佐渡ヶ島のこだわりラーメン「出世街道」のマスターが贈るホットでディープでシュールなブログ

【ご注意】
■当ブログは著作権法により保護されています。当ブログの記事内容、、画像、ブログ名、直リンク、店舗名などの無断転載はお断りし掲載は許可しません。
■このブログは飲食店でありながら、飲食店であるまじき、飲食店の風上にも置けないようなコンテンツ、画像、擬音、あえぎ声、衝撃映像等があります。
■佐渡に在住している方にはわからない文法や、スカトロ風味、エロ表現、炸裂音、擬音などがある場合がありますが、表面上あまり気にしないで下さい。
■日本の未来や佐渡の未来を実は無関心風に、断片的に語りつつ、尚且つダラダラと更新され、愛と正義と矛盾に溢れた ブログを目指しています。
■マジレスはいやよマジレスはいやよマジレスはいやよ、マジレスはいやなの、だからマジレスはイヤなんだっば!ってか、痛い!そこじゃないんだってば!
●今年で10周年!老舗超絶アホサイト駄貸し屋ホームページ  ※ホームページへのリンクについてお願い
blogに関するごご意見、ご感想等、お便りはこちらのメールフォームへ

  



動画:水曜見ナイト 亀の手ラーメン


アースセレブレーション2017’開催まで

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

出世マスター

Author:出世マスター

マスタープロフィールページ
新潟県佐渡市中原の「こだわりラーメン出世街道」の関西出身のマスターが毎日更新する、blogです、ホームページは13周年の老舗バカサイトです、お店の情報だけでなく様々なコンテンツがあります。

■塩サバは断固ノルウェー産派です。
■逆子です。
■指定不快害虫図鑑を読むとぐっすり寝れます。
■トンガリコーンに指を挿して食べます。
■陰茎の右側にホクロがあります、私のニセモノが現れたらそれを目安にして下さい。
■岡田奈々のフアンです
■時世の句は「花を持った手で女性を叩いてはいけない、花が傷むから。」

□好きな食べ物 

アカセン、豚足、生レバ、なまこ、センマイ湯引き、うるか、ふなずし、ホヤ、くさや、カワハギの肝、ガメ煮、キンカン煮、酒盗、鶏モミジ、マグロの目玉

■苦手な食べ物 

キャビア、キッシュ、フォアグラ、ラザニア、国産霜降りステーキ、大トロ、ビシソワーズ、ナシゴレン、トリュフ

□好きな飲み物

ホッピー、アブサン、二頭まっこり、電気ブラン、熱海ワカメ酒、花の友熱燗、ハブ酒、白波原酒、泡盛原酒、ヒレ酒、赤玉パンチ、チョーヤの梅酒、サントリーVO

■苦手な飲み物

ドンペリ、コニャック、五大シャトー、ハーブティー、カルアミルク、ロイヤルミルクティー、カプチーノ、キャラメルティー

□好きな店

新宿ゴールデン街、横浜どぶ板、しょんべん横丁、大衆酒場金杯、おふくろ食堂、達磨、焼き鳥たつみ、蕎麦処いしかわ、モツ煮虎吉、づぼらや、おけら食堂

■苦手な店

アンナ・ミラーズ、ミスド、フルーツパーラー、コーヒーの青山、フランフラン、スタバ、カフェ・マディ、マドマド、伊勢丹

□好きな街

赤羽、南霞町、新開地、黄金町、恵美須町、行徳、南行徳、尼崎センタープール前、天王寺、鶴橋、かっぱ橋、歌舞伎町二番街、十三、あいりん地区入り口

■苦手な街

神戸御影・岡本、麻布十番、銀座、苦楽園、帝塚山、青山、恵比寿、下北沢、代官山、芦屋、田園調布、成城学園前、自由が丘

□好きな歌手

憂歌団、鏡五郎、ムッシュかまやつ、ジョー山中、タイマーズのゼリー、生駒一、鉄砲光三郎、町田義人、京山幸枝若、泉谷しげる、ミス花子

■苦手な歌手

横文字ソロ、名前を覚えられないアイドルユニット

□好きな人間 考えるんじゃなく感じる人

■苦手な人間 感じるんじゃなく考える人





ブログ内検索 ※「モロ画像」で検索しよう

アクセス
無料 無料
無料

実験ラーメン

突出して投票の多いラーメンはメニュー化する予定です。

ラーメン投票箱

今後の参考にしますのでよろしくお願いします。

関連・運営サイト

おすすめリンク

佐渡島LF日記(仮)
サルーキ!セター! イヌ絵日記
スミルノフ教授公式ウェッブ サイト日本語版
【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
アロマスターの日記
新潟の『釣りとバイクと料理と子供』
遠州屋酒店
クリーム日記
くえ.jp
食用珍魚
レストランバーこさど

