佐渡ヶ島のこだわりラーメン「出世街道」のマスターが贈るホットでディープでシュールなブログ

【ご注意】
■当ブログは著作権法により保護されています。当ブログの記事内容、、画像、ブログ名、直リンク、店舗名などの無断転載はお断りし掲載は許可しません。
■このブログは飲食店でありながら、飲食店であるまじき、飲食店の風上にも置けないようなコンテンツ、画像、擬音、あえぎ声、衝撃映像等があります。
■佐渡に在住している方にはわからない文法や、スカトロ風味、エロ表現、炸裂音、擬音などがある場合がありますが、表面上あまり気にしないで下さい。
■日本の未来や佐渡の未来を実は無関心風に、断片的に語りつつ、尚且つダラダラと更新され、愛と正義と矛盾に溢れた ブログを目指しています。
■マジレスはいやよマジレスはいやよマジレスはいやよ、マジレスはいやなの、だからマジレスはイヤなんだっば!ってか、痛い!そこじゃないんだってば!
●今年で10周年!老舗超絶アホサイト駄貸し屋ホームページ  ※ホームページへのリンクについてお願い
blogに関するごご意見、ご感想等、お便りはこちらのメールフォームへ

  



動画:水曜見ナイト 亀の手ラーメン


アースセレブレーション2017’開催まで

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


01月 | 2007年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


プロフィール

出世マスター

Author:出世マスター

マスタープロフィールページ
新潟県佐渡市中原の「こだわりラーメン出世街道」の関西出身のマスターが毎日更新する、blogです、ホームページは13周年の老舗バカサイトです、お店の情報だけでなく様々なコンテンツがあります。

■塩サバは断固ノルウェー産派です。
■逆子です。
■指定不快害虫図鑑を読むとぐっすり寝れます。
■トンガリコーンに指を挿して食べます。
■陰茎の右側にホクロがあります、私のニセモノが現れたらそれを目安にして下さい。
■岡田奈々のフアンです
■時世の句は「花を持った手で女性を叩いてはいけない、花が傷むから。」

□好きな食べ物 

アカセン、豚足、生レバ、なまこ、センマイ湯引き、うるか、ふなずし、ホヤ、くさや、カワハギの肝、ガメ煮、キンカン煮、酒盗、鶏モミジ、マグロの目玉

■苦手な食べ物 

キャビア、キッシュ、フォアグラ、ラザニア、国産霜降りステーキ、大トロ、ビシソワーズ、ナシゴレン、トリュフ

□好きな飲み物

ホッピー、アブサン、二頭まっこり、電気ブラン、熱海ワカメ酒、花の友熱燗、ハブ酒、白波原酒、泡盛原酒、ヒレ酒、赤玉パンチ、チョーヤの梅酒、サントリーVO

■苦手な飲み物

ドンペリ、コニャック、五大シャトー、ハーブティー、カルアミルク、ロイヤルミルクティー、カプチーノ、キャラメルティー

□好きな店

新宿ゴールデン街、横浜どぶ板、しょんべん横丁、大衆酒場金杯、おふくろ食堂、達磨、焼き鳥たつみ、蕎麦処いしかわ、モツ煮虎吉、づぼらや、おけら食堂

■苦手な店

アンナ・ミラーズ、ミスド、フルーツパーラー、コーヒーの青山、フランフラン、スタバ、カフェ・マディ、マドマド、伊勢丹

□好きな街

赤羽、南霞町、新開地、黄金町、恵美須町、行徳、南行徳、尼崎センタープール前、天王寺、鶴橋、かっぱ橋、歌舞伎町二番街、十三、あいりん地区入り口

■苦手な街

神戸御影・岡本、麻布十番、銀座、苦楽園、帝塚山、青山、恵比寿、下北沢、代官山、芦屋、田園調布、成城学園前、自由が丘

□好きな歌手

憂歌団、鏡五郎、ムッシュかまやつ、ジョー山中、タイマーズのゼリー、生駒一、鉄砲光三郎、町田義人、京山幸枝若、泉谷しげる、ミス花子

■苦手な歌手

横文字ソロ、名前を覚えられないアイドルユニット

□好きな人間 考えるんじゃなく感じる人

■苦手な人間 感じるんじゃなく考える人





ブログ内検索 ※「モロ画像」で検索しよう

アクセス
無料 無料
無料

実験ラーメン

突出して投票の多いラーメンはメニュー化する予定です。

ラーメン投票箱

今後の参考にしますのでよろしくお願いします。

関連・運営サイト

おすすめリンク

佐渡島LF日記(仮)
サルーキ!セター! イヌ絵日記
スミルノフ教授公式ウェッブ サイト日本語版
【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
アロマスターの日記
新潟の『釣りとバイクと料理と子供』
遠州屋酒店
クリーム日記
くえ.jp
食用珍魚
レストランバーこさど

