佐渡ヶ島のこだわりラーメン「出世街道」のマスターが贈るホットでディープでシュールなブログ

【ご注意】
■当ブログは著作権法により保護されています。当ブログの記事内容、、画像、ブログ名、直リンク、店舗名などの無断転載はお断りし掲載は許可しません。
■このブログは飲食店でありながら、飲食店であるまじき、飲食店の風上にも置けないようなコンテンツ、画像、擬音、あえぎ声、衝撃映像等があります。
■佐渡に在住している方にはわからない文法や、スカトロ風味、エロ表現、炸裂音、擬音などがある場合がありますが、表面上あまり気にしないで下さい。
■日本の未来や佐渡の未来を実は無関心風に、断片的に語りつつ、尚且つダラダラと更新され、愛と正義と矛盾に溢れた ブログを目指しています。
■マジレスはいやよマジレスはいやよマジレスはいやよ、マジレスはいやなの、だからマジレスはイヤなんだっば!ってか、痛い!そこじゃないんだってば!
●今年で10周年!老舗超絶アホサイト駄貸し屋ホームページ  ※ホームページへのリンクについてお願い
blogに関するごご意見、ご感想等、お便りはこちらのメールフォームへ

  



動画:水曜見ナイト 亀の手ラーメン


アースセレブレーション2017’開催まで

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

出世マスター

Author:出世マスター

マスタープロフィールページ
新潟県佐渡市中原の「こだわりラーメン出世街道」の関西出身のマスターが毎日更新する、blogです、ホームページは13周年の老舗バカサイトです、お店の情報だけでなく様々なコンテンツがあります。

■塩サバは断固ノルウェー産派です。
■逆子です。
■指定不快害虫図鑑を読むとぐっすり寝れます。
■トンガリコーンに指を挿して食べます。
■陰茎の右側にホクロがあります、私のニセモノが現れたらそれを目安にして下さい。
■岡田奈々のフアンです
■時世の句は「花を持った手で女性を叩いてはいけない、花が傷むから。」

