佐渡ヶ島のこだわりラーメン「出世街道」のマスターが贈るホットでディープでシュールなブログ

【ご注意】
■当ブログは著作権法により保護されています。当ブログの記事内容、、画像、ブログ名、直リンク、店舗名などの無断転載はお断りし掲載は許可しません。
■このブログは飲食店でありながら、飲食店であるまじき、飲食店の風上にも置けないようなコンテンツ、画像、擬音、あえぎ声、衝撃映像等があります。
■佐渡に在住している方にはわからない文法や、スカトロ風味、エロ表現、炸裂音、擬音などがある場合がありますが、表面上あまり気にしないで下さい。
■日本の未来や佐渡の未来を実は無関心風に、断片的に語りつつ、尚且つダラダラと更新され、愛と正義と矛盾に溢れた ブログを目指しています。
■マジレスはいやよマジレスはいやよマジレスはいやよ、マジレスはいやなの、だからマジレスはイヤなんだっば!ってか、痛い!そこじゃないんだってば!
●今年で10周年!老舗超絶アホサイト駄貸し屋ホームページ  ※ホームページへのリンクについてお願い
blogに関するごご意見、ご感想等、お便りはこちらのメールフォームへ

  



動画:水曜見ナイト 亀の手ラーメン


アースセレブレーション2017’開催まで

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

出世マスター

Author:出世マスター

マスタープロフィールページ
新潟県佐渡市中原の「こだわりラーメン出世街道」の関西出身のマスターが毎日更新する、blogです、ホームページは13周年の老舗バカサイトです、お店の情報だけでなく様々なコンテンツがあります。

■塩サバは断固ノルウェー産派です。
■逆子です。
■指定不快害虫図鑑を読むとぐっすり寝れます。
■トンガリコーンに指を挿して食べます。
■陰茎の右側にホクロがあります、私のニセモノが現れたらそれを目安にして下さい。
■岡田奈々のフアンです
■時世の句は「花を持った手で女性を叩いてはいけない、花が傷むから。」

□好きな食べ物 

アカセン、豚足、生レバ、なまこ、センマイ湯引き、うるか、ふなずし、ホヤ、くさや、カワハギの肝、ガメ煮、キンカン煮、酒盗、鶏モミジ、マグロの目玉

■苦手な食べ物 

キャビア、キッシュ、フォアグラ、ラザニア、国産霜降りステーキ、大トロ、ビシソワーズ、ナシゴレン、トリュフ

□好きな飲み物

ホッピー、アブサン、二頭まっこり、電気ブラン、熱海ワカメ酒、花の友熱燗、ハブ酒、白波原酒、泡盛原酒、ヒレ酒、赤玉パンチ、チョーヤの梅酒、サントリーVO

■苦手な飲み物

ドンペリ、コニャック、五大シャトー、ハーブティー、カルアミルク、ロイヤルミルクティー、カプチーノ、キャラメルティー

□好きな店

新宿ゴールデン街、横浜どぶ板、しょんべん横丁、大衆酒場金杯、おふくろ食堂、達磨、焼き鳥たつみ、蕎麦処いしかわ、モツ煮虎吉、づぼらや、おけら食堂

■苦手な店

アンナ・ミラーズ、ミスド、フルーツパーラー、コーヒーの青山、フランフラン、スタバ、カフェ・マディ、マドマド、伊勢丹

□好きな街

赤羽、南霞町、新開地、黄金町、恵美須町、行徳、南行徳、尼崎センタープール前、天王寺、鶴橋、かっぱ橋、歌舞伎町二番街、十三、あいりん地区入り口

■苦手な街

神戸御影・岡本、麻布十番、銀座、苦楽園、帝塚山、青山、恵比寿、下北沢、代官山、芦屋、田園調布、成城学園前、自由が丘

□好きな歌手

憂歌団、鏡五郎、ムッシュかまやつ、ジョー山中、タイマーズのゼリー、生駒一、鉄砲光三郎、町田義人、京山幸枝若、泉谷しげる、ミス花子

■苦手な歌手

横文字ソロ、名前を覚えられないアイドルユニット

□好きな人間 考えるんじゃなく感じる人

■苦手な人間 感じるんじゃなく考える人





ブログ内検索 ※「モロ画像」で検索しよう

アクセス
無料 無料
無料

実験ラーメン

突出して投票の多いラーメンはメニュー化する予定です。

ラーメン投票箱

今後の参考にしますのでよろしくお願いします。

関連・運営サイト

おすすめリンク

佐渡島LF日記(仮)
サルーキ!セター! イヌ絵日記
スミルノフ教授公式ウェッブ サイト日本語版
【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
アロマスターの日記
新潟の『釣りとバイクと料理と子供』
遠州屋酒店
クリーム日記
くえ.jp
食用珍魚
レストランバーこさど