佐渡の翼(リニューアル版)
佐渡なび!
佐渡じゃむ
60年代 懐かしの宝箱
佐渡の旬ブログ
のらいぬcafe
Un Grand Pas
悲憤慷慨の記
清水農産店主のひとり言
ええあんばいよの
三河湾徘徊記
B級グルメが地方を救う!ブログ
「峰風」とともに
すちーむ・とらっぷ
花と遊びに耽るブログ
佐渡の酒.com BLOG
ヤンパのクニャンにょ
一条流がんこラーメン総本家公式ブログ
なんぎな日記

マスターおたずねもーす!

マスターに抱かれたい人も、遊びたい人も、噛み付てぇ人も、どーでもいい人も、とりあえずココから勢い良く発射すべし♪

本名入れる度胸はあるかね?:
メール入れる器量はあるかね?:
件名入れるゆとりはあるかね?:
ならば君とは旨い酒が呑めそうだ!ささ、書きたまえ♪:

最近のコメント

駄貸し屋サイトマップ

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おっぱい星人カモン

ホーム 全記事一覧 次のページ >>


「赤ビキニ命」
のブログではるか彼方の関西からも

「なんでみっぴのビキニ姿拡大できんのじゃ!」


なんてお声を頂戴しました

そこで見たくも無い野郎の私の画像です(ひひひ)

bacjo.jpg

久々にデータをとってみました

身長180cm  体重66kg

B95cm W74cm H83cm  

そして股下86cmです

年齢の割には整った体格だなぁ・・・・・・なんてもんじゃありません!


奇跡の数字でつ!


駄貸し屋のみっぴとばちにナイスバデーの秘訣を聞きたい方は
是非お越しくださいませ♪

関連記事
2007/08/31 14:54|ばちの日記TB:0CM:0

英五アニキ、自分は佐渡でボチボチやってます

男の子は若い時、女を泣かす、バクチにハマる、今では

思い出すのも恥ずかしいヘタを打つものです

でも、それを繰り返してアカンと唱えてきたのが

英五アニキやったと自分は思っています



上手に生きていかれへん性分やけど

ちゃんと人の心を汲み取れる男でありたいと思います

「自分が自分であればええやんか・・・」

そう思うのです

関連記事
2007/08/31 11:48|ばちの日記TB:0CM:1

いわゆるユーロビートブームってのの前の時代のサウンド
なんですが、なんと言ってもPVの出来に関心、日本は遅れて
いるよなぁ・・・・

Divine - I'm so beautiful


Michael Zager Band - Let's all chant


M.A.R.S. - Pump Up The Volume
関連記事
2007/08/31 11:41|動画TB:0CM:0

20070830144626.jpg 20070830144654.jpg 20070830144713.jpg

ライダーハウスのお客様を宿根木に案内しました、


20070830144846.jpg

廃校探検なんてのも佐渡のいいとこ巡りにはかかせません
その他にも交流のある小木ダイビングセンターにも遊びに行きました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
駄貸し屋は休み明けなのですが、この日は小木の花火大会です、営業を
始める前に、すでにギョウザ、牛すじ丼などの出前が殺到しました。

