佐渡ヶ島のこだわりラーメン「出世街道」のマスターが贈るホットでディープでシュールなブログ

【ご注意】
■当ブログは著作権法により保護されています。当ブログの記事内容、、画像、ブログ名、直リンク、店舗名などの無断転載はお断りし掲載は許可しません。
■このブログは飲食店でありながら、飲食店であるまじき、飲食店の風上にも置けないようなコンテンツ、画像、擬音、あえぎ声、衝撃映像等があります。
■佐渡に在住している方にはわからない文法や、スカトロ風味、エロ表現、炸裂音、擬音などがある場合がありますが、表面上あまり気にしないで下さい。
■日本の未来や佐渡の未来を実は無関心風に、断片的に語りつつ、尚且つダラダラと更新され、愛と正義と矛盾に溢れた ブログを目指しています。
■マジレスはいやよマジレスはいやよマジレスはいやよ、マジレスはいやなの、だからマジレスはイヤなんだっば!ってか、痛い!そこじゃないんだってば!
●今年で10周年!老舗超絶アホサイト駄貸し屋ホームページ  ※ホームページへのリンクについてお願い
blogに関するごご意見、ご感想等、お便りはこちらのメールフォームへ

  



動画:水曜見ナイト 亀の手ラーメン


アースセレブレーション2017’開催まで

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

出世マスター

Author:出世マスター

マスタープロフィールページ
新潟県佐渡市中原の「こだわりラーメン出世街道」の関西出身のマスターが毎日更新する、blogです、ホームページは13周年の老舗バカサイトです、お店の情報だけでなく様々なコンテンツがあります。

■塩サバは断固ノルウェー産派です。
■逆子です。
■指定不快害虫図鑑を読むとぐっすり寝れます。
■トンガリコーンに指を挿して食べます。
■陰茎の右側にホクロがあります、私のニセモノが現れたらそれを目安にして下さい。
■岡田奈々のフアンです
■時世の句は「花を持った手で女性を叩いてはいけない、花が傷むから。」

□好きな食べ物 

アカセン、豚足、生レバ、なまこ、センマイ湯引き、うるか、ふなずし、ホヤ、くさや、カワハギの肝、ガメ煮、キンカン煮、酒盗、鶏モミジ、マグロの目玉

■苦手な食べ物 

キャビア、キッシュ、フォアグラ、ラザニア、国産霜降りステーキ、大トロ、ビシソワーズ、ナシゴレン、トリュフ

□好きな飲み物

ホッピー、アブサン、二頭まっこり、電気ブラン、熱海ワカメ酒、花の友熱燗、ハブ酒、白波原酒、泡盛原酒、ヒレ酒、赤玉パンチ、チョーヤの梅酒、サントリーVO

■苦手な飲み物

ドンペリ、コニャック、五大シャトー、ハーブティー、カルアミルク、ロイヤルミルクティー、カプチーノ、キャラメルティー

□好きな店

新宿ゴールデン街、横浜どぶ板、しょんべん横丁、大衆酒場金杯、おふくろ食堂、達磨、焼き鳥たつみ、蕎麦処いしかわ、モツ煮虎吉、づぼらや、おけら食堂

■苦手な店

アンナ・ミラーズ、ミスド、フルーツパーラー、コーヒーの青山、フランフラン、スタバ、カフェ・マディ、マドマド、伊勢丹

□好きな街

赤羽、南霞町、新開地、黄金町、恵美須町、行徳、南行徳、尼崎センタープール前、天王寺、鶴橋、かっぱ橋、歌舞伎町二番街、十三、あいりん地区入り口

■苦手な街

神戸御影・岡本、麻布十番、銀座、苦楽園、帝塚山、青山、恵比寿、下北沢、代官山、芦屋、田園調布、成城学園前、自由が丘

□好きな歌手

憂歌団、鏡五郎、ムッシュかまやつ、ジョー山中、タイマーズのゼリー、生駒一、鉄砲光三郎、町田義人、京山幸枝若、泉谷しげる、ミス花子

■苦手な歌手

横文字ソロ、名前を覚えられないアイドルユニット

□好きな人間 考えるんじゃなく感じる人

■苦手な人間 感じるんじゃなく考える人





ブログ内検索 ※「モロ画像」で検索しよう

アクセス
無料 無料
無料

実験ラーメン

突出して投票の多いラーメンはメニュー化する予定です。

ラーメン投票箱

今後の参考にしますのでよろしくお願いします。

関連・運営サイト

おすすめリンク

佐渡島LF日記(仮)
サルーキ!セター! イヌ絵日記
スミルノフ教授公式ウェッブ サイト日本語版
【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
アロマスターの日記
新潟の『釣りとバイクと料理と子供』
遠州屋酒店
クリーム日記
くえ.jp
食用珍魚
レストランバーこさど

佐渡の翼(リニューアル版)
佐渡なび!
佐渡じゃむ
60年代 懐かしの宝箱
佐渡の旬ブログ
のらいぬcafe
Un Grand Pas
悲憤慷慨の記
清水農産店主のひとり言
ええあんばいよの
三河湾徘徊記
B級グルメが地方を救う!ブログ
「峰風」とともに
すちーむ・とらっぷ
花と遊びに耽るブログ
佐渡の酒.com BLOG
ヤンパのクニャンにょ
一条流がんこラーメン総本家公式ブログ
なんぎな日記

マスターおたずねもーす!