□好きな食べ物 

アカセン、豚足、生レバ、なまこ、センマイ湯引き、うるか、ふなずし、ホヤ、くさや、カワハギの肝、ガメ煮、キンカン煮、酒盗、鶏モミジ、マグロの目玉

■苦手な食べ物 

キャビア、キッシュ、フォアグラ、ラザニア、国産霜降りステーキ、大トロ、ビシソワーズ、ナシゴレン、トリュフ

□好きな飲み物

ホッピー、アブサン、二頭まっこり、電気ブラン、熱海ワカメ酒、花の友熱燗、ハブ酒、白波原酒、泡盛原酒、ヒレ酒、赤玉パンチ、チョーヤの梅酒、サントリーVO

■苦手な飲み物

ドンペリ、コニャック、五大シャトー、ハーブティー、カルアミルク、ロイヤルミルクティー、カプチーノ、キャラメルティー

□好きな店

新宿ゴールデン街、横浜どぶ板、しょんべん横丁、大衆酒場金杯、おふくろ食堂、達磨、焼き鳥たつみ、蕎麦処いしかわ、モツ煮虎吉、づぼらや、おけら食堂

■苦手な店

アンナ・ミラーズ、ミスド、フルーツパーラー、コーヒーの青山、フランフラン、スタバ、カフェ・マディ、マドマド、伊勢丹

□好きな街

赤羽、南霞町、新開地、黄金町、恵美須町、行徳、南行徳、尼崎センタープール前、天王寺、鶴橋、かっぱ橋、歌舞伎町二番街、十三、あいりん地区入り口

■苦手な街

神戸御影・岡本、麻布十番、銀座、苦楽園、帝塚山、青山、恵比寿、下北沢、代官山、芦屋、田園調布、成城学園前、自由が丘

□好きな歌手

憂歌団、鏡五郎、ムッシュかまやつ、ジョー山中、タイマーズのゼリー、生駒一、鉄砲光三郎、町田義人、京山幸枝若、泉谷しげる、ミス花子

■苦手な歌手

横文字ソロ、名前を覚えられないアイドルユニット

□好きな人間 考えるんじゃなく感じる人

■苦手な人間 感じるんじゃなく考える人





ブログ内検索 ※「モロ画像」で検索しよう

アクセス
無料 無料
無料

実験ラーメン

突出して投票の多いラーメンはメニュー化する予定です。

ラーメン投票箱

今後の参考にしますのでよろしくお願いします。

関連・運営サイト

おすすめリンク

佐渡島LF日記(仮)
サルーキ!セター! イヌ絵日記
スミルノフ教授公式ウェッブ サイト日本語版
【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
アロマスターの日記
新潟の『釣りとバイクと料理と子供』
遠州屋酒店
クリーム日記
くえ.jp
食用珍魚
レストランバーこさど

佐渡の翼(リニューアル版)
佐渡なび!
佐渡じゃむ
60年代 懐かしの宝箱
佐渡の旬ブログ
のらいぬcafe
Un Grand Pas
悲憤慷慨の記
清水農産店主のひとり言
ええあんばいよの
三河湾徘徊記
B級グルメが地方を救う!ブログ
「峰風」とともに
すちーむ・とらっぷ
花と遊びに耽るブログ
佐渡の酒.com BLOG
ヤンパのクニャンにょ
一条流がんこラーメン総本家公式ブログ
なんぎな日記

マスターおたずねもーす!

マスターに抱かれたい人も、遊びたい人も、噛み付てぇ人も、どーでもいい人も、とりあえずココから勢い良く発射すべし♪

本名入れる度胸はあるかね?:
メール入れる器量はあるかね?:
件名入れるゆとりはあるかね?:
ならば君とは旨い酒が呑めそうだ!ささ、書きたまえ♪:

最近のコメント

駄貸し屋サイトマップ

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おっぱい星人カモン

ホーム 全記事一覧

http://kairou.blog54.fc2.com/blog-entry-245.html 前記事


みっぴの指が抜糸するまでに治った、芋虫のような指だが、感染症
にもならずホッとしている。

山を越えて今思うと、離島においての大病院、いわゆる「医者と技術
のそろった施設」というのが怪我において受け入れを拒否するという
事実は旺盛にあることなのだろうか?私の認識するとこでは怪我に
おいての受け入れ拒否での大事というのは弁護士の方から名刺を
持ってたずねてくるほどのことだと思っている。大きな病院なら尚の
ことだ。

今回のように、「皮が切れた傷」ではなく「骨がすっ飛んだ傷」とでの
受け入れ側の救急隊との情報やりとりでの「境界線」とは何なのだろう?


「境界線」とはいかなる怪我の度合いが受け入れ拒否になるのか
シロウトの私はとても気になる。もし、みっぴが看護師で、同じ医療
従事者、いわゆる離島ゆえに同じ組織の人間ゆえに「何かあっても
大事にはならないだろう」ということであれば、それは恐ろしいことだ。

携わった人たちからすれば、ことが起きてしまった後にはそれぞれ
いろいろと言い分や弁解があるのだろうが、私は職業柄刃物を使う
わけなので出刃包丁でばっさりなんてのは今後あるかもしれない、
夫婦とはある意味他人なので、私一人の旦那として、料理人として、
一般市民として不安に思うのは事実である。

これが、農業を営む人が季節柄、草刈り機で自分の足を切ったと
考えたらどうだろう?誰が黒幕で、何が原因でこういうことが起きた
のかを糾弾されることにはならないのだろうか?「この季節は雑草
が生えるから草刈り機で切ることなんてよくある」と処理されるのだ
ろうか?それで骨感染症になって死んでも仕方ないのだろうか?

