佐渡ヶ島のこだわりラーメン「出世街道」のマスターが贈るホットでディープでシュールなブログ

【ご注意】
■当ブログは著作権法により保護されています。当ブログの記事内容、、画像、ブログ名、直リンク、店舗名などの無断転載はお断りし掲載は許可しません。
■このブログは飲食店でありながら、飲食店であるまじき、飲食店の風上にも置けないようなコンテンツ、画像、擬音、あえぎ声、衝撃映像等があります。
■佐渡に在住している方にはわからない文法や、スカトロ風味、エロ表現、炸裂音、擬音などがある場合がありますが、表面上あまり気にしないで下さい。
■日本の未来や佐渡の未来を実は無関心風に、断片的に語りつつ、尚且つダラダラと更新され、愛と正義と矛盾に溢れた ブログを目指しています。
■マジレスはいやよマジレスはいやよマジレスはいやよ、マジレスはいやなの、だからマジレスはイヤなんだっば!ってか、痛い!そこじゃないんだってば!
●今年で10周年!老舗超絶アホサイト駄貸し屋ホームページ  ※ホームページへのリンクについてお願い
blogに関するごご意見、ご感想等、お便りはこちらのメールフォームへ

  



動画:水曜見ナイト 亀の手ラーメン


アースセレブレーション2017’開催まで

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


12月 | 2007年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

出世マスター

Author:出世マスター

マスタープロフィールページ
新潟県佐渡市中原の「こだわりラーメン出世街道」の関西出身のマスターが毎日更新する、blogです、ホームページは13周年の老舗バカサイトです、お店の情報だけでなく様々なコンテンツがあります。

■塩サバは断固ノルウェー産派です。
■逆子です。
■指定不快害虫図鑑を読むとぐっすり寝れます。
■トンガリコーンに指を挿して食べます。
■陰茎の右側にホクロがあります、私のニセモノが現れたらそれを目安にして下さい。
■岡田奈々のフアンです
■時世の句は「花を持った手で女性を叩いてはいけない、花が傷むから。」