マスターに抱かれたい人も、遊びたい人も、噛み付てぇ人も、どーでもいい人も、とりあえずココから勢い良く発射すべし♪

本名入れる度胸はあるかね?:
メール入れる器量はあるかね?:
件名入れるゆとりはあるかね?:
ならば君とは旨い酒が呑めそうだ!ささ、書きたまえ♪:

最近のコメント

駄貸し屋サイトマップ

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おっぱい星人カモン

ホーム 全記事一覧

fssfd.jpg



お隣さんから古いタイル洗面台をいただきました♪ところどころ
タイルが剥げています。


aafaas.jpg asfasfa.jpg

海岸で拾ったガラスとタイルです、研磨され石のようになっているので
危険ではありません

fada.jpg

タイルセメントを流し込みます

20070703190722.jpg

均等に敷き詰めていきます、小さなガラス玉も入れてみました


ffdfdfdfdfdfd.jpg


完成です♪右端に石鹸置き場も造りました



関連記事
2007/06/29 18:45|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

信じるということは疑わないことだ

http://www.youtube.com/watch?v=Q40N_rQNWVk
http://www.youtube.com/watch?v=YWvV83f2wRE
http://www.youtube.com/watch?v=-MQ1kBG4SVA
http://www.youtube.com/watch?v=MElGxMKWqQE
http://www.youtube.com/watch?v=vo4lY9bfqtQ
関連記事
2007/06/28 18:43|動画TB:0CM:0

11832222080019.jpg


梅雨だというのに毎日暑い、今年の夏はどんだけ暑いんやろ?

関連記事
2007/06/27 09:36|My Pictures fireTB:0CM:0


いよいよ移動式石釜も完成真近です。今回は移動式ということで石釜特有の
ドーム型ではなく、鉄板を天井に敷いて、その上にレンガを張るという角型の
石釜ですが、作業も楽ですし、移動時の振動による強度も十分保てる釜に
なりました、今回は作業自体は最終回ということで最後の仕上げからです。


HI340002.jpg

ダンパー部分に穴をあけます、ステンレス用ドリルで簡単にあきました。

HI340004.jpg HI340007.jpg

ワイヤーを外れないように固定し、煙突部分からワイヤーを出します

HI340008dds.jpg

石釜の天井に取り付けました、耐熱セメントでがっちり埋めます

HI340023.jpg

ダンパーのワイヤーの先にバネを付けてフックで固定します、ダンパー
を開く時にはこのバネをひとつ上のフックにかければいいわけです。

HI340025.jpg HI340024.jpg

テイクアウトカウンターから見た様子、釜の内部

kama.jpg


ついに完成しました♪、コンパクトでありながら場所を移動できるという
石釜です、自分的には80パーセントの出来ですね、今回はダンパー
もきちっと付けたので、薪、炭などいろいろ試してみることができるのと、
内部の二段構造が凶と出るか吉と出るかが楽しみです。

関連記事
2007/06/26 09:13|石釜TB:0CM:1

さて、「石釜を作ろう!」のコミュ管理人として私もそろそろ貢献することを
しなければなりませんね、そこで今回はコレ、

「石釜には煙突を付けなければいけないのでしょうか?」

の問題を打破すべく考えました、要はあることにこしたことはないわけ
でして、それで蓄熱効果とかが下がるのであればいけないわけですよ。
煙突の凸を付けるのにも安定性とかいろいろありますんで

そんでこれ


20070624170954.jpg

化粧メガネとドラフトダンパーです、ふつーにホームセンターで売っています
二つでずばり1000円前後です。

20070624171017.jpg 20070624171100.jpg

まずは化粧メガネのフタを外します、そしてその外したろこの煙突側から
ドラフトダンパーを入れると・・・・

20070624171130.jpg 20070624171159.jpg

笑えます!これでもかってくらいぴったりです!!!!!!
これでダンパーの稼動蓋の先端に穴を開けワイヤーを通せば
「完璧」で「正確」な開閉式の排気口の出来上がりです。

