佐渡ヶ島のこだわりラーメン「出世街道」のマスターが贈るホットでディープでシュールなブログ

【ご注意】
■当ブログは著作権法により保護されています。当ブログの記事内容、、画像、ブログ名、直リンク、店舗名などの無断転載はお断りし掲載は許可しません。
■このブログは飲食店でありながら、飲食店であるまじき、飲食店の風上にも置けないようなコンテンツ、画像、擬音、あえぎ声、衝撃映像等があります。
■佐渡に在住している方にはわからない文法や、スカトロ風味、エロ表現、炸裂音、擬音などがある場合がありますが、表面上あまり気にしないで下さい。
■日本の未来や佐渡の未来を実は無関心風に、断片的に語りつつ、尚且つダラダラと更新され、愛と正義と矛盾に溢れた ブログを目指しています。
■マジレスはいやよマジレスはいやよマジレスはいやよ、マジレスはいやなの、だからマジレスはイヤなんだっば!ってか、痛い!そこじゃないんだってば!
●今年で10周年!老舗超絶アホサイト駄貸し屋ホームページ  ※ホームページへのリンクについてお願い
blogに関するごご意見、ご感想等、お便りはこちらのメールフォームへ

アースセレブレーション2018’開催まで

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

出世マスター

Author:出世マスター

マスタープロフィールページ
新潟県佐渡市中原の「こだわりラーメン出世街道」の関西出身のマスターが毎日更新する、blogです、ホームページは13周年の老舗バカサイトです、お店の情報だけでなく様々なコンテンツがあります。

■塩サバは断固ノルウェー産派です。
■逆子です。
■指定不快害虫図鑑を読むとぐっすり寝れます。
■トンガリコーンに指を挿して食べます。
■陰茎の右側にホクロがあります、私のニセモノが現れたらそれを目安にして下さい。
■岡田奈々のフアンです
■時世の句は「花を持った手で女性を叩いてはいけない、花が傷むから。」

□好きな食べ物 

アカセン、豚足、生レバ、なまこ、センマイ湯引き、うるか、ふなずし、ホヤ、くさや、カワハギの肝、ガメ煮、キンカン煮、酒盗、鶏モミジ、マグロの目玉

■苦手な食べ物 

キャビア、キッシュ、フォアグラ、ラザニア、国産霜降りステーキ、大トロ、ビシソワーズ、ナシゴレン、トリュフ

□好きな飲み物

ホッピー、アブサン、二頭まっこり、電気ブラン、熱海ワカメ酒、花の友熱燗、ハブ酒、白波原酒、泡盛原酒、ヒレ酒、赤玉パンチ、チョーヤの梅酒、サントリーVO

■苦手な飲み物

ドンペリ、コニャック、五大シャトー、ハーブティー、カルアミルク、ロイヤルミルクティー、カプチーノ、キャラメルティー

□好きな店

新宿ゴールデン街、横浜どぶ板、しょんべん横丁、大衆酒場金杯、おふくろ食堂、達磨、焼き鳥たつみ、蕎麦処いしかわ、モツ煮虎吉、づぼらや、おけら食堂

■苦手な店

アンナ・ミラーズ、ミスド、フルーツパーラー、コーヒーの青山、フランフラン、スタバ、カフェ・マディ、マドマド、伊勢丹

□好きな街

赤羽、南霞町、新開地、黄金町、恵美須町、行徳、南行徳、尼崎センタープール前、天王寺、鶴橋、かっぱ橋、歌舞伎町二番街、十三、あいりん地区入り口

■苦手な街

神戸御影・岡本、麻布十番、銀座、苦楽園、帝塚山、青山、恵比寿、下北沢、代官山、芦屋、田園調布、成城学園前、自由が丘

□好きな歌手

憂歌団、鏡五郎、ムッシュかまやつ、ジョー山中、タイマーズのゼリー、生駒一、鉄砲光三郎、町田義人、京山幸枝若、泉谷しげる、ミス花子

■苦手な歌手

横文字ソロ、名前を覚えられないアイドルユニット

□好きな人間 考えるんじゃなく感じる人

■苦手な人間 感じるんじゃなく考える人





ブログ内検索 ※「モロ画像」で検索しよう

アクセス
無料 無料
無料

実験ラーメン

突出して投票の多いラーメンはメニュー化する予定です。

ラーメン投票箱

今後の参考にしますのでよろしくお願いします。

関連・運営サイト

おすすめリンク

佐渡島LF日記(仮)
サルーキ!セター! イヌ絵日記
スミルノフ教授公式ウェッブ サイト日本語版
【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
アロマスターの日記
新潟の『釣りとバイクと料理と子供』
遠州屋酒店
クリーム日記
くえ.jp
食用珍魚
レストランバーこさど

佐渡の翼(リニューアル版)
佐渡なび!
佐渡じゃむ
60年代 懐かしの宝箱
佐渡の旬ブログ
のらいぬcafe
Un Grand Pas
悲憤慷慨の記
清水農産店主のひとり言
ええあんばいよの
三河湾徘徊記
B級グルメが地方を救う!ブログ
「峰風」とともに
すちーむ・とらっぷ
花と遊びに耽るブログ
佐渡の酒.com BLOG
ヤンパのクニャンにょ
一条流がんこラーメン総本家公式ブログ
なんぎな日記

マスターおたずねもーす!

マスターに抱かれたい人も、遊びたい人も、噛み付てぇ人も、どーでもいい人も、とりあえずココから勢い良く発射すべし♪

本名入れる度胸はあるかね?:
メール入れる器量はあるかね?:
件名入れるゆとりはあるかね?:
ならば君とは旨い酒が呑めそうだ!ささ、書きたまえ♪:

最近のコメント

駄貸し屋サイトマップ

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おっぱい星人カモン

ホーム 全記事一覧 次のページ >>

画像 100

 

  さて、たこ焼きと鯛焼きのショーケースがやってまいりました。

画像 093 

これ、古~いパンのショーケースなんです、昔はこれにコッペパンとかが並んでいたのでしょうか?内側には扉がついて中から出し入れできます。

画像 095 

仮でですがはめ込んでみました、ピッタリです、なんの問題もないのでまた取り外してショーケースの改造です。

画像 098 画像 099 画像 100

見ればわかるだろってな簡単な作業です、赤外線ランプを取り付けて点灯♪


画像 101 画像 102

温度確認のためにナンの仕込み生地を入れてみました・・・すると。


画像 103 

おおっ!スゲー勢いで生地が発酵して膨れ上がっていきます、コリャええわぁ、保温ショーケースだけじゃなく発酵室としても使えます、あと少しで完成だ!!!