佐渡の翼(リニューアル版)
佐渡なび!
佐渡じゃむ
60年代 懐かしの宝箱
佐渡の旬ブログ
のらいぬcafe
Un Grand Pas
悲憤慷慨の記
清水農産店主のひとり言
ええあんばいよの
三河湾徘徊記
B級グルメが地方を救う!ブログ
「峰風」とともに
すちーむ・とらっぷ
花と遊びに耽るブログ
佐渡の酒.com BLOG
ヤンパのクニャンにょ
一条流がんこラーメン総本家公式ブログ
なんぎな日記

マスターおたずねもーす!

マスターに抱かれたい人も、遊びたい人も、噛み付てぇ人も、どーでもいい人も、とりあえずココから勢い良く発射すべし♪

本名入れる度胸はあるかね?:
メール入れる器量はあるかね?:
件名入れるゆとりはあるかね?:
ならば君とは旨い酒が呑めそうだ!ささ、書きたまえ♪:

最近のコメント

駄貸し屋サイトマップ

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おっぱい星人カモン

ホーム 全記事一覧 次のページ >>

画像 1336 




 さて、ご覧の通りエビです。このエビは「船凍エビ」と言います、通常売られているブラックタイガーなどは頭がありませんね。養殖ですので養殖用のエサが体内入っているので生で食べたりしないために落としてあります。


08116314.jpg 




で、こちらは船凍エビ、まるで生きてるみたいですね、ヒゲもそのまま残っています。実はこのエビ、その名の通り船で水揚げしてすぐに窒素冷凍した天然エビなんです。私の手が巨大なんで小さく見えますが20センチ以上の超大型のエビです。


画像 1337 画像 1338




 そして・・・・流通の鬼である私がこいつを仕入れて作るのが




画像 1340 



新・アジアントキヌードル!



そうです、あのアジトキが復活します♪(アジトキ製作記はこちら



画像 1344 


やはり米の麺はこれ系じゃないとねぇ♪




画像 150



これは以前のトキヌードル、手長エビと紀州梅肉が特徴です。変更点はやはりエビ、そしてパクチーをイタリアンパセリに変えました、残念ながら佐渡ではパクチーは受け入れられないというか、知らない人が多いので仕方ありませんね・・・・。しかしながらタイラーメンには独特の風味が必要なので乾燥香菜(シャンツァイ)を少し入れてあります。
 

画像 1347 



デカっ!



プリップリやで!!




こんだけデカいエビが入ったタイ風ラーメンですが、佐渡ではこの手のエスニックヌードル出してるとこ無いので斬新かもしれません。味はスタンダードでエビの風味がするチキン&ビーフ味と、ピリカラで酸味の利いたトムヤンクン味です、当然オススメはトムヤンクン味ですねぇ。

2月のサービスラーメンとして明日から販売開始です♪


ajitoki.jpg 







にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?



関連記事
2012/01/31 22:13|ラーメンTB:0CM:2

うほっ!


元ネタ

りあえず応募して三田



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?



関連記事
2012/01/30 07:58|ばちの日記TB:0CM:0

画像 065 




毎日仕事が終わると全ての厨房内の物をどかしてステンレスの作業台や防水のコールドテーブルなどにスポンジで磨いた後に熱湯をかける。これで一日が終わる、ピカピカにして終わりピカピカな状態から仕事が始まる・・・・。


これができる環境と出来ない環境では天と地ほどのモチベーションと衛生環境が変わる、改めて格安の家賃で良い店に巡り会ったと思うのでした。




画像 064 画像 070



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?



関連記事
2012/01/29 09:23|昭和レトロTB:0CM:0

画像 068 




夜遅くなって、安価泊まれるのは金北の里なんですが、見事な氷柱を発見!みなさんはもうご存知だと思いますが


マスターは氷柱マニア


でございます。




画像 071 





うーむ!見事な氷柱であるっッ!・・・・





画像 073 



うむ、グリップ感も申し分ないッッ!