20070624171225.jpg

石釜の背面の隙間に置いてみました、これであとはレンガを化粧メガネの
皿淵に乗せて耐熱セメントで埋めればいいのですが、・・・・・・・・・
反っていますね、ハイ、○って形はなにかいやですねぇ、そんで、

20070624171249.jpg 20070624171315.jpg

反ってるもんなんてのはハンマーでぶったたいて平らにしましょう!タイラと
言えば「汚れた英雄」ですね、ローズマリー・バトラーの歌を歌いながらガンガン
叩いて均します、「バディハー!バァディハーっ!♪」
平らになったら金切鋏でカットします。

20070624171340.jpg

と、まぁこんな感じで取り付けるわけです♪

今日はここまで


関連記事
2007/06/25 02:13|石釜TB:0CM:1

 駄貸し屋の「看板」でもある「移動式石釜」の本格的な仕上げに入ります、
なんといっても台座の製作などでてこずりましたわ~


20070624165835.jpg 20070624165858.jpg

側面の製作、かなり頑丈にしなければいけないので「正確さ」というのを
犠牲にしました、耐熱セメントの量を従来の二倍の量を使用します、内側
も「塗り固める」という作業と併用します。

20070624165949.jpg 20070624170017.jpg 20070624170725.jpg


釜の内部を二段構造にします、これはその鉄板、ドリルで穴を開け、
肉などを吊るすためのフックを固定します。

20070624170750.jpg 20070624170858.jpg

内部に鉄板を取り付けたところ、さて、ここで問題なのですが、フックの位置
に注目です、思わず均等に中心に付けたくなりますが、石釜の特性からしては
蓄熱するレンガ寄りと中心より少し外側になるようにしましょう。
レンガ寄りはより遠赤と蓄熱の効果が得られます、中心より外側の方は簡単で、
「釜の蓋左開き」だからです、右よりですと取り出しに苦労しますよーん、逆に
左端にフックがあると二つの位置が近寄ってしまうのです。出来上がってから
ではどうにもできないんでこういうのも計算に入れましょう。

20070624170928.jpg 20070624170828.jpg

側面と背面の様子、本日はここまで

関連記事
2007/06/24 01:53|石釜TB:0CM:0

20070627015219.jpg




駄貸し屋は昔懐かしの映像を見せるお店でもあります、
レコード500枚も去ることながらVHSでのテレビCM
が6時間分あって、その他にはパソコンのデータとして
の動画ファイルが600動画、CMソングが100曲ほど
あります。

んで、この写真で何をしてるかというと・・・・

ぶっ壊れたハードディスクからCMのmp3ファイルを
復元しているのです。通常、HDDがイカれた時って
のは諦めるしかないのが一般常識みたいになっていて、
場合によってはパソコンごと買い換えるってことに
なります、俗にいうパソコンショップに壊れたHDD
のデーターを「抜き出す」なんてのはこの作業でして、
ソフトがやるんですわ、抜き出すのではなく、「復元」
すると・・・、問題はソフトよりもラインの形成です、
壊れた(HDDが)パソコンからHDDを抜き出して
カチョーンと差し込んでUSBに繋げられるかという
ことですね。

もし壊れたHDDをお持ちの方は試しに駄貸し屋に
持ってこれば思い出の写真などが復活するかもしれません。

と、言いたいとこですが、「個人情報保護法」っての
がありますからね、コレクションだったエロ動画とか
を見られていいのなら別ですが、お勧めできません、
外付けHDDも所詮はHDD、イカれればそれまでなの
で、CDやDVDへのばっくアップをお勧めします♪

関連記事
2007/06/23 01:50|昭和レトロTB:0CM:0

sutereo.jpg


ステレオを設置しました。

その他にVHSビデオ、レーザーディスクプレーヤー、DVDプレーヤーも
あります、配線は・・・・・

馴れたもんです、ぜーんぶコントロール可です♪
関連記事
2007/06/22 16:52|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

さて、包丁棚とは言いますが、これは「和包丁棚」とも言えますね、包丁を
飾るのではなく、「殺菌」するのが目的です。

私は和包丁は20本ほどあるのですが、主に使う包丁、

スイカ包丁(大菜刃)
菜刃包丁
大出刃
出刃
子出刃
皮引き包丁
柳刃包丁
ふぐ引き包丁
たこ引き包丁
中華庖丁
ペティ

これらの庖丁の取っ手部分を殺菌するためです、洋庖丁は全てプラスチック
の取っ手なのですが、和庖丁は特に理に適っていない構造ですね、昔は
木製のまな板が普通ですが、今は特殊プラスチック製ですよね?和庖丁は
そのように進化しなかったわけです、自宅にある木製の取っ手の庖丁があり
、あしたら試しに金たわしで擦って見て下さい、恐ろしい量の「垢」が出てきます。


20070624163232.jpg

材料は簡単なもんです、防水スプレーを塗った板、赤のパッチに両面テープ
ミニビス、止め棒

20070624163254.jpg 20070624163321.jpg

板の裏に両面テープで仮止めしてビスを打っていきます

20070624163400.jpg

止め棒を固定します

HI340010.jpg 20070624163434.jpg


完成しました、殺菌灯をつけるとこんな感じになります。これで安心して
食材を切ることができますねぇ

関連記事
2007/06/21 16:30|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

11805664150014.jpg


この少年の目の美しさを知った少年の時

私の目は美しかったのだろうか?