 

 



▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/03/31 17:27|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

200903261100_014.jpg

 
 さて、上のかわゆいギャルですが、中国四川省の某アイドルです、よく考えたら本場四川料理が食べれるのって佐渡ではうちくらいなんですかね?そんな中国四川の宣伝ですが、この写真のギャルなんですが・・・・・スッピンですと・・・


oadsa.jpg 


ってな感じです、花の友かJINROを常温で飲みそうな顔ですが、まったくもって女性は変化できるもんですね、こうなると、


「オレって面食いなんだよね」


なんてほざく奴に発射する


某国のミサイル


に使えそうですよね、スッピン美人って今や希少なのか目立たないのか・・・・。

 
これと言った意味は無いんですが、四川料理やってるってことで



四川ナメんなよオラ


ってゆーこですわぁ


※詳細ソース
「小悪魔メイク過ぎる」 四川省の変身美女にネット騒然(中国)

 

http://trend.gyao.jp/internet/entry-13350.html

 



▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/03/30 10:07|ばちの日記TB:0CM:1

こんなホームページが佐渡を代表するホームページに
ならないようにするための布石的パロディブログ♪

http://dagashiya.in/sadako

えこらいふ日記ばーとぉ②


 (゜v゜)// みィんなおひさしブリブリ☆佐渡島クニ子でェす♪♡♡♡

今回ワぁ♡♡ エコってお話じゃやぁなくてェ♪ ・・・・・・257


朱鷺の話ヨっ274



なんかネ、⌒♪♪女の子のトキがみぃんな佐渡から飛んで168いっちゃったんだってΨ(`∀´)Ψアチャー この場合やっぱり

トキ既に遅し

とか⌒♪


ちょっトキになる話ね

とか、⌒♪♪

恋の呪文はスキトキメキトキス


なァんて言う人がァ☆*+佐渡にいるのかどうかわァ知らないけどォ(^_^;) やっぱりィ・・・佐渡の人たちぃガァ頑張ってここまで 包丁したんだしィ~帰って来てほしィのよね★*+だからァ♡♡ クニ子がァ言えるのはただひとつねぇ♡♡♡


徐々に弱りゆく筋力では、もはや佐渡に帰る

    こともままならぬ・・・・身体を愛えよ、トキ・・・。


♡♡♡つずく♡♡♡

【※当ブログの商標利用、知的財産の流用はお止め下さい、マジレスは更にお止め下さい。】

関連記事
2009/03/29 12:23|クニ子の佐渡的えこらいふ日記TB:0CM:0

 なんか体調がすぐれません、でも原因はすぐわかりました。たこ焼きのブースを作ったりして突っ込みを怠っていました、関西の人間はですね、ボケ・突っ込みを定期的に行わないと、


全身の穴という穴から

 血を噴出して死亡する

というのは皆さんもご存知だと思いますが、そうなる前に今日は佐和田に突っ込みに行きました、ボケは例の屋根事件で済ませていますが、自分に突っ込みを入れてもそれはノリツッコミなんでやはり体調を崩すんです。

んで、佐和田に着いて大丸らーめん食べた後、駐車場の横を見ると・・・・


m_image1_20090329110318.gif   


 間違いなく思い切り二階にドアが付いていますねぇ。


んで、今度はスーパーマツヤの鮮魚売り場、まずはこれ、


sggtgrtw.jpg 


さすが魚介類の宝庫佐渡です!佐渡の人が今回の記事を見ても何とも思わないんでしょうけれど、島外の人からすれば信じられないでしょうね、

fdffdasf.jpg 


見ての通り地物の天然真鯛が

150円です

お刺身でも塩焼きでも、鯛めしなんてのもいいですよね、うーん、丸々太った鯛です、と、まぁ、このように佐渡の魚介類の物価ってのはこういうものでして、観光で来た人もこういう現実ってのを知ってもらえたら・・・


ら・・・・



m_image21_20090329110325.gif 



あー、すっきりした。 


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  

 


関連記事
2009/03/29 11:27|ばちの日記TB:0CM:1

画像 085 
【お刺身盛り合わせ3700円】


 さて、改装工事も一段落ついて営業再開ってことですが、早速予約でして、駄貸し屋名物なんですが、ただのしがねぇ

ホルモン焼き屋

 なんですがお刺身の注文です。

ホルモンをただチャッチャッと焼いて出せばいいと思ってホルモン焼き屋を安易に開いたのに、いや、楽できるんちゃうかっていう邪な志で開いたのに、なぜかお刺身の注文(予約)が多い駄貸し屋です、

刺身だったらもっとエエもん出すとこすぐ隣町にあるのになんでうちの刺身やねん

と、思いつつもうちの刺身はなんたって安くてボリュームがあるという、

質より量

ではなく、

質と量でナンボという関西人の弱点

みたいなただの一品料理なもんでして、聞けば今回来られたのは広島から鯨の調査に来ている皆様でして、島外から来たお客さんに佐渡の食材を出すってことは誰が言ったか誰が呼んだか知らないが、

佐渡なめんなよオラ

ってくらいにたとえしがないヨゴレホルモン焼き屋であっても恥ずかしくないもん、絶対に佐渡でしか食えない旨いもん出さなきゃアカンわけです、今回はキジハタとホタテと本マグロの赤身(血合いに近い部分)、そして産卵期前の脂がのっている黒鯛です。

画像 086 

 こんだけ見事な色の赤身って久々ですね、私は個人的にマグロの赤身は視覚でも楽しむもんだと思っています、お客さんがどう思う、どう見えるではなく「どこまで赤いか」ってのが自分の基準です、赤ければ赤いほどマグロの赤身はワサビ醤油ではなく生姜醤油が旨いってのを皆さんにも知ってほしいっすね、シャーナゴ(ヤリイカ)がそうなように。佐渡でマグロってピンと来ないですよねぇ、でも日本海側でもマグロは獲れまっせ、極寒の大間で獲れるくらいっすから。

画像 087 

 キジハタはどうしてもそのカラフルな模様が食欲を欠かすんで姿盛りの場合は飾りつけでごまかして最小限に出すしかないんですよね、ホタテの貝殻に乗ってるのはキジハタを「洗い」にしたもの、キジハタは薄造りも確かに美味いんですが、やはりブツ切りにした方が美味いっす、早い話はハタの刺身なんですが最小がこのキジハタ、最大はクエ、んでもって最高級はアラってことでして、身の旨味に関してはお墨付きっちゅー美味な魚です。んで、実は佐渡の魚介類でキジハタより貴重なのはこの大きさのホタテなんですよね、底引き網漁師は佐渡では少ないもんでして・・・。

んで、キジハタと言えばこれっす、この時のマハタは冬になっちゃうと日本海なんで


哀れ凍死


するんですが、越冬できる唯一のハタ科の魚がこのキジハタ、他県では「幻の魚」なんて言われまして、養殖してでもっていう高級魚、佐渡もんからすれば理解不能なんでしょうが、着目すべきはその生態


共食いをしています


上部リンクに詳細がありますが、養殖をしていると幼魚なのに共食いをするんですが、自分に近い仲間を飲み込んで喉に詰まってしまい、あわれ窒息ならず、(エラ呼吸ゆえに)


いわゆるひとつの餓死


結果的に

同族を食った方も食われた方も死ぬ

つていう

素敵なおバカさん

な魚です♪ゆえに美味



「アホー!まだまだ甘いわぁ、こんなん出してるなら佐渡の名折れじゃ」って思う方はメール下さいねぇ。

過去の刺身はこちら

過去のさしみさんはこちら

佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  

 


関連記事
2009/03/28 11:40|駄貸し屋のお刺身盛り合わせTB:0CM:0

画像 039 

 

 さて、写真の通り「上に乗ってるやん」と突っ込まれそうですが、この90キロの屋根・・・非・科学的というか、

神がかり的で狂信的な無神論者

の私が言うのもなんですが、


気合と根性


なんとか乗っかりました。 (なんか「なんとか乗っかりました」って言うと頼み倒してお情けで一発させてもらえたような感じやね)