□好きな食べ物 

アカセン、豚足、生レバ、なまこ、センマイ湯引き、うるか、ふなずし、ホヤ、くさや、カワハギの肝、ガメ煮、キンカン煮、酒盗、鶏モミジ、マグロの目玉

■苦手な食べ物 

キャビア、キッシュ、フォアグラ、ラザニア、国産霜降りステーキ、大トロ、ビシソワーズ、ナシゴレン、トリュフ

□好きな飲み物

ホッピー、アブサン、二頭まっこり、電気ブラン、熱海ワカメ酒、花の友熱燗、ハブ酒、白波原酒、泡盛原酒、ヒレ酒、赤玉パンチ、チョーヤの梅酒、サントリーVO

■苦手な飲み物

ドンペリ、コニャック、五大シャトー、ハーブティー、カルアミルク、ロイヤルミルクティー、カプチーノ、キャラメルティー

□好きな店

新宿ゴールデン街、横浜どぶ板、しょんべん横丁、大衆酒場金杯、おふくろ食堂、達磨、焼き鳥たつみ、蕎麦処いしかわ、モツ煮虎吉、づぼらや、おけら食堂

■苦手な店

アンナ・ミラーズ、ミスド、フルーツパーラー、コーヒーの青山、フランフラン、スタバ、カフェ・マディ、マドマド、伊勢丹

□好きな街

赤羽、南霞町、新開地、黄金町、恵美須町、行徳、南行徳、尼崎センタープール前、天王寺、鶴橋、かっぱ橋、歌舞伎町二番街、十三、あいりん地区入り口

■苦手な街

神戸御影・岡本、麻布十番、銀座、苦楽園、帝塚山、青山、恵比寿、下北沢、代官山、芦屋、田園調布、成城学園前、自由が丘

□好きな歌手

憂歌団、鏡五郎、ムッシュかまやつ、ジョー山中、タイマーズのゼリー、生駒一、鉄砲光三郎、町田義人、京山幸枝若、泉谷しげる、ミス花子

■苦手な歌手

横文字ソロ、名前を覚えられないアイドルユニット

□好きな人間 考えるんじゃなく感じる人

■苦手な人間 感じるんじゃなく考える人





ブログ内検索 ※「モロ画像」で検索しよう

アクセス
無料 無料
無料

実験ラーメン

突出して投票の多いラーメンはメニュー化する予定です。

ラーメン投票箱

今後の参考にしますのでよろしくお願いします。

関連・運営サイト

おすすめリンク

佐渡島LF日記(仮)
サルーキ!セター! イヌ絵日記
スミルノフ教授公式ウェッブ サイト日本語版
【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
アロマスターの日記
新潟の『釣りとバイクと料理と子供』
遠州屋酒店
クリーム日記
くえ.jp
食用珍魚
レストランバーこさど

佐渡の翼(リニューアル版)
佐渡なび!
佐渡じゃむ
60年代 懐かしの宝箱
佐渡の旬ブログ
のらいぬcafe
Un Grand Pas
悲憤慷慨の記
清水農産店主のひとり言
ええあんばいよの
三河湾徘徊記
B級グルメが地方を救う!ブログ
「峰風」とともに
すちーむ・とらっぷ
花と遊びに耽るブログ
佐渡の酒.com BLOG
ヤンパのクニャンにょ
一条流がんこラーメン総本家公式ブログ
なんぎな日記

マスターおたずねもーす!

マスターに抱かれたい人も、遊びたい人も、噛み付てぇ人も、どーでもいい人も、とりあえずココから勢い良く発射すべし♪

本名入れる度胸はあるかね?:
メール入れる器量はあるかね?:
件名入れるゆとりはあるかね?:
ならば君とは旨い酒が呑めそうだ!ささ、書きたまえ♪:

最近のコメント

駄貸し屋サイトマップ

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おっぱい星人カモン

ホーム 全記事一覧 次のページ >>

20070131124856.jpg

 佐渡汽船の売店とこにある蕎麦はなぜか美味い、ってかフツーに美味い!