ことが起きてからの弁解とは私にとっては

「後出しジャンケン」

としか認識しない、まったく聞く耳は持たない。不自然なものは不自然、
そして理不尽なものは理不尽なのである。

関連記事
2007/05/30 15:24|佐渡情報TB:0CM:0

HI340556.jpg HI340557.jpg HI340558.jpg
 

アクリル製の氷と霧発生装置をつけました。

霧は湿度を保つためにも必要ですが、なんと言ってもダミーの氷は
「冷たそう」という視覚効果には覿面です。
関連記事
2007/05/29 15:16|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

灯台までドライブ、これは小木矢島経島にある流木で作った別荘。
今は使ってないが、元々は北一輝の弟である代議士北吉の所有だったらしい


HI340002.jpg HI340003.jpg HI340004.jpg
 
HI340005.jpg HI340006.jpg





 

関連記事
2007/05/28 22:34|ばちの日記TB:0CM:0

HI340001.jpg


暖かくなってきました。ぼちぼち釣りに専念
します、まずは磯の王者イシダイサザエを餌
にイシダイ天秤仕掛けです。

関連記事
2007/05/27 22:29|My Pictures fireTB:0CM:2

関連記事
2007/05/26 03:15|動画TB:0CM:0

I am only one, but still I am one.
I cannot do everything, but still I can do something.
And because I cannot do everything, I will not refuse
to do the something that I can do.


「やったことがある」と「出来る」は違う


「やったつもり」と「ちゃんとしておいた」も違う


自分にしかできないことでも、自分じゃなくても誰でも
できることでも、負い目を作らずやりとげる


そうして自分は学び、存在を肯定できるよになる


怒りは無知な証し


涙は修行の証し


笑いは悟りの証し


生涯青春、そして勉強なのだ

関連記事
2007/05/25 15:49|ばちの日記TB:0CM:0

20070524215847.jpg


やっとこさカウンターがやってきました!ベイマツを格安の13000円でゲット!

木材屋さんが安く作ってくれました、ほんま感謝感謝!!!

まずはカンナをかけます

20070524215903.jpg

お次はやすりをかけて表面をサラサラにします

次にニスなのですが・・・自分で調合しました、ベイマツを檜に見えるように
はならないか挑戦してみようと思います

20070524215916.jpg

おおっ???こ・・・、これは・・・・・??


20070524220012.jpg


完璧~っ!!!

まるで檜のカウンターですっ!!!

関連記事
2007/05/24 22:07|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

20070524215206.jpg 20070524215238.jpg


本物のランプです。このガラスの中に電球を入れます

20070524215302.jpg

カウンター上部に取り付けていきます、ムードスイッチに接続し、明るさを
調節できるようにしました。

20070524215405.jpg


いい感じ~♪

関連記事
2007/05/23 21:51|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0



20070524212702.jpg


まずは塩ビパイプにドリルで穴をあけます。

20070524212838.jpg 20070524211152.jpg


中央部に止水栓をつけます、とりあえず排水のテストです。

20070524213117.jpg 20070524213137.jpg 20070524213212.jpg

水平を計ってアクアリウムを乗せます、排水のすべり台はペットボトルのじょうご
へと水が流れるようにします。

20070524213439.jpg 20070524213508.jpg


とりあえず試運転、成功です♪ちゃんと水が流れていきます、


fdsvdc-img600x450-1179623284img_0073.jpg


ビール用の水冷ショーケースです、この中の冷えた水がアクアリウムの
浄化槽の中にポンプで汲み上げられます、そしてアクアリウムの逆に
付けたろ過機からすべり台でパイプの中に水が流れるというわけです。

20070524214036.jpg 20070524214100.jpg 20070524214136.jpg

浄化槽の中に活性炭とろ過材を入れます、おまけに小さな貝殻も入れました


この中にオゾン発生器(オゾナイザー)からのエアーを入れます、冷水の
完全殺菌水が循環します。

完璧!