  輝いていたのだろうか?


    澄んでいたのだろうか?

関連記事
2007/06/20 14:22|ばちの日記TB:0CM:0


ひさびさのめったくり文化論です。


今回は「食の安全」です


私は調理、衛生、酒学、アドバイザーなど資格を数多く保有しています


sdsdsdsd.jpg


当然、そのキャリアから、衛生的な面、食の安全には細心の注意を払っています、自作店舗ということですのでなおさらなわけです、マクロビオティック料理も専門分野ですが、それには恐ろしい原価がかかるばかりか徹底した衛生も追求されます、

たとえばこれ、

dsdsd.jpg

包丁は全て殺菌灯の照射内にて保管します、包丁の一番細菌が繁殖しやすいのは握り手の部分で、ここを漂白、そして殺菌灯にて照射することによって完全に無菌の包丁にします。

お次はこれ、


sddsds.jpg

オゾン式水冷循環ネタケース、生ものは全てこのオゾン水とオゾンエアーのにて管理します。


このように肩書きを持つということは、それに培った責任を果たすということでもあります「持っている人の義務」ではなく「宿命」みたいなもんです、しかしながら昨日とんでもないことが起きました、駄貸し屋はまだオープンしていないわけでして、営業許可の申請はまだなのですが、「食品衛生協会」なる協会員の人が尋ねてきました。

何の用かというとズバリ、協会への加入、そして年会費の4500円を払ってくれとのことです、そしてなおかつ、明日の午後二時保健所の職員が駄貸し屋に来て検査をするとのことなのです。いきなりお金、そして明日の検査、はっきり言ってわけわかりません、オープンはまだ二ヶ月近く先、まだ座敷との間仕切りもお客さん側の手洗いも何も設置していません。

詳しく話を聞いてみるとその方の肩書きは「衛生指導員」とのこと、衛生指導員さんの言うには、

「衛生指導員の印鑑が無いと営業許可証は申請できないよ」

とのこと、営業許可というのは申請だけで16000円が必要なのだが、その他に別の協会の、衛生責任者の資格も調理師も衛生士の資格も保有しない人の認可が必要というのだ。これは私の経験上、順番的にもおかしいので、清算に関しては明日、そして何より明日に保健所自らがこちらに来るのであれば早急にお店を営業許可が下りる状態にしなければならない。

翌日、ホームセンターが開くと同時に買い物をしまくり、なんとかお店を許可条件に仕上げた、すると衛生指導員さんが来て驚愕の一言、

「やっぱり保健所は来ないって、自分の方から申請しに来いってさ」

もう訳わかりません。指導員の人に「それはどこの保健所なのか」と聞いても

「いいいいいい家にかかかかか帰らないと電話番号は・わ・わわわからない」

と逃げ帰る始末、


ネットで調べ保健所の方に問い合わせてみると、

「そんな事実はありません」

「そんな制度もありません」

「そんな約束はしていません」

「駄貸し屋なんて知りません」


の4拍子

 さすがに不振に思い、ことのなりゆきを説明、こっちも暇人ではない、するとこの町の担当では無い保健所職員が謝罪し、申請書を持って来るとのこと、地元の協会に加入している人に聞いてみると、

 「あちゃー、それは指導員が来た時にとりあえず金払えばよかったんだよ、払わなかったから保健所からもドタキャンされたんだな、そもそもその4500円て金の3000円の使途は不明なんだからよ、保健所ってのは営業停止にする権力もっているから従うしか無いんだよ、とりあえずこういう時は黙って一万くらい封筒に包んで渡しておきな・・・」

 なるほど、そういう縮図なわけだ、今回に私の町に保健所員が来るというのも観光シーズンを迎えるにあたっての衛生管理検査なのだが、これは本来抜き打ち検査が当たり前だ、逆に言うと抜き打ち検査でないと意味が無い、だが衛生協会に加入していれば「何時、どこの店を、何件」に保健所が検査をするのかが判るということだ、いわゆるリークである。