案の定、花火大会が始まる前に来てくれたお客さんなど3~4組が帰ると
お店は常連さんだけに、このまままったりモードかと思いきや・・・・

花火終了と共に、店内は完全満卓!!!!冷蔵庫空っぽです、食べたい
ホルモンを食べれなかった方ごめんなさい・・・・

とても長い一日でした~

20070830145707.jpg

さすがにもうダメポの図

関連記事
2007/08/29 14:44|出世街道情報TB:0CM:0


 20070830143406.jpg 20070830143434.jpg

今日は駄貸し屋の隠れ家に潜伏中です♪

20070830143646.jpg 20070830143706.jpg

高級魚「のど黒」です♪こいつでみなさんをもてなします

20070830143723.jpg

贅沢にも一匹は開きになんかしちゃいます

20070830143940.jpg 20070830143954.jpg 20070830144018.jpg

はい、囲炉裏で焼いちゃいますよー、この日、囲炉裏がはじめてだった
お客さん、「す、すげぇ・・・」


20070830144238.jpg

はい、五右衛門風呂に浸かってくださいねー


20070830144347.jpg


大満足♪大満足♪むふふふふふふふ・・・・・

関連記事
2007/08/28 14:32|出世街道情報TB:0CM:1

今日はお店はお休みです、水道設備などの工事があります、


身内が遊びに来ているのもあるのですが、ライダーハウスにも
大阪から来たお客様がいます、

さて、佐渡島の穴場をどう紹介しようか・・・・

関連記事
2007/08/27 14:27|出世街道情報TB:0CM:0

akami.jpg


赤身の馬刺しです、飛ぶように売れています、駄貸し屋の馬刺しの食べ方は、

生姜、にんにくスライス、大葉、タマネギ、刻みねぎ、棒ねぎなどの薬味を

巻いて食べます、だからスタミナがつくようでウマイ!

ちなみにこの馬刺し、少々出すのにお時間を頂いています、この赤身は

盛り付けしてから、20分程冷蔵庫等に安置すると、空気中の酸素と養分の


ヘム鉄が反応して自然発色してきて、鮮やかな真紅となり、旨みも増すんです。

まだまだ残暑が続く中、精を付けたい方はぜひどうぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【特上赤身馬刺し】  1200円

関連記事
2007/08/26 13:33|出世街道情報TB:0CM:0

20070825131012.jpg 20070825131033.jpg 20070825131048.jpg

駄貸し屋2Fライダーハウスです、三段ベッドを設置しました。

大きさは15畳ほどです、あとベッドを5個ばかり設置して完成です

関連記事
2007/08/25 13:13|出世街道情報TB:0CM:0


20080305141206.jpg



読んでそのまんまです、大阪の天王寺動物園の周りじゃあるまいに、

立ち小便をするのが当たり前と思われている方がいます。

例えば、部下がちゃんとトイレで用をたした後に立ち小便をする上司

立ち小便をした後で素手で食べ物を食べる方

店主が背中を向けている時にそれを見計らってする方

当店では一切お断りいたします。


規格外、想定外なのですが、もっと理解できないのはこんなことを言われました

「別にめずらしくないし、いいじゃないですか、~という店ではOkでしたよ」

をいをい、肯定するな部下よ

場所がどこだろうと、どんな店でもNGはNGです(関西なら「あかんもんはあかんのじゃ、ボケ!」)

こういうのは単に育ち(しつけ)の問題だと思っていたのですが、立ち小便の

肯定派がいるのでは困ったものです。

そこでこのような警告を店の出口側にはらさせていただきます。

ハイ、独断と偏見とでも、傲慢で怠慢とでも何とでも解釈して結構です

うちの犬(ウラン)でさえ外ではさせません、犬でも出来ることです

「ひどい店だ、暴利だ」

と言われても、

立ち小便をされた場所を洗い流し、頭を下げ迷惑をかけたことを近所に謝罪する

ことの意味がわかりますかね

当店のお客さんの100%はその行為を否定する店になりたいのです。

その肯定する1%を無くしたいのです、99%の人はしないということを理解してほしいのです。

そういうちゃんと呼吸をした店に育てていきたいのです。

お酒を敵にまわす行為をしてほしくないのです。


皆様、良き理解とご協力をよろしくお願いいたします。

関連記事
2007/08/24 12:01|出世街道情報TB:0CM:0

20070823151048.jpg


夏の真紅のキムチは独特の甘みがあり、上品な味です、


なぜかというと、夏の真紅のキムチはたっぷりの梨を使います。

最近キムチは売り切れが多かったのでキムチ専用の冷蔵庫も

導入しましたので常においしいキムチの在庫がこれからは保てる

と思います。

関連記事
2007/08/23 15:22|出世街道情報TB:0CM:0


20070804114359.jpg


好評を頂いています太陽餃子ですが、お持ち帰りのお客様が普通に
「五人前」とかになるだけで一気にお店での売り分が無くなり、売り切れ
になってしまうことが多く、大変ご迷惑をおかけします。

そこで、餃子に新しく緑色の野菜餃子を加えることにしました、近い日に
試食をしてみてOKなら販売します、

が、

そうなることで若干太陽餃子の味が変わることになります、当然ですが
味の方が落ちるわけではございません、逆に更においしくなって登場
しますので、「野菜餃子」と同じく楽しみにして下さいね♪