味は濃い目であるがコクがありダシがよく効いている。

こいつが美味いと思っていたのは自分だけでもなんでもなく、近所の人

とかに聞いても皆美味いと言う

いつまでも食べれればいいなぁ


関連記事
2007/01/31 12:58|佐渡情報TB:0CM:0


20070131123814.jpg 20070131121832.jpg

ビートルが海を渡りやってきました、向こうの業者に修理してもらった

のですがエンジンがかからない!一時間プラグの火が飛ぶかとか

プラグがかぶっていないかなどを点検すると、エアクリーナーの

装着の角度が間違っていてそこからエアーを吸っていました。

まぁ、無事にエンジンもかかり、やっとこさ帰ってきた愛車ビートル

でした。


おかえり


関連記事
2007/01/30 12:35|ばちの日記TB:0CM:0

20070131121815.jpg

 久々に本土へとフェリーに乗り渡ってきました。バイクつながりの

天乃家さんととうきちろうさんと合流、カワイ子ちゃんが酌をしてくれる

おでん屋「じゅんちゃん」に行ってまいりました、バイク話で盛り上がり

〆張鶴の日本酒をぬる燗でガンガン飲む!うめぇ~・・・・

吟醸酒と純米酒の両方の特性を微妙なバランスで備え持つこの酒は

名の売れたブランド日本酒しかしらない輩にはぜひとも覚えてほしい

銘酒である。

 思えば5年近く前に自分のバイクが盗まれ、天乃家さんの努力で

佐渡から関西まで同じバイクを皆で運んでもらい、そして佐渡へと来る

ようになって移住に至った、

その間、苦しいこと、辛いことがつい最近までたくさんあったがここまで

来ることができた、「そこに人ありき」のお手本のような人生に自分は

満足している、このおでんの大根のように味の染みた濃い人生である

ことを今は誇れる。

 たまにフェリーに乗って恩師でもあり友人でもある彼らに会いに行って

鼻からラーメンが飛び出るほど飲み明かす

そうしているうちにあたりまえのことに気が付く、

「健康でいよう、長生きして人生を楽しもう」

と、

サイの目は出して動くのではない、自分でサイをふることから始まる

関連記事
2007/01/29 12:17|ばちの日記TB:0CM:0

20070126172549.jpg 20070126172634.jpg 20070126172717.jpg



クランプを避けてはめこむためにドブ板の端をカットすることにしました。


おお、ぴったり♪


まぁこんなもんでしょー


20070126172807.jpg

関連記事
2007/01/28 11:55|石釜TB:0CM:0

関連記事
2007/01/27 11:06|動画TB:0CM:0

関連記事
2007/01/26 10:53|動画TB:0CM:0

20070126172216.jpg


台座の組み立て

さて、足の強度ですが、三点でジャッキ足で大丈夫な
ようです♪そんで単管を並べて水平な台座を作るんで
すが・・・・

クランプの金具がジャマしてるーっ!
          20070126172355.jpg

と、いうことで急遽ドブ板を横に並べることにしました。
うれしいことに規格サイズでぴったりです♪が、金具を
避けて並べるとなんかスカスカで納得いきません


20070126172305.jpg  20070126172449.jpg

納得いかんものをそのまんますにするのはイヤじゃし・・・・・

う~ん・・・・

関連記事
2007/01/25 17:18|石釜TB:0CM:0

20070126005728.jpg


みっぴと最寄りの海に行ってきました、夏は絶対ここで泳ごうと
思いました、海はやはり「磯」の方が生物がたくさんいて面白いです、
二人で潮溜まりを見てみると・・・

います、います、サザエ、シッタコ、ウニ、ナマコetc ・・・

キレイなウミウシもたくさんいました♪


20070126010025.jpg20070126005800.jpg


関連記事
2007/01/24 00:59|佐渡情報TB:0CM:0

昔の角川映画は完成度も良く、配役も豪華、んでもって
挿入歌に名曲が多かった。最近の邦画はその点まるでダメ、
イーストウッドが作った「硫黄島からの手紙」に負けてる
状態ですからねぇ。

ああ、この頃の映画よもう一度

戦国自衛隊  挿入歌1

戦国自衛隊  挿入歌2
関連記事
2007/01/23 00:54|動画TB:0CM:0

20070122181656.jpg



真紅のキムチ、製造環境整いました~♪注文お待ち
しております

真紅のキムチの製造工程や原材料の情報などこちらで
盛り沢山です♪今回も手間かかってまっせー

http://dagashiya.in/kimuchi.html
関連記事
2007/01/22 18:20|真紅のキムチTB:0CM:0


20070122181047.jpg


20070122181134.jpg


 


うますぎていやんなっちゃう  佐渡はええねぇ

関連記事
2007/01/21 18:07|料理TB:0CM:0

20070122174903.jpg

夕方になったら飲み屋で知り合った菊池さんが家に来た

「おお、お前今から来い!」


むむっ?とにかくいつもの飲み屋さんに行ってみると・・・・従業員のアベちゃん
が両手になんか持ってますね

20070122174657.jpg いらっしゃい


 


カメノテキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!! ※しかもカニ付き


むっちゃ」うれしいですね、カメノテは珍味です、以前駄菓子屋でも
「カメノテラーメン」なんての出していました http://dagashiya.in/kongetu-osusume.html

とにかくエエだしが出るのとそのまんまチビチビ食べても旨い!

20070122174736.jpg

取ってきてくれた菊池のおっちゃんは義理固い、このときも

「オレは約束破るの嫌いだからよー」

とのこと、カメノテ取りの達人にして男の鏡である、そんでもってこの菊池のおっちゃん、
誰かに似ていると思ったら・・・・


大沢親分だーっ!!!!