 金銭の関わった癒着、そして蔑ろにされる食の安全・・・、いきなり明日検査に保健所員が来ると言われればこちらは従うしかない、こちらの都合も、オープン前でまだ店が完成していないこともまったく関係無い。「従う」のか「従わない」のか、それだけの圧力である。いわば、「払う」のか「払わない」のかだ。

かの、西宮冷蔵の社長を思い出す、
2002年1月に発覚した、雪印食品牛肉偽装事件。その偽装の実態を内部告発し、消費者が食に「安全と安心」を求める潮流をつくり出したのが、国から営業停止命令が下されることになった。

詳細 http://www.hanazono.ac.jp/2004jinkenw/mizutani.html


私はこの西宮冷蔵の
水谷社長をの名言、


「消費者の皆様への食の安全はここから始まる」

という言葉を肝に命じ、自分の信念としてきた、そしてそれを実行してきた。

HI340618.jpg


この書類を持ってきたのは保健所職員である日本食品衛生協会に問い合わせたところ、保健所職員が協会の書類を開店前営業許可申請の前に自ら持ってくるということは

絶対に無い

とのこと、

ならば新潟県に匿名で問い合わせた所、至急詳細を教えてほしいとのことだった。

類似した詐欺犯罪が多発しているので日本食品衛生協会のホームページのトップにも注意書きがされている。
この書類に印鑑が無いと営業はできないという縮図、そしてそれには金銭が必要ということ、そして何より、衛生管理、いわゆる食の安全は逆に野放しにされるという実態、私は一体誰に何の指導を受けなくてはならないのか?・・・・

私の肩書きであり、ただの能書きでもある数々の賞、資格そして実績と経験は何の意味も持たない、私の店の衛生管理は誰の見本にも手本にもならない、現在までに私は営業許可申請を20件以上してきているが、
保健所職員はその担当者の個人の権力で営業許可を出すのも、取り上げることもできるのである。

私は365日、いつ抜き打ち検査が来ても

「はい、どうそ~♪」

と、胸を張りたい、私は水谷社長が巻いた種から芽生えた子孫であるからだ。しかしながらその前にお店を開店しなければならない、営業許可をお金で買うようなものだが、まずは自分からである、お店を開いた後は、年間4500円を払ってるからといって検査日を教えてもらったりする気は無い。私は私の信念で、水谷社長のような正しさの中で食の安全を守る。

駄貸し屋は「食の安全」に基き、徹底した衛生管理行っています。



ddd.jpg


【追加記事】

この後、佐渡保健所は営業許可申請を一ヶ月以上前に行ったに関わらず、8月1日オープンの前週末であり、連休前の7月27日(金)に衛生指導員と一緒に営業許可検査を行い、厨房内、トイレの立ち入り検査をせずに営業許可不合格とする、オープン直前、広告も宣伝もしてしまった上での検査で、担当者の言った言葉は、

「また店出来上がったら呼んで、いつからオープンなんて関係ないし。明日からは土日で休みだから来週以降ね。」

である。(録音済み)

関連記事
2007/06/19 17:21|めったくり文化論TB:0CM:1

2005-10-24-0.jpg


「にいちゃん!あんなぁ・・・阪神むっちゃ弱いねん・・・」

関連記事
2007/06/18 14:25|ばちの日記TB:0CM:1

2005-10-24-1.jpg



「もしもし、何!妻明子が不倫?


それどころではない! 我がタイガースは対巨人戦で


3勝7敗と大きく負け越しているのだ!」

関連記事
2007/06/17 14:18|ばちの日記TB:0CM:0

 


CIMG2430.jpg


今回のお祭りは集計から言うと粗利でなんと4万近いです。売りも売ったし
といった感じですね、ホルモンも全て夕方に完売!アゴすじも関西の
恩師が買って送ってもらい大好評♪そんでたこ焼きは・・・

たこ焼きは当初350円で売るつもりでした、が、祭りの当日テキヤの親分
が来てひともんちゃくありました。駄貸し屋の前は去年などは空き家だ
ったので何の断りも無くテキヤさんは自由に出店していたのでしょうね、
どけと言われてもどくわけにはいかんのですよぉ、ワシの店やさかい。


いくら私が借りている家なのだと言っても聞き入れてくれません、たこ焼き
も500円でないと売るなというのは100000000000000歩譲って解る
のですが、「たこを小さくしろ」「抑えて売れ」といった細かい指示を言いに
テキヤさんがやってきます。礼節は弁え、言われた通りにはちゃんとしてる
わけなんで商売の邪魔だけはせんといてもらいたいもんです。

そうです、

私のこと流れの一匹狼のテキヤさんだと思っている人もいたんです(笑)
プロの格好してプロの道具使っているわけなんで仕方ないですわ

たこ焼き機の前にずっと付きっ切りで(自分の屋台はどうした?)

