佐渡ヶ島のこだわりラーメン「出世街道」のマスターが贈るホットでディープでシュールなブログ

【ご注意】
■当ブログは著作権法により保護されています。当ブログの記事内容、、画像、ブログ名、直リンク、店舗名などの無断転載はお断りし掲載は許可しません。
■このブログは飲食店でありながら、飲食店であるまじき、飲食店の風上にも置けないようなコンテンツ、画像、擬音、あえぎ声、衝撃映像等があります。
■佐渡に在住している方にはわからない文法や、スカトロ風味、エロ表現、炸裂音、擬音などがある場合がありますが、表面上あまり気にしないで下さい。
■日本の未来や佐渡の未来を実は無関心風に、断片的に語りつつ、尚且つダラダラと更新され、愛と正義と矛盾に溢れた ブログを目指しています。
■マジレスはいやよマジレスはいやよマジレスはいやよ、マジレスはいやなの、だからマジレスはイヤなんだっば!ってか、痛い!そこじゃないんだってば!
●今年で10周年!老舗超絶アホサイト駄貸し屋ホームページ  ※ホームページへのリンクについてお願い
blogに関するごご意見、ご感想等、お便りはこちらのメールフォームへ

  



動画:水曜見ナイト 亀の手ラーメン


アースセレブレーション2017’開催まで

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

出世マスター

Author:出世マスター

マスタープロフィールページ
新潟県佐渡市中原の「こだわりラーメン出世街道」の関西出身のマスターが毎日更新する、blogです、ホームページは13周年の老舗バカサイトです、お店の情報だけでなく様々なコンテンツがあります。

■塩サバは断固ノルウェー産派です。
■逆子です。
■指定不快害虫図鑑を読むとぐっすり寝れます。
■トンガリコーンに指を挿して食べます。
■陰茎の右側にホクロがあります、私のニセモノが現れたらそれを目安にして下さい。
■岡田奈々のフアンです
■時世の句は「花を持った手で女性を叩いてはいけない、花が傷むから。」

□好きな食べ物 

アカセン、豚足、生レバ、なまこ、センマイ湯引き、うるか、ふなずし、ホヤ、くさや、カワハギの肝、ガメ煮、キンカン煮、酒盗、鶏モミジ、マグロの目玉

■苦手な食べ物 

キャビア、キッシュ、フォアグラ、ラザニア、国産霜降りステーキ、大トロ、ビシソワーズ、ナシゴレン、トリュフ

□好きな飲み物

ホッピー、アブサン、二頭まっこり、電気ブラン、熱海ワカメ酒、花の友熱燗、ハブ酒、白波原酒、泡盛原酒、ヒレ酒、赤玉パンチ、チョーヤの梅酒、サントリーVO

■苦手な飲み物

ドンペリ、コニャック、五大シャトー、ハーブティー、カルアミルク、ロイヤルミルクティー、カプチーノ、キャラメルティー

□好きな店

新宿ゴールデン街、横浜どぶ板、しょんべん横丁、大衆酒場金杯、おふくろ食堂、達磨、焼き鳥たつみ、蕎麦処いしかわ、モツ煮虎吉、づぼらや、おけら食堂

■苦手な店

アンナ・ミラーズ、ミスド、フルーツパーラー、コーヒーの青山、フランフラン、スタバ、カフェ・マディ、マドマド、伊勢丹

□好きな街

赤羽、南霞町、新開地、黄金町、恵美須町、行徳、南行徳、尼崎センタープール前、天王寺、鶴橋、かっぱ橋、歌舞伎町二番街、十三、あいりん地区入り口

■苦手な街

神戸御影・岡本、麻布十番、銀座、苦楽園、帝塚山、青山、恵比寿、下北沢、代官山、芦屋、田園調布、成城学園前、自由が丘

□好きな歌手

憂歌団、鏡五郎、ムッシュかまやつ、ジョー山中、タイマーズのゼリー、生駒一、鉄砲光三郎、町田義人、京山幸枝若、泉谷しげる、ミス花子

■苦手な歌手

横文字ソロ、名前を覚えられないアイドルユニット

□好きな人間 考えるんじゃなく感じる人

■苦手な人間 感じるんじゃなく考える人





ブログ内検索 ※「モロ画像」で検索しよう

アクセス
無料 無料
無料

実験ラーメン

突出して投票の多いラーメンはメニュー化する予定です。

ラーメン投票箱

今後の参考にしますのでよろしくお願いします。

関連・運営サイト

おすすめリンク

佐渡島LF日記(仮)
サルーキ!セター! イヌ絵日記
スミルノフ教授公式ウェッブ サイト日本語版
【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
アロマスターの日記
新潟の『釣りとバイクと料理と子供』
遠州屋酒店
クリーム日記
くえ.jp
食用珍魚
レストランバーこさど

佐渡の翼(リニューアル版)
佐渡なび!
佐渡じゃむ
60年代 懐かしの宝箱
佐渡の旬ブログ
のらいぬcafe
Un Grand Pas
悲憤慷慨の記
清水農産店主のひとり言
ええあんばいよの
三河湾徘徊記
B級グルメが地方を救う!ブログ
「峰風」とともに
すちーむ・とらっぷ
花と遊びに耽るブログ
佐渡の酒.com BLOG
ヤンパのクニャンにょ
一条流がんこラーメン総本家公式ブログ
なんぎな日記

マスターおたずねもーす!

マスターに抱かれたい人も、遊びたい人も、噛み付てぇ人も、どーでもいい人も、とりあえずココから勢い良く発射すべし♪

本名入れる度胸はあるかね?:
メール入れる器量はあるかね?:
件名入れるゆとりはあるかね?:
ならば君とは旨い酒が呑めそうだ!ささ、書きたまえ♪:

最近のコメント

駄貸し屋サイトマップ

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おっぱい星人カモン

ホーム 全記事一覧 次のページ >>


 さて、マスターは某大手自動車メーカーのホームページなんかも手がけたことがあるのですが、個人のホームページとなると変にこだわったフレームやスプリクトを多様しても無機質なホームページになってしまうんで、「ちょちょいのちょい」ってな方が逆に味のある個性豊かなページなるんです。
 んでもって、それを生業とした場合、依頼者からの要望に限りなく100%に近い出来にするのが仕事となります、よく、

「一万パーセントありあえないだろう。」

なんて表現使う方いますけど、それは、


果汁10000%

 みたいなもんで、逆に説得力が無いばかりか、いい加減な人間に誤解されかねないので使えません(笑)、ですんで「もし」佐渡でホームページ作成を依頼されて

こんなのは絶対作りたくない


というホームページを


あえて

ちょちょいのちょいですが作ってみました♪イメージ的には、

「もし、佐渡を代表する人気ホームページがこんなのだったら嫌だ!」

です。    (作成時間一時間)

     http://dagashiya.in/sadako

 

uradagashiyabana_20090130114504.gif     



▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/31 23:03|ばちの日記TB:0CM:0

 bariiin.jpg

さて、こんな光景を料理人ではない一般の方も見たこと無いでしょうか?

そうです、

電子レンジのターンテーブル(回転皿)です。

ちなみに今回で

 

5枚目です。




割れる原因は様々、で加熱後に保温した容器を取り出したら底に張り付いてて落下により割れたり、取り外して洗ってる最中に割れたり、

勝手に割れていたり。

そしてこのターンテーブル、その構造がややこしい

画像 9315 画像 9316

皿の下に三箇所の車輪で均等に浮かせ、尚且つ中心軸に凸と凹で皿側の凸にはめ込み回転させます、

この全ての条件が揃わないと回転しない

ので、代用に普通の皿など乗っけても、


無駄


無駄


無駄

ってか、

 

 

なんで割れるんだよ。


硬質ガラスとか安価なセラミックスとか、ホーロー(ガラスメッキ)とか耐熱やマイクロ波をクリアできる素材なんてナンボでもあるんちゃう?割れる→注文する→1週間かかる→高価 なんで買うのバカくさくなる・・・・。

もう許せない。

もう黙ってられない。



そうとも!


もうこれ以上野放しにはできない。

立ち上がる時が来た、統計白書が調べた全国ターンテーブル被害者340万人の代表として、この佐渡島の一人の料理人である私は資本金17億5千万円、社員数10万人もの三つ菱がある巨大メーカーに果敢に挑んだ。

まずは、本社に電話してみる、


佐渡と丸の内との一騎打ちだ!

しかし、

お客様センターの番号を伝えられる。

想定内だ。

お客様センターにかけると、コールセンターの番号を伝えられる。

想定内だ!

コールセンターにかけると、製品情報センターの番号を伝えられる。

想定内だっ!!!

製品情報センターにかけると北陸・甲信越お客様サービスの番号を伝えられる。

想定内・・・・・・・・・・・・・・・だよな?

北陸・甲信越お客様サービスに電話かけると新潟○○代理店修理・管理センターの番号を伝えられている。

・・・・・・・・・

 

おお、

気が付いたら

丸の内から新潟に帰化している!
━━(゚д゚;)━━!!!