 画像 038


なんか様になってます、これは乗っけたばかりの様子(なんか「乗っけたばかりの様子」って言うと頼み倒してお情けで一発させてもらえた様子のような感じやね)

画像 040 


 屋根の開閉の様子、「おりゃあっ!」とつっかえ棒かまして確かに開きます、確かに開くっちゅーか上がるんですが


90キロもある屋根ホイホイ上げられるかよっ


って自分に突っ込み入れるしか選択肢が無いくらいに意味ねぇっす、でも真夏の西日の中、この開閉式屋根にしてよかったと思うことがあるんだかどうだか・・・。

画像 041 

扉を開けてみました、ばっちし抵抗無く開きます、「抵抗が無い」っていうのは扉自体が宙に浮いてるわけでして、屋根の重みが加わってより安定したっちゅーことですね。

画像 044 画像 045  

このたこ焼きの移動式ワゴンがちゃんと収納できるか最大の課題なんですが・・・・(祭りの時に外に出すため)

画像 046 


バッチシです♪


とりあえずは山を越えました、まだまだこのテイクアウトブースの作業は続きますが、店の中に寒い空気が吹き込むことは無くなったんで営業再開です。


画像 048 

佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  


関連記事
2009/03/27 10:35|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

画像 028

  さて、ここまでは出来たんですが、まだまだこれからです、まだ屋根が無いんでコンパネを乗せている状態です、まずは屋根の製作から。

画像 029 

材料です、えーっとですね・・・今回は

画像 030 


先に屋根作っちゃいます。


画像 031 画像 032 画像 033


 ホームセンターで激安の不人気屋根材です、こいつの利点は釘が打てるということです、ゴムと砂で出来てるんで重量があり、密着性があり、裏面には特殊な接着剤が最初から付いています。

画像 034 

雨水が流れ込む角度と長さを合わせます。

画像 035 画像 036

完成!亀の甲羅みたいでイイ感じです、兆番をつけて開閉式にしました♪さぁ、後は上に乗せて固定すれば完成です♪


・・・・完成です。


・・・・・か




・・・・・・・・・・・・・・・!!






画像 037 


モチアガラナイ・・・_| ̄|○ ガクッ・・


試算してみたところ90キロでした・・・・。


持ち上がりもせんもんをどうやって


2メートルの高さに乗せんだよ。ヽ(`Д´)ノ ウワアン


※これにより駄貸し屋リニューアルオープンは27日からです。誠に申し訳ございません。それと


バカに付ける薬探して下さい。


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  

関連記事
2009/03/26 19:27|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

12378722910080.jpg

 
僕は持ってますねやっぱり
神が降りてきましたね
苦しさからつらさになってつらさを超えたら今度は痛みがきて心がね
最終的にこうやってみんなで笑顔になれたこと
日本のファンの人たちに笑顔が届けられた事
最高です
          イチロー


 セナは神が見え、イチローは神が降りたということか・・・・、現時点でスーパースターとはイチローのためにある言葉だな、4安打は置いといてあの場面が廻って来る時点で神がかっている、その時に3安打すでにしているとはいえ、三振や凡打であれば戦犯扱いされかねぬまさに天国と地獄の場面。
 そもそもダルビッシュがきっちり抑えていたらイチローがヒーローになる事は無かった。これも運命というものなのか?ヒーローは遅れてやってくるってのはほんとだったのか・・・・


って、ヒーローじゃなくて神だろ

神が降りた? あんたが神だろ



神懸かり的で狂信的な無神論者

でもあるマスターが26000人リサーチした結果でもちゃんと出てる!

kamisama.jpg 


 なんてね、


漢は偉業を成し遂げた時いい表情(かお)をするものだ。


12378722910130.jpg 


 天才だ、ヒーローだ、神だ、侍だってのは座りごこちの良い王様の椅子の親戚さ、誰よりもカッコイイ漢の姿に今日は皆胸打ち振るえ、血湧き肉踊るほどの感動を得た。

こんなジョークがナンボでも出てくる。


知り合いのアメリカ人が「どうして不調のイチローを使うんだ?」ってしつこいから俺は言ってやったさ、

「アメリカではジョーダンに「使う」「使わない」って言えたのかい?」ってね。

知り合いのアメリカ人が「どうして不調の一郎を使うんだ?」ってしつこいから俺は言ってやったさ、

「党代表は彼じゃないと務まらないんだ鳩や菅でどうしろと?」ってね。
 

 

WBC侍JAPANメンバーよ、旨い酒をありがとう、

イチローありがとう、いい顔を見せてもらったよ。


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  
関連記事
2009/03/25 00:27|ばちの日記TB:0CM:0

CA390011002.jpg CA390010002.jpg

 
 駄貸し屋は今改装中であります、連休中に終了するはずでしたが長雨によって作業が遅れてしまいました、リニューアルまでしばしお待ち下さい、んで、何を改装しているかというと、蔵戸を手前に出してたこ焼き売り場のブースを作っております。4月から学校に新入生も来るんでそれに間に合うようにです♪


CA390012.jpg 

屋根の部分に角度を付けるんですがこれが難しいですね、蔵戸は問題なく付きました、枠ごと手間に出しただけなんでこれは楽でした。

CA390013002.jpg 

 流木の取っ手がついた古い蔵戸なんですが・・・、窓枠の印をつけます、電ノコで枠型にくり抜きます。

CA390014.jpg  CA390015001.jpg


窓枠を付けて窓を取り付けました。まぁ、こんなもんやろ、本日はここまで。



佐渡の太陽 人気記事ランキング
 
 PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  
関連記事
2009/03/24 19:41|駄貸し屋製作日記TB:0CM:1

□駄貸し屋マスター様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:佐渡島クニ男
日付:2009/03/2217:25:56
件名:はじめまして
--------------------------------
いつも楽しくブログを読ませてもらっていますm(__)m最近佐渡の太陽の「裏」のエロネタが少ないような気がします。それと、人気ブログを書くというか、作るにはどうしたらいいでしょうか?簡単でもいいのでアドバイスしていただけますでしょうか?あつかましくてすみません
--------------------------------
Powered By FC2BLOG
http://blog.fc2.com/

FC2,Inc


>人気ブログを書くというか、作るにはどうしたらいいでしょうか

まずはマスターに抱かれなさい。

>最近佐渡の太陽の「裏」のエロネタが少ないような気がします

スマソ、今の私にはこれが精一杯なのだ・・・・



▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/03/23 16:48|ばちの日記TB:0CM:1



Journey - "Separate Ways" (ジャーニー セパレートウェイズ)

 明日はこれを聞いてWBC日韓戦を応援しよう!

 と、言いたいとこだが、このWBCのテーマ曲であるセパレイト・ウェイズなのだが、ギターのソロを聞くとウズウズ血が騒ぎますよね、ジャーニーのボーカルは「アメリカの世良正則」とフアンから呼ばれるくらいに似ているばかりか、収録曲に近いクオリティでライブも歌ってくれる超・実力派、こんなカッコイイ曲なんで私のように、

試合の入場曲

なんかにして大恥ぶっこいちゃう人がこれから現れないように皆さんに教えておきますが、くれぐれもカッコイイだけで、フレーズだけで、

結婚式に使用なんてしないで下さい

 この曲、出だしからいきなり「hearts broken in two, two, two、」つまり、

二人の心は

真っ二つ!