氷柱と言えば陸上競技の槍投げと同じく氷柱投げである、



画像 072 


残念なことに、ここは学校ではない、


越冬中のサボテンめがけて投げて突き刺せないのが残念でした。



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?



関連記事
2012/01/28 23:19|マスターは○○マニアTB:0CM:0

画像 057 




今日は故・ジャンボ鶴田vsハーリー・レイスを流してみた、この試合では



故・ジョー樋口が失神しなかったのでお客さんの反応はイマイチでした。



画像 061 
画像 063




さて、頂き物です。な、なんと、


1991~1993年の習慣少年ジャンプです、20年前ですんで、第二次ジャンプ黄金期って奴ですね、なんちゅーか余裕があります、なんたって、



カール・ルイス物語


ですよ、あーた!



画像 062  



まぁ、掲載されてる漫画のほとんどがアニメ化って時代のなんで、幅広い世代の人が楽しめるかもしれませんねぇ。


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?



関連記事
2012/01/27 06:31|出世街道記TB:0CM:0

画像 058 





 さて、本日から販売開始の牛すじトロ煮丼です♪これと牛すじカレーも販売開始です。



画像 059 



辛子が抜群に合いますねぇ、トロっトロに煮ております。


カレーと牛すじ丼に付いて来るのがカメノテ出汁の味噌汁なんですが、郡上八幡の大黒屋さんの郡上地味噌を使ってます。



45ab1213989ede3095f96921d104e0e5.jpg IMG_0771.jpg


この味噌はちょっとそこらの味噌とは違います、大豆を粉砕せず、そのまま使って作った昔ながらの地味噌です、その製造方法もご覧の通り、



1.jpg 



昼のご飯物って、こういう味噌汁とか手を抜きたくないんですよね、味噌って案外と安価なんです。なもんで、これくらいは・・・・ってことでもあります。



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?



関連記事
2012/01/26 23:28|出世街道記TB:0CM:0

gsgsg_20120125161458.jpeg


 お客さんからこう言われた、


「なんでマスターが皿洗いしてるの?」



言いたいことはわかる。そういう下衆の勘繰りっちゅーか、そういうのはいいからよって思いながらも適当に「人が足らんのですよー」なんて答えるんだが、てっとり早く言うと、



自分が洗った方が早い



そんだけ。


うちのスタッフも洗物は丁寧で早いが、スタッフの洗う丁寧さとスピードを「1」とするなら、自分は「5」なだけ、


考えることもない結果でしょ?



ホテルのラウンジ(島田実業のサントリー館)のグラス洗いやってた時は一日にグラス3000個洗っていた、座席数200の居酒屋ではもはや何枚かなんて覚えていない。

体をデンプシーロールじゃないが、(これはスマッシュね)左右に揺らしながら、右に傾きいてから左に傾く間に一つの洗い物を済ませる。ただこれだけ、こういうリズム感が日本料理の脇板や板場ではすんごく役に立つ。


仕事とは質や種類ではない。


如何に合理的かが全てなのです♪


皿洗いは下っ端がやる仕事ではない、皿洗いから学ぶことは多々あり、一人前になってそれを応用できるようになった時、今の私のように、出発点である懐かしの皿洗いをしている時は充実するものなのです。

やっと皿洗いに出世できました。




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?



関連記事
2012/01/25 16:33|ばちの日記TB:0CM:0

出世カレー




お待たせいたしました。駄貸し屋といえばやはりコレでしたね、明後日より販売開始します。究極に旨味の出たシンプルににして濃厚な逸品fでございます。





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?



関連記事
2012/01/24 17:26|出世街道記TB:0CM:0

画像 052




さて、壮絶な土日の忙しさから開放されやっと休みです。カメノテを海に獲りに行きましたが、




toueiiwa.jpg 

こんな状態



最近、お店のネタばかりなんで死生観のお話です。




画像 044 


土曜日に出世が終わって駄貸し屋に帰ると賑やかにコタツでお客さんが飲んでいまして、私も参加なんですが、常連のTちゃんの左手の指に


見事なブラック・ジャック風味の



黒いアザがあるのを発見、聞いてみると、ハイハイする子供の頃に囲炉裏に手を入れて大やけどをした時のものだそうです。
 
かの有名な野口英世も同じように囲炉裏で火傷して指が癒着し、大人になってから指の分離手術をしたものの、発育障害によってペンを挟む程度の回復しかしなかったのですが、Tちゃんは当時火傷をした時に、たまたま新潟に来ていた形成外科の先生に腹部の皮膚を指に移植して指の切断、もしくは癒着を免れたようです。Tちゃんは、自我が芽生え、記憶がある頃から指はこうだったわけだし、皮は完全に定着しているので何の障害も違和感も無く現在に至るということなんですが、よく考えるとですね、Tちゃんは36歳、するってーとこの神がかり的な手術を受けたのは35年ほど前・・・