完成しました。駄貸し屋自慢の自作水冷ネタケースです、お客さんには
食材を目でも美味しそうに見せるためと、なおかつ、衛生的にも安心できる
ネタケースです、刺身なども決して乾燥せず、水はねもしないようになって
います。


20070524214603.jpg

関連記事
2007/05/22 21:25|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

さて、続きです


20070524211447.jpg


まずはアクアリウムセットを買ってきました。亀などの小動物用で一番
小さい商品です。


20070524211316.jpg

使用する道具です、アクリル板と接着剤です。

20070524211512.jpg

ろ過機を「逆」に接着します、アクリルですべり台を造りました、


水槽の中の水が外に排出されるようにします。



20070524212149.jpg


 


この時点では一体何が水冷のネタケースなのかわかりませんね、
この水槽はいわゆる「浄化槽」になります。次回で全てがわかりますよ

関連記事
2007/05/21 21:09|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

まずはアクリル工作です♪


アクリルをカットして刺身を入れる箱を作ります


20070524210233.jpg 20070524210148.jpg 20070524210115.jpg


20070524210257.jpg 20070524210409.jpg 20070524210447.jpg


まぁ、こういうふうに造りましたが、これが一体どうなるのかはお楽しみに!


20070524210053.jpg 20070524210012.jpg



関連記事
2007/05/20 20:59|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0


普段はカウンターとして、お祭りの時などはそのまま出して屋台に

なるようにします。


20070524204625.jpg 20070524204655.jpg 20070524204548.jpg


今回も石釜と同じく得意な単管を使用します、ストッパーの付いた台車なので

普段はストッパーをかけるだけで動かなくなるはずです

20070524204355.jpg 20070524204447.jpg


たこ焼きの焼き台とおでん台を乗せました。


横木をかましてコンパネを貼り付けます。


20070524204828.jpg 

化粧板を貼り付けます


20070524205031.jpg

完成しました♪あとはカウンターを乗せれば完成です、パラソルもつけて

なかなかの出来栄え




関連記事
2007/05/19 20:42|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

みつぴがホールソー(卓上電動ノコギリ)を 素手で触れてしまい大怪我をしてしまった。
本人もなぜそんなことをしてしまったのかはわからないらしい、今までみっぴを店造りに技術的なことで手伝わせたことは無かった、恐ろしい油断、「掃除くらいはいいか」と思った自分の奢りと責任であり、一番良かったのは「近寄らせない」ことであったのだと深く反省をしている・・・

自分の経験上この手の機械に触れて切断を免れたのは奇跡である。小指の付け根から指先まで皮と骨は吹っ飛び地獄絵図だ、急いで救急車を呼び、大きな病院へと向かうはずだったのだが、信じられないことが起きた、なんと大きな病院は受け入れを拒否。みっぴの働く最寄りの病院に行くよう救急車の中に無線が入る。みっぴが、

「○○病院に行っても手術室は無いんです、私、そこで働く看護師なんです、ですから大きな病院に行って下さい」

と、いくら言ってもそれは一切受け入れられず救急車は途中でUターンし、「手術室の無い病院」へと強制連行。骨が吹っ飛び剥き出しになっている患部を見れば血管はズダズダになり、ヘタすれば神経や腱が断裂しているかもしれないのは明らかなのだが、救急隊はやはり、

「縫えばええやんけ」

なんて思っての搬送なんだろうか?自分だけ正常な思考なのか、はたまた自分だけが異常な興奮状態でおかしいのか、それだけを救急車の中で考えていた。結局、最寄の病院で縫合をしてもらったのだが、これでよかったのかはこれからの課題だ。

バイクに乗っていると今まで散々な現状を見てきた、手を大根おろしにしたり開放骨折なんてのはよくあることで、自分も経験者、自分の場合、飛び出た骨を手で触ってしまったので(木の枝が突き刺さっているのかと思って抜こうとした)ICUに二週間も術後経過を管理された。その後はやはり傷口が化膿し、表皮が壊死をして、皮の中に風船を入れて穴を塞いだ、