   真っ二つ!

     真っ二つ!!



と歌っています、全部訳すのはかったるいんで大まかですが、別れた彼女が新しい恋人ができます、そんで彼女はめでたくゴールインするんですが、自分はまだ元彼女が好きで、この世が終わるくらいに未練と後悔があるという彼女へのメッセージの曲でして、

おめそりゃストーカーやんけ

という歌詞ですね、んで、WBCの試合で勝った時に選手がガッツポーズしたり皆で称えあうシーンでこの曲の最後のフレーズで「ノォーッ!」って叫ぶとこ必ず持ってくるんですが、この部分は

True love won't desert you No, No

つまり・・・ってか、訳す必要もないんですが、

どこまで腐ってんねんオノレは

ってなもんです。すなわち、この曲は結婚式で使うとしたら、


おもくそ別れの曲


であり、勝ち負けの試合などに使うとしたら、


おもくそ負け組みの曲


であり、人間ドラマで使うとしたら


おもくそヘタレの曲

でありまして、どちらかって言うと、


ブラック・エンジェルスの松田さんが外道のドタマを蹴りで粉砕する時の曲

の方が私は合ってるような気がします・・・。そんなのをテレビ局は理解してるんだろうか?・・・・日本に住んでるアメリカ人は母国の別れの曲が野球で、しかも勝って喜ぶシーンで使われてるんですから笑いが止らんと思うんですよね・・・。

単にカッコよければ良いというのならこの曲あたりが無難ですね。



佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  

関連記事
2009/03/23 14:06|めったくり文化論TB:0CM:0

bananana.jpg


そのようなコンセプトにしてみた

と、釣られて三田(笑)


※ネタ元

 

 

 

 

 

関連記事
2009/03/22 07:40|ばちの日記TB:0CM:1

12364172020001.jpg

 

http://wwwz.fujitv.co.jp/kurobe/index.html
フジテレビ・3月21日(土)22日(日)二夜連続、
夜9時から


 佐渡の太陽ではなく黒部の太陽です、石原裕次郎の「黒部の太陽」は裕次郎「映画はスクリーンで見るもの」ということから映画館でなら上映でテレビ放映はされていない。
 マスターは小学生の時に観たのでラッキーなんて思いきや実はよく覚えてない・・・orz 石原裕次郎の「黒部の太陽」は撮影時に裕次郎が骨折したりするほどまさに命がけの撮影であった、実際の映像を見ると現実は更に過酷でリアルだ。




佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  
関連記事
2009/03/21 23:38|ばちの日記TB:0CM:0

画像 016

 
  さて、前回の「佐渡料理考」で、「高級な食材を使った高額な料理で人をもてなす」なのだが、今のところ季節柄とはいえ一万円いただける料理っちゅーのの素材はコイツしか浮かばない、アワビやズワイガニでもいいのだが、

「知る人ぞ汁!」

 ちゅーのはこれ、ノドグロである、ノドグロは2009年現在、もっとも高値がつく魚のひとつであり、意外にも日本海側の魚と思われるが東京湾口、千葉県外房沖でも釣れるし鹿児島でも水揚げはある、すなわち、日本全国の近海で水揚げされるものの「超」が付く高級魚であり、長崎県対馬では「紅瞳」というブランド名をつけて売り出している。ノドグロは水深100メートル以上の海底に生息し、甲殻類、イカ類、魚類をエサとする、体色は赤色だが、口の中が黒いため山陰地方を中心にこう呼ばれる。
 佐渡でも特殊な深海漁法でしか水揚げされないため、常時入手可能な魚種ではない、逆に南佐渡ではこのノドグロを食べたことが無いという人が多い、と、いうことは魚介類豊富な佐渡でもスーパーの刺身売り場に常時並ばぬ唯一の魚とも言える、ノドグロに並ぶ佐渡で獲れる希少な魚に「アラ」もあるが、これは別格なので今回は避けようと思う、んで、今回取材協力だけではなく、飲食店ではなく一般の人も佐渡で魚介類を卸してくれる喜右衛門さんで入手したのが写真のノドグロである。


画像 017 


「喉が黒いからノドグロ」の所以である、見ての通り口の中は真っ黒である、この日入荷したノドグロは体長40センチ、1キロ前後、ズシリとした重みがあり、写真ではわからないが、まさにヨダレが出そうな太り方なノドグロで、この時期では佐渡では珍しい固体である、


画像 018 画像 019


 鮮度では「数時間前までは水深100メートルで泳いでた」っちゅーなもんでして、片身を刺身、煮付け、お吸い物、押し寿司など「ノドグロ尽くし」が堪能できる大きさであり、東京の高級店であれば一万円スタートの競り値がついてもおかしくない立派なノドグロである、

が、しかし


佐渡ではこいつをもってしても、おおよそ首都圏などで割烹や寿司店、果ては懐石や料亭で腕を振るう料理人には信じられん話なのだろうが、

原価はそんな高くない魚

 になってしまう、「そんなに高くない」という原価は後に公表したいと思うが、胸を張って一万円の値を付ける「料理としての」、「料理としたら」の一つであり、ましてや一品料理ではこの魚をどうやって料理すれば佐渡で高値が付く料理になりうるかが問題である、「贅沢は敵」という言葉が脳裏によぎりながらも素材の味を最大限に出しつつ、ちょっとではなく、かなりもったいないような料理方法で出してこそ、佐渡で「高級な食材を使った高額な料理で人をもてなす」という、ありきたりなことが難しい佐渡の料理の課題である、この大きさのノドグロを全部塩焼きにしたって、船盛りで刺身にしたって、それは矛盾が多く発生してしまう。これが黒アワビや佐渡牛なら話が早いのだが全国にもしアピールするならという過程では、「カニ」「アワビ」「牛肉」ではナンボ老舗旅館であろうと高級ホテルであろうと、大手旅行会社お墨付きであろうと客は呼べないご時世である、ましてやリピーターになってもらうとなると尚更である・・・。

「大きいノドグロは手に入った、それをどうする?」

 佐渡に来てよかった、こんな贅沢な課題は料理人にとって最高の誉れである・・・、ネットで「ノドグロ」で検索すると「幻の魚」なんて紹介されてるが幻なんかじゃなくて、この佐渡では近所でフツーに仕入れたチョッと漁法がややこしい根魚である、ここでノドグロの正体なのだが、ノドグロは「赤ムツ」とも言われるのですが、「ムツ」っちゅーのは「脂っこい」が「ムツッこい」と言われたなごりであり、脂の乗った魚の意でもあるんですが、学術的にはススキ目でしてノドグロはスズキ目スズキ亜科なんで、シーバス、いわゆる、

防波堤や河口で釣れるあの魚

の親戚なんですワ、このスズキちゅー魚、西洋料理でも日本料理でもムニエルか洗いくらいで出すものの、特に日本料理ではパッとしないお魚であります、洋食なら、

「スズキの自家製バタームースソースのムニエル季節野菜あえ」

なんちゅー名前で出せばエセセレブにはハクが付くものの、素材としてはただの淡白な白身魚、

「マダラの自家製バタームースソースのムニエル季節野菜あえ」

と、出してもエセセレブには気がつかん魚でして、ポワレなんかで出した日にゃ味もそっけもないかもしれんのですが、そもそもスズキは大型魚であり水揚げは全国でも盛んなばかりかスポーツフィッシングの中核でもあるこの魚に、スズキでないと、スズキにしか与えられない価値観、例えるなら洋食でいう「シタビラメのムニエル」のように一つの逸品としての価値を与えうる料理分野は、そう、