関連記事
2007/08/22 14:29|出世街道情報TB:0CM:0

本日は電気工事と、佐渡市主催の「iターン定住者懇談会」出席のため、臨時休業させていただきます。
関連記事
2007/08/21 17:30|出世街道情報TB:0CM:0

r.jpg paika_sumi2.jpg
駄貸し屋のおすすめメニューで売り出した「バイカ」です。「パイカ」?…あまり馴染みのない名前だと思います。実はコレ、国産豚のバラ肉の軟骨付の部位を丹念に叩いたモノなんです。
地元男鹿を初め、秋田県内ではそう呼ばれています。これぞ、知る人ぞ知る、肉の中の珍味です!コリコリと、豚バラのジューシーさが加わり、ゴマ油と塩コショウ、そして最後に少しだけ醤油の香ばしい風味を付けてお出しします。

早いもの勝ちでっせ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【バイカの塩焼き】 750円

関連記事
2007/08/20 12:58|出世街道情報TB:0CM:0

さて、駄貸し屋は昨日も4時までの営業で沸いておりますが、そろそろ通ってくれるお客さんも駄貸し屋の味に慣れてきたと思いますので新しいおすすめ料理を紹介します♪

第一弾は・・・


hotate-ya_1963_3100154.jpg
フジツボは実は甲殻類でして、エビやカニと同種です、ですので味も似ています、が、すごいのはホンマにエビとカニをたした味なんです。もっぱら最近では高級割烹などでお吸い物なんかにされてしまうあわれな高級食材なんですが、駄貸し屋はこいつの定期的な発注ができます。

hujitubo-cook7.jpg

浜茹でしたフジツボから身を取り出すとごらんの通り!プルンプルンで上品なカニともエビとも似つかない海の甘みが楽しめます。


【フジツボの浜ゆで】一人前3~4個  750円
関連記事
2007/08/19 14:52|出世街道情報TB:0CM:0

ピソチでつ

関連記事
2007/08/18 16:30|出世街道情報TB:0CM:1

駄貸し屋にお肉がやってきましたよー


営業再開です、今日から小木でアース・セレブレーションが開催

されますのでお客さんの入りは読めませんが、がんばります♪

関連記事
2007/08/17 14:38|出世街道情報TB:0CM:0

申し訳ありません、現在仕入れ業者が盆休みなのと、お客様の

入りが予想を超えて多かったため、ホルモンの在庫がすべて売り切れました。


本日は臨時休業とさせていただきます。

関連記事
2007/08/16 14:32|出世街道情報TB:0CM:0

お盆です、息子太陽の初盆でもあります、そして来月18日
は一周忌になります、太陽のお墓は神奈川県にありますが、
今年はおとーちゃんとおかーちゃんは毎日お店で大忙し。
佐渡のお坊さんにお経を唱えてもらってお墓には私の親が
お墓参りをしてくれることになりましたので、お盆も駄貸し屋
は営業です。

昨日も遅くまで自称元ヤクザってなよくいるにーさんが延々と私ら
夫婦に「あーゆう噂がたっている、こーゆう風に見られてる」
「俺ら職人をナメやがって、頼めば作ってやったんだ」って
なことで根強い怨恨があるんです。帰りに自転車ぶっ倒して
いく程度なんでかわいいもんですが・・・

まぁ、それはそれで

なぜ佐渡に来たか、なぜお店を自分で作ったかというのは
いちいちお客さんに詳しく話す気は無かったのですが、この
ブログでちと説明すると、

「憎しみを捨てるために来た」

ということかもしれません

息子太陽は、静岡県聖隷浜松病院で大血管転移症の手術を受け
ましたが、その後ICUでのずさんな管理により、点滴漏れを
起こし、それを長時間放置したために右手首が壊死、敗血症で
死にました。病院側はその患部を包帯で隠し、その事実を隠蔽
して私たち夫婦に息子を死後退院させました。

「焼いてしまえば証拠は残らない」

という身の毛もよだつ行為が大病院の権威を守るために行われ
ました。

私たち夫婦は新婚旅行で佐渡に来ました、その時に佐渡の雄大
な自然と美しさに魅了され、妻のお腹に宿る息子を佐渡で育てる
ことに決めました、そして息子は重い心臓病と診断され、私たち
は佐渡への移住は潔く諦めました、佐渡の医療体制が整っていな
いからではありません、その時手術をしてくれる聖隷浜松病院
を信用したからです、縋ったからなのです。

そしての一つの諦めは報われず、最悪の事態になります。

聖隷浜松病院は大病院では定番な「片付け屋」を用意してきます、
いわゆる「示談屋」です、一度は非を認め、副委員長、執刀医、
ICU管理者が並んで謝罪したにもかかわらず、その示談屋が
現れてからは一切関係者との接触はさせずに示談屋との交渉と
なります。ですが、妻は有能な救急のプロであり、太陽の死に
至るまで様々なずさんな管理に疑問を抱いていました、そして
太陽が長い苦しみから解き放たれ、やっと家に帰ってこれた時、
腕の包帯を外した瞬間にこの世の地獄が始まります