佐渡の翼(リニューアル版)
佐渡なび!
佐渡じゃむ
60年代 懐かしの宝箱
佐渡の旬ブログ
のらいぬcafe
Un Grand Pas
悲憤慷慨の記
清水農産店主のひとり言
ええあんばいよの
三河湾徘徊記
B級グルメが地方を救う!ブログ
「峰風」とともに
すちーむ・とらっぷ
花と遊びに耽るブログ
佐渡の酒.com BLOG
ヤンパのクニャンにょ
一条流がんこラーメン総本家公式ブログ
なんぎな日記

マスターおたずねもーす!

マスターに抱かれたい人も、遊びたい人も、噛み付てぇ人も、どーでもいい人も、とりあえずココから勢い良く発射すべし♪

本名入れる度胸はあるかね?:
メール入れる器量はあるかね?:
件名入れるゆとりはあるかね?:
ならば君とは旨い酒が呑めそうだ!ささ、書きたまえ♪:

最近のコメント

駄貸し屋サイトマップ

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おっぱい星人カモン

ホーム 全記事一覧

別にÅ型だからでもなんでもないのだが、自分の脳は
一度に二通りを考える、どうやら右脳と左脳らしい
例えば、


アメリカと北朝鮮が6ヶ国問題でモメてるニュースが
あったりします、それでその見出しが、


「米朝ますます緊迫」


という記事を見ますよね、すると私の脳は瞬時に、


右脳:一体いつまで瀬戸際交渉続けるんじゃ
左脳:桂米朝師匠がますます緊迫してるんかいな?


と考えます。


これもニュースですが、今の受験シーズン、インタビュー
を受けた医大の受験生がこうコメントしていた、


「飛行機だと万が一があるんで今日は確実な電車で来ました」


という番組を見ていると、


右脳:ふむふむ、それは几帳面だな、遅刻したらシャレならん
左脳:確かに、飛行機「落ちた」ら縁起悪いもんなぁ


そしてその3秒後あたりに凄まじい衝動がこみ上げ噴出します


「ってか、飛行機落ちたらお前永遠に受験でけへんやんけぇ!」ぶわははははは・・・・


と、右脳が左脳に対して突っ込みを入れます、この時、もはや最初に見たニュースでの少年の発言内容や趣旨はどこかにブッ飛んでいます。


これはヤフーのニュースで極めつけ


「松井秀喜選手 いじめについて、もう一度よく考えて」


すると、


右脳:松井がいじめ問題語ってもなー・・・
左脳:いけないなぁ、松井君・・・・よく考えてね!もうやめてね!


となります。


こんな私は徳なのか損なのか時々考えます、若いときは
ですね、学園ーのカワイイ女の子から


「ばちくん付き合って」


と言われると、


右脳:えっ?ホンマに?ラッキー♪
左脳:えっ?マジで?やったー♪


と、ほぼ同調して勘違いしまして、実はただの
荷物持ちで終わったりしていました。


これから歳をとるにつれ、新たな知識を得るごとに
右脳と左脳は分離していくのだろうか・・・

関連記事
2007/02/28 03:37|ばちの日記TB:0CM:0

みっぴとの出会いをとあることから思い出した。

こういう馴初めで二人は出会ったようなものだ、
この必然と、一人の少年の生き様を忘れない
ように生きていこう・・・。
http://dagashiya.in/otouto.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ

このたび「佐ケト会」(サケトカイ)っての勝手に作りました、一部の重鎮の方々は既に(勝手に)登録しております、よかったらみなさんメンバーになって下さいね♪
http://dagashiya.in/sake-to-kai.html


saketokai.gif

関連記事
2007/02/27 17:22|ばちの日記TB:0CM:0

             tabuchi.jpg

そろそろプロ野球が気になりだす季節だが、いきなり笑わせてくれたのが、


これ


ノリが400万から再出発ってなことなんやけど、ウケ狙いすぎ
ちゃうかいな(笑)

それはさておき、佐渡の阪神フアンはどれくらいおるのやろ?