大沢親分http://kairou.blog54.fc2.com/blog-date-20060623.html


20070122174835.jpg

すんごい量のカメノテです、カニのおまけつきです、菊池の親分ありがとう!


 



関連記事
2007/01/20 17:46|ばちの日記TB:0CM:0

060925_1142~0001.jpg


太陽のフォト日記を作りました


http://dagashiya.in/taiyou-n.html

関連記事
2007/01/19 15:36|がんばれ太陽TB:0CM:0


ウランと海に散歩に行きました、温かくなったらウランの泳ぎを教える
潮溜まりを探しに行きました

20070118132952.jpg

ええ感じですね、ここで決まりです♪どうせなので魚釣りをできる堤防なんての
も探しに行きました

20070118133043.jpg

磯もあるしこりゃぁいい♪なんて思っていると・・・・防波堤の先で・・・


ウラン、特大う○こ発射


これは見逃せません、ウランまたもや大失態です、今まで外で

うんこしたことなんて無かったんですが、溜め込んでいたなー

今回は車までテッシュを取りにいかなければならないんで

「いけない!フセっ!」

と、いつものように軽く叱り、仕方なく車に向かうと・・・


ウラン防波堤でまだフセやってる!

すごい気合い入った反省です、このまま私が帰ったらどうするつもりでしょう?

hansei.jpg

ちょっと一服したあとウランを読んでみました、「ウラン!おいでっ」

すると・・・

20070118135823.jpg

ウラン、防波堤を全速力です(笑)

20070118140007.jpg 20070118133120.jpg ウラン、走る!走る!!


そんで足元で、


20070118140119.jpg


これでもかという反省のポーズ!


笑っちゃいけないけど笑いそうになりました

20070118140140.jpg

とてもケナゲなウランでした


関連記事
2007/01/18 14:09|チョコラブとコーギーのMix犬ウランTB:0CM:0

157210834_159.jpg



前回の移動式石釜の「台車」製作です、前回でこいつを作ったんですが・・・


とてつもない勘違いをぶっこい

てしまいました


まず、石釜を乗せるわけで、石釜の重さを100KGとします、台車を30KGとして、
接地足が8本で

(100+30)/8=16.25

と、なるのですが、事実上は4本の足で支えているので、その足にかかる荷重
、そのクランプ(接合部)にかかる荷重は偏るということです

これでは「4本足での平均値」となります

a=車輪の足 b=補助足 c=クランプ

として、定食の平均値と例えるなら、


定 食 価 格   販 売 量
A 定食 350円   400食
B 定食 450円   250食
C 定食 600円   100食
計     -   750食


abcの定食の平均値(350+450+600)/3=466(円)
一食あたりの平均値(350*400+450*250+600*100)/750=417(円)

と似たようなもんになります、これに石釜自重、台車自重をy、「C」は(C÷クランプ数)
とも計算しなければなりません

これで計算したところ・・・

全然ダメダメダメですっ!!!!

クランプ4箇所でも一つあたりきっちり32.5㎏の加重です

そこでまたもや組み直しです

20070118125253.jpg

さらに強度のあるL型ジョイントの出番です、まずはこれで仮組みしたとこです

うちの姉が数学が得意だったような気がするが、それはさておき、確かな安全性
を確信しなければこのまま石釜を乗せるわけにはいきません

今日はこれまで(涙)



関連記事
2007/01/17 12:42|石釜TB:0CM:0

蔵戸の下処理が終わったのでまずは取り付けです

サッシをひっぺがし、戸枠を作ります、ウランがジャマやっちゅーねん


20070118123156.jpg

こいつを一人で取り付けているわけですからね、

「おにーちゃん、いつお店出来上がるの?」

なんて声をかけられると、

「それよかそっち側持ってもらえまへん?」

と、通行人を手伝わせなんとか取り付けることができました♪

20070118123219.jpg 20070118123758.jpg

しかーし、立派な扉なのだが何か物足りない・・・・

それは・・・・

と、いうわけでこいつを塗ります


20070118122855.jpg

最初から塗ってから取り付けりゃいーものを、・・・しかし自分で作る店なんだから

ありはありですな

20070118122930.jpg

oo,


おお!ええ感じです!