中華料理である。


世界中どこでも獲れるスズキをそのまんま油に放り込んで揚げて、トロみのソースをかけた「スズキの甘酢あんかけ」料理は中華の魚料理の定番であり、中華料理の凄いところは

世界中で食べれ、世界中で水準が一緒

と言われるゆえんである。

んで、振り出しに戻るが、スズキとは全然価値も味も違う脂の乗ったこのノドグロ、一匹使って胸張って出す料理ならどういう料理で出すかっちゅーことです、和食?洋食?中華?和食なら鮮度を考えればお造り、洋食ならこんなデカくなくても切り身で十分・・・・しかし中華だったら一匹丸ごと・・・・

油には放り込まないっすよ


さすがにね、でもヒントはある!


つづく


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  
関連記事
2009/03/20 09:49|駄貸し屋プロデュースTB:0CM:0

16_gundam.jpg

 
明日も韓国戦です・・・・ 

二回負けてるのに勝敗が決まらないなんてねぇ。

 

12140587150001.jpg



▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/03/19 21:01|ばちの日記TB:0CM:0

画像 010
 

 オニューの前掛けです、みっぴが夜なべして作ってくれました、まぁ、前掛け、いわゆるエプロンなんてのはファッションではないはずなんですが、そこは駄貸し屋オリジナル♪こんなん誰がほしがるかはわかりませんが紹介します。

画像 011 画像 012

生地のは昭和のブリキ看板がびっしりプリントされています♪着用初日は・・・・誰も気が付いてくれませんでした・・・・。

画像 009 

 店の前にハザードで車が止って店の扉が開くとたいがい夜釣りをして来たお客さんが、


「マスター、魚、いる?」

するとマスターは、いつものように

「おお、ちょっと待ってな」

と、まるで昭和の豆腐を買う時みたいにステンのボールを持って行って何匹か頂く、この日はメバルとアジ、見ての通り目がド真っ黒で鮮度抜群です、ま、そりゃ釣りたてですからね、そんで嬉しいことに必ず、

「マスター明日来るわぁ」

ってなるんで、こっちもお返しにもらった魚で何か一品作ってあげられるんですわ。

 



▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/03/18 05:29|ばちの日記TB:0CM:0

12371791130001.jpg 


 
徹夜してWBCの観戦してしまうくらいに皆さんご存知のように野球マニアなマスターですが、決して、


韓国とばっかり何回戦うんだよ

とか、

世界大会なのに韓国とばかり対戦なんて全く意味なくね?

とか、

韓国とばかりなのに韓国とやるとき、必ず「宿敵」付けるのイライラくる

とか、

プエルトリコやドミニカと戦ってるとこも見てぇよ

とか、

それならオランダ戦も見てぇよな

とか、

ってか全チーム総当りで上位4チームが決勝トーナメントでよくね?

とか


へたすりゃ、中国、韓国、韓国、キューバ、韓国、韓国、米国、韓国戦?


とか、

と、いうことは最大で同チーム5回戦ってどないやねん!

とか、

ってか、まだ中国とキューバと韓国としか戦ってなかったのかい!

とか、

せめて韓国対メキシコも放送してほしいな

とか、

世界大会なんだからせっかく色々な国と対戦できるのになんで?

とか、

なんで第一ラウンドの勝ち抜けが、第二ラウンドでも 一緒の組になるねん?

とか

アメリカに都合のいいように組んだけど、プエルトリコが予想外に強くてアメリカ涙目か?

とか、

これじゃ3回目があるか、どうかはアメリカの気分次第やろ

とか、

ならば今回は妥当な線でオランダを優勝させたら次がありそうだ

とか


解説が清原と牧原なのは監督が原だから、原つながりなのか?


とか、

やっぱり古田は「よっしゃ!」とか「打て!」とか言うから解説降板なのか?

とか、


昨日投げた松坂は中4日ルールで第2ラウンドはもう投げられないって、じゃぁ帰国?

とか、


ってか、会見で髪型気にする大ちゃんと、それを突っ込む解説と、尚且つそれをフォローする漢・清原の紳士ぶりに全米が泣いた

とか、


カンケーねぇけどベネズエラって楽天みたいなユニフォームやな

とか

あり?・・・・・・楽天っつたら田中どうしたよ????


とか




とか・・・・
 

とか・・・・・・・・・・・・・

 

20080305kuno.jpg



この電車くらいに


突っ込みどころが多い

かは別として



WBCを、



マスターは応援してるぞぉ


マスターは応援してるぞぉぉおお



佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  

関連記事
2009/03/17 10:13|マスターは○○マニアTB:0CM:0

【テーマ・寄生】

doron.jpg

 今、キンウワバトビコバチが熱い、皆さんご存知のように無類の昆虫マニア(またかよ)であるマスターは最近こいつにハマっている、まずはWikipediaからキンウワバトビコバチを紹介すると、

キンウワバトビコバチ (Copidosoma floridanum) は、体長1mmほどの小さな寄生蜂の一種である。ハチ目(膜翅目)・コバチ上科・トビコバチ科に属する。キンウワバトビコバチは寄主であるキンウワバ亜科の卵に寄生し、寄主幼虫体内で発生を進めるkoinobiontの卵幼虫寄生蜂である。キンウワバトビコバチの寄主としては、イラクサギンウワバ (Trichoplusia ni) 、ミツモンキンウワバ(Ctenoplusia agnata)、ガンマキンウワバ(Autographa gamma)等のヤガ科に属する中型のガの一種が知られている。これらは、ニンジン、ダイズ、ゴボウ、シソなどの害虫であり、局地的に大発生し大きな被害をもたらす。詳細


と、いうことで、「寄生」なんて言葉がつ付くとアワワってなりますが、大発生して大きな被害をもたらす毛虫を殺してくれる

Mr.益虫

 なんですよね、んで、このキンウワバトビコバチの特徴なんですが、宿主になる蛾の卵にたった1個の卵を産みつける、このハチは多胚生殖というのを行ない、 1つの卵からの卵割期に複数の割球がそれぞれ1個体になることによって 多数のクローン個体が生じる繁殖様式だ。アルマジロも多胚生殖により1つの卵細胞から4個体を生じることが知られるが 、そもそも生物の卵は一般に受精しないと発生しないが、ハチでは体外に産み落とされた卵はどれでも発生を始め、不受精卵は雄となり、受精卵は雌となる。そして、このキンウワバトビコバチ1個の受精卵からはメスのみが約2,000頭発生し、1個の未受精卵からはオスのみが約2,000頭発生する。わかり易く説明するとイモムシになる前の卵の中の細胞分裂を利用して増やしちゃうんです、よく人間だと「一卵性の双子」なんて言いますが、この場合

一卵性の2千子

なんです。

こんだけでも十分すげぇ

のに、まだまだこんなのは序の口です、このキンウワバトビコバチの母蜂が蛾の卵に、


うっかり卵二つ生んじゃったり

別の蜂がすでに産みつけていたり


なんかして、受精卵と未受精卵が一つの蛾の卵の中に産み付けられて、

増殖完了

なんてすると、もう大変です、かわいいベイビー~♪はいはい~♪って卵から孵化したイモムシ君の中には、生まれた時すでにキンウワバトビコバチの幼虫は雌と雄合わせて、

4000匹のギュウギュウ詰め押し競饅頭

なんです、でも元は一匹の雄と雌のクローン、世の中は男と女がいないと種を残せない、均等に雄と雌が蜂になって大空へと羽ばたくにはどうするべきか?そこは自然界、種の保存のために最善の道を選択する・・・と、思いきや、


スター・ウォーズ、まっつあおの

クローン戦争が始まる!