お店オープンしたら店の前でラジカセで「六甲おろし」を流してみよう

関連記事
2007/02/26 14:06|ばちの日記TB:0CM:0

     324322.jpg


関連記事
2007/02/25 14:02|My Pictures fireTB:0CM:0

image4587577801.gif


やっつけで造ったホームページなのでまだまだ不完全ですが、今後ライダーハウス
やネット販売での一環として佐渡島の役に立てるのではないかと思います。


佐渡島U.Iターン情報ホームページ

関連記事
2007/02/24 18:38|佐渡情報TB:0CM:0

                  20070224182117.jpg


試食用のサンプルキムチです、どうも近所の方は買いに来ても無いという
ことが多いので、その時はこれを渡そうと思います。

注文販売ってのはほとんどが完売した時に買いに来られる方がいて
タイミングが悪いです

関連記事
2007/02/23 18:20|真紅のキムチTB:0CM:0

   20070224174731.jpg 20070224174813.jpg

蔵戸を本格的に取り付け開閉できるようにします。

まずは上の「遊び」を作ります、ここに隙間を作ることで扉を外す
こともできます、引き戸の取り付けは実はそれなりの技術が必要だったりします


   20070224180931.jpg 20070224180905.jpg

下部のレール、ここは人が乗るとこでもあるので、そのまま土間にセメント
で取り付けても外れてしまうのでまずは木にレールを固定します、この
レールは釘で打ちつけるのではなく、溝に挿しこむ一番強度の高いレール
です。

20070224181430.jpg


上部の隙間を板で埋めるために枠を作ります、ひたすら水平器で格闘


20070224181746.jpg


とりあえず完成、まぁ、こんなもんじゃろう♪しかしまだまだ真の完成には程遠い・・・

関連記事
2007/02/22 17:45|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

子供の頃の自分を忘れていますた・・・

関連記事
2007/02/21 15:46|動画TB:0CM:0

20070220170036.jpg


さて、今日はやっかいな表のサッシの撤去&蔵戸の取り付けです

この40センチ浮いた構造でなければよかったのですが・・・・、とりあえず

基礎部分を見てみると、さすがに大工が作っただけあって巨大な柱を

使っています、ま、マジ?と関心している場合じゃありません


20070220170556.jpg

まずはアルミサッシの枠をサンダーで切断、バールで外します、木の部分は

ノコでは歯が立たないのでチェーンソーで切断!!


20070220170826.jpg

切断した断面に栗の木の柱を固定し、戸枠を作ります、むむっ、なんかええかんじ♪


20070220165949.jpg

イメージ的に蔵戸を着けてみました、おお、こりゃええわぁ、

と、いうことで蔵戸の上部のレール(枠)を作ると何か変だ・・・・

肉眼で見て曲がって見える、水平器で枠に当てるとちゃんと水平になってる・・・・


もしや・・・・・


 


床が水平じゃなーいっ!ウワアァンヽ(`Д´)ノ


こりゃ困った、床側のレールをセメントで固定する際に水平を出さなアカンわー

今日はこれまで、とほほー

関連記事
2007/02/20 17:18|駄貸し屋製作日記TB:0CM:1


           20070219161247.jpg  クリックで拡大


ウランは近所の人気者だ、毎日口に私の財布を入れてお買い物ついで

に散歩に行く、車に乗っててすれ違う人も皆がウランを見て微笑む


20070219161843.jpg


ウランにはコーギーの特徴なのかタテガミが生えてきた、夏になったら

バリカンで切ってしまおうかな、なぜなら、ご近所の人たちは誰もがウラン

はラブラドールだと思っているからである。

コーギー♂とラブラドール♀のミックス犬ってのはひょっとして新品種に

なれるような気もするのだが、雑種は雑種、短足のウランは今んとこは

みんなのアイドルなのだ♪


20070219162537.jpg20070219162748.jpg



関連記事
2007/02/19 16:28|チョコラブとコーギーのMix犬ウランTB:0CM:0

珍食材図鑑」を更新しました。

むっちゃ久々の更新です、今回は魚介類ではない
あるものもあります
関連記事
2007/02/18 20:55|ばちの日記TB:0CM:0

ホルモン焼き屋と言えばコレっ!