今日はこれまで

関連記事
2007/01/16 12:27|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

20070118111353.jpg


みっぴの回診の策


うまー!!!

関連記事
2007/01/15 12:26|料理TB:0CM:0

さて、駄貸し屋の名物になるであろう石釜の製作に入るわけですが、
今回は「移動式石釜」にすることにしました、この地域ではよくお祭り
があるんで屋台になんかならないかなと目論んだ結果です

が、石釜を異動させる台車をどうするか?という問題ですねぇ

そんでもってこれ



ホームセンターでよく見かける台車です、頑丈そうですねぇこれなら大丈夫か?
と、思いきや板金屋のじぃさんは


「台車だと溶接面が剥がれてあぶねーぞ」

と一蹴、

そんでもって台車をよく見てみると・・・

20070117225226.jpg20070117225315.jpg

ホンマや、溶接付けだ、しかも仮付けに近いお粗末さ!!

これはあくまでもこれくらいの重さ用に作られているのでしょう

もう少しで石釜が「木っ端微塵」になるとこでした(汗)

それならこれしかないでしょう


20070117225436.jpg

そうです、ビル型枠で恐ろしいコンクリートの圧力に耐えうる「単管」です

こいつの利点はカットができるのと接合のクランプが超安い!

直角クランプ、自在クランプ、共に100円~130円ってとこです

んでとりあえず車輪を付けてみました、一つにつき50KGの計算です

20070117225521.jpg

なんか次世代の義足みたいですね(モーターーボールできそう)

出来上がった台車に「ジャシュガン」と名付けるかは別として、とりあえず

イメージ的に仮組みをしてみました

157208032_59.jpg

仮組みが終わったとこで、足の補強をします、この時点 で200Kg まで

耐えれるようですが、これからが単管の利点 を生かし、「補助足」を自在

クランプで取り付けます

157210834_209.jpg157210834_159.jpg

補助足はジャッキと同じなのでレンチで長さを調節できます
      写真のように車輪の2センチほど手前に合わせます。

あとは移動後に場所を決めたら補助足を伸ばして固定する というわけです

今回の場合はあくまでも店内から外までの数メートルを 移動するだけの

ものですが、より安全性と耐久性を計算 した結果このようになりました、本日はこれまで



関連記事
2007/01/14 01:50|石釜TB:0CM:0

リニューアルしました、HTMLの編集は嫌いな自分
ですが今回はFLASHを使いシンプルにしました。

「ごちゃごちゃしててよくわからん」

というDAGASHIYAの売りが無くなって少しだけ
物足りないような気がしますがちょくちょく
変えていきますねぇ



http://dagashiya.in
関連記事
2007/01/13 22:57|ばちの日記TB:0CM:0

さて、今回はウランのことですが、犬を飼ったことがある人は経験あると
思うのですが、犬はいろんなものを噛みます


20070114170552.jpg


ウランは特にサンダルや靴を噛むのが大好きで、小屋の中に全ての
靴を集めてしまう収集家でもあります、が、我が家は土間なので急に
用事ができたときなどはウランの小屋から履物を探さなければならない
始末、しかも買っても買ってもボロボロにしてしまいます。


そこで靴などを小屋に集めないようにしつけをすることにしました、犬は
本当は飼い主の臭いがあると安心するので怒られても怒られてもこの
いたずらを繰り返すのですが、犬は現行犯でないと過ちを認識しません。


そこでこれ!