しかし相手は旧財閥解体の手を逃れた巨大組織だ、この末端からのアリの一穴がターンテーブル問題を必ずや解決への糸口にするべく私は覚悟を決め、受話器を上げた、失敗は許されない!


ゴネさせれば海千山千の関西イヤキチ攻撃の手ごわさを汁がいい!!

「ぷるるるるる・・」

「カチャ、お電話ありがとうございます、新潟○○代理店修理・管理センターでございます。」



osara-1.gif 

 

osara-6.gif 

 

 

 

osara-3.gif 

osara-2_20090131070755.gif 

 

 

 

osara-4.gif 

 

osara-8.gif 

 

 

osara-5.gif 

osara-9.gif 

osara-11.gif  

 

osara-9.gif  

 

 

osara-11.gif  

 

 

osara-9.gif  

 

 

 

 

 

osara-132.gif 

前作 哀・戦士BACHIはこちら

 

uradagashiyabana_20090130114504.gif     



▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/30 23:19|田舎奇行TB:0CM:0

 画像 9311 

さて、駄貸し屋の囲炉裏座敷なのですが、基本的には、

持ち込みでも何でもしてエエから

  自分達で適当に焼いて食べてぇな♪


ってな塩梅(あんばい)なんですが、まだ時期的に新年会とか送別会とか団体で使われることがあります。どちらかっちゅーと二次会需要が多いんで囲炉裏の良さ重視なん囲炉裏二台だけだったのですが、今日から座卓を増設しましたんである程度の規模の宴会も可能になりました。

画像 9313  今日は女性のみ17人

 うーん・・・、確かに自在鍵で吊るした古鍋で鍋ってのもいいですが宴会ですとカセットコンロで「カチン!」ってのが楽だなこりゃ、こればかりはお客さんが決めることなんですが、今までちょっと偏ってたかもしれんす、しつこいようですが、

カセットコンロの方が楽

なのは確かです(笑)

nanannab.jpg ジャガイモも焼くで~♪

 

  uradagashiyabana_20090130114504.gif



▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/29 15:34|出世街道情報TB:0CM:0

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009/01/28 23:28|ばちの日記

CA390007005.jpg

 最近、洋食に押され気味な駄貸し屋の看板メニュー牛スジ煮込み(牛汁)の仕込みで牛スジを煮込んでおります・・・。

CA390008.jpg  CA390009004.jpg

それを冷水で荒い、手で丁寧に灰汁や汚れを取り、また、茹でる、そして綺麗になったらスジ切り包丁で切り分け、醤油、味噌ベースで煮込んでいきます。

さて、ここでこの牛スジの煮込みのお話です、昨日27日に放映されていたTBS「ぴったんこカン・カン」でこの駄貸し屋の牛スジ煮込みのルーツとなるお店が紹介されていました。


s_jimmy01.jpg 

 

 【上海ジミー】

  神奈川県相模原市淵野辺3-5-2
  042-752-1700
  11:30-14:00,17:00-22:00
  日祝休
  Pなし
  上海ジミーHP
  Googleマップ



 

 偶然、テレビでホンジャマカのマイウー石塚と安住アナが来店での放映でした、最初は目を疑いました、同時に涙も出そうになりましたね・・・、上海ジミーは創業1951年、コトコトと煮込んだ牛スジの煮込みの「牛汁」が看板の洋食店です、今は二代目のマスターが奥さんと経営しています。んで・・・実は私、この店に・・・・


20年以上昔に働いていました (^_^;)

 当時はバブルを迎えようという時代でした、その時、私は一人で生きなければならない理由があり、淵野辺のカルピス工場の前の仮枠解体(バラシ屋)の飯場にもぐりこみ、その平屋に住み込んでいました、世はバングラディッシュ人やパキスタン人の不法入国者を暗黙の了解で雇用してるくらいなので歳を誤魔化して働いても、住み込んでも全然平気でした。
 当時15歳ですでに身長は178cmはあったのと、自分の行きたい学校に行き、生きたい場所で生きるという確固たる目的があったので年齢を偽り、そういう場所で働きお金を貯めました。

 そういう時代に、年齢は18歳ということで働いたのがジミーです、マスターは自衛隊を辞めて後を継いだばかり(でした、当時は出前もしていたのでですが、自分が18歳なのに原チャリの免許すら無く(当然)、出前が入ると私が店番をして、マスターが三輪バイクで出前に行くという、

まったくもって使えん奴

 だったはずです(笑)、よく、「お前も自衛隊行って資格だけ取ってこいっ!」って言われました。ひょっとしたらマスターは年齢は気がついていたかもしれませんね、でも短い間ですが楽しかったし、勉強になったんです。

 ジミーは三階建てなのですが、当時はまだ二階も三階も使っていませんでした、マスターは歳若い自分にその使っていない階をどういうアイデアで使うかを自分に何度も相談してきました、三階にはVHDカラオケのフルセットがあったのですが、まだカラオケボックスなど無い時代、なかなかカラオケは軌道に乗らないので頭を悩ませていました。

 そこで覚えたのが先代の味、牛スジの煮込み。(牛汁)



 どんな寒い日も冷水で茹でた牛スジを素手で綺麗に洗って煮込む、この作業をレンガで囲まれた厨房でいつも見ていました、まかないで食べる牛汁は、実はまだ成長期だった自分にはとてつもなく美味かった・・・、でもそんなりの日々はいつまでも続くわけでもなく、世話になっていた飯場のオヤジ(社長)がチンコロで逮捕され、自分は部屋を出なくてはならなくなった、というより、逃げ出さなくてはならなかった。

 全てを打ち明けてジミーの二階に居候させてくれないか相談しようと、無断欠勤をした日の夜も次の日も閉店前のジミーの前の商店街を何度も行ったりきたりした・・・、マスターがカウンターで肘をついて顎を抱えて動かない。その静寂が思い切って扉を開ける勇気を削ってしまった。
 でも結果的にはそれでよかったのだが、その時自分のしていることは完全な違法行為なくらいは理解していた、発覚すればマスターに多大な迷惑がかかることも、先代が築いてきた看板にキズが付くことも、だから都合がいい時には自分が身を引くような考えで、「これでいいんだ。」なんて言い聞かせた、壁の無いバカであったのだ。

 私はたまにこのブログでも偉そうに「正しさ」を唱える、「正しさは自分を救う」と。ジミーはどんな理由があるにせよ、「偽り」で自分が救われないことを知った、一生の恥を知ったきっかけの店だ、なので感謝とかの前に贖罪の気持ちしか今まで抱いていなかったかも知れない。

 ジミーを辞めた後、自分は他の土地に移りある程度まともな道を進んだ、20代になりフランス料理の修業時代、コンソメスープを作る時、

「雑念を持つな、ただひたすらアクを取ることだけに集中しろ。」

と、10時間鍋の前に立たされ教えられていた時、上海ジミーのマスターの、

「どんな寒くても素手で冷水でキチンと洗うんだ。」

という言葉が脳裏に浮かんだ。

正しさを旨とする人の正しき言葉が厳しい修行での辛い日々を支えてくれた。

 あの時はマスターは今の自分くらいだったはずだ、昨日のテレビではさすがに多少は老けていたが元気そうだ、二十数年の年月は中年を初老にするのは当たり前だが、当時は独身で、身体を動かすのが好きで(確か自転車が趣味だっような・・・)お酒も大好きで何度かパブに連れてってもらった、今は奥さんがいて、夫婦二人で店をきりもみ今でも大盛況、なんと言っても当時と建物ばかりか、カウンターも手絞りのジューサーも看板すら変わらずに自分の苦い青春時代が昨日はテレビに流れた。

「仕事は惜しまれて辞めろ」

後の師の言葉だが、それが出来ず、それどころか店主に迷惑をかけてしまった上海ジミー、罪滅ぼしをしているわけでもないのであるが、思わず番組終了後に手を合わせ、

「マスター、自分はあなたがするように今も冷水でスジを洗い、あなたと同じ味で牛スジの煮込みを出しています、本当に感謝しています、そしてご迷惑をおかけしました。」

 と、唱えた。

 義務教育時代、家を飛び出し、歳を偽り、お金を貯めて世界に飛び出したかった自分、生まれ育った土地どころか日本すら離れたかった自分、そして偽りの中の真実に救われなかった自分・・・、でも「その」自分は昨日、上海ジミーから遠く遠く離れた日本海に浮かぶこの島で、少しだけ報われた気がした。

    

     ジミーの元祖牛すじ丼          駄貸し屋の牛すじ丼


  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        

  

関連記事
2009/01/28 16:57|ばちの日記TB:0CM:2

【この男とならいつでも人生を交換してもいい】

 さて、おおまかな自分の目的は果たしたので(※左側のカテゴリーにブログパーツで署名フォームを設置しました)期間限定記事も下書きに戻り、元のアホブログに戻りたいと思います。
 と、アホブログとは言いますが、一応「365日毎日更新」なんてのを謳ってしまったので、限定記事を書く場合は重複して2つ記事を書かないとその日に穴が空いてしまうんで日に何度もアホネタなんて出てこないんですワ・・・。
 なもんで今回はこんな本を紹介します。