「ICU管理下であっても」

でも、他の同じような怪我の人の中には骨に細菌が入り骨髄炎にかかり足首や肘から切断なんてのはほんとよくある話で、その前に敗血症で生死をさ迷い、命が助かっただけでもヨシというケースだ。
それらの大半はちゃんとした衛生管理のされている手術室での「術式」後による入院、感染症に対する管理体制での治療ではなく、

「とりあえずはこれで様子を見ましょう」

の、小病院の処置室での「処置」だ。

私は医療の知識は無いが、実際それらの「まさかの展開」を見てきたので、たと骨が出てようと泡吹いていようと指示通りにしか動けないのが救急隊であり、それが彼らの誇りある仕事であるのは解っているのだが、今思えば救急車を降り、無理やり自分の車で大きな病院に連れて行ってゴネまくってでも私自身が今まであったことを踏まえ「納得のできる」治療をさせるべきではなかったのではないかと後悔している。
去年は太陽を感染症で失った、つい先日は自分が骨膜炎なのに「歯槽膿漏なので飲み薬飲んでれば大丈夫です」であわや髄膜炎で死にそうになった。

今現在、みっぴの傷口は少し膿み、上腕部が赤く腫れ出している・・・・


これから何が起きるかなんてのはわからない。

今はみっぴが受けた治療が適切であることを願い、また再び大きな落胆と心に傷を背負うことは避けたいのだ。

だからこそ備える

関連記事
2007/05/18 20:38|ばちの日記TB:0CM:0

s1154356805.jpg



アクセス統計を見るとこのブログは佐渡以外の人が観覧しているのが

わかったのでこの写真。

佐渡では有名な「弁慶」である、別に「弁慶鯛」とか「弁慶魚」とかいう種類

ではなく、「コブダイ」「カンダイ」などと言われる鯛に付いたニックネームだ。


トキが無個性な鳥であるに対して、弁慶の佐渡での活躍の功績は賞賛する

ものがある、彼には「個性」があるのだ。

出演したテレビ番組は数知れず、日本にとどまらず海外からもダイバーが

この弁慶に会いにやってくる、いわば、「世界で一番有名な魚」ということだ。

弁慶について知りたい方は、「弁慶 コブダイ」で検索すればワンサカ情報

が出てきますのでよかったら見てください。

関連記事
2007/05/17 10:46|ばちの日記TB:0CM:0

一応、そういう人がいるかもしれませんね、


「現在のセキュリティ設定では、このページのActivexコントロールは実行できません。その為、このページは正確に表示されない可能性が有ります。」


と、表示される方はインターネットオプションを確認します。
ブラウザのセキュリティ設定を以下の方法で変更してください。


Internet Explorerの場合



  1. プルダウンメニュー・ツール→[インターネットオプション]を開きます。


  2. 「セキュリティ」タブの≪レベルのカスタマイズ≫をクリックし、[セキュリティの設定]ウィンドウを表示します。


  3. 以下の箇所をそれぞれ確認し、設定を変更します。
    ActiveXコントロールとプラグインストールの実行→有効
    スクリプトを実行しても安全だとマークされないActivexコントロールの初期化とスクリプトの実行→無効
    スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールのスクリプトの実行→有効
    未署名のActiveXコントロールのダウンロード→無効
    署名済みActivexコントロールのダウンロード→有効
    Cookie コンピュータに保存されているCookieの使用許可→有効

    ※上記はInternet Explorer 5.00での設定方法です。
    Internet Explorer Ver6.00の場合、Cookieは「プライバシー」タブの≪詳細設定≫にあります。
    自動 Cookie処理を上書きする→無効 に設定します。

関連記事
2007/05/16 03:51|ばちの日記TB:0CM:0

関連記事
2007/05/15 03:45|動画TB:0CM:0

20070516232232.jpg


サッシを取り付けました、枕木の両端をL字ステーで固定しました、なんとか
がっしりつけることはできました。

20070516232522.jpg

表から見るとこんな感じです。ミニカウンターも枕木に固定する形で
しつかり付ける事ができました。

20070516232737.jpg


正面から見ると・・・・

なんか曲がってるー!!!!!!