20070114170629.jpg

そうです、カメラを仕掛けました、賢い犬にはこの方法はてき面です、
賢い犬は人間がいないとこ、いわゆる人間の目の届かないタイミング
を理解しているのです、例えば部屋の中からテレビを見ての会話が
聞こえたり、笑い声が聞こえたり、その時に「盗む」のですからこれは
人間と同じ、今のうちに直さなければなりません

と、いうわけで早速モニターでウランの様子を締め切った部屋から
チェックします

20070114170703.jpg

見られてるともしらず何やら怪しい動きをし始めました、すると・・・




20070114172806.jpg

あっ!靴咥えた!!!


まるでヘラブナ釣りです


ahouran2.jpg

一丁あがりです、釣れました♪ふすまを開け大声で一喝!
ウランは硬直しています、この写真はふすまを開けて撮ったものです、


ahouran.jpg

普段は優等生のウランも今回だけは現行犯でお縄です


サンダルの前で伏せのポーズで反省です


相当こたえたみたいですね、こういう怒られ方というのはウランにとっては
理解もできず、しかも究極にカッコワルイわけなんでヘコみかたがハンパじゃ
ないです、この後も延々と反省をしていました

この方法は効果抜群です


ウランは利口なのでこの一回で学習したようですね、ただし、こういうのは
成長期の犬に効果があって、成犬には逆に利かない場合もあります(信頼関係、
上下関係が崩れる)

関連記事
2007/01/12 17:04|チョコラブとコーギーのMix犬ウランTB:0CM:0


20070113170442.jpg 20070113170522.jpg 20070113170551.jpg

お店の扉作りに入りました、バイクを出し入れするので大きな扉が必要だったのですが、シャッターやサッシになるとそれなり技術と道具、そして


予算


が必要になります、そんで手に入れたのがこれ、「蔵戸」ですこの地域では各家に一つは蔵があるんで蔵戸はどこにでもあるんですがまぁ立派な物です


一枚は網戸なので赤のアクリル板を階段状にはめ込む予定です、それなりに傷んでいるのですがこれから鑢をかけ、割れ目をパテ埋めし、濃い目の色をつけてニスで塗りなおします。


お店の看板みたいなもんなので味のある扉にしたいですね

関連記事
2007/01/11 13:07|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

070108_1418~0001.jpg


天然真鯛と佐渡産毛蟹がセットで350円・・・・


内地では考えられないチョイスなのですが、佐渡ではさして
珍しくはありません。


そんな中、こんな貝を発見しました


070109_1747~0001.jpg


しただみです、他所では「しったか」などとも言われます、しただみ(しったか)は、ベーゴマを高くしたような円錐形をしていて、水深10メートル位までの岩の上部・側部に付着しています。きれいにくるりと出てくるのもあれば、途中でぶちっと切れてしまうのもある。悔しくて、だんだん夢中になる。それに後を引くおいしさだ。
茹で方のコツ: 貝は水から中火で煮る。ゆっくり温まると、貝が外に出ようとする。いきなり熱くなると、奥に引っ込んでしまう。沸騰したら5分だけ煮て、ざるにあける


070109_1820~0001.jpg 070109_1847~0001.jpg


日本全国で獲れるので海の近くに住んでいた人などにはさして珍しくはないのでしょうが、最近は乱獲でこのしただみでさえ数が激減しているのだそうです。酒と醤油で煮込めば最高の酒のアテになります、小ぶりなのは味噌汁に放り込んで出汁に!
この日もみっぴと美味しくいただきました、はっきり言って手が止まらなくなります♪


070109_1859~0001.jpg しただみ棒


しただみを食べる時の注意は、


「つまようじなんぞは役にたたん」


ということです、しただみは加熱すると身が柔らかいので萎縮してかなり貝殻の深部に潜ってしまいます、そこで鉄の刺し棒の先をしただみの殻の角度に曲げるとすんなり出てきます、人によっては自作の「マイ・しただみ棒」などを持っている人もいます(近所の居酒屋の大将がキーホルダーに付けていた)一番私がおすすめなのはレース編み用の編み棒の先を曲げると完璧に取れます♪
多少砂がある場合はしただみを煮た煮汁をお猪口に入れて、殻から取り出したしただみをサッと洗って食べると砂も落ち味も増して一石二鳥です♪これは私の食べ方ですが、全国的に食べ方はさほど変わらない貝ですね、場所によっては剥き身にしてご飯で炊くとこもありますが、何せサザエの親戚、殻はとても頑丈です!