「このたこ焼き台は回転式だな、なんでこんなの使うんだ」
「もっとストックを作らないと売り上げならねぇぞ」

とまぁ、こんな感じでして・・・

学生の子たちには

「高いね・・・・」と言われ、

「せやろ?高いよなぁ、暴利だよなぁ、お店が開店したら学生にはおっちゃんがたこ焼き100円で食わせたる!、大人からはきっちり350円もらうけどな」

なんて言ったら学生達が

「マジっすか?毎日帰りに寄りますよ!やったぁ!」

なんてのでたこ焼きに500円も値をつけなければならなかったのが
苦しくもありました。

関西ではたこ焼きなんてのはジャリ共にはオヤツです、ですから
せめてたこだけはどでかく入れてあげました、大きければいいという
わけではないのですが、譲れんものは譲れんということ。祭りが
終わってお隣さんとかからタコが柔らかくて美味しかったということ
ですが、たこは大根おろしに漬ければ柔らかくなるんですよー

仕入れたタコは計4キロ、一人前500円で完売でしたが歯がゆい儲けと
なってしまいました。

次は外で出店せずにテイクアウトコーナでたこ焼きは売ります。

でもお祭りは楽しいなぁ、だんじり魂がうずくわぁ

関連記事
2007/06/16 14:14|佐渡情報TB:0CM:1



PA0_0003.jpg 


20070616194500.jpg PA0_0004.jpg


20070616194634.jpg 20070616194757.jpg

20070616194917.jpg 20070616195000.jpg

20070616195109.jpg 20070616195222.jpgPA0_0001.jpg PA0_0002.jpg
関連記事
2007/06/15 19:14|佐渡情報TB:0CM:0

HI340009.jpg HI340008.jpg takoyaki.jpg

さて、明日は待ちに待ったお祭りです、天気予報では微妙な天候です、

お向かいさんも駄貸し屋にも垂れ幕がつきました。

駄貸し屋の出し物はたこ焼きと牛アゴスジ焼き、キムチなどです。

関連記事
2007/06/14 19:07|ばちの日記TB:0CM:0

tubame.jpg


我が家の二階の窓のツバメの巣からヒナが5匹無事に巣立ちました。


 


空になった巣の隣に親ツバメの夫婦がとまっていました

毎日毎日餌を運び、一日中飛び回っていたので疲れてしまったのでしょうか?


思わず「ごくろうさん!」とツバメに叫びました。

ひょっとしたらこんな会話をしているのかもしれなせん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


父:「やれやれ、今年もやっと終わったな」


母:「はい、アナタ、無事に全員巣立っていきましたねぇ」


父:「来年はワシらも歳だから海を渡れるかわからんなぁ・・・」


母:「そうですね、今年で最後の子達だったかもしれませんねぇ・・・」


父:「毎年この家の窓に来て子育てをするのが私たちの使命だった・・・」


母:「羽を休めたら早く南へ帰ってのんびり過ごしましょ、たっぷり休養を
  取って、そうしたらまた来年もここに来れますよ」

父:「そうだな、きっと来れるよな、もし来れなくてもワシらの子達がここ
  に巣を作って子育てをしてくれる」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


次の日にはツバメは姿を消していました、南へと帰ってきったのですね。

来年もまたこの佐渡へと渡ってきて下さいね、

ツバメの子育ての間は二階は宴会禁止にしますんで安心してお越し下さい。

関連記事
2007/06/13 18:37|ばちの日記TB:0CM:0


kanban3.jpg
駄貸し屋の新看板です。ホームページのおしながきトップにも
設置しました。


oiran232.jpg

こちらはライダーハウスです。

DAGASHIYAといえばやはり花魁ライダーですね♪

フォトショップの最低機能にて作成

関連記事
2007/06/12 17:25|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

1180733988768.jpg



50年代の居酒屋の写真です。この写真の中には様々な情報が
詰め込まれています。


ビールの値段

ベレー帽


ウヰスキー


まだコーラが日本には無い時代・・・・


 

関連記事
2007/06/11 17:11|ばちの日記TB:0CM:0



HI340600.jpg


よくこのブログに登場しますKさんがお魚を持ってきました、獲れたてです、

しかも例によって大バケツ一杯、 サバにアジとオマケ


HI340601.jpg HI340602.jpg


サバ、まるで今にも泣き出しそうなケロロ軍曹の瞳みたいです、

迷わず刺身決定!