再び大工の手抜きであると判明。元のサッシの枠自体が傾いていたのです(ありえねー!)


こればかりはどうすることのできません、壁板とサッシが垂直に並びません・・・

こうなると壁板を斜めに切る方法もありますがこれはみっともないです(涙)

20070516232808.jpg

そこでこいつを使うことにしました。自在鍵用の■竹です、こいつを鉈で
真っ二つに切りましてー・・・・

20070516233216.jpg 20070516235251.jpg



完璧です!!!!

竹で淵をカバーしたので目の錯覚からか普通に見えます!!!!

ナイスな姑息技!

20070516234902.jpg


壁板を全て貼り終え、とりあえず作業終了。ショーケースの足元はレンガで囲む予定。

なんとかなるもんだ!

自分で自分を褒めてあげよう。

関連記事
2007/05/14 23:17|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

20070516230803.jpg 20070516230846.jpg20070516230946.jpg


さて、この場所はGW明けに大工さんにやってもらうはずでしたが
ちょっとしたことがあって自分ですることになりました。正直自信無いのですが・・・
ショーケースはかなり高額な出費になりましたが新古品です、元々あったサッシ
の下部分に台座を作ります。

床下用の支えで固定しました、まだ全然、イメージが湧きません・・・・
とりあえずショーケースの上にミニカウンターを乗せたのですが、こいつをどう
やって固定すればええんやろ?やはりこいつは苦戦しますわー
関連記事
2007/05/13 23:05|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

カウンターの化粧板貼りです。この板はホームセンターで半額だった
アンティーク風ウッドで、フローリング材です♪いい色なんでこいつを貼る
ことにしました


20070516225346.jpg


順調順調~♪

20070516225441.jpg


と・・・思いきや・・・・・







20070516225646.jpg


アトスコシデタリネェヨ・・・_| ̄|○ガクッ

関連記事
2007/05/12 22:48|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

20070512004107.jpg

佐和田の大勝軒に行ってきました♪佐渡のラーメン事情は最悪でして

なかなかおいしい店にはありつけません、そんな中「あの」大勝軒が

あるとは以外です、私も昔池袋に行って行列を並びました

20070512004207.jpg

こちらがそのつけめんです、


なんといっても大盛りは麺が700グラムですからすさまじいボリュームです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大勝軒


http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20030626B/index.htm

関連記事
2007/05/11 09:29|佐渡のおいしい店、販売店 TB:0CM:0

20070512020337.jpg 20070512010024.jpg 20070512005542.jpg


カウンターの裏側(厨房側)に石膏ボードを貼って表にコンパネを貼ります

作業工程としては次に飾り板を貼るわけですが、この部分はお客さんが


「蹴り」


をぶっこむ場所なので強度が必要です



20070512005007.jpg


コンパネを貼った後に試しに蹴り入れてみました、

「バン!」ではなく、「ゴン!」となりました、単管パイプに木留めクランプ
での固定なので強度はバッチリ♪


20070512005213.jpg


関連記事
2007/05/10 08:46|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0







海といえば意思大だ

大きな困難に大きな意思で望むのだ

これがあれば根に詰まってしまっても大丈夫

捨てる糸など必要ない、天秤なんかにはかけられない

単純な仕掛けこそが男の美学

ラインの長さは自分で決めろ

荒波にも急流にも立ち向かえ

クチジロが僕を待っている

ROCKがあれば大丈夫

ROCKがあれば怖くない

ROCKをRoll(転がせ) ROCKをRoll(転がせ)

そうさいつでもRock and Roll!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ROCKを知りたい人はこちら
http://rock.gear-lab.com/sikake/isidai.html
関連記事
2007/05/09 08:44|My Pictures fireTB:0CM:0