関連記事
2007/02/17 01:16|ばちの日記TB:0CM:0

まなみちゃんが猫を手に入れたってことです
うちのマリモのことを「マリモさん」と呼ぶ彼女は
マリモを抱っこしながら「あーわたしみっぴさん家から離れたらきっとケモノ欲が欲求不満です」とぼやいていましたが
やっと念願の猫を手に入れたのです

「なんだかもうどーして猫無しで生活してこれたのかよくわかりません」とメールしてきた彼女は
今日も猫と寝るのでしょう

おめでとう まなみちゃん

ところでうちのマリモは
「おまえはサカリのついた猫か!!」ってくらい
サカリのついた猫です・・・

ぎゃおぎゃおないて腰ふってバカまるだしです

おそらくまなみちゃんが見たら絶句ものです
マリモと密室にいてうざいという感情はありませんが
軽蔑はします 
同じ女としてプライドのかけらもないマリモはかなり軽蔑モノです
夫におしりを向けてブリブリするマリモにはちょっと腹立たしいものさえあります

なのに
夫は「マリモの赤ちゃんも見てみたい気がする」なんてことをいいますが
子猫のもらい手のことを考えるとかなり心配です

近所の小学生を脅して押し付けるとかも
佐渡に永住するにはちょっとまずい行為だし

かといって里親ホームページに
「アメショートイレ仕付済みです」なんて嘘のBBS書き込みなんかできるわけないし

でもってウラン(犬)はあいかーらず あたしのことをバカにしきっていて「おすわり」もしない
(夫の言うことはよく聞く)
あたしにとびついて「遊べこのやろう」くらいなもんです

ウランの躾けについては
あたしの存在がネックで夫は日々頭を抱えていますが
言うこと聞く聞かない以前に あたしはウランが好きです

そんで犬臭い夫が好きです
関連記事
2007/02/16 00:47|みっぴの日記TB:0CM:0

親に褒めてもらったことはない


だが、


「親に褒めてもらったことなんかない」


とは言わない


自分の中で大切なのは「なんか」という付属語


自分のことを「なんか」と言う人間は自分のことを「なんか」とは皆無なほど思っていない証拠


どうせオレなんか


オレなんかどうせ


親に褒めてもらわず育った自分は、親に褒めてもらえなかったと思う人より社会に出て初めて褒めてもらえたことが嬉しかった。


それは簡単なこと


「やりゃぁ出来るやんけ」


デキの悪い後輩が似合いもしない関西弁で自分にこいう言ったことがあった


「いやぁ~、↓そんなこともありますよねぇ~↓」


ちゃうやんけ


「いや!↑ホンマ↓そないなこと→ありますやん!↑」


というイントネーションやろか


自分の好きな言葉に


「値打ちある」


というのがある、


いい映画を見たら、


「むっちゃええ映画やったわ、値打ちあったわ」


いい音楽を聴いたら


「値打ちあるええもん聞かせてもろたわ」


いい試合を見たら


「負けたけどエエ試合やった、はるばる来た値打ちあったわ」


とまぁ、金銭ではない「値打ち」


「オレ、最近、口説いてる、女は、こんな、女なんすよ」


こーゆーこと胸張ってホザく奴の六分割に値打ちを感じない自分が


「なんか」


という言葉を使わなくなった大人の証拠なのだろう


妻の褒め方はわからないけど、妻の努力は誰よりも自分はわかっている。


決して、「自分なんかでも理解している」みたいな安っぽい代物じゃぁござんせん

関連記事
2007/02/15 00:43|ばちの日記TB:0CM:0

20070216173014.jpg


毎度おなじみのKさんが突如こんなん持ってきた

特大バケツに一杯のカラス貝です

カラス貝はムール貝とも言われ、洋食ではパスタやパエリアなど、
広く使われる万能食材でもあります

20070216173051.jpg  20070216173111.jpg

早速10個ばかり試食してみました、今回は蒸し焼きです、殻はとても

大きく重いのですが、蒸しあがると身は4センチほどに縮んでしまうのですが・・・・


まいうー!!