すげぇ



すごいぞおい、


35年前ったらあーた!


阪急の山田久志が最多勝利・最高勝率の二冠で初の最優秀選手賞を取り、ロッテ時代の村田兆治が最優秀防御率・最多奪三振の二冠に輝いた、


パ・リーグ黄金期、村田vs山田時代到来の時代


じゃないですか!


まぁ、それは別にして、35年もの昔に小さな小さな子供の指に、関節部分にこれだけの高度な技術の移植手術をした天才ドクターがいたのですね。こう言っちゃなんですが、佐渡島の羽茂地区の民家で起きた子供の囲炉裏での火傷。田舎ではよくあることで、たとえ曽祖父母とかにちょっと子供を任せたとしても責任は全て母親が背負い、母は手に障害が残った子供の人生を野口英世の母と同じく生涯後悔と負い目を持ちながら面倒見て過ごしてゆくのが通例であり運命であったかもしれない。


その運命を一人の医師が変えた、救った。


Tちゃんは学生時代は球技に打ち込み、今もその手をフルに使う仕事でお天と様の下で元気に働きお酒を飲む・・・




いい話には浪漫が無ければいけない。
 


ブラック・ジャックにも「おばぁちゃん」というこれと似たようなお話がありました、物語は同じく、昔の当時では助かることは不可能な難病の手術を子供にした甚大医師に、

「この世に、私ほどがめつい医者はいないと思っていたが..さぞかし、名医だったんでしょうなぁ..」

と、ブラックジャックが初めて同じ医者を褒め称えるシーンです。

母は子の命を救うために生涯をかけて手術代を支払うと約束し、身の回りのものを全て処分しても足りず、血の出るような内職を続け、誰にも知らせずに、こっそりとお金を作っては、甚大医師が亡くなってからも30年かかり支払い続けたという母のお話です。


命は金では買えないし、愛情を金で買うことも、、ましてや金で換算することなど出来ない。


買えると勘違いしてる素敵なお馬鹿さんも中にはいますが


それと同じで、怪我や病気も命を助けることができても、五体満足に元通りには必ずしも出来ない。でも、治して欲しいと願う方にも、治す側にも、お金だけでない、何か未来に通じる希望に賭ける姿があるのだと思います、「この子の指を治したい」と思う何かがです。お金は命が助かってからの、怪我が、病気が元通りになってからのオマケのような話に過ぎません。

私は、Tちゃんの指を手術したドクターが尊敬していた人物は、ドクター・ノグチだったのかもしれないと思いながらその日はTちゃんと酒を飲んだのでした。



画像 043



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?



関連記事
2012/01/23 07:40|めったくり文化論TB:0CM:0

画像 048
 


ヘトヘトになっ羽茂に帰ってきたからこそのキナコの散歩、夜だけど構うもんか。犬は主人との散歩が全て、飼い主に対する愛が生きがいでございます。



犬と店とどっちが大事なんだって?



笑止なっッッ!!



犬に決まってんだろ。




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?



関連記事
2012/01/22 08:01|ばちの日記TB:0CM:0

画像 039 
今日はこんな心境






さて、北海味噌カムイらーめんがメキメキとオーダー数が増えているのですが、自分なりのこだわりってのがありまして、ほんの少し入れるのがこれ。



画像 033



群馬県産シモネタ下仁田ねぎです。



表面の薄皮に泥がわずかに付いてたりして、パッと見は良くないんですが、一皮向くと・・・




画像 034 



おお、美しい




ま、似たような感じでチャーシューなんかもそうです、



画像 037 


見事な霜降り具合にして最高の熟成



画像 036 




おお、美しい。






素材は視覚からも選別・創作ってのは確かにあるのかもしれませんね、私はどちらかというと否定的だったのですが。



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?