20070512002702.jpg

我が家の愛猫マリモが妊娠しております、みっぴとみっぴの友人の


いたずらなお見合いごっこのような遊びで、哀れにもお母さんに


なってしまいました、責任感のかけらもない飼い主ですね、ほんとに。

子猫の貰い手を現在募集しています、マリモはとても賢い猫なんで

その子供達もとても頭の良い賢い猫になりますよー

関連記事
2007/05/08 11:02|ばちの日記TB:0CM:0

20070512003455.jpg 20070512003544.jpg





20070512003651.jpg

写真を拡大するとわかりますが、全てベニヤを釘打ち機ではっつけた
という、やっつけ仕事です、このベニヤの上に化粧板を張るわけでも
なく、「ベニヤの天井と壁」の空間だったのです、ここはいわゆる
客間みたいなもんで吹き抜けになっていて囲炉裏とかがある標準的
な造りなのですが、住人が寒いので暖房効率を上げるために天井
を普通の家のように無理やり大工さんに造らせたのでしょうが・・・

まったく意味無しです

砂壁の上に薄いベニヤを張ったり、密閉もせずにただ天井を造った
ところで何の意味もありません、暖房器具そのものを変えるか天井
にシーリングフアンを取り付けた方がナンボか効果はあったでしょう。

しかしながらこのベニヤの天井を剥がすのは面倒です、裏から見てみ
ると信じられないことなのですが、

大工がゴミを全部天井裏に置きっぱなしにしてる!!

正確にはゴミを隠しているんですごい落下物の量です、が、大工の
ゴミとはいわゆる廃材なので薪にもなるわけなんでめげずにバール
で天井を破壊!!!

20070512003252.jpg 20070512003207.jpg

見て下さい!立派な柱が出てきました!屋根裏もしっかりしています!
しかしながらこの柱に無造作に太いクギで貼り付けられたベニヤ天井
の支えが痛々しく突き刺さっています


20070512003009.jpg 20070512002828.jpg

なんとかキャタツで登って全ての支柱を除去しました

天窓の明かりが何年ぶりにか吹き抜け全体にさし込みました♪
砂壁を赤色に塗ったらすごい立派な囲炉裏座敷になりますきっと。





業者さんとのトラブルがあったりでGWは散々でした、ということで
今日は囲炉裏を置く座敷の天上を剥がします。
関連記事
2007/05/07 02:41|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0