ライオンブックス (1) (手塚治虫漫画全集 (61))◆ 荒野の七ひき
ライオンブックス (1) (手塚治虫漫画全集 (61)) (コミック)
作・手塚治虫。
ヒューマニズムSF短編。二人の地球人と五人の宇宙人が砂漠地帯で過酷な行進を強いられ、出身星を越えた友情に目覚めてゆく。「荒野の七人」に倣ったタイトルだが内容は無関係。

新品1点¥ 591より 中古商品11点¥ 1より コレクター商品2点¥ 1より



巨匠・故手塚氏の短編集のお話なのですが、この「荒野の七ひき」は子供の頃に読んであまりのインパクトで強烈に覚えています・・・。

異形の宇宙人を見下げる人間(地球人)砂漠を生き抜く中、ある宇宙人は身体から水を出せる、ある宇宙人は身体をちぎって食料にできる、どれも人間が砂漠で生き抜くのに都合の良い能力ばかりだ。でも、その宇宙人の能力は自分を助ける能力ではなく、自分の命を削って「誰かを助ける能力」だったのだ・・・。

リアル・アンパンマンのようだが、食肉星人が平然と身体をちぎって、「タベル?」と言うシーンは忘れられません・・・、これを読んでおくと自分の中にわずかでもある「傲慢」を追い出すことが出来るのは確かです。


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※完全非公開


▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/27 08:10|ばちの日記TB:0CM:2

画像 9301 画像 9300

 アイスプラントを駄貸し屋では栽培しています、200株の種芽からポットに移した状態だすねー、さて、このアイスプラントですが、詳しい記事はこちらにあります。

外はプチプチ、中はトロ~リ! 近未来野菜「アイスプラント」を食らう!http://ascii.jp/elem/000/000/140/140735/

 佐渡は周りを海に囲まれた島なので塩害は切っても切れない関係です。そこで、試験的に佐渡でアイスプラントの栽培はどれくれいできるかやっているのです。羽茂は単独農協なのである程度の生育記録と情報を提供すれば、あとは生産者を募ることもスムーズなのではと思います。

実はこのアイスプラント、佐和田の侍 [SAMURAI] さんではアイスプラントがバンのレバーペーストなどに添えられて出てきます、常に素材を先読みして取り入れていく姿勢のお店があるのはとても嬉しいことです。

春には駄貸し屋のメニューに乗ることができるかもしれません、そして今はいろいろな可能性と共に温室で少しずつ成長しているのでした。


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※完全非公開
関連記事
2009/01/26 17:17|出世街道情報TB:0CM:0

5843-35s.jpg

 


本日、凍結による

水道管破裂

爆風により

 

お店は木っ端微塵に壊滅してしまいました。

ですので

臨時休業いたします。

 使用していない台所の部屋の外配管が



硬質塩化ビニルライニング鋼管


という、今ではレアな配管が使われていました。

 

明日にはお店を組み立てなおして営業再会いたします。

申し訳ございません。

 


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※完全非公開


▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/26 16:31|出世街道情報TB:0CM:4

飲み屋レベルで憲法を振りかざすどっかの誰かもいますが、

憲法とは人の為に在りしもの

現行法律は憲法に従うべきである。
【最初に】

この手のこと唱えるとまってましたとばかり、やれ偽善やのうんたらこんたら五月蝿く言われそうなんですが、別にそんなのと違って、マスターは



この人とは酒飲んだら旨そうや。


ちゅーことなだけですんでマジレスせんといてね。



も、一回言うで、
このファンキーな人とは酒飲んだら旨そうや。
と思ったからやでぇ♪



んで、四の五の言わず、


米と味噌汁で育ったなら日本人だ


って思える土性骨のある有志は署名をお願いいたします。
詳しくはサイトをご覧ください。
http://www.shomei.tv/project-651.html

※署名には名前やメールアドレスの登録など面倒だと思うかもしれませんが、一般の署名も全く同じです、

「人の為に汗をかける」

人であれば面倒だからという理由で途中でやめたりはしないでほしいと思います。
 
                                       マスター

転載も歓迎です。


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※完全非公開
関連記事
2009/01/25 10:50|ばちの日記TB:0CM:6


ずんぎなき戦いのこの動画を見ればわかるだろう、その名は


サドモグラ

【サドモグラ】
 佐渡島(857km2)だけに分布する亜種である。一般に本州産の亜種エチゴモグラ(M. t. etigo)よりも小型であるため、別種とする見解もあるが、体サイズ以外の形態的特徴に違いは見られない。大型のモグラで、毛色はコウベモグラ(M. wogura)に比べて暗く、黒茶色に近い。佐渡郡金沢村産の個体では、頭胴長136~148mm、尾長22mm、後足長20.4~20.5mm、前足長19.5~20.0mm、前足幅19.1~20.0mm。平野部農耕地域から山間部にかけて生息している。ミミズ類、昆虫類をおもに捕食しているが、ジムカデ類、ヒル類、植物種子なども食べる。春に繁殖し、2~6頭の仔を産む。生息個体数は多いが、平野部の農耕地域では土地改良事業などの開発による影響を受けている可能性がある。


 以前紹介したサドマイマイカブリは全国のオサムシフアンが佐渡に採取に来るくらいなのでモグラなんかじゃよ思うところですが、なんと、関東を代表する在来亜種だったのですね・・・。と、いうわけで、佐渡の宣伝に貢献したサドモグラにみんな感謝しよう!


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※完全非公開



▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/24 17:48|動画TB:0CM:0

 「まいど1号」宇宙へ H2Aロケット打ち上げ成功

イラスト

2009年1月23日 朝日新聞ニュース関西

大阪府東大阪市の中小企業が開発した小型人工衛星「まいど1号」が、温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」などとともに、23日午後0時54分、鹿児島県の宇宙航空研究開発機構・種子島宇宙センターから、H2Aロケット15号機で打ち上げられた。H2Aの打ち上げ成功は9回連続となった。
 まいど1号は、打ち上げから約33分後、高度689キロで分離され、軌道に投入されたとみられる。分離信号も確認した。毎秒7.5キロの速さで地球の周りを1周約1時間半で回りながら、予報システムの実用化に向けて、雷などの観測を行う予定。運用期間は3カ月を見込んでいる。

 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200901230034.html

 


 

 まずはおめでとう!東大阪の熱いおっさんおっちゃん達。

 東大阪は思い出の地だ、マスターはこの東大阪の中小企業、特に技術系は殆ど営業で訪問した。外資系だろうが広告代理店だろうが通信関係だろうがジャンルなんて関係無く、この聖地・東大阪で契約が取れる営業マンはまさしく日本トップの営業マンとして胸を張れる。テレビ局の放映などの取材でのアポイントも同じ難易度を求められるのが東大阪だ。

 自分の学歴や会社のネームバリューなど、肩書きに自惚れていると一週間ともたない、よくある旋盤工場に見えるが実はNASAから以来された部品を造っていたり、最新の新幹線のフレームを造っていたりと、見た目では技術水準の高さやどれくらい収益があるのかが全くわからないのである、そして河内気質にして質実剛健、小難しい会話は冷えたビールよりも嫌いと来ている。

 そんな中に名刺など差し出して営業しようものなら罵声を上げられる、

「あんなぁ、そんな綺麗な手で出された綺麗な名刺、この油まみれできったない手で触れるわけないやろアホンダラぁ!」

ってな感じ。

 マスターもスランプどころかノイローゼになりそうになった、ある時は階段から蹴り落とされるのではないかという剣幕で追い返されたり、門前払いされた。

「オノレら「中小企業、中小企業」って言うけどナ、ほな、ワシは中なんかい、小なんかい?答えんかい!大企業さんよ!」

「ワシらあんたらと違ってむっちゃ忙しいねん、数造らにゃ金ならんからな、せやからまた気が向いたら来いや。」

なんてザラに言われた。

 一ヶ月間の目標契約は20なのに、わずかしか契約が取れずに、東京での営業成績などの栄光や自信はもはや皆無であった、そして近鉄線枚岡駅の近くの一杯飲み屋(相撲の枚岡神社の近く、結構有名?)でネクタイを外して熱燗を飲んでいると事は起きた、

「うおおぉい!はげ食いにきたどぉおお!!」

 どデカい声で昭和レトロなコーデュロイのジャケットを着たおっさんが入ってきた、しかもハゲ食いに来たって共食いかよってな感じであった。すると店の店主はネタケースから特大のハゲを出した、「ハゲ」とは、関西でカワハギやウマズラハギの総称なのだが、ウマズラの方が「ハゲ」として扱われている、この時もウマズラだった、そしてその初老の店主はなんと、

全て素手でハゲをさばいてしまった!

