佐渡ヶ島のこだわりラーメン「出世街道」のマスターが贈るホットでディープでシュールなブログ

【ご注意】
■当ブログは著作権法により保護されています。当ブログの記事内容、、画像、ブログ名、直リンク、店舗名などの無断転載はお断りし掲載は許可しません。
■このブログは飲食店でありながら、飲食店であるまじき、飲食店の風上にも置けないようなコンテンツ、画像、擬音、あえぎ声、衝撃映像等があります。
■佐渡に在住している方にはわからない文法や、スカトロ風味、エロ表現、炸裂音、擬音などがある場合がありますが、表面上あまり気にしないで下さい。
■日本の未来や佐渡の未来を実は無関心風に、断片的に語りつつ、尚且つダラダラと更新され、愛と正義と矛盾に溢れた ブログを目指しています。
■マジレスはいやよマジレスはいやよマジレスはいやよ、マジレスはいやなの、だからマジレスはイヤなんだっば!ってか、痛い!そこじゃないんだってば!
●今年で10周年!老舗超絶アホサイト駄貸し屋ホームページ  ※ホームページへのリンクについてお願い
blogに関するごご意見、ご感想等、お便りはこちらのメールフォームへ

  



動画:水曜見ナイト 亀の手ラーメン


アースセレブレーション2017’開催まで

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


10月 | 2006年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

出世マスター

Author:出世マスター

マスタープロフィールページ
新潟県佐渡市中原の「こだわりラーメン出世街道」の関西出身のマスターが毎日更新する、blogです、ホームページは13周年の老舗バカサイトです、お店の情報だけでなく様々なコンテンツがあります。

■塩サバは断固ノルウェー産派です。
■逆子です。
■指定不快害虫図鑑を読むとぐっすり寝れます。
■トンガリコーンに指を挿して食べます。
■陰茎の右側にホクロがあります、私のニセモノが現れたらそれを目安にして下さい。
■岡田奈々のフアンです
■時世の句は「花を持った手で女性を叩いてはいけない、花が傷むから。」

□好きな食べ物 

アカセン、豚足、生レバ、なまこ、センマイ湯引き、うるか、ふなずし、ホヤ、くさや、カワハギの肝、ガメ煮、キンカン煮、酒盗、鶏モミジ、マグロの目玉

■苦手な食べ物 

キャビア、キッシュ、フォアグラ、ラザニア、国産霜降りステーキ、大トロ、ビシソワーズ、ナシゴレン、トリュフ

□好きな飲み物

ホッピー、アブサン、二頭まっこり、電気ブラン、熱海ワカメ酒、花の友熱燗、ハブ酒、白波原酒、泡盛原酒、ヒレ酒、赤玉パンチ、チョーヤの梅酒、サントリーVO

■苦手な飲み物

ドンペリ、コニャック、五大シャトー、ハーブティー、カルアミルク、ロイヤルミルクティー、カプチーノ、キャラメルティー

□好きな店

新宿ゴールデン街、横浜どぶ板、しょんべん横丁、大衆酒場金杯、おふくろ食堂、達磨、焼き鳥たつみ、蕎麦処いしかわ、モツ煮虎吉、づぼらや、おけら食堂

■苦手な店

アンナ・ミラーズ、ミスド、フルーツパーラー、コーヒーの青山、フランフラン、スタバ、カフェ・マディ、マドマド、伊勢丹

□好きな街

赤羽、南霞町、新開地、黄金町、恵美須町、行徳、南行徳、尼崎センタープール前、天王寺、鶴橋、かっぱ橋、歌舞伎町二番街、十三、あいりん地区入り口

■苦手な街

神戸御影・岡本、麻布十番、銀座、苦楽園、帝塚山、青山、恵比寿、下北沢、代官山、芦屋、田園調布、成城学園前、自由が丘

□好きな歌手

憂歌団、鏡五郎、ムッシュかまやつ、ジョー山中、タイマーズのゼリー、生駒一、鉄砲光三郎、町田義人、京山幸枝若、泉谷しげる、ミス花子

■苦手な歌手

横文字ソロ、名前を覚えられないアイドルユニット

□好きな人間 考えるんじゃなく感じる人

■苦手な人間 感じるんじゃなく考える人





ブログ内検索 ※「モロ画像」で検索しよう

アクセス
無料 無料
無料

実験ラーメン

突出して投票の多いラーメンはメニュー化する予定です。

ラーメン投票箱

今後の参考にしますのでよろしくお願いします。

関連・運営サイト

おすすめリンク

佐渡島LF日記(仮)
サルーキ!セター! イヌ絵日記
スミルノフ教授公式ウェッブ サイト日本語版
【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
アロマスターの日記
新潟の『釣りとバイクと料理と子供』
遠州屋酒店
クリーム日記
くえ.jp
食用珍魚
レストランバーこさど