甘くてウマイです!!!

噛めば噛むほど味が出る!いやぁホンマおいしいです

ここで注意なのですが、このカラス貝は佐渡の海の深い場所で取れた貝なんで、まぁ、岩ガキみたいなもんなんですが、カラス貝は防波堤などにびっしりと群生しているのを見かけます、在来種ではないのですが世界中に生息するので違うのは名前くらいなもんなんですが、このカラス貝、

海の浄化装置

とも言われています、産卵期が不定期で、繁殖力は強いのですが、寿命もさほど長くありません、そしてカラス貝は水中の有害物質を最も蓄積しやすい生態をしています。自分の身体に人間が垂れ流す排水などの有害物質をその身体に取り込んで死んでいくのです、それなので「海の浄化装置」と言われています。

ゆえに、身近な港、河口の防波堤や岩礁にあるカラス貝は絶対に食べてはいけません、ようするに人間の気配のある場所のカラス貝はとても危険であると認識して下さい、貝殻にイソギンチャクが付いてるくらいのきれいな場所のカラス貝は当然ながら安全で美味しいってわけです。


20070216173155.jpg 20070216173224.jpg

さて、ウマイはいいのですが、量があまりにも多く、食べられません

そこで釜戸の特大の蒸し器で全部加熱して冷凍保存することにしました♪
しかし・・・すんげー量だぁ


20070216173946.jpg

どうですか?ぷりっぷりのカラス貝の剥き身です♪サラダやシチューの具、
なんでも使えるのだー、ありがとうKさん♪

関連記事
2007/02/14 17:26|佐渡情報TB:0CM:0


倉庫を片付けて、バイクの整備スペースを作ることにしました。


20070216171821.jpg


そんで出てきたのがコレ、全部大正時代の盆や皿です、その数は
とてつもないです、誰かもらってくれへんかなぁ・・・


 20070216171849.jpg


床板をひっぺがしてみると、なんと囲炉裏がありました!!!

な、なぜこんなとこに囲炉裏を作ったんだろう?

囲炉裏のコンクリート枠なのですがこいつが巨大!


20070216171929.jpg


とりあえず端っこに立てかけるしかないけど、別の場所に移動するのは
不可能なのでこのまま棚にでもするしかないのだ(涙

関連記事
2007/02/13 17:16|ばちの日記TB:0CM:0

最後の「クシャッ!」という音がなんとも・・・

飛びたかったんだねぇ

関連記事
2007/02/12 16:37|動画TB:0CM:0



DAGASHIYAのアクセス統計が222222アクセスとなりました。

まだダイヤルアップだった時代に始めたホームページ
ですがこうして長く応援されるページとして維持する
ことができました。

これからもよろしくお願い致します♪

初代駄菓子屋の看板とトップページが今でも残って
います、なっつかしぃなぁ~
      ↓
canvas1.jpg


http://kobe.cool.ne.jp/x1happy/

関連記事
2007/02/11 18:27|ばちの日記TB:0CM:0

doudesho_ontheweb2.gif


あなたは伝説の「グレーリング飯」と「ムース汁」を
知っているか?

無料配信は珍しいので今がチャンスだ!!

http://encul.impress.tv/host/pj/dou/suidou/try.htm
関連記事
2007/02/10 04:01|動画TB:0CM:0







話題のユーチューブで淀川さんの解説をみつけた
いつも新しい映画みると
淀川さんだったらどういう解説つけるんだろーなって思う


http://youtube.com/watch?v=sHZnhaoenMM

ボニー&クライドの解説
関連記事
2007/02/09 16:50|みっぴの日記TB:0CM:0

 