が、・・・よくよく見てみるとおもいきり死人が出ていますね・・・
関連記事
2007/05/06 02:53|動画TB:0CM:0

関連記事
2007/05/05 02:43|動画TB:0CM:0

422905507_212.jpg


今日は山菜とりにいく待ち合わせ場所までと
りあえずきた


423004369_107.jpg

木ごと切られているぞ

423004688_191.jpg 423008940_194s.jpg

「生えてるもんが全部食えるといいのにな」
「食うなよ」

423199173_10.jpg 423199173_180.jpg

423199173_187.jpg 423199847_1.jpg

一年分はとれたど


関連記事
2007/05/04 02:26|みっぴの日記TB:0CM:0

ゴールデンウイークになると毎年気が重かった


所属していたバイクのクラブの集まりに憧れていた


遠くに暮らす娘が気になった


放浪の旅の時は実家に帰ろうかと悩んだ


お店をしている時は稼ぎ時だと仕事に没頭した


様々な葛藤がいつも自分をいらつかせた


今年もやはりいらつくGWであった


でも何かが変わった


佐渡に来て


一つ一つ、負い目を無くし前に進まねばならない


たとえ嵐の夜も消えないランプのように


灯りを燈して

関連記事
2007/05/03 02:14|ばちの日記TB:0CM:0

20070503195422.jpg

カウンターの内側です、断熱のため石膏ボードを使います。配管の通り道
は木の板を張ります、右側はガス菅用で左側は水道管用です。

tankan.jpg

いよいよカウンターのひな壇部分を作ります、木止めクランプを3つ付けます、
この時点でどうなるかわかる人は「単管技術士」の称号を与えますよ♪

20070503200042.jpg 20070503200111.jpg

真ん中のクランプに角材を固定します、いわゆる「骨」の役目です

20070503200252.jpg 20070503200316.jpg 20070503200333.jpg


まずは右側の水冷ネタケースを置く台座です、支柱にT型固定金具も付けて
しっかり固定します。

20070503200705.jpg 20070503200745.jpg 20070503200822.jpg

水冷ネタケースを置いてみました、まぁこんなもんんでしょう、クランプのネジ部分
でしっかり固定します

20070503201057.jpg 20070503201131.jpg 20070503201204.jpg


左側です、こちらはひな壇で皿やドリンクを置く場所でもあります、右側と同じ
ように作りますが、こちらはそれなりの強度が必要です。

20070503201534.jpg 20070503201604.jpg

一番下のクランプに縦板を固定します、ネタケース側も同じようにです

20070503201832.jpg

カウンター内側から見たところ、ひな壇の部分は若干厨房側に傾斜になって
います、何かをこぼしたり、丸いものが転がった場合にお客さん側に行かない
ための工夫です。

sfsf.jpg


完成です!床板でこんな立派で味のあるのが出来て満足満足♪~

関連記事
2007/05/02 19:48|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

 GWだというのにお店造りの作業中、我が家の隣が騒がしい、スズメの鳴き声
である、何かと思ってみてみると、なんとスズメのヒナが6匹も巣から落ちてる!
写真を拡大するとわかりますが、巣の材料にビニールひもなどを使っていた
のがわかります、これはよくあることなんですが、親鳥が自らの足にビニール
ひもを絡めてしまい、暴れて巣を引っ張ったゆえにヒナの重みも加わって巣が
脱落する場合があります、最悪ですと親鳥がヒモに足をからめてそのまま死んで
しまい、死体がぶら下がっている時もあるんです、スズメって案外ズボラなんです。
20070503191919.jpg  20070503192018.jpg

ダンボールにヒナを入れて考えていると早速野良ネコが近寄ってきた、
このままだと間違いなくネコのオヤツである。

20070503192041.jpg

このままでは仕方無いし、巣は壊れて落ちてしまっている、とりあえず
木樽にザルを入れてそこにヒナを入れる、(水が入っても大丈夫なように)
この樽を巣の近くに置くしかない、親鳥がちゃんと餌をあげれば巣立って
樽の中から飛んで出れるでしょう

20070503192100.jpg 20070503192117.jpg

ワラを入れてあげると良さそうですが、鳥の巣というのは真ん中の部分は
大体がシュロの毛で作っています、ワラは外側だけの土台みたいなもんで
保温性はありません。と、いうことで庭のシュロの毛をむしりました

20070503193442.jpg

シュロの毛を入れるとヒナたちは落ち着いて寄り添うようになりました♪

20070503192218.jpg


我が家に巣を作っているツバメも不安そうに見守っています

20070503192158.jpg

とりあえず雨よけ、勾配をつけて外に水が流れるようにしました

20070503192134.jpg 20070503192242.jpg 20070503192307.jpg

樽を巣のあった場所の近くに置きました。

夕方見てみると親鳥が夫婦で二羽、ちゃんと餌をくわえて樽の中に入っています、

なんだかんだで半日潰れてしまいました(涙)

でも、ちゃんと巣立ってほしいな、親鳥はもっと頑丈に巣を作るように!

関連記事
2007/05/01 19:17|ばちの日記TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

友達申請して更新情報チェック!

ネタを見つけたらすぐに携帯電話からfacebookにアップロードするようにしてるんで大体こちらにブログネタはありまっせ♪友達申請にはメッセつけんでもOKでやんす。



これで毎月稼いでます!

このアホBlogを購読する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
16位
アクセスランキングを見る>>

スーパーキング激安情報

里親募集

アクセスランキング

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
紹介

NOW ON SALE!

RSSフィード

過去ログ

最近のトラックバック

あし@

Copyright(C) 2006 佐渡の太陽 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.