関連記事
2012/01/21 00:43|ラーメンTB:0CM:0

画像 032 




たまにはアニソン流してみた。


アラフォー世代はみんなキューティーハニーとデビルマンには反応するねぇ。



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?



関連記事
2012/01/20 07:38|ばちの日記TB:0CM:0

画像 029 




さて、出世のホルモンの器が変わりました♪「百姓鉄板」って奴です。昔はこういうクワで猪肉とか焼いて食ってたのかは知りませんが味があります。ラーメンだけではなくホルモンも売りであるというのがジワジワ浸透しているのか、一日に20食ほど出るようになりました。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?



関連記事
2012/01/19 07:27|ラーメンTB:0CM:0

画像 026 




 さて、休み明け平日なもんで少しは落ち着くかと思いましたが、スープ売り切れ閉店のペースで、ホルモンが出るようになったもんですので更に忙しさは倍増です。

正直スタッフもかなり過酷だと思います、なんたって三人の少数精鋭がモットーの駄貸し屋なんですが、フツーにゆで卵の殻剥き200個とか毎日しなきゃアカンわけでして、私も閉店後は羽茂に戻ってチャーシューと豚骨の仕込みで深夜までかかります。


が、そんな毎日で、私の朝の楽しみが、


朝デカメロン


だったのですが、



画像 025 




誰だやねん買い占めてる奴!


今真冬やろ?真冬でデカメロン飲むか?


シバくぞどアホ!



この佐渡でこの俺様が


どんだけデカメロンを愛しているか知らんのか?




あああああああああああああああああああああああ


もうこんな時間だ・・・


明日も朝デカメロンが飲めないなんて・・・




あああああああああああああああああああああああああ


デカメロン~


朝一発目で


あのヤバい味



を飲むとシャキッとするのに。


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?



関連記事
2012/01/18 03:27|ばちの日記TB:0CM:0

DSC_0181.jpg



夜間金庫のバッグです、新規に契約しました。


夜間金庫とは銀行店舗の営業時間外に売上金を預け入れるための金庫のことで、現金と金種毎の明細を記入した入金帳を、専用の入金鞄に入れて施錠した上で、店舗の外壁に設けられてる夜間金庫投入口に投入します。銀行側が翌営業日にバッグの鍵を開け、金額を確認したうえで指定の預金口座に入金処理するサービスです。

銀行の営業時間外でも売上金を銀行に預け入れることができるので、店舗の金庫等に翌日まで保管することによる盗難や紛失のリスクを低くすることができるのがメリットなのですが、小売店では別の目的で必要だったりします、それは、


お客様から頂いたお金を決してその日に手をつけない。


ということ。

売り上げを持って飲みに行く、パチンコをする、そういう行為は店を潰す一番の原因なんです、自営業はサラリーマンではない、だけど、こうして夜間金庫に売り上げは毎日キチンと入金し、二ヵ月後に決済して自分の口座に18万送金する。そうすることで固定給の会社勤めの人と同じ環境にする、酒を飲むのも旅行も、その範囲内のお金で頭を悩ませる。


そのために年間6万もの高額な手数料を支払い夜間金庫に入金する、たとえ売り上げが悪く、みっともない金額であったとしても正直に入金する。それが昔は銀行融資の信用になった時代もあったが、今はどうなのかわからないけれど、自分は自分の正しさを貫くための一つのアイテムなのがこの夜間金庫なんですわ。



追記:

震災から17年、つい一年前に起きた出来事のように記憶に残っている・・・、17年という年月がそう感じるなら人間の一生とはなんと短いのだと毎年思います。 合掌




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?





関連記事
2012/01/17 18:27|ばちの日記TB:0CM:5

DSC_0175.jpg





やっと休みですが、仕込みを含めてすることありすぎです。


今日から店にパソコンも付いたので出来ることは現場でやっちまいます!



DSC_0176.jpg 


http://blog54.fc2.com/admin/images/icons/wysiwyg.gif
50枚つづりにしてオープンからの膨大な量の伝票、これには日付、人数、合計金額全て記されてるので平均客単価、平均来店人数などを算出するのはとても楽です。んですが、商品の売れ具合の網羅するにはエクセル入力するしかありまへん。


DSC_0177.jpg 


毎日のラーメンの売れ具合集計です。作業、仕込み、製法は徹底的に己の手と足を使いアナログに、商品管理と網羅は徹底的に己の知恵と経験を生かしデジタルに。そうしてお客さんに「飽き」が来ないよう、そっと新商品のヒントや現在の売れ筋商品のクオリティの維持に役立てていこうと思います。


ってか、来年の確定申告も超楽になるしね♪




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 押せば快便
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?