あ~旨いっ!酒が進むぜ!



▽この記事の続きはこちらから▽
関連記事
2007/01/10 08:43|佐渡情報TB:0CM:0

070109_1553~0001.jpg


そう見えないのは私だけだろうか?


 


なぜ誰も突っ込まないんやろうか?

関連記事
2007/01/09 08:09|My Pictures fireTB:0CM:0

070107_1709~0001.jpg


若い頃、食べるものが無く、こんなん食べていました。


焼きビーフンに鶏のソボロをごま油と醤油と砂糖で炒めただけ


それを白菜に乗せて食べる(白菜ごっつ量が多いんで長くもつから)


お米が手に入ればご飯にかけて「ビーフン丼」、友人が部屋に、


なだれこんできて酒盛りが始まれば酒の摘みに・・・


今食べると艶っぽい青春の味だ

関連記事
2007/01/08 08:07|料理TB:0CM:0


ウランは風呂だ大好きだ、風呂で身体を洗うのではなく、

私と一緒に湯船に浸かる

のが大好きなのです。

犬は自分の臭いが消えるのは苦痛なので、お風呂は現在では

二週間に一度くらいです。(究極臭くなってから入れる)

ウランの二週間に一度の楽しみの姿を一枚のせておきます♪


070107_1303~02.jpg



関連記事
2007/01/07 09:13|チョコラブとコーギーのMix犬ウランTB:0CM:0

最寄りのスーパーで以外なもんを発見しました、


関西ではおやつであり、おかずであり酒のアテでもある・・・そう、


たこやきです


しかし、私は目を疑いました、な、なんと


 takotako.jpg


片側寄り8個で420円!!!!!!!!!



142円ではありません、420円です、(紅しょうがはたこやきの中では


なく、たこやきの外に添えられています、何故?)


どうやら佐渡ではたこやきは超高級食なようです、ご近所の人からも


「たこやき売ってね」と言われます、地元のタコで安く手に入るとこ

あるとかいろいろアドバイスうけるんですが、たこやきってのは安い

にこしたことないんですよねぇ、そんで本場たこ焼きのレシピを公開すると・・・
※以下関西弁


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1、出汁は多めで外はカリッと中はとろ~りですねん、その方が粉使わんで安ぅできまんねん


2、タコは見栄張ったらあきまへん、スーパーの外国産のゆでたこで十分、なんなら業務用冷凍モーリタニア産でもOK、もーりたにあって横文字でむっちゃかっこええやろ


3、間違っても、キャベツのみじん切りなんか、入れたらあかんよ、そんなもん入れたら、たこ焼きやのうて、お好みボールちゅうんやで


4、たこ焼きのソースは甘口やで、当然オタフクソースや!


5、たまにタコ入れ忘れて入ってないのがあるねんけどそこは愛嬌やで、フツーにツッこんでや


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まぁ、こんなもんで10個120円~300円がたこやきの相場です
多くを望んではいけないのがたこやきです、子供のおやつの延長なんですから


 


しかーし、こんなもんじゃないんです、


作ったたこやきが420円なんですが・・・・


 


冷凍たこやきはこんなんですっ!!


 


reitou.jpg 20個入り


 


冗談抜きで佐渡で「たこやき御殿」を作れるような気がしてしまいました



いやマジですよ



関連記事
2007/01/06 18:26|佐渡情報TB:0CM:0

君はこの映画を知っているか?