「かわいそうに、太陽、おかあちゃんがちゃんとしてあげるね」

涙を流し、太陽の醜く壊死した手を、軟膏を塗り、やさしくガーゼ
を当て、包帯を巻く妻を見て私は闘う決意をしました。

私はこの事実を病院に問い合わせた時点から全ての会話を録音
しました、罪を認め、横並びに深く謝罪される時も録音のテープ
を回し続けました、そうしているうち、案の定病院側は態度を
反転します。

病院:「大切な子供が死んだというのに、あなたたちはそれをお金に変えたいのですか?」

「ホレ来た、焼いたらわかんねーだろって思うお前らに言われとないわっ!」

と、いう展開でした、そして私たち夫婦はこの長い闘いをしていく
場所に、一度は諦めた佐渡を選びました。当然、私はこの佐渡で
ホルモン焼き屋を開業するとは考えていません、ネット通販の収入
と妻の看護士としての収入でなんとか生活はできそうだったから
です。そうして私が先に佐渡に渡り、廃屋の家を片付け、その間
病院の示談屋と交渉しているうちに、示談屋は「確認書」と称した
和解書を書かせようとする違法行為に近い方法をとってきます。

深い憎しみが自分に駆け巡りました。

病院を、関係者を、示談屋を深く恨み出した自分に気がつきました、
全てを投げ出し、ネット上に録音した内容を半永久的に流れるよう
に各形式の音声ファイルを作ったりもしました。

「俺がこのEnterキーを押せば奴等は破滅だ」

そして心の根っこがカサカサに成りかけた時に、ふと腐った畳を
めくってみると立派な床材が出てきました、

「この板を外壁にしてお店なんか作ったら味が出るよなぁ・・」

その夜、いろんなことを考えました、「石釜を造ったりしても
面白そうだ、今度やるなら自分の原点の洋食だ」、そうしてる
うちに胸の中のドロドロして巣食っている何かが抜けた気がしま
した、そして記念すべき11月17日、私はお店を作ることを決意
しました、まだ示談屋との交渉の最中です、そのいつまで続くか
もしれない太陽の死をないがしろにする悪に対して、事実を闇に
葬ろうとする輩に対して、

恨んでカサカサにならないために

憎んでボロボロにならないために

私はこのお店を作りました。相手は示談のプロです、が、私は
夢を抱き、献立を考え、2日に一度流した汗に見合う酒を飲みに
行き、酒を飲まない中日だけ示談交渉を重ねました、毎日ブログ
を更新し、自分が正しさの中にいるという証拠をわが子に残す
ために作業工程を写真に撮り、記録に残しました。

そしてその4ヵ月後示談は成立しました。
http://kairou.blog54.fc2.com/blog-entry-169.html

今この場で病院名を出し、事実を述べても私たちの自由という
形での完全勝利の示談が成立しました。

私は職人さんを信用できないから自分でお店を作ったのでは
ありません、職人さんを尊敬できる自分でいたかったからです、
ただ、太陽の死は様々なその道のプロが仕事をいいかげんに
こなした結果ということは事実です、だから職人に限らず、私は

「引き受けた以上はキチッとやれよ、ズルすんなよ、酒がまずくなるぞ」

とだけは今後も言い続けるでしょう、その考えを抱き続ける
でしょう、私も料理人という職人のはしくれ、決しておごる
ことなく自分に厳しくしていこうと思うのです。

そういう風にとうちゃんは思うのです

なぁ、太陽
関連記事
2007/08/15 11:15|出世街道情報TB:0CM:0

駄貸し屋のライダーハウスの営業はホームページにも記載しています
が9月上旬予定です、新潟地震で職人さんがいないので今現在も駄貸し屋
のアンペアは上げられず、エアコンなどは使えない状態です。

そんな中知人であるのですが、バイクで尋ねてきてくれました、いわゆる
駄貸し屋にバイクを入れる第一号です(実験みたいなもんか?)