 爪を後頭部に刺し、頭を腹側に折って取り、皮を剥いて内臓を出した後、手開きにした身を一口大にちぎって氷水に入れていく、「ハゲの洗い」の完成だ、作業時間は3分もかかっていない、まったく無駄が無く、包丁を一切使わない一つの「継承されるべき技術」であった。元料理人の血が騒いでしまい思わず言葉が出てしまった。

「む、むっちゃスゴイですねぇ・・・・」

すると、おっさん二人は「なぬっ?」っとこっちを見たと同時に、

「おおっ!こないだ来たショボいあんちゃんやんけー!!!」

fffdfd.gifショボいとな?・・・・・・ 



 一瞬で記憶が蘇った、一人は「お茶はタダにしてやるが、契約はせん」と言った歯ブラシ工場の社長で、もう一人は昔、私の会社の株で損したのを2時間近く説教してきた圧縮旋盤工の社長だ!そして二人はハゲの洗いの皿を持って私の両隣に座った。

私:「こないだはご商談ありがとうございました・・。」

オッサン1:「ええがな、ええがな、ほれ!このハゲ食うてみぃ!」

オッサン2:「むっちゃウマイがな!」


私:「いや、私もいろいろ料理いただいているんで、ところで今日はお仕事上がりですか?」

オッサン2:「せや!オッカァの顔見ぃへんでエエからの、ほれ!はよハゲ食いいな!」

オッサン1:「ええからこのハゲ食うてみぃ言っとるやんけ!ほれっ!」


私:「いや・・・、あの・・」

オッサン2人:「エエから四の五の言わんと食えっちゅーねん!!!!」


無理やり口の中にハゲの洗いを入れられた、スーツの太ももにはポン酢がしたたり落ちた。


私:「・・・・・・・?」

私:「あ・・・・っ、なんやろ、これ・・・、むっちゃウマイですね・・・。」


2人:「せやろ!ここの大将の洗いは日本一ウマイんや!このハゲも普通やったら大阪湾の地物やけど、淡路の荒波の身が絞まったやつを買い付けてるんや!」

「にいちゃんは大会社のネクタイ族やから人を見る目が無いのは当然や、せやけど、まずは相手の仕事を見て、食ってみて、それからまず言いいたいことダーッって言ってみるのも大事なことやでぇ。」


 本当に旨かった、手でちぎった分、一つ一つの大きさや歯ごたえが違い、飽きない、まるで歯に、顎に反発する弾力はすさまじく、その後に芳醇なうま味、そして大阪名物の地ポン酢のすっきり感がある、ただひたすらに

旨い!

 私はその時、ハッと気がついた、この小料理屋の大将も東大阪の職人の一人なのだ、類は友を呼び、洗練された技術、そして息の長い地道な努力がこの人達の人の評価、そして尊敬の計りなのだ。
 肝心なことを忘れていた、正直、この油まみれで働く中小企業の人達にも、インフラ整備やデジタル対応は必要なのだと思っていた、ある意味、公共事業にかぎりなく近い無償の工事契約なのに、これじゃ、 

用地買収の部署に異動した方がマシちゃうか?

と、思うほどだった。

 自分は自分なりに正しいのだと思っていた。でも違った、言葉では言い表せない「何か」を掴んだ、この日はこの偉大な2人の社長に深夜2時まで飲まされ、仕事の話は一切無く宴は終わった。(力士の後援会に入っているらしくその話で盛り上がった) 自分はこの日が無ければぬるくて気の抜けたビールみたいなビジネスマンになってしまったかもしれない。

その日から変わった、契約数は月間100を軽く越えるようになった。

「暇な時にでもまた来いや」

と、言われればニ~三日してから、

「いやぁ、社長!あったま固い上司と喧嘩して外回り専門になって、社長の言ったように、むっちゃ暇になっちゃいましたぁ!どうです?一局?」

と、切り返す、お約束の、

「中小企業って言うけどナ、ほな、ワシは中なんかい、小なんかい?」

ってのには、

「うーん、中の小でも小の中でもないですねぇ、正直自分もワケ解ってないっすよ。どうせそんなんどっかのボンボンかアホが作った言葉なんですから気にしちゃアカンですよ、まずは自分からですよぉ♪」

すると、大体が、

「せやな♪」

 と返ってくる、その後に、一切妥協の無い、きちっとした商談に移ればいい。自分も含めてだが、自分の仕事に負い目なんかこれっぽっちも持たなくていい、私は契約書に社判押してもらってナンボの仕事、組織の大きさなんて関係無い、物造りの会社の人は造ってナンボ、中小なんて関係無い、料理人は旨い料理造ってナンボ、包丁使うかどうかなんて関係無い。胸張ってドア叩けばいい、胸張って相手の質問に一人の人間として答えれればいい、胸張って注文して食えばいい。

 「こんな時代やし、誰やってカツカツや、でもショボショボなったらアカん、

   自分に誇れるエエ仕事して、エエ酒飲もうやないか。」


私の好きな飲み屋でのオッチャン節である。


私を一回り大きくしてくれた東大阪、「まいど一号」という、自分達の夢を叶えた素敵な宇宙のゴミ。

本当におめでとう。

佐渡も不景気の余波は直撃と言わぬまでも浸透している、交わされる景気の議論はネガティブとかポジティブとかの問題じゃなくて、

アイデアが出ない

出ればちゃかされるんで、こっぱずかしくて誰も言わない、言えない、旅のもんの自分はそれを傍観できるのだが、正直、「スーパーカーin佐渡」みたいにノリから始まってもエエのではと考える時がある。


最後に、2002年12月に設立された東大阪宇宙開発協同組合(Astro Technology SOHLA)の今回の民間では不可能と言われた人工衛星打ち上げのスローガンは、


「夢を打ち上げるんやない。

       夢で打ち上げるんや」

である。


END


 


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※完全非公開

関連記事
2009/01/24 12:34|めったくり文化論TB:0CM:2

 画像 1008

 シアワセってなんでしょうか?

マスターが幸せを感じる時は45cm以上の黒鯛を釣り上げた時だったり、関西お笑い芸人コンビの「FUJIWARA」が関東の若手お笑い芸人に年季の入った笑いを示した時とか、地蜘蛛の巣を引っ張って一発で巣が全部抜けた時とか、組み直したエンジンがキック一発でかかった時とか、オニヤンマをジェット・ストリーム・アタックで捕らえた時とか、大泉洋の寝ぐせが健在だった時とかetc…、その数は釧路湿原でイトウを釣りながら数えただけで軽く3,870を越えています。

 でもその中で身近であり、重要な幸せ、人が生きてく上で離れては、拒絶しては生きていけない幸せってのも幾つかあります、例えば、

毎日おまんまが食べれる幸せ。

雨露しのぐ家がある幸せ。


その他にも似たような身近であり重要な幸せってあると思うのです。

マスターは3,878もの幸せを感じる中で、生きていく上で必要無い、重要で無い幸せの数は知りません、数えたことがありません、でも、生きていく上で必要な幸せは数える事が、網羅することは出来ると思うのです。

ちなみに、マスターのその幸せの数と内容は・・・・・

おっと、これはマスターのプライバシーですので内緒です♪ってか公開したらブログ削除されるし!
(※憲法保障されたプライバシーのうんたらの自由を、なんたらの違反として~以下省略~)

別に大泉洋がストレートパーマを当てて(←当ててって表現がナツい!)(←ナツいって表現もナツい)も、生きてく上では何も障害にもならんわけですが・・・・

みなさんも、

「幸せを感じるけど生きていく上では必要ではない、重要ではない幸せの数」

と、

「生きていく上で切り離せない必要な、重要な幸せの数」

を、暇な時とかに(オナニー中も可)数えてみてはいかがでしょう?



画像 1009 

 


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※完全非公開

 



▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/23 16:58|ばちの日記TB:0CM:0

【ネコマトリックス】


最初はエージェントとの一対一のタイマンであったが、自らをコピーし増殖しまくるエージェント!倒しても倒してもエージェント・ドッグはネオ・ネコに襲いまくる!そして最後にネオはジャンプし・・・

 

 

 

 


 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※完全非公開

 


 





▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/22 16:33|動画TB:0CM:0

画像 1006

 さて、オーダーの駄貸し屋の看板Gベストが出来ました、今回はヤマハバージョンです。全てワッペンの縫込みなので安価で作れます、せっかくなんで試着してみました♪(女性用なんだけど)

wsasks.jpg 

し、しぶい・・・・

まぁ、マスターが普段着ているロケンロールのスタイルですが、邪ま屋で買った、BSフレアーニットキャップ、クロムハーツジップアップダガー、Vivienne Westwood超ロングマフラー、ラングリッツビンテージライダースです、佐渡の人達は邪ま屋で買い物はできないでしょうから、佐渡でこういう硬球な服装をしていたらマスターです、こんなコーデイネートで街を歩く佐渡人などいるはずもなかろう。何故、佐渡の太陽と見破れぬのか?