佐渡の翼(リニューアル版)
佐渡なび!
佐渡じゃむ
60年代 懐かしの宝箱
佐渡の旬ブログ
のらいぬcafe
Un Grand Pas
悲憤慷慨の記
清水農産店主のひとり言
ええあんばいよの
三河湾徘徊記
B級グルメが地方を救う!ブログ
「峰風」とともに
すちーむ・とらっぷ
花と遊びに耽るブログ
佐渡の酒.com BLOG
ヤンパのクニャンにょ
一条流がんこラーメン総本家公式ブログ
なんぎな日記

マスターおたずねもーす!

マスターに抱かれたい人も、遊びたい人も、噛み付てぇ人も、どーでもいい人も、とりあえずココから勢い良く発射すべし♪

本名入れる度胸はあるかね?:
メール入れる器量はあるかね?:
件名入れるゆとりはあるかね?:
ならば君とは旨い酒が呑めそうだ!ささ、書きたまえ♪:

最近のコメント

駄貸し屋サイトマップ

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おっぱい星人カモン

ホーム 全記事一覧

20070410134726.jpg  20070410134817.jpg  20070410134902.jpg

床板はがし その2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やはり10年もの間人が住んでいなかっただけあって
白ありにやられていました、こういうのを無視して
座敷なんか作ろうものなら、

「御客沈没」

なんて絶対売れない映画の題名みたいなことが起きて
しまいます。

撤去する部分だったとはいえ、1階の部屋全部の床下
をチェックしまければならない判断材料としてはよかった
と思います

関連記事
2006/11/25 13:53|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

20061117154656.jpg 20061117162615.jpg 20061117154510.jpg
 

こんなん食っていますが、なにか?

関連記事
2006/11/17 16:27|ばちの日記TB:0CM:0

HI340316.jpg HI340317.jpg HI340318.jpg


8月産まれのウラン、太陽のお姉ちゃんになるべく
我が家にきたはずですが今はたった一人の長女です。

少しかわいそうですが調教棒での毎日の訓練兼しつけは欠かせません、丁度今は二人きりの生活なのでうってつけです、犬の基本調教は生後5ヶ月までなのです。太陽のことで構ってやれす、一時はただのアホ犬に脱線しそうになったウランですがなんのその!

ウランが今までに覚えたことは

おすわり(食事の時は当然です)

待て(許可が出るまで食べません)

伏せ(許可が出るまで50メートル離れても動きません)

お手(許可が出るまで左手を下ろしません)

おかわり(許可が出るまで右手を下ろしません)

ハウス(許可が出るまでゲージから出ません)

ヨシ(全てにおいての「許可」を表します)

いけない(悲しい目をして見せます)


ま、こんなとこです

生後4ヶ月でのこの学習能力は驚異的ですね、ケタ違いです、コーギーとラブラドールのミックスってのは新品種にした方がええんちゃうかと本気で思う(ウランのお母さんが実はラブラドール!よく短足コーギーのお父さんとナニができたもんだ)

「お手」に関しては一日で覚えました。

しかし、重要な調教をこれからしなければなりません、

「人との距離」

です

これはウランにとっては一番辛い訓練です、ウランは
人が大好きです、その人間に褒められてもじゃれついては
いけないわけなんです。

今のとこは見知らぬ人から「ヨシヨシ、かわいい~ね♪」

なんて言われると、ウランからすれば

「許可許可!わ~い♪何してもいいんだ~♪遊んで遊んで~♪」

と、認識してしまうので、お座りも待てもすっとばしおおはしゃぎになります。

ですので、見知らぬ人であっても飼い主(マスター)の許可無しでは馴れ合ってはいけないということを認識させなければなりません、誰かが「お手」と言ってきたとしたら、それはマスターの言葉(命令)でもあるという区別させるのは実はかなり高度な調教なんです。

「ヨシ」という言葉はマスターが自分に与える絶対の条件であり、最高の幸福であると擦り込むのですが、「いけない」という言葉の使い方を今度は変えなければいけないのです。

今までは「伏せ」というのは「待て」と同じで、狩猟犬の得意科目で、打ち落とした獲物(鳥)を見つけた時に自分がそこで待機したり、離れた場所から獲物を驚かせおびき寄せるために必要な動作です