HI340603.jpg

三枚おろしの図、ここまで綺麗におろしてナンボなのですが、サバなどの
場合、私は出刃でなく柳刃包丁を使います、断面をツルッとより切るため
です、シャケをさばく時などにもやはり柳を使う職人は多いようですね、
断面のテカりを見ればわかりますが鮮度も脂も身の張りも申し分ありま
せん、上の写真と(クリックで拡大)比較するとわかりますが、三枚おろし
にしたサバの方が幅がありますね、さばく前のサバは肉が詰まってまん丸
だったことがわかります。


HI340604.jpg

おつぎはコイツです、オマケでもらいました。鬼オコゼです、オマケ
とは言いますが、東京、大阪の割烹なんぞでこんな大きさの頼んだ日には
1諭吉どころじゃありません!まずは塩で表面のヌッメリをとりまーす

HI340605.jpg

「オコゼさばけて一人前」なんて料理修行の時は言われましたが、今回は
オコゼのさばき方を紹介します。まずはこの毒針、この毒に刺されると、
ものすごく痛いなんてもんじゃありませんよ!
手の指が、二倍に膨れ上がりグローブのようになります。漁師さんたちも、
刺されるとすぐに漁をやめて一目散に戻ってきます!もし刺されたら
まずは40℃前後のお湯に刺された場所を漬けるのが一番です、タンパク
毒なので活性化が出来ずに分解され、痛みは半日ほどで引きます。

HI340606.jpg HI340607.jpg

鋏で背びれ、胸びれ、尻びれを切ります、毒腺は背びれなのですが、
固体差がある可能性もありますので用心に。切ったヒレはこの時点で
危険性廃棄物!クッキングペーバーを幾重にも巻いて安全ににして
捨てます、間違っても流しのゴミなんかにしてはいけません。
針を切ったら背びれにVの字に切り目を入れ、背びれを根元から
除去します。

HI340608.jpg

綺麗ですねぇ、パッツンパッツンですねぇ♪
こうなるとさすがのオコゼもまな板の鯉です

HI340609.jpg

ウム・・・良グロ・・。じゃありません、オコゼの内臓です、卵巣、胃、肝臓、
おまけでちょこっと腸があります、とてもシンプルな臓器ですね、食べれない
のは腸と胆嚢とエラくらいなもんです、胆嚢はくれぐれも潰さないように、
臭くて刺身を断念なんてことになります。

HI340612.jpg

下から、肝臓、胃、卵巣です、これを熱湯でボイルします、肝和えにする
場合は肝臓の部分はサッとしたボイルにすると醤油によく溶けます。

HI340613.jpg

三枚おろしにしたところです、あとは中骨を取り、薄切りにするのですが、
オコゼは皮が二枚あります、ゴツゴツした表皮を剥くと身に白い膜のような
皮があります、こいつを剥ぐのが少々技術がいりますねぇ。

okoze.jpg

オコゼ、アジ、サバの刺身盛りです、オコゼの肝は絶品!!

佐渡の魚の美味さは最高です!こんなん家でフツーに食えるんですから♪


HI340615.jpg  オコゼはやはり「花輪盛り」です、赤身の方を花びらにします




HI340610.jpg HI340611.jpg

残ったサバは味噌煮と自家製の塩サバにします、ちょっと甘めのピックル液に
漬けたのを干します

これまたまいう~♪

関連記事
2007/06/10 08:25|駄貸し屋のお刺身盛り合わせTB:0CM:0

HI340597.jpg HI340598.jpg

さて、6月15日はわが町のお祭りなので本場大阪たこ焼きの

屋台を出す予定です。って、たこ焼き台をメンテしなければっ!!!

年季の入った油の塊もすっきり取れてピカピカ、ただし、たこ焼き台

はタコを焼く穴までピカピカに磨いてはいけません、年季の入った

意味がありません、くっついてしまいいい形のたこ焼きはできん

のですよぉ。

さて、・・・あとは・・・・ガス屋さんがちゃんとつけてくれればOK・・・
関連記事
2007/06/09 08:18|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

HI340565.jpg


朝、ウランの散歩をしていて家の前の川にて。



関連記事
2007/06/08 08:16|佐渡情報TB:0CM:0

HI340594.jpg


入り口正面です、手打ちパチンコの立ち台、2号機連チャンパチスロ、
ダーツマシンです。
関連記事
2007/06/07 08:12|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

HI340595.jpg   HI340596.jpg


カウンター内に水淵(土手)を作りました、本来であればカウンター
を造る前にグリーストラップをつけて、勾配をつけるのですが
いわゆる「後付け」ってやつでして、まず淵を薄レンガで囲って
最低限、水はカウンターから漏れないようにして、最後に耐水
セメントを排水溝に勾配を付けて塗るというわけです。

関連記事
2007/06/06 08:05|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0


赤泊のお祭りに行って来ました、漁師街らしく活気のあるお祭りです、
港の一角でコンサート、魚のつかみ取り、漁師の魚介類の浜焼き、
酒蔵の日本酒の無料配布やエビ汁、その場で造る手打ち蕎麦、etc・・・