関連記事
2007/01/05 22:38|My Pictures fireTB:0CM:0

HI340021.jpg  HI34002nll2.jpg
 
ウランを庭で遊べるようにしました。

広い庭なので大喜びで走りまわっています♪

最近関西の番組が恋しくなってきたなぁ・・・・


不思議な紐(前編)


不思議な紐(後編)  

関連記事
2007/01/04 17:08|ばちの日記TB:0CM:0

          HI340008.jpg


まぁ、佐渡のいいとこばかり謳っても仕方ないので現実的なお話です。


佐渡は移住者に厳しいです

とは言っても内地に比べての設備的な問題です、
移住してきて物件を借りた場合、私の地区ではケーブルテレビの加入料が


8万円


でございます、それじゃぁ自分で、もしくは電気屋さんに頼んでアンテナつければいいと思うでしょうが、


まったく映りません


こうなるとある意味 強勢 強制 とも言える行政の姿勢なのですが、それだけではなく、


ワンセグ放送も映りません(地上波デジタル放送)

私はうっかりPC用のUSBワンセグアンテナを買ってしまいましたが、電波0でした、いわゆる無用の長物ってハメで一万損しました(涙)


正月は箱根駅伝


が心情の私はまったくもってショックであり、この場合、私に迫られた選択は、


8万払って箱根駅伝登り5区の山の神のぶっちぎりを見るか否か


ってなことです!!!

しかしながら今回は近所の居酒屋の大将が私のために昼間店を開けていてくれたので昼から飲みながら今井のぶっちぎりを観戦することができました♪


HI340009.jpg 抜いた~!!


さて、このように8万払えないと


民放から隔離される


という信じられない現実がおこるのですが、問題なのは地デジです、現在佐渡はケーブルテレビが佐渡テレビジョンと佐渡市ケーブルテレビがあるのですが、両社とも「島全土に設備」はしていないわけで、そうなると私の住む「一部未対応地域」の人はいやおうなしに8万払ってもう片方の対応ケーブルテレビと契約せんとアカンわけです。

が、よく考えるとですね、アナログ放送であっても民放を見るためにはケーブルテレビに加入して毎月の視聴料も払わなければならなないのはどう考えても不自然ですよね?しかも
地上波デジタルであってもとなればなおさらです、地上波デジタルで民放(たかだか)を見るのにアンテナ派かケーブル派かはあくまでも市民(視聴者)側が選択する問題であって、

アンテナはダメ


パソコンなんぞでタダ見はもっとダメ


ってなことは国の公共事業の独占シェアにつながるような気がします。
ってなことで、


佐渡市はん、なんとか2~3万で民放見れるようにしてぇやぁ~、キリのええとこで手打ってぇな~、8万あったら蔵建つっちゅ~ね~ん、タコ焼き一生分買えるっちゅ~ねん・・・・

と、まぁ立派なゴタクを並べる割りには本心はこんなもんの私でありました・・・

関連記事
2007/01/03 12:44|佐渡情報TB:0CM:0

 


今年の雑煮はセリと椎茸、むらさき芋のお餅です
HI340024.jpg HI340025.jpg


ご飯は竈で昔ながらの薪焚きです、乗せる石の重さが
微妙なお米の炊き加減につながりますが、やはり釜炊き
の米は旨い!!
ライダーハウスに宿泊の方はぜひ自分で薪を割り、炊き
たてご飯を食べて下さいな

関連記事
2007/01/02 10:33|料理TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧 次のページ >>

友達申請して更新情報チェック!

ネタを見つけたらすぐに携帯電話からfacebookにアップロードするようにしてるんで大体こちらにブログネタはありまっせ♪友達申請にはメッセつけんでもOKでやんす。



これで毎月稼いでます!

このアホBlogを購読する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
18位
アクセスランキングを見る>>

スーパーキング激安情報

里親募集

アクセスランキング

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
紹介

NOW ON SALE!

RSSフィード

過去ログ

最近のトラックバック

あし@

Copyright(C) 2006 佐渡の太陽 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.