これを今度は「いけない」という禁止の合図と「伏せ」を合わせて調教します、すなわち見知らぬ人から優しくされて、じゃれつこうものなら「いけない!伏せ!」と禁止行動命令(禁止という罰と、伏せという行動の命令)を出します、するとウランは許可が得るまでは「伏せ」をするしかありません。

ウランには辛いことですが、こうして学習した得意科目を利用して調教をします、そしてそれが出来るようになったら「ストップ!」を教えます、「ストップ」は「伏せ」でも「待て」でもありません、巨体である牛相手の牧畜犬のコーギーと水陸両用の狩猟犬であるラブラドール・レトリバーの血を引くウランが最も本能的に喜ぶ「仕事」の動作です、使命を持ってするのが仕事なのは人間でも犬でも同じ、人間で言うとこの社会人になるわけで、

「ウラン、ストップ」

という合図で待ち伏せをし、待機し、

「ウラン、Go!」

という合図で目的(仕事)を果たします

ただ褒めるのではなく、次の仕事を与えます

それがウランの喜びとなります。

こうしてウランは

「ウラン、Go!」 という合図で勇猛果敢に牛に向かっていくコーギーの血で泥棒を捕まえることができます。


「ウラン、Go!」という合図で、湖の真ん中まで泳ぎ、獲物を取って来るラブラドールの血で海や川で溺れた子供を助けるかことができます。

賢い犬の宿命、良い血統の宿命でもなんでもありません

ウランが一番自分にふさわしい生き方をさせてあげることがウランの幸せです、ウランの中に流れる血が導くウランの学習能力であり才能なのだし、ウランにそれが無いのであれば室内犬という育て方をしていたでしょう。

私は目に急性緑内障という爆弾を持っているので盲導犬の訓練もしなければなりません
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t19078303


でもね、ウラン。もう少しだけ我慢してね いつかお母さんにしてあげるから、仔犬をいっぱい産んでお乳をあげて、我が子を教育してあげて、私達が出来なかったことをしてあげておくれ・・・

その時は何の禁止も許可の合図は言わないよ

ウランは今でもご近所から賢い犬として大人気、ウランの子ならみんな取り合いなってもらって可愛がってくれるよ、どんなに遠くの人にもらわれても会いに行こうね

本当に良い娘と出会えたと思う

嫁になる時はたぶん泣くね

家を出ていくわけじゃないけど泣いちゃう


関連記事
2006/11/17 16:20|チョコラブとコーギーのMix犬ウランTB:0CM:1

20061117161500.jpg 20061117161522.jpg 20061117161542.jpg


天乃屋さんと宿根木の菜の花という店に行ってきました。
【宿根木http://www15.ocn.ne.jp/~sadoogi/

ダイビングショップの方々も紹介され、佐渡のことを
いろいろ教えていただきました♪

そして・・・、この店の料理がウマイ!

細かい下処理や器の選び方、そして素材の持ち味を
活かす迷いの無さが伝わる「本物」の味でした。

私の料理は「創作料理」ではなく、「工夫料理」なのですが、
(例えば「カニクリームコロッケの中身風ドリア」みたいなの)
大切なのは「基本」であります。


基本をしっかりと守り、崩すことなく、迷うことなく、
あとは自分の思うままの料理を作る

それを「創意」と言います。

情緒あふれる宿根木の中に創意あふれるお店に出会えました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダイビングショップ海風
http://www15.ocn.ne.jp/~kaifu/

関連記事
2006/11/17 16:18|佐渡のおいしい店、販売店 TB:0CM:0

ohoho.jpg ※広い物


スカパーがやっとつながりました♪

こんな感じです

こんな感じに写ります

こんな感じのが見れます

こんな感じにアンテナが受信します

こんな感じの映像がたまたま流れていました

こんな感じの画像をたまたま紹介しただけのことです

こんな感じのリアルさをみなさんにもご理解していただきたい

関連記事
2006/11/17 16:14|ばちの日記TB:0CM:0

20061117160955.jpg 20061117154751.jpg

薪風呂には薪なのだが、薪割りにはナタが必要。

ナタが竈の隣から出てきたがひどい錆びようだ、

ドリルにワイヤーブラシをつけて錆を落とし、

砥石でといて再生!