そんで来たのが・・・・



20070814111102.jpg


KAキタ━━━━━━━━ッ!! (゚∀゚)

500SS、カワサキマッハⅢです

駄貸し屋に来る100メートルくらい手前からの「パンパパン」の排気音で、

「むむっ?この音は????」

と分かる自分がくやしい・・・・

20070814111445.jpgええなぁ・・、ええなぁ・・・

思わず「セッティングスタイル」、いわゆる整備する時みたいに
単車の前であぐらをかいて嘗め回すように見入ってしまいました

「むぅ・・・このフロントフォークの角度がねぇ・・・」

20070814111706.jpg 20070814111726.jpg 20070814111743.jpg 20070814111835.jpg
1969年に発売され、40年近い年月が経ったこのマシンはピカピカで
シミひとつ無い美しさでした。

仕事の疲れが吹き飛び、明日からまた頑張ろうと決意できる、いいもんを
見させていtだだきました♪



 


関連記事
2007/08/14 11:26|バイクTB:0CM:0

駄貸し屋で盗まれたポスターなのですが、調べてみたところシャレに
ならない量が盗まれていることがわかりました。
駄貸し屋が気に入って通ってくれているお客さん達も落胆し、激怒、
かなりの情報をみなさんが提供してくれたので犯人の素行や経歴
も大体わかりました。

これはもう悪ノリのレベルではありません、複数人での犯行なので
一人が仲間を喋れば芋づる的に全員での確信的犯行としてその場
にいたすべてのメンバーを窃盗罪で検挙できそうです、本当は全員
シバくのが手っ取り早いんですがそれじゃ簡単なんで法的にシバく
予定です

最近駄貸し屋のある街では泥棒や強盗が多発していて、佐渡警察
の管轄でピリピリしているのが幸いでした、

素直に盗んだポスターを持ってきて謝るような輩ではないのは解って
いますが、しばらくは駄貸し屋で判明している二名の実名と犯行日、
住所を公開する予定です。

駄貸し屋のポスターは今はもう無い、小さな小さな映画館のオヤジ
さんが、その映画館を大事してくれる一人の青年に映画のすばらし
さを教えるために上映した映画のたびにその青年に譲った代物です。



時代の波に埋もれてしまった

なつかしい映写室の音がこだまする

今はもう無い小さな映画館の歴史そのものなのです。

売ればお金になる貴重な物でもありますが、私は今までこの
ポスターを数多くのお客さんに一枚一枚譲ってきました。

本当にその映画が好きな人のとこで、大切にしてもらうのが
一番良いと思ってきたからです

ある人は最後の出演でこの世を去り、泣きとおした思い出のあるジェームスディーンのポスターを

ある人は無限に広がる宇宙を旅をしたいと夢見た少年の思い出で、銀河鉄道999のポスターを


本当に欲しいと思った人に、一枚だけ譲ってきた私の夢はこのポスター
が一枚も無くなることだったのかもしれません

小さな映画館のオヤジさんの夢の飛沫として。

それを、欲しいからといってゴソッと根こそぎ持っていってしまう人間
に頭を下げ、「ヘェおおきに」と一生懸命料理を作り酒を提供した自分に
少しだけ怒りが芽生えています。

関連記事
2007/08/13 10:29|出世街道情報TB:0CM:0

20070813120506.jpg


最近、困ったことがあります。駄貸し屋にはお客さんが自由に見れる

映画のポスターが150枚ほどあります、このポスターは大切な人から

譲り受けた駄貸し屋の「命」でもあります。

佐渡には熱烈な「ガンダムフアン」がいるなと感じていたのですが、当店

のポスターにもガンダムのポスターが9枚ほどありました、あれほど流行った

漫画であり、映画ですのでポスターの種類というのは多いジャンルなんです

けれどもね

そんでもってそのガンダムのポスター、

一枚残らずパクっていった

お客さんがいます。

うちの従業員がその一部始終を見てしまって、閉店後に発覚したのですが・・・

駄貸し屋の座敷は死角になっているようで、実は厨房から丸見えです、そういう

風に作りました、こういうことが起きてほしくないからです

盗んでいったお客さんの身元も家もわれているので悩んでいます、狭い街なの

で警察沙汰というのは気が引けます、直接家に行って、その人と親兄弟を並べ

強烈無比な河内弁でお説教という手もありますし、駄貸し屋で皿洗いってのも

あるんですが、正直悩んでいます。

悪ノリで脱いでしまったなんてのは私でもありますんで、そんな時は、

「踊り子さんには手を触れないでください!」

なんて本筋を忘れてボケかますのが関西なんですが、ドロボウはいけません。

う~ん、ガンダム・・・・(なつかしのCM)