佐渡の太陽と見破る鍵は「愛」と「誠」なのだ。(←なつかしいね)

 aimakoto.jpg

 

なんて、下衆なこと書いてると、

「おもろない」

って言われそうなんで、ちゃんとオチを付けておきます、マスターの画像にマウスを当ててみると・・・・

 

 

 

 

 





 

ちゃんと27㎜アカン砲を装着してるせぃ♪

先っちょになんか白いの付いているのが気になりますが、気にしないで下さい

ってか「ゾウ パンツ」で検索してみたら類似品、いわゆるひとつの

おもくそパチモンだった (牙ねぇし)

ところが涙をそそりますね♪

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nenekobe/21-panzoo-el.html

【駄貸し屋 花魁ライダーデニムベスト  S~XL 各14000円】


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※完全非公開




▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/21 17:46|出世街道情報TB:0CM:0

  画像 987 画像 988

枝打ちをしていない伸びっぱなしの柿の木、その下には無残に落ちて潰れた柿の山・・・、これ、我が家の庭の八珍柿です。なんでこんな荒らし放題かというと訳ががありまして・・・・。

マスターはですね、以前も紹介しましたが


妖怪マニアです


妖怪マニア歴は軽く30年を越え、岩手県遠野のカッパ淵でカッパ狩りをしたり、座敷わらしにペロリンキャンディープレゼントしに行ったりと、その活動は大きく評価され、あの水木しげる先生に駄貸し屋のマスターと聞けば、多分

「そんな奴は知らん」

と言われるほどです。

何度も言いますが、妖怪ってのは俗世間にどっぷり浸かった大人には見えないわけで、妖怪を見たければ山道や廃屋に行ったりする前に、己自身に曇りなき好奇心を養うことが大切です!

一度も妖怪を見たことが無い私が言うのだから

間違いない。

んで、なんで柿の木をこんなんしているかというと、千葉幹夫編『全国妖怪事典』にあるタンタンコリンという妖怪は、宮城県仙台市に伝わる柿の木の妖怪で、老いた柿の木が僧侶のような姿に化けた妖怪で、柿の実を採らずに放置しておくと現れるといい、柿の精霊の化身とも言われ、ある言い伝えでは、沢山の実がなった柿の木のある家から夕暮れ時にタンタンコロリンが現れ、服の袂の中に柿の実を大量に入れて町の中を歩きつつ、柿の種を撒き散らすために実をポトポトと落として行き、町を一回りした末に、もとの家の前で姿を消すと伝えられる。


ならば実践


と、いうわけ、毎日庭に出ると、柿の木に向かって、

「タンタンコリン様、早く出てきてくれないと柿の木が伸び放題になってしまいますよ」

とか、半端やけくそ気味に、


「憲法で保障された柿の木の手入れをしない自由を侵す憲法違反としてタンタンコリン様は告発されかねないだろう。」

なんてイカす威しなんかもしているのだが、今年もタンタンコリンは現れませんでした、コリンって名前なくらいだからコリン星の異性人なのやろか?去年も同じようにしていたが現れなかったということは、何かが間違っているのだろうか?ここで考えられる原因をいくつか挙げてみた。

① 柿の木の放置具合がまだまだ足りない。

② タンタンコリン様に対する崇拝が足りない。

③ タンタンコリン様に対する威しが足りない。

④ 不景気なのでタンタンコリン様が乗り気じゃない。

⑤ タンタンコリン様が農協から種を手に入れられなくなった。



うーん、考えられるのはこんなもんやろか・・・、③は相手が人間じゃないから適応外か・・・こういうの得意なゆとり君がいたんだが・・・、ちゅーか、もう少しタンタンコリンを勉強してみることにした。困った時はなんと言ってもGoogleである!早速ググってみると・・・・


なぬっ?


タンタンコリンが無い、んで、一番トップにあるのは

youkai.jpg 

 

タンコロリン?


んでもってそのページを開いてみると・・・・

 youkai2_20090120214720.jpg 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

youkai3.jpg 

 

 

そっかー♪

単なる誤植なのね♪


本当は


タンタンコロリンなのねんー

やから現われなかったのねぇ♪

ッテナンデヤネン!┌(`Д´)ノ

 

タンタンコロリン様、来年会いましょう。

 


 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※完全非公開





▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/20 16:41|めったくり文化論TB:0CM:0

先日の小正月

午前3時


Hくんは何故「連合艦隊」をみてるんだ…?
あー水野晴夫さんだ…

夫のブログの通りですが あたしは待っています

「ママ…たまにはマックイーンを観ないか

そんなお客さん来ないかなあ?

皮のパンツをはいた長い髪の背の高いSR乗りの女の客あたり… (ここでマスターと言わずにあたしに振るのがポイントだな)

いそうもないな

自作自演で(独りふた役)でやるか

しかし あたしは待っているのだ

「ママ…マックイーンはないのかい?」

スラクストンあたりに乗ったシブイ男がやってくる

しかし現実はこうだ

「ママ!ブラックでよろしく~」

「ブラックって?」

「きまってんだろぉ?ブラックったらブラック霧島だよお~そんであれかけてー必殺シリーズ」


「・・・黒霧島のことかよ・・てかまたあ?中村主水ぉ?…」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あきらめずに待ちます

「マックイーンはあるのかい?」


てか今日は定休

近所で生ビーでもやるか…

夫は非喫煙者

あたしも禁煙したほうがいいのかなあ?

まいっか あとで考えよ~っと

てかあれみたいな 無法松の一生 さいこーだよなあ


 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※完全非公開


▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/19 01:14|みっぴの日記TB:0CM:1

 okitegami2.jpg

 二日酔いで頭ガンガンしております、さて、今回は駄貸し屋の第二部のお話です。

ここ南佐渡の羽茂の飲食店は10時~10時半あたりがラストオーダーで、閉店が早いです、このご時世サービス残業なんてあるのかどうかわかりませんが、もし、残業したり一度家に帰って風呂入って一息入れてなんてしてると飲める時間は数時間になっちゃいます。
 ですんで、早い時間は初めてのお客さんや遠方から来られるお客さんが多く、遅い時間ですと他のお店が閉店した後の8時~9時に二次会で来る人達が多いんですが、このチームはやはり常連客が多いですね、食べ物は麻婆豆腐4人前とかペペロンチーノのドカ盛り(5人前)とかの手間のかからない一品物の注文なんである意味助かっています♪

aseda1.gif 

駄貸し屋第二部ではマニアックな宴(サバト)が繰り返されます、最近はこんなのです、

画像 974  

ビデオ上映です、駄貸し屋はとことんワガママが効くのが売りでもないのになんでもアリです、お客さんは自分のお気に入りのビデオやDVDを駄貸し屋にキープします、

画像 977 


よく何度も見て飽きねぇな


なんて


普通に思う


言葉は禁句でして、今回は

画像 975 

映画【連合艦隊】です、ラストシーンで「群青」が流れる中の特攻シーンです、よく見ると雰囲気を出すために鶴田浩二のLPを飾っちゃったりしています、こういう昔の映画を見ながら新作の「男たちの大和」よりこっちがエエだのあーたらうーたら談義して飲むわけですが・・・・・



いいかげん秋田 (雰囲気を出すために茶色)

ので、とりあえず

画像 984  連合艦隊禁止

こういうことをすると、

「憲法で保障された好きな映画を行きつけの店で何度も何度も見る自由を侵す憲法違反として告発されかねないだろう。」

なんて、エロい人頭のいい人には言われちゃうでしょうが、そこは激しく見逃してほしいのです。

んで、お次なんですが、駄貸し屋にはメカ好きが結構集まります、

画像 980 画像 979

マスターもよく店の中でジュークボックスに頭突っ込んでゴソゴソと修理したりしています、そんな時に入店したお客さんには、

「いやぁ、暇なんでお店の掃除していました。」

なんて、飲食店経営者の風上にも置けないようなカツカツな言い逃れをしたりします。

そんでもって、お客さんの方は・・・・

画像 983 

ちょっと目を離すとすぐ店を物色して何やらパーツ類を持ってきます、今回はキャブレターです、店内には置いていませんが、

080620_1538~0001

こんなんでもしとかんとむっちゃ危ないでつ!なもんで、

画像 985  キャブ分解禁止

げっ!ヤベぇ・・・こんなんするとまた


「憲法で保障された行きつけの店でキャブレターを分解する自由を侵す憲法違反として告発されかねないだろう。」

なんて、エロい人頭のいい人には言われちゃうでしょうが、そこは激しくスルーしてほしいのです。

と、まぁこんな感じで駄貸し屋の夜(第二部)は続くのでした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※完全非公開






▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/18 16:03|出世街道情報TB:0CM:4

CA390003.jpg

【いたたまれない駄貸し屋のトイレ・・・】

 えっとですね、今回は何かと駄貸し屋(駄菓子屋じゃねぇっーのいいかげん覚えてや)に限らず「居酒屋」というカテゴリーに投げかけられる「B級グルメ」なんですけど、これはかなり前にマジネタ(一応)で書いてますんでB級グルメっちゅーのはなんぞやと思う人は見てください。
http://kairou.blog54.fc2.com/blog-entry-896.html

ま、本来は販売提供する側が敷居を低くしてユーザー層の「幅」を広くするために出たもんで、幅を広げたからって「質」が落ちるとは限らないのだが、ユーザー側にも「質」をメインに受け止める人がいるんで、区別なのか差別なのかわからん位置にある言葉でございます。A級は非日常的価格、B級は日常的価格って考えもあれば大衆、非大衆なんてのもあるんですが・・・、
 そんで、マスターの素朴な疑問なんですが、常用言語で「B級」なんてのを口に出す人って損しないのかなって思うのです

「B級グルメは食べない」

って言い方も

「A級グルメしか食べない」

って言い方も大して変わらんわけで(A級グルメ自体の定義も無いんだが)、もし、のんべぇ横丁あたりで、


「オレって・・・食べ物も女性も一流品、つまりA級しか食べないんだよね、まぁ、これがA級に生まれた自分の宿命なんだけどさぁ・・・。」 ←って言ってそう?