関連記事
2012/01/16 13:05|ラーメンTB:0CM:0

画像 






SAVE0005.jpg 




SAVE0005e5ye.jpg 
やらないか?


SAVE0005yuer.jpg 
うほっ!



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
このエントリーをはてなブックマークに追加    Yahoo!ブックマークに登録 newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Clip to Evernote Delicious     
関連記事
2012/01/15 16:03|ばちの日記TB:0CM:1

画像 001 
寒いニャ


さて、初の出世の土曜日でしたが、昼の3時間で約70人ほどのお客さんが来店しましたが、満席で待つということはありませんでした。これはうちのラーメンが平均7分ほどでお出ししてるので(次郎長は別)回転率がすこぶる良いということですね、目標としては5回転ほどしてほしいものです。

んで!

うちのブログもリンクさせてもらっている「住めば都の佐渡物語」さんで、うちのラーメンが紹介されていますが、


プロカメラマンっすか?

ってなピントと解像度とアングルで写真が紹介されています♪興味のある方は是非見てみてください。


今日は日曜日!目標は150人ですが、たぶんチャーシューなり煮玉子なり売り切れて終了の予感がします・・・・・。


※今週は大幅な仕込みのため、明日月曜・火曜にお休みを頂きます。




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
このエントリーをはてなブックマークに追加    Yahoo!ブックマークに登録 newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Clip to Evernote Delicious     
関連記事
2012/01/14 07:51|出世街道記TB:0CM:0

DSC_0168.jpg 




な、なんと!今日来た数組のお客様から、


「昨日来たんだけど駐車場が一杯だったから今日来た」


と言われましたが、駐車スペースはサンシティ右奥に10台は停められようかってくらいあります!


入れなかった方には申し訳ありませんでした、早急に案内看板を作ろうと思います。





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?

関連記事
2012/01/13 15:54|出世街道記TB:0CM:0

DSC_0167_20120113153811.jpg



あえて平日に広告宣伝等無しでオープンしたのですが・・・・

満席にならない分回転率は抜群でして、


DSC_0170.jpg  


50枚つづりの伝票が二冊必要な状態です。




次郎長、カメノテ、フジツボ、漁礁など、偏り無くコンスタントに全品出ます♪



まずは順調ですが、週末がどうなるかは読めません。




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ    
 ↑↑↑↑↑↑
 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/01/12 15:35|出世街道記TB:0CM:2

4617.jpg





さて、出世街道本日オープンということで、このブログの観覧者男性諸君にささやかなプレゼント&出血大サービスです!


マスターが何年もかかって集めたヌード写真ファイルです、M字開脚まではいきませんが、かなり強烈なポーズのも多数あります。限りなく無修正に近いので画像はサムネサイズですが拡大はできません、ごめんなさい。

完成された乳房、なめらかな肌、美しく伸びた四肢・・・まさにこの世の美にして究極のエロス。



信じられない芸術的なヌード画像 49枚


http://kairou.blog54.fc2.com/blog-entry-2191.html (追記が見れない方はこちら)


▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2012/01/12 01:06|My Pictures fireTB:0CM:2

o0096009610722557483_20120111193837.gif




 思えば去年、佐和田の別の物件を借りて契約も済ませたにもかかわらず、横からかっさらわれた事件があって、心が折れたわけではないのですが、

「まぁ、いいや、たかがラーメンだ・・・羽茂でのんびり作ってよう」


そう思い、作り続けていたら佐和田や両津から遠いのに沢山の方が食べに来てくれた。畳一畳半ほどの厨房で、自作した狭い店舗ではとてもじゃないがオーダーをこなせなくなった、下水の関係でも豚骨スープの作るのは限界でもあった。