しかもフォースの調和すら起きない。

同じ寄主内に雌雄が混在することになってしまった場合には必ず、

メスによるオス全ぶっ殺し

が行われ雌雄比は圧倒的にメスに偏る、せっかく雄と雌、男女仲良く納まったのに、一つ屋根の中に住む夫婦みたいなもんだったのに、

クローンメス軍にオス駆逐

 まだまだこんなもんじゃないキンウワバトビコバチの能力ですが、オスを殲滅してメスだけでイモムシの中で育つキンウワバトビコバチの2000姉妹の幼虫ですが、姉妹と言っても一つの卵から発生する個体は遺伝的に全く同一、つまりクローンだ、クローンだから皆同じ姿、能力じゃないといけないのに、2種類の個体分化があり、前期に分化する個体は不妊の兵隊幼虫となり、後期に発生するものは生殖個体(女王)となる、「不妊の兵隊幼虫」とは、学術的にもこう呼ばれるのだが、
ソルジャー
が生まれるのだ!このソルジャーは孵化したイモムシに卵を産み付ける他の種族の寄生蜂の幼虫(他の寄生イモムシ)をブッ殺すのが役目で、牙を持ったイモムシでして、闘いの時に即座に移動できるように筋肉や脂肪の中ではなく、宿主のイモムシの血液の中(体液)の中を移動するのです。蛹になって蜂にになって自らの羽で大空を羽ばたくことはなく、そのまま宿主と運命を共にするわけでして、

生涯イモムシとして

生涯イモムシの中で

生涯イモムシと闘い

生涯イモムシと共に

生涯イモムシとして散る



うおおおおおおおおおおお

なんか筆で書いて額に入れたくなるくらいに、

震えるぞハート

燃え尽きるほどヒート

刻むぞ血液のビート



それがイモムシ女ソルジャー(映画化できんか?)


さて、長々となりましたが、キンウワバトビコバチの能力はまだまだ隠されています、キンウワバトビコバチで検索するとい更に詳しくわかると思います。リンク先、検索先にはかなりグロい画像もあるんで観覧にはご注意ください。 でもすげーんだぜ、すげーんだぜ!この、

カースト制度がある昆虫

にマスターは釘ずけな野田。

http://ja.wikipedia.org/wiki/...
http://ghop.exblog.jp/4902544/
http://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/200802200000/
http://polyphenism.jugem.jp/?eid=492



▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/03/16 19:04|生物・科学・昆虫TB:0CM:0



 さて、本来自分の料理においての本職ってのは、「金の取れる料理」だったわけで、コースなら一万円だの二万円だのの世界でして、

「高級食材を使って値段の高い料理を創る」

なんて世界は奇麗事でして、

「高級食材を使わないと、高級食材を使ったからこそ高額な料理でないといけない」

という、凡人にとってはワケ解らん世界でもあったわけです、もっとわかり易く言うと、客側が求めるものは別次元にあって、料理の美味しさ、リーズナブルさといった本道から外れていて、

「高級な食材を使った高額な料理で人をもてなす」

 いわゆるただのアイテムな部分もあるわけで、人をもてなしてるのにポテトサラダやシジミの味噌汁が出てくると面子丸つぶれで、「シジミの味噌汁」ではなく、「明石産天然真鯛のうしお汁」とか「出水産生けハモのお吸い物」じゃないといけないんですよね、そのシジミの味噌汁が十三湖のヤマトシジミを使って、古い手創り醤油蔵に特注して作った麹味噌を使ったシジミの味噌汁であってもアカンもんはアカンのです。そういった料理でないと

政治家は料亭で談合や裏金の話ができない

わけじゃなくて、せっかく金持ってるんだからなかなか食えないもんを少々高くても食べたい人は均等に存在するわけで、否定も肯定もする必要ないんですし、自分にはそういった世界は水が合わないんで、子供(悪ガキども)にたこ焼きを100円で売るには、売ったとしても100円で採算が合うにはどないしたらええんかいなという土俵でやってるんですが、上に記した、「高級な食材を使った高額な料理で人をもてなす」っていうのは対極にある課題でして、「否定からは何も生まれない」ちゅーお手本でもあるんですよね、それらの点から、この佐渡で、

「さぁ、どうや」

って、きっちりそれなりの金取れる料理ってあるのか、または、それを出せと言われた時にはたして料理人は、「日本料理」「西洋料理」中華料理」にとらわれず、即座に食材を取り寄せ作ることができるのかってのは考えてみると案外難しい課題でして、お客さんにその課題を投げかけても「う~ん・・・」と、皆で考えてしまうことでもあるんです、ですんで、佐渡で、「高級な食材を使った高額な料理で人をもてなす」ためには、どんな素材(食材)でどんな料理であればエエのかを考えるのは案外、

おもろい

 ことでもあるんです、机上の空論レベルで議論するこっちゃないんですが、誰に聞いてもラチあかんので、それなりに調べると、某ブログのコメントに興味深い佐渡島民の、佐渡の料理についての特徴がありました(ホンマに佐渡島民の意見かはスッとばして読んでください)

 【佐渡の飲食店発展への課題】

1)
小さな離島の割に素材が多すぎて「これは」「これだ」という食材にしぼりきれない(=魚介類など多種多様なものが水揚げされるが、どれも「これが佐渡だ」というほどの水揚げがなく観光資源にまでは至らない。)
2)
高価値の産物ほど都会に出荷してしまい、地産地消(=地元分を優先して供給)の考えもそのシステムも構築してこなかった。
3)
地元民にも「他の地方にはない旨いものを自分たちで食したい」という欲求が日本酒などへの欲求に比べて弱かった。(とりあえず3度の食事がとれればよしとする風潮が正直いまだにあるのではないか)
4)
佐渡の料理界を指導すべき人材が、本来高級な料理とは何か、ほんとうにおいしい料理とはどんなものかを島民に啓蒙してこなかったため、未だに島民の味覚と観光客の味覚にズレが生じている。
5)
レストランの場合、離島の宿命だが島民の懐状況を優先して料理をつくらざるをえない。どんなにおいしいものを創作しても価格が高ければ評価されない土壌がある。結局は地元民の所得に応じたサービス、内容がスタンダード料理になってしまう。(ほんとうはランチで3000円程度の料理を作りたいが、1000円前半で押さえないと経営できないという縛りが現実にあるのでは)

  う~ん・・・非常に(非情に)合致するとこがありますし興味深いですねぇ、こう見ると、「料理は愛情」とか、「料理はセンスだ」とか何の慰めにもならんですね、とりあえず駄貸し屋に二年近く呑みに来てるのに、