なんて言おうものならそこにいた客全員

`;:゙;`(;;ж;; )ブッ!



ってなって、

 

「| `Д´|ノバカヤロー!てめぇがA級なら

      オレぁ超特急じゃぁボケぇ!!!」

って流しのオッサンにもシバかれて合成酒一気飲みさせられると思うんですワ。

sysysysa.jpg

ま、これは「もしも」のお話♪たわいもないヨタ話。 (マジレス勘弁)

 でも実社会に限らず異性間や初対面の人間関係などのコミュニケーションで、「一流・二流・三流」「A級B級」って言葉を多用して果たして相手の好感ってのは得られるんやろか?あえて使うような言葉じゃないと思うんですよ、「大衆酒場」でも「一杯飲み屋」でもエエわけですし・・・そもそも、そもそ・・・・もぞもぞ

 

 

 

 

ってか、


おもくそ話スッ飛ばすけど

 




ミュニケーションやっけ?

ニュミケーションやっけ?

ニミュケーションやっけ?


教えてエロい人頭いい人(すぐ忘れるねん)


はい、痛い話はここまで♪どうだってええわAだのBだの♪


駄貸し屋は世間の隙間に、望郷の彼方に

           ひっそりと営業しております。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※完全非公開



▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/17 08:12|ばちの日記TB:0CM:0

ungra.jpg

 佐和田のUnGrand Pasさんがこの度めでたくホームページを開設しました♪URLは「アングランパドットコム」http://www.ungrandpas.com/ うーん、覚えやすいですね、このお洒落なホームページを作成した人はマスターのよーく知る人なんですが・・・、うーん

エエ仕事しちょる!♪

Macマシンにマスターも鞍替えしてみようかしら・・・。

 Un Grand Pasとはフランス語で「偉大なる一歩」という意味です、ロゴのイラスト通りです、お店を造る時には何かのコンセプトを入れた方がより呼吸をして血の通った店になるわけですが、駄貸し屋の「駄貸し」とは、「無駄を貸す」という意味です。
 世の中に必要な物ばかり追い求めていた時期が私にはありました、でも時代は変わり、時には残酷で、箸にも棒にもかからない人や物など価値が無いと思って生きていた自分自身が、気がついたら箸にも棒にもかからない儲け主義、出世主義の人間になるとこだったんです。

 世の中には無駄がいっぱい!オバケだって世の中には必要ないけど、オバケがあるからオバケ屋敷があるし肝試しができる、(ってかオバケや妖怪見てぇし)モテるためにギターを覚えたって、ラブレターを書いたって道草したっていい、無駄な努力もたまにはして、損する時もあって。
 いいではないか、箸にも棒にもかからない空気みたいな人間になるよりかは、息をした人間として息をしている仕事をすれば、店を造れば。

 UnGrand Pasさんのこの「偉大なる一歩」にはそんな似たような力強い意思を感じるのです。


うひーっ!小木の新年会チームが3次会で夜12時に駄貸し屋INでつ! (朝までフラグ点灯)

      
   ってかタクシーあるんかなぁ・・・・

関連記事
2009/01/16 23:26|佐渡のおいしい店、販売店 TB:0CM:0

majiresu.jpg

と、言いたいところだが、

マスターは海辺にバイクを止めて一瞬マジにお前を抱いたのだった。


マジレスご苦労!ブログの説明に書いてあるんだけどなー・・・、とりあえず発射♪(ネタが80年代やんけ)

  
さて、いよいよ寒さがピークです、寒い時にはよく冷えたザルそばです!根拠無いですが冷えたザルそばです、駄貸し屋のお昼は何故か蕎麦打ち場になってますねぇ、蕎麦用の包丁から道具は一式揃ってるんで、「好きに使ってエエで~」ってことです。

画像 966  画像 964

年配者から教わって若い女の子が自分で蕎麦粉を買い、仲間を募って蕎麦作り。エエことじゃないですか♪そんで出来上がった蕎麦はかい蕎麦と見間違うほどの麺のツヤとコシ!

よく冷えた手打ち蕎麦の美味いこと♪

まさしく駄貸し屋の有効活用!次は是非温かい蕎麦もチャレンジするかは別として、マスターは思うのです、

このクソ寒い中・・・・・・

地味だけど、こういう生活(商売)って

      いいかもしれないな・・・・・
(遠い目)



と、いう素直な気持ちになれるんで、

出来れば温かい蕎麦も食べたかった

なんてマスターは微塵も思いません、ましてやそれを口に出したり、文章に書いてネットで世界配信するなんて言語道断です!



おいしいおいしい佐渡ならではのお蕎麦のお話でした。

0f430635ds.jpg  完食っ!

ま、そんで腹いっぱいということで内職?

画像 957  画像 956 画像 955s

スティーブ・マックイーン仕様のヘルメット作っています、こういうの作ってる時って楽しいですね♪思わず、


何もかもみんな~♪爆破死体~♪

プール付きの~メルセデス♪純白の女~♪

最高のホテル~と♪ベッドでドン・ペリニオーオ~ん♪


とかマイ・バイブルの歌なんか歌いながら童心に戻れます。

と、いうことで「裏」に続く

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※完全非公開


▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/16 14:50|ばちの日記TB:0CM:0

画像 965

  さて、この佐渡の中でも同業者のお友達や知人は沢山おるわけですが、その中で最近相談されたのは、


700万円騒動

ハッキリ言ってヤバイです、馬鹿馬鹿しさがヤバイ域まで達した騒動(?)です


まさに茶番



佐渡の飲食店はこの話で持ちきりなんですが、断片的に聞くと早い話は佐渡に食通Gメンだか評論家みたいなのが来てて、

どこにでもあるブログ


なんですが、早い話はお店の評価をブログで匿名でうpしてるわけですわぁ。

んで、それの正体を見抜いたり暴いたりするとヤバイ人達だかエライ人達だかなんか知らんが出てきて告訴されて700万払わされるみたいな話?しかもその700万って金額も誰かが想像したか算出したかの金額で根拠無し!なぜなら、その金額を言い出したのはおそらく


飲食店側


んで、佐和田や南佐渡の有名なお店の知人のとこはすでに来店されてるみたいなんですが、まだその評論ブロガーみたいなのに来店されていない店主はまさにガクガクブルブル、

関西人の私からするとただのギャグでして、この手の話はよく聴かされてはいるんですが、今回みたいに訴えるだの700万だの告訴や慰謝料まで出る話になると、

おお、新手の当たり屋か?

なんて大爆笑しちゃうわけです、何度か書いてあるんですが、「自分の身は自分で守れ、店もまたしかり」ってのが私の考え方なんです。だから勝手に書けばいいし、書かれて土台骨揺らぐ店なら下向いて商売すりゃエエしとしか思いませんが、評価された方が評価した方に700万払えってな話、マスターにはさっぱりわからん、

ってか、700万なんて金額ったらあーた、


新宿11チャンネルや

 道玄坂クリスタルに何回行けるねん!


って普通なら思っちゃいますよね、

ってか、


kuukiyome.jpg  

 と、Gメン来店にピリピリしている同業者達から言われちゃうかもしれんので、あらかじめカミングアウトしてしまうんですが、「評価」「感想」を述べるのはマスターは肯定まではしませんが、ケースバイケースです、なぜなら私自身もかつては飲食店に赴き、その時の感想や評価を公開していたからです、ですんで私も同じ穴のムジナかもしれんわけです。
 ただ、ここで決定的に違うのは、元字書きとして、私の記事は「ネタ」として全体の流れを構成しています、ですんで、「削除依頼されれば削除します」というあらかじめこちらからの打電にもかかわらず、逆に削除どころか現在でも社員教育に使われていたりもしているということです。自分の素性を明かしているわけだし、公開を許可しといて告訴されることなんて無いですから逃げも隠れもする必要無いわけでして、相手が「そりゃ困る」と言うんであれば削除も謝罪もする覚悟で相手に打電しているわけです、

削除させられたり、謝罪させられたりするよりマシですんで。

日本一麺に縁が無い男 (飲食店の記事)

浜松奇行 (今は無きモーテルの取材記事サンプル版)

 
 ですが、


その並々ならぬ挙動不審さと服装


とかで、特徴はわかってるんで来店すれば一発でわかるのに、

あえて気が付いていないフリをしていなければならない

のは確かに酷かもしれんすね。生活かかっていたりこの不況の最中、お店の評判が落ちるのが心配で仕方ない人(そんなんで下がるならそれまでなんやけど)は駄貸し屋に貼られてる上の写真のコレが気になるわけですよね、

ahoysne.jpg 


無断撮影・ 投稿お断り

インターネット・メディア・出版物・その他いかなるものにも許可なく右の行為を禁止します。

違反者には壱金七百万円

をお支払いしていただきます。


ま、これは手っ取り早く目には目を、700万には700万をって奴です、これを貼っておけば相殺できるわけです。法律家のある中の知人が教えてくれたんですが、そいつは料理に異物をわざと入れてそれを写真撮影して、それを保健所に通報するとか、訴えるとかのネタでの恐喝っての多いんでそれ専門の法律家です、あくまでも今回のは無断撮影と無断取材と掲載なんで恐喝とは全くの別の分野としてのです、無断駐車の罰金の事例の延長のようなものです。この注意書きの札の裏にはその法律事務所の連絡先が記載されているので、もし何かあった時はそこに連絡するといいでしょう。

まぁ、魔除けだとおもってプリントアウトして


自分の可愛い可愛い店に


貼ってみてはいかが?(※自己責任で!)