みなさんのモラルを信じています、こういうことは二度と起きないでほしいです。



関連記事
2007/08/12 12:25|出世街道情報TB:0CM:0

20070813115701.jpg


息抜きに海に行ってきました♪


「ずっと赤いビキニが着れる女でいたい」

というみっぴは未だ健在、いつまでも美しくいれる人なのだと
深く関心しました。

あ、写真をクリックしても拡大しませんよー


関連記事
2007/08/11 11:54|ばちの日記TB:0CM:0

今日は駄貸し屋はお休みです、大量のお肉が届きました、新しいホルモン

も取り扱うことになります(そのうまさときたら・・・・・おお、おそろしい)

そんで仕分けが終わり、近所の「味の虫」というお店に夫婦で飲みにいきました。

このお店は息子の太陽を亡くしてまだ一ヶ月やそこらで一人先に佐渡に来たとき、

今の駄貸し屋に布団も何も無く、廃墟のような家で過ごしている中、あまりにも

寒く、そして孤独と悲しみの中、

「すんません、寝酒に熱燗を一杯いいですか?」

と尋ねたお店です。

佐渡移住4日目のことでした

そこのマスターはまだお店を開いて一ヶ月足らずということなので、私が

料理人であると知るとあれこれアドバイスを尋ねてくる前向きな方でした、

正月に毎年楽しみにしていた箱根駅伝もケーブルテレビの加入料が八万円

もするのに、2月になれば2万になるということなので、テレビは二月まで我慢

するしかないという状況だったのですが、そのお店のマスターが不憫に思い、

2日の日のお昼に店を開けてくれて、駅伝を観戦することができました。

毎日太陽の写真を抱え寝て、遠くにいる妻を心配し、これからの生活に

不安でいる中、温もりのあるお酒と、他人を決して吹聴しない清潔な会話で

新しい一歩につながるひと時を提供してくれたこのお店を、私は私のできる

範囲で応援していきたいと思うのです。

現在は同業ですので、当然ライバルです、勝ち負けではなく生き残るための
生活をしていく上でのですが・・・が、

このお店なら、もしそのお店のマスターが望むなら駄貸し屋で扱う食材の


どんなものでも一円のマージンもとらず、気持ちよく私は提供します。


今年の駅伝を見れたのは、体を切り裂かれるような悲しみから抜けられたのは


このお店があったからなんです。


そういうとこを大切にしたいんです、そういう部分を忘れたくないんです

人と違うのかもしれませんけど

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
料理工房 味の虫

関連記事
2007/08/10 13:39|佐渡のおいしい店、販売店 TB:0CM:0

20070811120352.jpg



駄貸し屋に佐渡に移住するきっかけとなった恩師が来てくれました

その方は佐渡のお酒や魚に詳しいので佐渡の魚で刺身の盛り合わせを創りました

旧駄菓子屋では和食スタイルだったので私は着物を着て和食メインでやって

いましたが、今回オープンした駄貸し屋では自分の原点である洋食のスタイル

でコックコートを着て営業しています、んで、久々に和食をやってみるとなんとまぁ

手間のかかること、一皿作るのにまず大根でツマを作り、飾りつけやらなんやらetc

そんでふと思ったんです

駄貸し屋を造るにあたって様々なことが今までありました。

ケーブルテレビの加入料が8万円で、工事料が同額の8万と言われたり
水洗トイレの工事料が200万と言われたり
ブレーカーを15Aから30Aにしようとしたら一ヶ月待ちで、7万円と言われたり
ガス配管の見積もりが30万で、一度自分でハツった穴を埋めてくれと言われたり
営業許可を取るのに社団法人の協会に入って会費を納めろと言われたり

ちなみに駄貸し屋の総工費は170万です

もしスカパーに加入した時、工事料、アンテナ代、チューナー代、加入料、
ウン万円と払った後、スカパーの売りはそれらが無料であると知ったら
誰でも憤慨に感じるもんじゃないでしょうか?