今回佐和田でやろうと思ったのは佐和田の利便性ではない、キチンとした厨房で、キチンとした道具で、キチンとした火力で、確かな物を、味を作ってみたくなったから。

「どんだけ美味いものが作れるか」という欲が沸いたから。


ゆえに、明日は私のラーメンの味の出発点。


畳一畳半ほどの小さな厨房で、か弱い火力で、瑣末な道具で生まれた亀の手ラーメンは、きっとこの魚介類の無限の宝庫佐渡島で、「佐渡らしい味」へと飛躍することを信じて開店の挨拶とさせて頂きます。



こだわりらーめん出世街道   マスターばち



※明日のオープンは混雑が予想されるので、フライパンでの調理が必要な味噌ラーメンの販売はいたしませんのでご了承下さい。




openj.jpg 




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ    ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/01/11 19:57|ばちの日記TB:0CM:0

ad_n4_02.jpg






今の録画HDDってすごいですね、一ヶ月単位で一年録画なんです。・・そこで、



決してハメ撮り用に現役で活躍していたわけではない超小型ドア用 カラーCMOS・改2号



も出世で活躍していただきます。

画像 022 


決してハメ撮り用に現役で活躍していたわけではない超小型ドア用 カラーCMOS・改2号は、ま、こんなサイズですが・・・




画像 023 



決してハメ撮り用に現役で活躍していたわけではない超小型ドア用 カラーCMOS・改2号を取り付けました、こんな感じですねぇ。




画像 024 


決してハメ撮り用に現役で活躍していたわけではない超小型ドア用 カラーCMOS・改2号の録画状況。


ま、変な奴は来ないと思いますが、


決してハメ撮り用に現役で活躍していたわけではない超小型ドア用 カラーCMOS・改2号
半端ない解像度で録画させていただきまっせ。自分の店は自分で守らないとアカンからね。




openj.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ    ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/01/11 02:08|出世街道記TB:0CM:0

画像 009 




 やっと時化が止んだ!波はほとんど無い!




こういうタイミングにおおさど丸は止まる



ものだが、そんなんどうでもよくてですね、本来ならフジツボとカメノテの採取をしたとこなんですが今日は我慢。



画像 011 



鏨を使って岩を砕きフジツボとカメノテの生体を採取してきました。




画像 012 



店に設置した自作オーバーフロー水槽、こいつがついに使える日が来た!長かった・・・長い時化でございました。




画像 017 



カメノテの飼育って私が初めてかもしれないです、どんだけ検索しても出てこないですですが、海水は蛋白が溜まるのと、カメノテとフジツボの何匹かが死んだ場合、甲殻類なので水が汚れる可能性があるんで、こんだけのろ過材を用意しました。



画像 018 



このように浄化槽に入れました。効果の程ってもまったくわからないんですけどねぇ。




画像 013 


これが一番頭悩ませました、酸素飽和度です、カメノテもフジツボも波打ち際の生物でして、干潮の時は陸上にあるわけでして、水から上がってるようなもんなんです。ですんで夏場なんかは殻が乾いても生きてるくらいで相当タフなのはわかりますが、水槽の中では満潮、干潮はできません、早い話はこいつらは生涯水の中で生きるわけなんで、その場合どんくらいの酸素が必要なのか判りません、ですんで少なければ死滅ですんで、これでもかってっくらいのエアーにしてみました、うーん、波打ち際っぽくはなったなぁ。




画像 014 



とりあえず入れて三田。




画像 015 



カメノテの様子、生きてるのかなんか不安になりますが、見やすいですね。



画像 016 


こちらはフジツボ、おおっ!エエ感じです。





 画像 019



イイ!

イイぞぉ!!!


水槽の周りに珊瑚のディスプレイも置きました、イメージしていたのがそのまんま完成しました。海水生物飼うの自体が初めてなんですが、念願のカメノテで出来るなんて感動です。





画像 021 



これで、皆さんにカメノテという生き物がどういうものなのか解ってもらえますし、もし、並んだりするハメなった時の時間潰しにこれを眺めてほしいです。イヤー、やれば安く出来るもんなんですねぇ、気になるカメノテとフジツボの生態のレポートは追って公開しますね。




openj.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ    ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/01/10 02:57|出世街道記TB:0CM:1