□ 表  fuda-01.jpg  ダウンロード

□ 裏  fuda-02.jpg  ダウンロード

 

ってか、どうせどっかの金持ちのボンボンかななんかの遊びにいちいちビビッてどないすんねんとしか言い様が無いですね、まずは自分からだろが。

ってことでオチは「裏」へ




▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/15 23:26|ばちの日記TB:0CM:2

1052147820_39.jpg 1052147820_29.jpg 1052147820_66.jpg

 

実写版映画「ヤッターマン」の深キョソのボンテージ姿がやっとお披露目!!!

衣装は全皮製品で5000万円!!だそうだ!
画像URL
http://sankei.jp.msn.com/photos/entertainments/entertainers/090114/tnr0901141055005-p1.htm


ほんでこっちでは深キョン演ずるドロンジョ様の入浴シーンが公開されている!

http://tv.oricon.co.jp/interview/090108_01.html

 

う~ん、ボンテージの入門偏はやっぱりマスターの世代やとガチでこれ!

ま、

正常な男性なら


誰もがこういうおネェさんに


叱られてみたい

踏まれてみたい


陵辱されてみたい

靴舐めたい

ケツの穴まで曝したい

奥歯ガタガタ鳴らされたい

って思いますよねー


ってことでヤッターマンと何の関係も無いんですが、今日はみっぴもMちゃんもみんな出かけて猫のマリモ(♀)と二人きりなんですが、暇なんで

マリモをボンテージにしてみました


画像 962  ・・・・・・・・・・・・・・

モトクロス用の膝ガードを装着したんですが・・・・・・




なんか外骨格の生物みたいです




しかも・・・・



画像 960
  ・・・・・・・・・・。

動かなくなっちゃったし・・・・・

これってやっぱアレですかね?いつも言われるんですが、

bkxcbk_20090115153015.jpg 

根底から何か間違っている


のだと思います・・・。

ボンテージってパンクロックや「そっち」の世界だけの趣味や物じゃないんですよね、立派なファッションとしての位置付けってのもはるか昔からあるんです、ここのサイトなんか参考になるかな

新品☆MADGIRL☆マッドガール☆デスノート☆PUNK系☆ボンテージパンツ☆


ってことで中途半端な下ネタっぽくなったんで裏で吐き出します・・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※完全非公開

 



▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/14 14:49|ばちの日記TB:0CM:0

tora1.jpg

 ↓

tora2.jpg 

tora3.jpg 

驚愕の結末は追記事をご覧下さい




▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/13 23:32|My Pictures fireTB:0CM:0

【バイク乗りの永遠のヒーロー、マッシュマン】

 マッシュマンの正体はスティーブ・マックイーンである。映画会社から危険の伴うレース活動を禁止されていたマックイーン、 彼は映画会社に隠れてハーヴィー・マッシュマンという偽名を使い、トライアンフでオフロードのレースなどに参加していた、だから本当のマックイーンは映画の中の役者ではなくゼッケンナンバー98番の一人のレーサーでもある。

 どんなに有名になっても

 どんなにお金持ちになっても

 どんなに成功し続けても


 マシンに乗り続けたマックイーン

 レースを愛し続けたマックイーン

 仲間を大切にしたマックイーン

 チェッカー・フラッグを目指したマックイーン

 レースカーの断熱材にアスベストが使われていたためにアスベスト中皮腫でこの世を去ったマックイーン・・・。

私は人生という名のレースをあなたのように負い目無く走り続けたい。

少年の心と瞳を捨てたくない。

動画のラストの映像、マックイーンのヘルメットの耳の位置に書いてある「McQEEN」の文字がテープで隠されている、マックイーンがこう言う姿が眼に浮かぶ・・・

「スティーブ?違うよ俺はマッシュマン、

           オフローダーマッシュマンさ」


mcqeen.gif 

マックイーンのヘルメットを作ってみようと思って作ってみました・・・・♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※完全非公開


▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/12 01:41|ばちの日記TB:0CM:0

画像 946

  沖縄焼きそばです、沖縄そばといえば沖縄ソーキ麺ですが、こちらは麺にゴーヤをすり込んだソーキ麺です、駄貸し屋はオリオンビールがよく出るんでオリオンビール好きな人にはもって来いの料理ですねー、ゴーヤというと夏野菜なんで夏をイメージしますが、ちゃんとゴーヤも入っていますんでクソ寒い冬を夏を思い出して食べて下され♪一人前350gですのでボリューム満点!みんなで食べれます。

画像 326 

画像 947 

【沖縄焼きそば 700円】

 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※完全非公開


▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/11 16:33|出世街道情報TB:0CM:0

 

20071202170809.jpg

さて、冬野菜が美味しくなってきました、今年もぬか床が気になりますねー、夏に腐らせることなく、マメに管理をして乗り切った人にだけ、

冬に美味い漬物が食える

っちゅーもんです、秋から慌ててぬか床作っても酸味は出てもコクが出ない!漬物は醸造科学!発酵保存食品の元祖でもあります(テキトーに言ってないか?)そんなぬか漬けが上手くいかないあなたに特別サービスでコツを教えましょう♪

CA390494.jpg 

こいつが長年使っている駄貸し屋のぬか床、

サダ子3号 ←宣伝になってない気がする

です、そんでー、こいつを空けると秘密があるんですねー


これです!!!


 

 

 

 

 

 

 

 

って、いちいち出し惜しみなんかしませんよ、ハイ!これ、

CA390496.jpg 

大笹の葉です、たったこれだけ♪笹や竹の葉は強力な殺菌作用があります、竹の子の皮なんかもそうです、よく時代劇に着物の懐から竹皮に包まれたオニギリなんて出てきますね、あれは日持ちさせるのも去ることながら、人肌に暖めていても大丈夫だからなんですね、(人の体温は菌が増殖しやすい)ぬかの大敵はなんと言ってもカビ、くまぐす先生いわく「カビ最強」を謳っていますがその通り、この大笹の葉ですらカビに負けるのです、大笹の茎の部分はならべく切り取りましょう、ここにカビが生えるんだそうです。

CA390497.jpg CA390495.jpg

こういうのは味噌の保存と同じなんですが、味噌と違って減っていくものじゃないんで同じ品質を保つのが難しいとこです、表面に眼に見えないカビが生えているのを毎日かき混ぜると毎日少しずつぬか床は傷んで粘りが出てきます、こうなるとぬかを足してもアウチ!

CA390498.jpg  

拡大するとわかるかもしれませんが、常にツヤがある豆腐のおからのような状態がぬか床のベスト状態です、これで夏場も問題なくゆっくりとぬか床を育てることができるんですね、とにかく、

冬のために夏場にぬか床を育てる

これが一番ということです。

 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※完全非公開


▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/10 09:48|出世街道情報TB:0CM:0

画像 950

 おすすめ料理の「明石焼き風玉子焼き」です、明石焼きってのは佐渡ではまずお目にかかれない代物ばかりか知らない人の方が多いですね、明石焼きは兵庫県明石市の名物で地元明石市では「玉子焼」と呼ばれています。 独自のダシにつけて食べるたこ焼きの事で ソース・マヨネーズはつけません、これはタコが入っていないので「玉子焼き」になります。

画像 948 

一応、和食職人もやっていたんで銅製の玉子焼き板は持っていますが・・・・これはあくまで和食の玉子焼き用なんですねー、こいつで作るのはいわゆる「だしまき玉子」っていうお寿司屋さんや割烹料理での腕の見せ所の一品になります、写真は仕出し用ので一気に3~5人前が作れるやつです。

和食の世界では玉子焼きの作り方を

寂しいっしょ?