「契約マージンやらなんやらはもらってるんやからズルすんなよ、タダ働きじゃないんやし、引き受けた仕事はキチッとやって、いい仕事していい酒飲もうやんけ」

と私は普通に思うのです


まずは自分から

人がやっても自分はやらない

人が言っても自分は言わないもの


私は洋食が専門ですが、「和食を作ってほしい」と、言われればベストを
尽くします

例えば今回のお刺身のようにやる以上は佐渡のどの店よりも新鮮で、美しく作ろうと思います。


たとえどの店よりも優れていなくても、優れていようとも

皆が赤信号を渡っても

親が悪徳政治家でも

拳銃をこめかみに突きつけられても

お天と様に胸張って、ズルをせず、両の手ブン回して表街道を歩ける仕事をします

自分でメニューに載せた以上、その料理を出すために毎日午前中から仕込みを
します

休みの時にくらい飲む安酒が旨くあるために
汗を流した後のビールが美味くいたいがために



もし、誰かに駄貸し屋魂を問われた時、迷わずこう即答したいのです

「負い目のねぇことです」




関連記事
2007/08/09 12:20|駄貸し屋のお刺身盛り合わせTB:0CM:0

524321989_230.jpg




思ったんだけどさ
ここは日焼けした人の匂いがする
一日汗かいて働いて
扇風機しかない(クーラーないよ)昭和っぽいホルモン焼き駄貸し屋で
「ビールうめーっ」って
「ホルモンうめーっ」って
頑張った人たちが
肩書きとか
しがらみとか
そういうの抜きで
家に帰って「明日も頑張るか」って思う店
一日の最後に悪口いったり
人を妬む話ししても
心がカサカサになるからさ
いい夢も見れないもん
だからうれしいなって思う
ねー
とりあえずお疲れさん
ビールうまいねっ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】
8月10日は駄貸し屋はお休みさせていただきます

関連記事
2007/08/08 12:50|みっぴの日記TB:0CM:0


20070808133836.jpg


駄貸し屋のトイレでございます、まぁこんな感じにディスプレイしてあるんですが、

こんなもんもあります

20070808133922.jpg

駄貸し屋の宣伝促進グッズです、

マッチ、ライター、名詞兼案内カード、耐水シールです、

各テーブルにも置かれていて、お客さんは自由に持ち帰って結構な

ものです、むしろそうしてほしいのです

この商売方法は我が駄貸し屋の兄弟店みたいなお店がありまして、

そこのマスターから直伝なのです♪その名もカフェバーAROMA OF THE LIFE

ここの人気のあるマスターの日記はもう3年続いていて、その中にもこの

グッズにまつわるお話が書かれています。

遠い地に移っても私は変わらずやっていますよ~


オマケ

20070808134016.jpg 20070808134032.jpg

関連記事
2007/08/07 13:41|出世街道情報TB:0CM:0

駄貸し屋の食材のほとんどは島外からの取り寄せです、時代が

変わり、信用と実績で送料は業者さんが負担してくれるので、例える

なら近所の肉屋から買っているも同然なのです。

が、悩みの種はやはり北も南もだったのですが、ビール

今のところ駄貸し屋は大盛況で、一日平均20~30リットルのビールが

注文されます、ジョッキでいうと70杯~100杯なんですが、15㍑

の生樽の原価が一万円近いので・・・・、


トホホな利益です。

駄貸し屋はエアコンが無いのが売りです、そのかわり扇風機の

風と大きな蔵戸の分の入り口からすこやかな風が入り、ビール

が進む店でもあります♪

関連記事
2007/08/06 13:27|ばちの日記TB:0CM:0

あまりの忙しさにパソコン入れる時間すらありまへん
関連記事
2007/08/05 13:36|ばちの日記TB:0CM:0

sadsd.jpg

赤い餃子の「太陽餃子」です、餃子の皮にとうがらしを入れてつくりました。

フードプロセッサーを一切使っていないので具材の歯ごたえがいいです、

皮のほのかな辛さがあるのでラー油を使わず、当店おすすめの薄口醤油「はさめず」

と白ポン酢でお召し上がり下さい♪

20070804114616.jpg 20070804114359.jpg

関連記事
2007/08/04 11:53|出世街道情報TB:0CM:0

20070803010748.jpg


駄貸し屋の「本日のおすすめ」で出している「八角」という魚です。

駄菓子屋珍食材図鑑でも紹介しています、この時期に八角を

仕入れるのはかなり困難です、これは開きにして「ハッカクのチャンチャン焼き」

として出しております。

【ハッカクのチャンチャン焼き】 850円


笑ってんじゃねーよケンケン


 



関連記事
2007/08/03 01:14|出世街道情報TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧 次のページ >>

友達申請して更新情報チェック!

ネタを見つけたらすぐに携帯電話からfacebookにアップロードするようにしてるんで大体こちらにブログネタはありまっせ♪友達申請にはメッセつけんでもOKでやんす。



これで毎月稼いでます!

このアホBlogを購読する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
18位
アクセスランキングを見る>>

スーパーキング激安情報

里親募集

アクセスランキング

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
紹介

NOW ON SALE!

RSSフィード

過去ログ

最近のトラックバック

あし@

Copyright(C) 2006 佐渡の太陽 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.