20070209162100.jpg


                  
ひらがなが苦手なのですね・・・・。





この無礼極まりない記事に、


誰も無礼だとは言わないけど


謝罪します。

詳しくはこちらの追記事で

関連記事
2007/02/09 16:23|めったくり文化論TB:0CM:0

人は知らず知らずのうちに誰かを傷つけて
それで知らず知らずのうちに許されているんだろうと
黒猫さんと話したことを思い出した

先日 女は産む機械発言に傷ついたのは
あたしだけじゃあないだろうけど
そんなに騒ぐほどのことじゃないという意見もあって
過剰反応といえばそうなんかもしれないと

あたしは昨年妊娠して
妊娠中は頭痛と浮腫みがひどくて
臨月ころは夕方になると立っているだけで足がしびれて
痛みを通り越して感覚がなくなるほどだった

そして分娩

一分間隔の陣痛を経てから
出血多量となり
赤ちゃんが横を向いてしまって普通分娩が危険ってことで
緊急の帝王切開となった

背中に入れた麻酔の管の位置が悪かった?とかですぐに抜去してしまったためにかなり地獄をみたきがするが

それでもそんなことは出産の喜びに消えてしまう
試練でもなんでもない

人間だけじゃない
猫だって苦しむ
犬だって馬だって赤ちゃん産むのは痛い

そしてあたしは太陽を失った

心臓に疾患を持って生まれてくるこどもは100人にひとり

出産で生命を失う母親もいる
実際あたしの知り合いの一人は出産時に亡くなっている
脳外科に勤務中に「分娩時にクモ膜下出血」で転送されてきたが亡くなってしまった女性もいた

あのICUの一角で
真っ赤な血の色のおしっこが一時間にたった1mlしかでていないと言われまる2日が経ち
耳も頬も循環障害で紫色に変色していく

「太陽は助からないよ」と夫にあたしがいった

あきらめきれない夫が激怒して
あたしはたぶん血も凍るような言葉で夫を傷つけて口論になり
まったく地獄っていうのはああいう日のことだ

そしてあたしは太陽の耳元で
「もうねんねしていいよ お母ちゃん大丈夫だからねんねしな」ってささやいて それであたしは心なんか引き裂かれてしまったんだけど
それでも夫があたしをすかさず抱きとめてくれたので
なんとか立っていられた

そんなときに女医の形成外科医が太陽の腕の処置にきた

「普通処置するときは親をどかすでしょ」と彼女は看護師にいって あたしと夫は「お願いします」とその場を離れたのだ

太陽は人質だった
抱いて逃げたかった
そのほうがよかった

「女は産む機械・・? 一人頭なんちゃらかんちゃら」

あたしは思い出したのは
まるで機械のように扱われた太陽のことだった

過剰反応といわれても
心の底からふつふつと沸き起こる痛みを感じてしまう「言葉」だったのだ

太陽が人間らしく その尊厳を守られたのか
それは妥協できない

どういう言葉がだれをどういう形で傷つけるかなんて分りにくいことなんだ

それを「揚げ足取り」をしたかどうかは問題ではない
論点がずれて「言葉狩りはやめろ」という問題になった

メディアを通してあたしは傷つけられたが
あたしはすくなくとも あのおっさんを傷つけてなんかいない
彼はあたしの言葉なんか聞くことはないんだからさ
関連記事
2007/02/08 16:51|みっぴの日記TB:0CM:0

             20070209145252.jpg


この羽茂に住んでいるとよく「そばの会行ってごらん」と、言われる


が、そのそばの買いはなんぞやと聞くと


皆恐ろしいほど説明が下手である


ほとんどの人の説明が、


「大勢集まって出し物を買って・・・、ならんで飯食べて芸を見て笑って・・・」

「そばの会ってのは、あれさ、ホレ・・・あれだよ、山昇って行ってホレ」


「外人さんがパンとか売っててね、みんなで向き合って煮物とか食べるんだよ」


「そばを食べながら向かい側に座った人と話をしながら○×◎$・・・」

「今年はカキッChuが来るかもしれん」


とかの説明なのでヘタすりゃ


NPO法人側の会」


なのではないかと勘違いしてしまう、みっぴも職場でいろいろ説明を受けた
のだが、夫婦二人とも受けた説明が違うのでちんぷんかんぷんである


そしてやってきましたXデー


謎に満ちたそばの会が明らかになり、納得しますた、


そこで簡単ですがみなさんの説明をわかりやすく検証しました。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


20070209150557.jpg  おろろ~ん おろろ~ん

はい、なにやら入り口にみょーな形の自然薯とか民芸品がありますねー d(^-^)


20070209150725.jpg

はい、大勢集まっていますねー d(^-^)


20070209150816.jpg  20070209150850.jpg

はい、煮物とかがたくさんありますねー d(^-^)


20070209151032.jpg

はい、みんなで向き合ってお話ししますー d(^-^)

20070209151315.jpg  20070209151355.jpg

はい、芸能を堪能しますよー  d=(^o^)=b


とまぁ、これがそばの会でし・・・


 


って、どないやねん!