 と言ったりします、本当に愛情に飢えていたりすると勘違いしそうですが、砂糖の「さ」みりんの「み」塩の「し」醤油の「しょ」で「さみししょ」を「寂しいっしょ」とゴロ合わせたものです、一人前の煮方はこのさみしいっしょの配分が出来て一人前と扱われるわけですが、和食には出世の順番がありまして、各担当を手伝う「追い回し」や、野菜の仕入れと仕込みを担当する「八寸場」から始まり、焼き物・揚げ物を担当する「焼場・油場・揚げ場」、お通し類を盛る「盛り場」、魚に関する仕事が一任される「向板」、煮物の責任者で味付け全般を行う「煮方」と続きます。この煮方を担当すれば一人前といわれ、その後、刺身を引いたり料理の仕上げを担当する「立板」「わき板」「花板」という板場に行くわけですが、、「焼き場」「揚げ場」「盛り場」などから晴れて板場に行くために最後の難関の「煮方」なのですが、煮方の仕事は様々で、ぶっちゃげな表現ですと前に書いた通り味付け担当になります、全ての料理に味があるのと同じで、全ての味の決定権をまかされるので店によっては板場より煮方の方が上であったり、総料理長が担当したりというポジションでもあるのです。

 玉子「焼き」っていうのに焼き場ではなく煮方が作る、それが玉子焼き、「味」の構成は飲料と同じで従来は、甘、酸、辛、苦、渋(かん、さん、しん、く、. じゅう)の5味なのですが、「渋」は苦味を中心としたブレンドなので正確には4味になります、(ヘニングという学者が造った味法則)、

 

 ヘニングの味の4面体ajizushiki2.gif
味の種類については、古くより甘味、酸味、塩味、苦味を4基本味とする考え方があり、ヘニングによって図1に示すような味の4面体が示された。
 2種の味をもつ物質は4面体の稜線上に示され、3種の味をもつ物質は4面体の空間に位置づけられる。しかし、現在では旨味を加えて5基本味とする考え方が有力になっている。旨味は甘、酸、塩、苦の味を混合してつくることのできない独立した味である。

人の舌が感じる、判別する味の温度や面積ですとこのヘニングの考え方はタブーらしいです、私の解釈ですと料理人はこの4味の調味料や出汁を使って「うま味」を出すのです、ヘニングのうま味論理ですと、混合してつくることのできない独立した味である。と、ありますが、このうま味ってのも文学的に言うとアミノ酸系や核酸系になるのが科学的見地とはいえ、ほとんどの料理人は

「そんなの関係ねぇ」「このクソ屁ニングがぁ」

って言いそうですね、

料理人の味の縮図
ajizushiki.gif

任されている以上味は煮方の自分が決めるわけだが、ナンバー1のトップである花板は先代の長男なので跡継ぎ、大酒飲みでたばこ大好き、味は濃い目でこってりラーメン大好き人間、ユーモアに長け面倒見も良い、一方ナンバー2のわき板は絵に描いたような真面目料理人、修行年数、技術、センス、どれをとっても花板より勝っているのだが、型にハマりすぎでどの料理担当にもあれやこれやと口を出す。

煮方はうまみを出す前にこの両上司のどっちの好みの味を出すかで日夜悩む。

と、まぁ、そんなわけで玉子焼きってのはその店の味、煮方の味であり、うま味であるというのは一理あるというわけです、ほんで、うちの玉子焼きですが・・・・

味付けは出汁と塩だけざんす

この玉子焼き、従来の和食の作り方、「さみしっしょ」などとかとは作り方が違います、明確に言うと、和食の作り方(銅製の玉子焼き板で玉子を流し込み手返しで巻いて焼く)で焼くのは不可能なんです、この玉子焼きは立派な洋食の技法でして、出汁と玉子の比率がなんと

玉子3:出汁7

なわけでして、「焼く」ではなく「蒸す」に近いんです、ですんで茶碗蒸しや玉子豆腐に近い柔らかさなもんでして出来上がると出汁がにじみ出てくる玉子焼きです、それを明石焼きのように付け汁で食べるので味はお好みでどうぞってことです、そのまんま食べても口の中で溶けて玉子本来の味(塩味)で食べる人もいます。

画像 949プリンプリンな野田

と、まぁ長々と真面目なお話をしてしまいましたが、それじゃぁ「駄貸し屋のマスターのブログっぽくない!」なんて言われそうですが、ご安心を、ちゃんとオチがあります、この玉子焼き玉子3に出汁7なんで・・・・

 

 



玉子3:出汁7なんで・・・・




玉子M卵2個で作れる野田!Ψ(`∀´) Ψケケケ

原価率8パーセントのこの玉子焼き、食べたい人いますかー?

【明石焼き風玉子焼き ぼったくり価格?技術料込み500円

 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※完全非公開

 



▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/09 14:08|出世街道情報TB:0CM:0

画像 951

 さて、今年最初の業務用、その他のキムチの出荷に追われていますが、ぼちぼち飲食店のブログにせなアカンですね、年明けは仕入れ業者さんも同じ状況なので在庫が(食材)揃うのにはちと時間がかかります、んで、今回はこれです。

画像 944 

虹色にゅうめんです、早い話は素麺の温かいうどんみたいなもんですが、何故か酒飲んだ後にはすっきりします、この素麺はゴーヤ、ウコン、紅芋と普通の素麺が入った4色なんですがカラフルなんで虹色にゅうめんなんですワ♪

画像 942 画像 943

菜の花とキノコ、揚げ玉を入れたシンプルなにゅうめんです、だし汁は関西風の生姜を入れた白出汁味です。

【虹色にゅうめん 600円】

今日から続きページの部分に世界のバカ画像、パロディ看板などを紹介していきます、英語が解るにこしたことないのですが、日本とは違うジョークセンスというのがわかります、一番下に表示されている追記をクリックして下さい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※完全非公開

 



▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2009/01/08 00:00|出世街道情報TB:0CM:0

画像 952 

 

と、いうことです・・・・

 

 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

掲示板、コメント機能が巡回宣伝ソフトに荒らされがちです、駄貸し屋ブログ 「佐渡の太陽」のご意見、ご感想、リクエストをマスターにお寄せください♪ 今後の記事の参考、お店のメニュー造り、その他活用させていただきます。 お便りフォーム ※完全非公開

■駄貸し屋歴代おすすめ料理はこちら   PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは    
こちら

関連記事
2009/01/07 16:49|出世街道情報TB:0CM:0

12272503430019.jpg

 
モバイルD、駄貸し屋ホームページトップ、プロフィール、その他いろいろ変更、削除、更新しました、その中でマスターQ&A追加しました。

どんな奴やねん駄貸し屋のマスターって?Q&A 

              【かんたんでっせ】

□好きな食べ物 アカセン、豚足、生レバ、なまこ、センマイ湯引、うるか、ふなずし、くさや、カワハギの肝、ガメ煮、キンカン煮、酒盗
■苦手な食べ物
 キャビア、キッシュ、フォアグラ、ラザニア、国産霜降りステーキ、大トロ、ビシソワーズ、ナシゴレン、トリュフ
□好きな飲み物 ホッピー、アブサン、二頭まっこり、電気ブラン、熱海ワカメ酒、花の友熱燗、ハブ酒、白波原酒、泡盛原酒、ヒレ酒
■苦手な飲み物 ドンペリ、ハーブティー、カルアミルク、ジン・トニックロイヤルミルクティー、カプチーノ、キャラメルティー、ホットミルク
□好きな店
 新宿ゴールデン街、横浜どぶ板、しょんべん横丁、大衆酒場金杯、おふくろ食堂、モツ煮虎吉、づぼらや、おけら食堂
■苦手な店 
アンナ・ミラーズ、ミスド、フルーツパーラー、コーヒーの青山、フランフラン、スタバ、カフェ・マディ、マドマド、伊勢丹
□好きな街 霞町、新開地、黄金町、恵美須町、行徳、南行徳、尼崎センタープール前、天王寺、鶴橋、かっぱ橋、歌舞伎町二番街
■苦手な街 神戸御影・岡本、麻布十番、銀座、苦楽園、帝塚山、青山、恵比寿、代官山、芦屋、田園調布、成城学園前、自由が丘
□好きな歌手 憂歌団、鏡五郎、ジョー山中、忌野清志郎、生駒一、鉄砲光三郎、町田義人、京山幸枝若、泉谷しげる、ミス花子
■苦手な歌手 横文字ソロ、ユニット、ラッパー全部

□好きな人間 自分の頭の上のハエに気が付き、祓える人。
■苦手な人間 他人の頭の上のハエに気が付き、追う人


ね、かんたんでしょ?こわないでしょ?

 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
  ↑↑↑↑↑↑
島旅計画中の方必見!
佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

掲示板、コメント機能が巡回宣伝ソフトに荒らされがちです、駄貸し屋ブログ 「佐渡の太陽」のご意見、ご感想、リクエストをマスターにお寄せください♪ 今後の記事の参考、お店のメニュー造り、その他活用させていただきます。 お便りフォーム ※完全非公開

■駄貸し屋歴代おすすめ料理はこちら   PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは    
こちら

関連記事
2009/01/06 13:11|My Pictures fireTB:0CM:0

ホーム 全記事一覧 次のページ >>

友達申請して更新情報チェック!

ネタを見つけたらすぐに携帯電話からfacebookにアップロードするようにしてるんで大体こちらにブログネタはありまっせ♪友達申請にはメッセつけんでもOKでやんす。



これで毎月稼いでます!

このアホBlogを購読する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
18位
アクセスランキングを見る>>

スーパーキング激安情報

里親募集

アクセスランキング

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
紹介

NOW ON SALE!

RSSフィード

過去ログ

最近のトラックバック

あし@

Copyright(C) 2006 佐渡の太陽 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.