちしております。


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便      ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている? 

関連記事
2012/03/12 08:34|佐渡情報TB:0CM:0







今日も変わらぬ日常、そして営業をします。


出世の看板娘のMちゃんも、変わらず元気にお客さんに注文を取り、ラーメンを運びます。


典型的な東北美人のMちゃんフアンのお客さんは出世に結構多かったりするのですが、彼女の笑顔は今日も変わりません。


変わらず元気です。



これからも



いつまでも






今日で全てが終わるさ


今日で全てが変わる。


今日で全てが報われる


今日で全てが始まるさ。





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便      ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている? 



関連記事
2012/03/11 10:22|東北大震災TB:0CM:0

 DSC_0335.jpg



 さて、毎日恐ろしい量のもやしとキャベツを味噌ラーメンと次郎長ラーメンのために消費されるのですが、とてもじゃないですがボールの中とかじゃ賄えないので、使っていない古い水冷ビールケースを導入しました♪


DSC_0333.jpg 


仕切りを作ってキャベツともやし、味噌ラーメン用の人参とニラ、水温は6℃!キンキンに冷えています!うーん、完璧だ・・・・♪もやしは一日に40袋ばかり使うんでこれでも二回は継ぎ足しますが、もやしは常温ですとすぐに柔らかくなるんでシャキシャキのもやしを保つにはこれが一番エエわけです。



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便      ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている? 
関連記事
2012/03/10 15:31|昭和レトロTB:0CM:0

画像 658ew 

こっち見んな






にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 


関連記事
2012/03/09 15:22|ばちの日記TB:0CM:0

画像 579 

みっぴには沖縄の海がよく似合う。












12934356440033qr.jpg  

私には越佐海峡がよく似合う。







にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 


関連記事
2012/03/08 10:00|ばちの日記TB:0CM:0

DSC_0324.jpg 




さて、早くも夏の冷しラーメンの試作


次郎長の麺なので「冷え次郎」ですかね?オーション粉を使ってるので冷すと抜群に麺が引き締まり、他の中華麺のようにかん水臭くないので、この麺をもう少し細くしたのでイケそうな気がするんですが、問題は刻みネギ、案の定苦いですねぇ。これはブラックペッパーを入れたマリネ風の刻みネギの浅漬けを作ることで塩味が引き立つと思うのですが、口の中で味が引くのが早い冷しラーメンなので簡単そうで難しいです。完成までは失敗を繰り返し数ヶ月かかるでしょうねぇ・・・。



DSC_0323.jpg 
たまに図書館っていいよね♪



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 


関連記事
2012/03/07 15:32|ラーメンTB:0CM:0

DSC_0321.jpg




な、なんとっ!


今、カメノテ&フジツボが熱い!


の記事で、TUTAYAを運営する株式会社CCC(本社・東京都恵比寿)からの通達により、



フジツボのガチャポンが増設されてる!



しかも、



すでに一台あるのに「新商品」のシール付きで!




佐渡のTUTAYAのガチャポンコーナーは規模が大きく数も一番だと思うのですが、




同じ商品が2つあるのがフジツボのガチャポンだけ


ってことは凄いことなんですが、



それよりも、





フジツボ屋の私としてはこの上なくうれしい反面



震災復興支援用商品なのにフジツボなんてマニアックで需要あるか微妙なチョイスってどないやねん



と突っ込まずにはいられないマスターなのでした。




そこで、この フジツボガチャポンのことをいろいろ調べてみたんですが・・・・






t4185.jpg




フジツボが話題沸騰なのかは置いといて



本気だ!


この企画は本物だ!



なんたって、この企画のために



フジツボ業界のマドンナの倉谷うららさんも重い腰を上げたくらいだ。


んでもって、フジツボストラップ販売元の奇譚クラブブログコメントによると、


「復興支援企画の対象商品ですが、特別に震災復興支援用にご用意したものではなく、通常のネイチャーテクニカラー商品を対象にしております。これら商品は、商品毎に利益率が変わるため一律のパーセンテージを設定する事が現状できない状態にあります。今後一律の決まったパーセンテージを設定することが出来ました場合には、改めて記事としてご報告申し上げます。また、一律の設定が出来ない事から、透明性を保つためにも復興支援商品の記事にて記載させていただきました通りに、寄付後に具体的な金額をHPとブログにてご報告いたします。」



素晴らしい。



世の中は突っ込んでみんと解らんものは多々あるんです。




関連記事
2012/03/06 15:35|ラーメンTB:0CM:0

SAVE0020_20120305121635.jpg



 雪ももう降らないだろうってことで今日くらいは絶対バイクに乗ろうと思っていたが、雨。


バイクってのは天気が良くて太陽が出てても、強風があったり、路面が濡れてたり凍ってたりしてては駄目、晴れても天気予報で何時間後には荒れるのでも駄目、ってか危険。つまりバイクとお日さまってのは密接ではないということ。


でもバイク乗りは太陽の下を好み、天井の無い空間でお天とさまを一人占めできる。

 

PAP_0211_20120305123033.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 


Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 
関連記事
2012/03/05 12:33|ばちの日記TB:0CM:0

SAVE0013.jpg
  
    

 さて、ぼちぼち春の陽気になってきまして、いろいろと考えなければならなくなってきました。


海の時化も減り、カメノテとフジツボを獲りに行けるのですが、一度獲った場所は3割ほどは残して数年はそっとしなければなりません。ですのでカメノテを見つけたのが岬集落の近くだったりすると何食わぬ顔で獲るってのはよくないです、そもそも岬の人は気が荒いもんですし、カメノテは密漁禁止じゃないとかそーゆー問題じゃなく、ゴソゴソ何かしてること自体になんですよ。

ですんで、これからは、サザエの漁場や岬集落の近くにカメノテの群生地を見つけた場合は、漁協なり、集落の関係者なりにキチンと断って獲ろうと思います。


何事も正面から、物怖じせず、お天とさまの下を正道に。


ちょいと遅めの今年の抱負でございます。

みなさまも、もし、カメノテやフジツボがたくさんある場所を知っていたり見つけたりしましたら、教えていただけると幸いです、当然、カメノテの持込などは今まで通り㌔1000円にて買取りも致します。



425464_266993366710789_100002003842363_582985_524442858_n.jpg 
追加すますた♪




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 


関連記事
2012/03/04 10:24|ラーメンTB:0CM:0






なんか他におすすめのありましたらおせーてケロ。








にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 


関連記事
2012/03/03 09:20|昭和レトロTB:0CM:0

出世街道1 




3月のラーメンのメニューになります。

分かり易いようにカテゴリで区切ってみました・・・・が、あんま意味ないかもしれませんが、こんな感じです♪




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 


関連記事
2012/03/02 01:35|ラーメンTB:0CM:0

ホーム 全記事一覧 次のページ >>

友達申請して更新情報チェック!

ネタを見つけたらすぐに携帯電話からfacebookにアップロードするようにしてるんで大体こちらにブログネタはありまっせ♪友達申請にはメッセつけんでもOKでやんす。



これで毎月稼いでます!

このアホBlogを購読する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
33位
アクセスランキングを見る>>

スーパーキング激安情報

里親募集

アクセスランキング

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
紹介

NOW ON SALE!

RSSフィード

過去ログ

最近のトラックバック

あし@

Copyright(C) 2006 佐渡の太陽 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.