大漁旗の舞う中、猟師の掛け声が飛び交う。祭りはこうじゃないとアカンね


20070606151716.jpg 20070606151641.jpg 20070606152548.jpg


20070606152813.jpg 20070606153020.jpg

関連記事
2007/06/05 18:17|佐渡情報TB:0CM:0


さて、いよいよ座敷の囲炉裏設置です、これは私の得意分野ですので
今回はかなり本格的にいきます、骨董屋にいかなくても近所にゴロゴロ
あるものではありますが、それも元は人が作ったもの、やはり自作でいき
たいと思います。

20070606154507.jpg


まずは物干しを吊り上げます、この物干しは初代駄菓子屋で作ったものです、
今まで大切に自宅でも使い、保管してきました、兵庫県の山に取りに行き、
一度はゴミ箱に捨てられてしまったのを救出したという思い出の代物です。

20070606160217.jpg


自在鍵の材料、家の簗から古い竹が出てきました、栗色の超上物です、自在鍵
用に燻された竹かもしれません、それと海で拾った流木。

 20070606160840.jpg 20070606163726.jpg



流木にホールソーで穴をあけます、とにかく硬いっ!煙がモクモク出ます、
これくらいに圧縮され硬い流木だからこそこれだけ中心に大きな穴をあけても
強度があって折れないのです。

20070606172902.jpg 20070606175912.jpg 20070606180131.jpg



竹の吊るし縄を付けます、本来は打ち枝をして固定しますが、見えないとこ
でもありますし、何より強度が肝心なので、今回は金属ネジを挿します、元縄
の両端に貫通させ、その部分を細い縄で「締め巻き」をしていきます。

20070606180505.jpg



竹の芯抜き、ならべく同じくらいの棒を差し込み、芯を割って筒にします、
こいつが抜けなくなると大変です、無理に抜くと竹が真っ二つなんてことに
なりかねません。

20070606180505.jpg  20070606183444.jpg
 

芯を抜いたら、鍵棒を差し込みます、鍵棒も当然自作、先端は洋服掛け用の
金具をガス用の結束バンドで固定したものです。この部分が「自在」になるのです。
竹の端は割れないように締め巻きで縄を巻きます。


 20070606191045.jpg


完成した自在鍵を物干しの中心に通し、長さを調節します。

HI340592vfj.jpg


移動式の囲炉裏を設置してひとまず完成!!!どうです?本格的に
出来上がりました、年代物に近い味に仕上がりました。


 


最後に・・・まずは床を磨きます、10年間の
汚れはハンパじゃなく、拭いても拭いても水は真っ黒!!


20070606191116.jpg



関連記事
2007/06/04 17:21|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

20070606191334.jpg   20070606191414.jpg

  

座敷の天井柱にシーリングフアンを取り付けました、このフアン本来は
5枚羽だったのですが・・・・取り付けると風が強すぎてほこりが舞います!

んでもって、3枚を減らし、2枚羽にしました。なんかシーリングフアンって
のは2枚の方がええ感じです、なんか銭湯っぽいですがとりあえず装着完了

関連記事
2007/06/03 17:15|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0


20070606191513.jpg


焼き場にステンレス板を張ります、ステンレスは金切り鋏で切断する
のですが、この断面はメスのように切れるのでとても危険です、皮手袋
で慎重に作業します、切った断面は下部は下側に、
側面は重ねて断面を隠します、本来はベニヤ板などに断面を折り曲げて
加工しますが、今回は曲面があるのでそのまま張り付けです。


20070606191623.jpg


蛇口を取り付けます、ここは油が跳ねたりと、加熱する場所なので自在型の
ステンホースにします。

20070606191724.jpg


コンロとコンロ台を置いて完成。まぁ、こんなもんでしょ♪

関連記事
2007/06/02 16:58|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0


1eb27a4c.jpg






こいつをまた読んでみたい。

イモラス一号

イモラス二号

発射~!!!!


あの頃は絵本で空を飛べた

関連記事
2007/06/01 15:50|ばちの日記TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

友達申請して更新情報チェック!

ネタを見つけたらすぐに携帯電話からfacebookにアップロードするようにしてるんで大体こちらにブログネタはありまっせ♪友達申請にはメッセつけんでもOKでやんす。



これで毎月稼いでます!

このアホBlogを購読する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
18位
アクセスランキングを見る>>

スーパーキング激安情報

里親募集

アクセスランキング

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
紹介

NOW ON SALE!

RSSフィード

過去ログ

最近のトラックバック

あし@

Copyright(C) 2006 佐渡の太陽 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.