3時間かかりました・・・

スカパー付けにきたおっちゃんが、

「若いのに起用だね」

ってかスカパー通販チャンネルしか写らない!!!
関連記事
2006/11/17 16:11|ばちの日記TB:0CM:0

20061117160658.jpg


ライダー宿をするにあたり、手前の部屋の解体作業、
水洗便所の設置などの見取りをしているのですが、
ご近所さんがチェンソーを貸してくれたり役場の人
を紹介してくれたりで助かっています。

んでもって決めました♪

ライダー宿「駄貸し屋」をしつつ、

「ホルモン焼き駄貸し屋」

を開くことにしました。


今でも駄菓子屋再開への熱烈なフアンメールをちょくちょく
いただくわけですが、やはり味の虜になった方々の期待に
答えてみようと決意しました。

カウンター6席のテーブル席2つ、奥の囲炉裏座敷、
囲炉裏座敷の二階屋根裏部屋

まぁこれくらいのキャパなのですが、以前の駄菓子屋
のように全国の食材を扱うわけではなく、選別した
食材のみ扱うことにしました、おおまかなとこでは

豚塩さがり

豚塩ホルモン

豚ハツモト
※参照http://dagashiya.in/nabenabe.htm
が主要メニューでして、ホルモン鍋、チゲ鍋などの
一人鍋も出します
※参照http://dagashiya.in/nabenabe.htm

それ以外ですと、鯉こくと牛スジの煮込み、そして・・・

裏メニューでは「佐渡では食べられない魚」を専門に
出すつもりです http://dagashiya.in/jfdas;.jpg
※あかまんぼさんよろしくっす♪

昼間は店頭でキムチと冷凍ホルモンの販売、裏が
すぐ役場などもあるので場合によってはランチで
牛スジ丼と牛スジカレーあたり出そうとも思って
います(牛スジの煮込みを作る過程で牛スジカレー
が作れる、エビカレーは・・・内緒)



駄貸し屋は世間の狭間でひっそりと営業いたします


「幻の味」

を食したい方はぜひ佐渡までお越し下さいませ。

関連記事
2006/11/17 16:08|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

20060708221549.jpg



いけないことってなんだろう?

妻は自分と離れ、太陽の遺骨を抱いてねてるらしい

「いいから動かすな」

という自分の考え方からしてみれば「陵辱」に匹敵する
行為だ。


しかし、太陽の身体を初めて家に連れて帰り壊死した
手を写真に撮った行為は?

あれほど神以上に崇拝し、身を委ねた執刀医の謝罪の
言動を全て録音する自分の行為は・・・・?

何がいけないのではなく

何が正しいのかの矛盾・・・。


えいくそめんどくさ






太陽が四十九日をえて納骨されるまで、

抱いて寝るがいいさ


「お骨」

を抱いて寝るのではなく

太陽を抱いて寝るのだから・・・


佐渡と浜松の電話のやり取りの中、

「いいな~・・・、おいらも太陽を抱いて寝たいよ」

みたいな会話が「普通の親の気持ち」なのだと実感する。


若いときにヘタもうった、失敗もした、人様にも親にも
迷惑をかけた

でも、本当は普通に生きたかった

だから普通に生きることも、普通に暮らすことも大きな
門出であり冒険であった


私の妻は当たり前なほど普通であると今は思える

関連記事
2006/11/17 16:05|ばちの日記TB:0CM:0

20061117160155.jpg 20061117160219.jpg


佐渡で知り合った方に

「ここらへんでサーフィンできる波のあるとこあります?」

と、聞いてみたら家から2~3㌔の椿尾海岸というとこを紹介された、

早速行ってみると・・・・

スゲー波だ!!!!!!!!!!!!!!

若干スープ(白波)があるけどまさにホレ波!

100mほど沖に岩盤の浅瀬があるので波がバウンド
しているようです、アップダウンが激しくフェイス
も高いので上級者向き!

こんな波があるのになんで誰もサーフィンをして
いないのだろうとしばらく走ってみると・・・


軽ワゴンが2台、サーファー発見!

波の荒くない、いわゆる「待ち波」のポイントで
三人がサーフィンをしていました。

佐渡はサーフィン天国でもあったのです。

ボード買わなきゃ

関連記事
2006/11/17 16:03|ばちの日記TB:0CM:0

息子が逝ってから三週間が経とうとしています。

フタを開けてみればずさんな新生児患者の管理で
点滴漏れに12時間も気がつかず、太陽の左手は壊死
して敗血症になりました。

病院は何度も「ちゃんと看護記録はとってあります」
と言っていたのにカルテ開示ではその記録はあり
ませんでした。

嘘につく嘘、隠蔽による隠蔽

人や組織というものにいささか失落し、一足早く佐渡
の家を修繕しにやってきたのですが・・・

それでも収穫はある

いろいろとドタバタ家をするんで、当日、挨拶にお隣
さんに伺ったら、近所の人みんな集まってきて(お坊
さんも)床屋さんのソファーで家の修繕について議論
が始まりまして、