一度も料理を頼んで食べたことはおろか、
    メニューすら見たことが無い兵のT氏


のことが少しだけ理解できた、これからは、

「メニューなんか見たら死ぬかもしれんからやめとき」

って言うようにしよう(笑)、じゃなくてですね、

「「これは」「これだ」という食材にしぼりきれない」

ってとこですよ、ってことでそこらへんはやはり地元のレストランや網元に聞くのが一番なんでとりあえず聞いてきますわ。


つづく


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  
関連記事
2009/03/15 12:41|駄貸し屋プロデュースTB:0CM:0



【本気でネコに襲われてみた その12】
なぜかネコに強烈に嫌われて、本気の攻撃を受けることに...本 気も本気、人を殺すつもりで襲ってくるネコの恐怖!激怒猫「さしみ」さんとの交流物語。 

新年一発目に紹介する動画です、ネットではもうかなり有名なのですが、しらない人は必見、はたしてこのドキュメンタリーに感動のフィナーレはあるのか?
本気でネコに襲われてみた その1
本気でネコに襲われてみた その2

 佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  
関連記事
2009/03/14 14:32|動画TB:0CM:0

 
   >>どれくらいの太さなのでしょう?ちょっとわかりずらいので…

と、ラーメン通さんからコメがありましたのでお答えします。

CA390002005_20090313185811.jpg CA390003_20090313185753.jpg


ちょっとエロい言い方ですが、マグナム北斗ばりに



極太(ごくぶと) あちゃーっ・・・言っちゃったよ・・・。



です。


納得しましたか?

納得しましたね? 



CA390005003_20090313213921.jpg

  


 

  佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  

関連記事
2009/03/13 16:44|出世街道情報TB:0CM:0

sanra.jpg



  風邪が流行っている中で追い討ちをかけるように花粉症である、テレビを見ていたらやたらとこの酸辣湯(サンラータン)が特集されてる、以前麻婆豆腐の記事で書いたのだが、中華料理には風邪を引いた時に食べる料理だけでも何十種類もあって、世界中どこで食べても水準は一緒なのが中華の凄いとこなのだが、麻婆豆腐と同じくこの酸辣湯は四川料理であって、四川の特徴の「辛さ」を、唐辛子ではなく、胡椒で出した料理である。
 
 酸辣湯はその名の通り“酸っぱくて辛い”こしょうがピリリと効いたスープで、キリッとしたおいしさで季節を問わずおいしく食べれる料理です、作り方は様々で、主には酢と胡椒、そして溶き片栗でトロみを付けるということです、風邪を引いたときなどは栄養価が高く消化に良い材料を入れると効果的です。

画像 109 画像 937

 酸辣湯ラーメンの作り方の最大の特徴は、風味を出すために器に酢と胡椒と麺を入れて、最後にスープを入れるところです、四川料理では黒米酢を使いますが駄貸し屋ではオリジナル性を出すために、もったいないんですが大阪の旭ポン酢を使います。

画像 110 

 麺は佐渡では珍しいごく太のちじれ麺です、酸辣湯はトロみがあるのと油膜があるためにスープが高温で冷めにくく、細麺ですとあっちゅーまにノビてしまいます。好評ならば北海道の熟成麺使ってもエエんですがね♪

 画像 112

 具材は、しいたけ、えのき、しめじ、きくらげ、しいたけ、ニラ、もやし、白ねぎ、豚肉、卵、などで栄養たっぷりです!これまた手間と膨大な調味料が必要な料理ですが、それを扱うのが駄貸し屋の売りです、まだまだ寒い季節ですが、体を温めたい人も風邪や花粉症で弱った人もよろしければこの機会に是非どうぞ。

【酸辣湯スープ 600円 酸辣湯ラーメン800円】



▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/03/13 10:28|ラーメンTB:0CM:2

 画像 101  画像 102 画像 103



 廃油ストーブを設置しました、廃油ストーブは不完全燃焼の赤い炎ではなくブロアーからの高酸素式なので青い炎で黒煙も出ないので実は寒冷地の飲食店向きだったりします、経費を計算してみると、深夜まで営業が多いので灯油代がなんと25万を越えていました、冬場に30万近い支出はもはや個人経営の枠を超えているので電気代しかかからなく、尚且つ、灯油の業務用ブルーヒーターの5倍のカロリーを持つ廃油ストーブを購入したということです、試運転ではストーブなのに真上が熱くなく、本体の中で炎が渦のまくのを見れるという摩訶不思議な装置であることがわかります。

 ですが、この廃油ストーブ、ムッチャ高価でして、20万~30万するのがザラです、ですんでうちの廃油ストーブは板金屋さんに造ってもらったものです、予算は破格の4万8千円!廃油ストーブは笑っちゃうほど単純な構造なんで、腕の良い板金屋さんなら設計図だけで造れちゃいます。某○○汽船で働く機関士の知人が職を変えたらこの廃油ストーブを量産しまくって一儲けする予定です。



▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/03/12 16:28|出世街道情報TB:0CM:0

hanshinn.jpg 
う~ん、力作

 この佐渡に来てからも度々、


「もしもし?ばちはんか?ワシやねん、カーネル・サンダースや、ワシなぁ、今新戎橋のあたりにおるねん、早よヘドロの中から引き揚げてくれへんかぁ?」

という、カーネルサンダースからの電話の夢にうなされることがあった。

やはりあれは正夢やったのね・・・、


病に犯され病床でも、いつも考えていたのは家族のことではなく、


「今は死ねない・・・俺が新戎橋からカーネルを引き揚げなければ・・・」


と、思って今まで生きて来た・・・。ともかく25年にわたる呪いも解け、今年は


阪神タイガース日本一決定



したんで、駄貸し屋では一足早く阪神日本シリーズ優勝セールとして、今週は


フライドチキン無料サービス

を 強行 実施いたします♪



佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  

関連記事
2009/03/11 16:10|ばちの日記TB:0CM:0

mikeneko.jpg 

 駄貸し屋Sublog が脱・アダルトにてリニューアルオープンしました、テキストや画像系ではなく文章重視です、担当は、みっぴになります、みなさんよろしくお願いいたします。

sublog 佐渡の三毛犬

 



▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/03/11 14:03|出世街道情報TB:0CM:0


 さて、マスターはみなさんご存知の通り沼マニア、いわゆる、沼暦20年のヌマラーである、佐渡は詳細地図で見るだけでも沼が多数存在する、そこでこれから佐渡の沼も当ブログで紹介していき、日本の3800万人はいると思われるヌマラー&ヌマリストが訪れる、

沼・パラダイス佐渡計画

 を、ヌマ・ツーリスト各社からの打電もあるので佐渡空港拡張工事に伴いぼちぼち始動させようと思うのである。が、しかし、一部の方には「沼」と「池」との違いがわかっていないので、ここで簡単なおさらいです、ます「沼」ですが、wikipediaで調べてみると、

 

【沼】  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
沼(ぬま)とは湿地の一種。池や湖との区別は明確ではないが、一般に水深5m以内の水域であり、イネ科やシダ、ヨシ、ガマ、スゲなどの草に占められ、透明度が低く、規模があまり大きくないものを指す。湖沼学上では、水深が浅く水底中央部にも沈水植物(水草)の生育する水域と定義される。湿っぽく泥の深い地の事を
沼地と呼ぶ。沼地の植物は草よりもむしろの方が多い。沼の水が塩水の場合その沼は塩沼(えんしょう)と呼ばれる。河口部において満潮になると水に浸かり、干潮では土がむき出しになる場所は塩沼湿地と呼ばれ独自の植物相がみられる。

 

と、あるのだが、


笑止な!