画像 008



 さて、ちょっとグロいですが阿波尾鶏の若鶏のガラです、冷水でとことん掃除をします、徹底的にです!そうして隅々まで素手できれいにしたガラがこれ、おお、美しい・・・



画像 010 




コンベクションオーブンでまずは焼き、鶏油(チーユ)の抽出です。この油が貴重なんでございますよ・・・実は豚骨スープに必要だったりします。ガラはこの後乾燥させます。


面倒だが、手間がかかるが、こいつがラーメンスープ作りの基本の基本、冷水でトリガラを掃除するだけだが辛い作業である。トリガラスープの素を、ラーメンスープの素を使えば何のこたぁない美味いスープは作れる、だが、3年かけて作られた熟成醤油や味醂を使う以上、それに見合った素材を使うのではなく、それに見合った手間をかけるのが礼儀である。

「礼節を弁える」ということはたかがラーメンを作るにあたっても大切なことだと私は思う。



openj.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ    ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/01/09 02:12|ラーメンTB:0CM:0

画像 003



さて、開店に向けての仕込みの開始です。この日は煮玉子です、大鍋で50個づつの大仕事です。半熟玉子なので殻剥きが半端なくツライ!・・・・



画像 004 



味噌ダレを入れて袋に10個づつ小分けします。




画像 005 


冷蔵庫の場所を取らないという面ではこの梅酒瓶が重宝します、一個で50個ですのでこの日は200個仕込みました。


源兵衛味噌と自家製味噌のブレンドで糸とうがらしがアクセントになrます、ってか、酒の摘みに最高なのでつまみ食い率は一番でんがな。




openj.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ    ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/01/08 01:58|ラーメンTB:0CM:0

画像 1333 


 さて、オープンを前にしてこんなアイテムです。ワイヤレスコールチャイムなんですが、受信範囲は100m!数はいくつあっても個別に周波数が違うので重複してチャイムが鳴ることもありません。メロディ個別に鳴り分けることもできる優れもの♪これで1個800円ですからお買い得です。


画像 1335 


そればかりかこのようにチャイムを鳴らすとレインボーに光って視覚でも教えてくれます。このワイヤレスコールは病院用などの本物を買うとウン十万とするものなのですが、自作でこんなシール貼ると、ご本家に遜色ない性能を発揮してくれます。んで、これを何に使うかなんですが、













imagesCARCZC1Z.jpg あ・・・・・・・・




じゃなくてですね、(わかる奴おらんか)


オープン時はもしかしたら混雑で並んでもらうかもしれないのですが、ただ単に、


私自身が並ぶの大嫌ぇなんで


思いついただけですが、そういう人がいましたらってんじゃなくて、店の中の待ち椅子が一杯なって外で待つハメになった方でお隣のサンシティさんでオモチャを見たり100円商品買ったりしたい方はこちらのチャイムを渡しますので、順番が来ましたら店に戻っていただければ空いた席にご案内しますってなアイテムです。まぁ、付け焼刃と言えばそれまでですが、この寒い中、ならべく外で待たせるのは避けたいものなので・・・・。



openj.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ    ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/01/07 01:14|出世街道記TB:0CM:0

openj.jpg 


あくまで予定ですが・・・・

出世街道1 

おつまみ 



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 
     ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/01/06 21:02|出世街道記TB:0CM:4

DSC_0140.jpg 


佐渡のお魚常識に追加記事



さて、今回は佐渡の魚は安いのが当たり前の逆の魚です。こいつは「チカメキントキダイ」、日本海側ではこいつが「キンメ(金目)」と言われますね、本家の金目鯛と同じく太平洋側のお魚です。ですが、対馬暖流に乗ってうっかり佐渡沖で水揚げされたのがこいつなんですが、40センチほどの固体で2900円・・・・と、いうことは・・・・


ノドグロより高いやんけ


ってなお魚なのです。ホンマに佐渡って不思議ですねぇ。





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ    
    ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/01/05 08:39|佐渡のお魚常識TB:0CM:0

画像 1331




やっと開放され、出世街道でプチ宴会♪







にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ    ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
関連記事
2012/01/04 23:48|ばちの日記TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧 次のページ >>

友達申請して更新情報チェック!

ネタを見つけたらすぐに携帯電話からfacebookにアップロードするようにしてるんで大体こちらにブログネタはありまっせ♪友達申請にはメッセつけんでもOKでやんす。



これで毎月稼いでます!

このアホBlogを購読する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
18位
アクセスランキングを見る>>

スーパーキング激安情報

里親募集

アクセスランキング

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
紹介

NOW ON SALE!

RSSフィード

過去ログ

最近のトラックバック

あし@

Copyright(C) 2006 佐渡の太陽 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.