「くみ取り便所を簡易水洗にするなら家の手前に水洗
便所を作ればいい、それなら安くできる」

とか、

「ライダー宿をするならついでに居酒屋もやってほしい」

とか、

「パソコンで「DVDを焼く」ってのはどうすれば焼ける
のか?発火はしないのか?」

みたいな話で盛り上がりました。引退した腕のいい大工
さんを紹介してくれることになり、工務店に頼まなくて
もある程度の改装、修繕はできそうです。

とてもうれしいことです、なんて温かい人たちに囲まれて
これから生きていける喜び


少しだけ忘れそうになったことを、ハッと思い出す

私は人なのだ


太陽のことを思い出すと、一人で病院との示談交渉
に応じる妻の心情を思うと人を引退したくなる。

でも私は人なのだ

私たちはツガイなのだ、人科のツガイなのだ

今大切なのは分担だ、自分の役目をちゃんと果たそう
私は古い巣を捨て、新しい巣を造る

そして二人で大切な卵を交替で暖める、雨の日も嵐の日も
翼を持たぬ飛べない鳥ではなく、大地に歩く人として

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海援隊 「人として」

遠くまで見える道で  君の手を握りしめた
手渡す言葉も  何もないけど
思いのままに生きられず
心に石の礫(つぶて)なげて
自分を苦しめた  愚かさに気付く
私は悲しみ繰り返す  そうだ人なんだ

  人として人と出会い  人として人に迷い
  人として人に傷つき  人として人と別れて
  それでも人しか、愛せない

夢を語り合えばいつも  言葉はすぐに途切れてしまう
ひざを抱えて  うつむくことばかり
鳥のように生きたいと
夕空見上げて佇(たたず)むけれど
翼は愚かな  あこがれと気付く
私は大地に影おとし  歩く人なんだ

  人として人と出会い  人として人に迷い
  人として人に傷つき  人として人と別れて
  それでも人しか、愛せない

  それでも人しか  愛せない
関連記事
2006/11/17 16:01|ばちの日記TB:0CM:0

261992446_107.jpg


アロマスの「やってきました甘いものシリーズ」を思い切り
パクって佐渡の駄貸し屋の掃除で見つけた変わったものを
HPと連動して紹介していこうと思います。

かなり長編化する予感・・・

前回は巨大箪笥だったんで、第二回目はこれです。


いつ製造されていたのでしょうか?この頃には
清潔なイメージだったんでしょうねぇ

関連記事
2006/11/17 15:57|ばちの日記TB:0CM:0

261094479_16.jpg 261094479_35.jpg 261094479_169.jpg


家具が無駄にデカいです。スケールで図ったら横が2800縦2000です!上の部分を下に下ろすだけで精一杯(>_<)床がこのままでは抜けてしまいます。立派な明治箪笥です、おそらく海外ならすごい高値が付きます。しかしながら昔の家具職人の腕の良さに感心します、どこにも歪みがなく全ての扉の開閉が抵抗無くできます。捨てるわけにもいかないし…カウンターにしようかと思ったのですが高さがありすきました…さて、どうすんべー、ヤフオクで一円スタートって手もあるけどね
家の近くの磯ではアイナメが釣れていました、越前クラゲが大発生していてあちこちにいます

関連記事
2006/11/17 15:54|ばちの日記TB:0CM:0

20061117154751.jpg


とりあえず薪で風呂沸かしてるのだ

関連記事
2006/11/17 15:48|ばちの日記TB:0CM:0

                    20061109183038.jpg



こんな写真があった。

みっぴが撮っていたようだ、集中していたので
気がつきませんでした・・・。

一字一字、しっかりと力強く書き上げた命名書

厳格なばぁちゃんが、

「字がちゃんと書けて不便はなかたい」

と言っていたのを思い出す。

ちゃんと役に立ちましたよ

息子のために

関連記事
2006/11/02 18:26|がんばれ太陽TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

友達申請して更新情報チェック!

ネタを見つけたらすぐに携帯電話からfacebookにアップロードするようにしてるんで大体こちらにブログネタはありまっせ♪友達申請にはメッセつけんでもOKでやんす。



これで毎月稼いでます!

このアホBlogを購読する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
17位
アクセスランキングを見る>>

スーパーキング激安情報

里親募集

アクセスランキング

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
紹介

NOW ON SALE!

RSSフィード

過去ログ

最近のトラックバック

あし@

Copyright(C) 2006 佐渡の太陽 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.