 


失礼いたしました、主役はこれですよこれ、

20070209151427.jpg

【解説】大崎そばの会
11月の最終土・日と12月の第1の土・日、の4日間大崎地区で、そばの会が開かれる。イミテーション食文化が横行する中で本物を食べようと企画したのが始まり。地元のそばで地元の人が石臼で磨ったそば粉100%のそばが食べ放題。煮しめ、柿こうせん等すべて本物。他に地元の文弥人形、チョボクリ等の芸能が付いて大人一人2,000円、小学生500円。口込みで県外の人にも人気が高い。


そうです、大崎そばの会と言いまして、由緒ある伝統的な催しです、地元では小学校なんかでも行われます

目からうろこなお話がありますんでこちらを読んでみて下さいね
http://plaza.rakuten.co.jp/sadosyounensumou/diary/200602030002/


20070209145120.jpg

みっぴも4杯おかわりして食べました♪奥の三人はみっぴの職場仲間にして
不良看護師チーム、まるで地引網を引く漁師のごとく真面目な顔でむさぼり
ついていますねー、そんだけうまいんですよ

 料理人の自分としての感想ですが、蕎麦ってのは流派や地域による食べ方がありまして、特に難しい食べものです、江戸っ子なら蕎麦湯で閉めないとそばを食べた気がしないでしょうし、関西なら薄い塩味系のそばつゆですが、このそばですが、率直な意見として、そばにボリュームがあります、甘口が苦手な私ですが、甘いそばつゆでも強烈なそばの味と食感でとても満足感
があります、三杯も食べれば満足感で腹一杯になる感じですね。

これは一概にただそばが良いのではなく、プロの作業が加わっているのかもしれません


今回の大崎そばの会ですが、私が思うのは


 


温故知新


 


古の知恵に新しきを学ぶ

この日の様々な料理や催しの中に、寒い冬を過ごすための保存食、長生き

のする低カロリーでバランスの良い味付けと食材、伝統芸能を尊い、笑い

を絶やさず、収穫に感謝し職人を敬う

そんな新鮮な「新しき」を学んだ気がしました。

関連記事
2007/02/07 14:49|佐渡情報TB:0CM:0

                            20070209143330.jpg
                                   タコの吸盤のお刺身

我が家の食卓であるが、、見る人から見れば豪華なのかもしれない

今日はKさんからもらったタコの足のお刺身とサザエのつぼ焼き、ハタハタと


ニシン、山菜の天婦羅、串カツである、ニシンとハタハタは七輪で塩焼きにも

します。

20070209143605.jpg


天婦羅鍋と七輪を使います、天婦羅鍋はその場で天婦羅を作れる

という優れもの、淵に置いた出来上がった天婦羅からの油も勾配で

鍋に溜まる仕組みになっています。

20070209143356.jpg 20070209143539.jpg


あーうまいっ!ふつーにうまいっ♪

関連記事
2007/02/06 14:32|料理TB:0CM:0

 
                              20070205151330.jpg


Kさんの手は働き者の岩のようなゴツイ手だ、こういう手を持つ男が私は好きだ

よくどっちが女を幸せにできるかでくらべっこをしたりする


20070205151829.jpg アホ二人



そんなKさんが何やら私に連絡を取りたいとのこと、近くの飲み屋で出没を

待つ、するとKさん登場、すると・・・


20070205152138.jpg



水ダコ取ったどー!!!


やってくれます、このシケの中、漁師さんとイカ釣りに行ったところ、

掛かったヤリイカに15キロ近いオオダコが食らい付いてきたんだそうです

そして、私の期待通りに・・・・



20070205152512.jpg 20070205152530.jpg

20070205152552.jpg 20070205152609.jpg


その場で足ちょんぎり解体ショーだーっつ!!!