イネ科?

湖沼学上?


違う、違うんだよ、何故気がつかないんだ、何故わからないんだ、


見るんじゃない、感じるんだ。


本来は河童がいるのが沼なんて言われた時期がありましたが、河童を養殖して大量繁殖させて日本のあちこちに放流したら「琵琶湖」は「琵琶沼」とかになっちゃうんでそれは現時点では不可能とされています、ですんで「沼」と「池」の違いは、


池はサラッとしていて、


沼はドヨンとしている。


ただそれだけなのさ、その、ドヨンとしている指数がみなさんご存知の「沼度」なわけです。

さて、そんなわけで佐渡の沼です。

【沼ファイルNO・1】

  画像 011 画像 012

うーん、これは人工的な沼ですね、いわゆる「ため池」です、これでは理想の沼には到底及びません、色合い的にはまぁまぁなんですけど・・・・。

と、いうわけで今回は5段階評価ですと、

沼度:●○○○○○

となります。

お次はこれです、

【沼ファイルNO・2】
画像 021 画像 020

これも一見良沼っぽいのですが、すぐ隣が民家です、と、いうことは人工的な沼になりますね、水の濁りは赤土を掘ったからなのか、雨でなのかはわかりませんが、循環が良さそうにもみえてしまったのが残念です。

と、いうわけで、5段階評価ですと、この沼も残念なことに、

沼度:●○○○○○

となります。

【お知らせ】皆さんの近くにある沼情報をお待ちしております、良沼に関しては、記事として掲載させていただくと共に、「月刊・沼」と「沼の友」の両機関紙にての掲載もさせていただきます。(※画像、記事の所有権は一部機関紙発行元に寄与します。)
投稿はこちらに 


 佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開    

関連記事
2009/03/10 20:34|佐渡の沼 (ヌマ・ツーリスト版)TB:0CM:1

http://dagashiya.in/arakaruto.html



駄貸し屋おすすめ料理&モバイルDのおすすめ料理コンテンツを更新しました。

 

 

関連記事
2009/03/10 11:46|My Pictures fireTB:0CM:0

12363677570019.jpg

 

2連休でした、昨日は弁慶(回転寿司)行って買い物して夜は近所の居酒屋行って今日は二日酔いです 

佐渡の回転寿司はすげーよ

http://kairou.blog54.fc2.com/blog-entry-601.html

来月4月12日は花魁道中です 今年も駄貸し屋はたこ焼き売ります♪厳しい冬はもう終わりです 佐渡はどこもかしこも春!

これからは秋までずーーーーっとお祭りです

尼崎のアロマスターの日記

http://www.honda.co.jp/tiller/pianta/feature/index.html

こんなのがのってました、ガソリンじゃなくてカセットコンロで動く耕耘機!

最初佐渡に来たときに 庭にいろんな野菜の苗を植えました、ところがたった1本の苗を植えたカボチャが
どんどんどんどん成長して、あっというまに庭を占領し あげくは木の上にまでツルを伸ばして木の上からカボチャを実らせ大々的なハローウィンみたいになってしまったのね、50個か60個か すごい量のカボチャ。

しかも 友人から 、

「あんたんちのカボチャ あれ家畜の飼料になるやつだよ」

って言われて

「マジ!!」

「まー食っても毒じゃないよ がんばれよー」って・・・

それで家庭菜園はやめてたんですけど、こんな耕運機をみると またやってもいいかな・・なんて

でも夫が「芝生にするんだ」といってるんでそれもいいかなと

夫が「釣り堀つくるかな・・」と言ったときは「つ・・・つりぼりーーー?」って思ったけど、とりあえずうちの庭は 今は犬が走り回っています。

犬というのは 日がな一日中 犬であることに夢中です、猫は一日中適当に猫をやってるけど。

やっと春がやってきて バイクも乗れるし洗濯も乾くし、山菜もとりに行きたいし、ダイビングセンターのやつらも帰ってくる

そうだ海行こう 海!

秋までめいっぱい いろんなことをしたいな、春って 好きだと思うことが増倍していくね ドキドキわくわくだ

佐渡ライフはまだまだこれからです

なわけで Kちゃん(看護婦)とウシガエルをつかまえる約束した、ウシガエルは美味しいらしい 、Kちゃんが「ウシガエルいっぱいいるとこ知ってるで」って言うんで、ほいじゃ捕まえに行こう!ってなった

でも

捕まえて「これ刺身にして!」って言っても夫は「かわいいやん」ってペットにするかもだ・・・


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  
関連記事
2009/03/09 16:24|みっぴの日記TB:0CM:0

<火災>尼崎の小売市場から出火、西側部分を全焼

<火災>尼崎の小売市場から出火、西側部分を全焼
3月9日1時37分配信 毎日新聞
8日午後9時55分ごろ、兵庫県尼崎市椎堂1の小売市場「ショッピングセンター園和」から出火。16店舗が入居する西側部分延べ約2050平方メートルをほぼ全焼。さらに東側部分の建物にも延焼し、未明まで消火が続いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000005-mai-soci



義理堅く毎日新聞からのニュースなのだが、この物語での舞台であった店が火事で焼失してしまった・・・・。

火事は思い出さえも奪う、みなさん気をつけましょう。


 

佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開   

関連記事
2009/03/09 16:13|ばちの日記TB:0CM:0

090309_1435~01

 

 めずらしくカー君が遊びに来てくれました、カー君は以前保護して飼っていたカラスです、相変わらず鳴くのがヘタで、「カーカー」ではなく、「ああっ!ああっ!」と日活ロマンポルノの北島麻衣みたいな啼き方をするんですぐわかります。いつも一羽なのは一度人に飼われたカラスは野カラスは仲間と認めないからなんでしょうね・・・、カラスの寿命は50年近いので生涯一人ぼっちってのも哀れな気もしますが、人に飼われてるより大空を独り占めできる方が幸せなんだと自分に言い聞かせて放鳥したんで後悔はしていません。

カー君よ、寂しくなったらまた遊びにおいで。


カー君記事 http://kairou.blog54.fc2.com/blog-entry-367.html



って、カー君の記事書くと朱鷺信者から必ず非難メール来るから今回も来るんやろうなぁ・・・。

 


 

佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  

関連記事
2009/03/08 14:44|ばちの日記TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧 次のページ >>

友達申請して更新情報チェック!

ネタを見つけたらすぐに携帯電話からfacebookにアップロードするようにしてるんで大体こちらにブログネタはありまっせ♪友達申請にはメッセつけんでもOKでやんす。



これで毎月稼いでます!

このアホBlogを購読する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
31位
アクセスランキングを見る>>

スーパーキング激安情報

里親募集

アクセスランキング

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
紹介

NOW ON SALE!

RSSフィード

過去ログ

最近のトラックバック

あし@

Copyright(C) 2006 佐渡の太陽 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.