やってくれますKさん、この水ダコの吸盤の刺身の絶品なこと!!!

そしてみっぴと共にKさんの友人宅へなだれ込むことになった、タコの


足はまだ7本も残っているのでおすそ分けを口実にした宴会だ!

Kさんの友人のHさん、このHさんは私のキムチのフアンらしく追加注文

を頂いていたので挨拶もつかの間、




間すっとばしてすぐさま囲炉裏で宴会開催!!!


337588013_100.jpg


Kさんのタコ自慢とHさんの女房自慢で盛り上がる、そんでタコの足はというと・・・


337588013_219.jpg


丸焼きじゃーっ!!!!

みっぴが指でつついています、ホンマに火が通るんやろうか?料理人
ながらに心配になってきた・・・すると、

337588013_65.jpg


焼けたーっ♪ミディアムレアっちゅーの?自然の塩味があって本当にウマイ!

そのあとみっぴもいろいろお土産をもらったりして楽しい宴でした


ちなみに私がもらったお土産はこれ♪

070205_1511~0001.jpg 

関連記事
2007/02/05 15:46|佐渡情報TB:0CM:0

上には上があるもんだ・・・・

この和気藹々って・・・・

関連記事
2007/02/04 01:39|ばちの日記TB:0CM:0


20070205010912.jpg


佐和田のスーパーでたこ焼きの屋台を発見しました♪

おお、こりゃエエ臭いやーん

そんでもって買ってきました、6個入りで300円です、

この6個入り300円のたこ焼きを早速食べてみました♪

すると・・・・

この6個入り300円のたこ焼きはお好み焼きの味がするのです

タコの塩味紅生姜のツーンとした味ではなく間違いなくお好み焼き

の味です、そんでもって箸で6個入り300円のお好み焼きの味のするたこ焼き

を分解してみると・・・・

なんとキャベツがぎょうさん詰まっています!!!!!!

6個入り300円のお好み焼きの味のするたこ焼きの正体がわかりました♪

この、6個入り300円のお好み焼きの味のするたこ焼き の正体は

6個入り300円のお好み焼きの味のするたこ焼きにはキャベツが入ってる

ということやったんですわ。

関連記事
2007/02/03 01:00|佐渡情報TB:0CM:0

20070205005130.jpg
 
U字溝をつかった灰落としのフタを作ることにしました。今回の石釜は

「石釜を焼こう!」コミュの薪割り親父さんの石釜方式でいこうと思います、

名付けて「マーキー法」です♪

作り方は説明するまでもなく画像から判断できると思います、材料は

布テープ、板二枚、取っ手、セメント

これだけです。

U字溝に直接セメントを入れると同化しますんでやめましょう(笑

布テープってのは即席の型枠を作るのにはもってこいです、固定にも

使えますし、マスキングとしても使えます

20070205004920.jpg 20070205004940.jpg 20070205005001.jpg

20070205005037.jpg 20070205005101.jpg 20070205005130.jpg





関連記事
2007/02/02 00:47|石釜TB:0CM:0

             20070202170447.jpg

海に流木を拾いに行ってきました

流木は研磨され固く、独特の美しさがありますね、この流木で入り口や

その他の扉の取っ手を作る予定です。

そんで海岸をみっぴと流木を探すため物色しているとこんなん見つけました

20070202170501.jpg

海綿です、アトピー性皮膚炎の人などの身体を洗うスポンジとして
超高級な代物になってしまいました、さわり心地もそのまんまスポンジ
ですね、持って帰って漂白して使ってみます♪

20070202170518.jpg20070202170420.jpg


仙人の杖のような流木もありました♪

大漁大漁~

関連記事
2007/02/01 17:02|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

友達申請して更新情報チェック!

ネタを見つけたらすぐに携帯電話からfacebookにアップロードするようにしてるんで大体こちらにブログネタはありまっせ♪友達申請にはメッセつけんでもOKでやんす。



これで毎月稼いでます!

このアホBlogを購読する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
16位
アクセスランキングを見る>>

スーパーキング激安情報

里親募集

アクセスランキング

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
紹介

NOW ON SALE!

RSSフィード

過去ログ

最近のトラックバック

あし@

Copyright(C) 2006 佐渡の太陽 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.