佐渡ヶ島のこだわりラーメン「出世街道」のマスターが贈るホットでディープでシュールなブログ

【ご注意】
■当ブログは著作権法により保護されています。当ブログの記事内容、、画像、ブログ名、直リンク、店舗名などの無断転載はお断りし掲載は許可しません。
■このブログは飲食店でありながら、飲食店であるまじき、飲食店の風上にも置けないようなコンテンツ、画像、擬音、あえぎ声、衝撃映像等があります。
■佐渡に在住している方にはわからない文法や、スカトロ風味、エロ表現、炸裂音、擬音などがある場合がありますが、表面上あまり気にしないで下さい。
■日本の未来や佐渡の未来を実は無関心風に、断片的に語りつつ、尚且つダラダラと更新され、愛と正義と矛盾に溢れた ブログを目指しています。
■マジレスはいやよマジレスはいやよマジレスはいやよ、マジレスはいやなの、だからマジレスはイヤなんだっば!ってか、痛い!そこじゃないんだってば!
●今年で10周年!老舗超絶アホサイト駄貸し屋ホームページ  ※ホームページへのリンクについてお願い
blogに関するごご意見、ご感想等、お便りはこちらのメールフォームへ

  



動画:水曜見ナイト 亀の手ラーメン


アースセレブレーション2017’開催まで

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

出世マスター

Author:出世マスター

マスタープロフィールページ
新潟県佐渡市中原の「こだわりラーメン出世街道」の関西出身のマスターが毎日更新する、blogです、ホームページは13周年の老舗バカサイトです、お店の情報だけでなく様々なコンテンツがあります。

■塩サバは断固ノルウェー産派です。
■逆子です。
■指定不快害虫図鑑を読むとぐっすり寝れます。
■トンガリコーンに指を挿して食べます。
■陰茎の右側にホクロがあります、私のニセモノが現れたらそれを目安にして下さい。
■岡田奈々のフアンです
■時世の句は「花を持った手で女性を叩いてはいけない、花が傷むから。」

□好きな食べ物 

アカセン、豚足、生レバ、なまこ、センマイ湯引き、うるか、ふなずし、ホヤ、くさや、カワハギの肝、ガメ煮、キンカン煮、酒盗、鶏モミジ、マグロの目玉

■苦手な食べ物 

キャビア、キッシュ、フォアグラ、ラザニア、国産霜降りステーキ、大トロ、ビシソワーズ、ナシゴレン、トリュフ

□好きな飲み物

ホッピー、アブサン、二頭まっこり、電気ブラン、熱海ワカメ酒、花の友熱燗、ハブ酒、白波原酒、泡盛原酒、ヒレ酒、赤玉パンチ、チョーヤの梅酒、サントリーVO

■苦手な飲み物

ドンペリ、コニャック、五大シャトー、ハーブティー、カルアミルク、ロイヤルミルクティー、カプチーノ、キャラメルティー

□好きな店

新宿ゴールデン街、横浜どぶ板、しょんべん横丁、大衆酒場金杯、おふくろ食堂、達磨、焼き鳥たつみ、蕎麦処いしかわ、モツ煮虎吉、づぼらや、おけら食堂

■苦手な店

アンナ・ミラーズ、ミスド、フルーツパーラー、コーヒーの青山、フランフラン、スタバ、カフェ・マディ、マドマド、伊勢丹

□好きな街

赤羽、南霞町、新開地、黄金町、恵美須町、行徳、南行徳、尼崎センタープール前、天王寺、鶴橋、かっぱ橋、歌舞伎町二番街、十三、あいりん地区入り口

■苦手な街

神戸御影・岡本、麻布十番、銀座、苦楽園、帝塚山、青山、恵比寿、下北沢、代官山、芦屋、田園調布、成城学園前、自由が丘

□好きな歌手

憂歌団、鏡五郎、ムッシュかまやつ、ジョー山中、タイマーズのゼリー、生駒一、鉄砲光三郎、町田義人、京山幸枝若、泉谷しげる、ミス花子

■苦手な歌手

横文字ソロ、名前を覚えられないアイドルユニット

□好きな人間 考えるんじゃなく感じる人

■苦手な人間 感じるんじゃなく考える人





ブログ内検索 ※「モロ画像」で検索しよう

アクセス
無料 無料
無料

実験ラーメン

突出して投票の多いラーメンはメニュー化する予定です。

ラーメン投票箱

今後の参考にしますのでよろしくお願いします。

関連・運営サイト

おすすめリンク

佐渡島LF日記(仮)
サルーキ!セター! イヌ絵日記
スミルノフ教授公式ウェッブ サイト日本語版
【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
アロマスターの日記
新潟の『釣りとバイクと料理と子供』
遠州屋酒店
クリーム日記
くえ.jp
食用珍魚
レストランバーこさど

佐渡の翼(リニューアル版)
佐渡なび!
佐渡じゃむ
60年代 懐かしの宝箱
佐渡の旬ブログ
のらいぬcafe
Un Grand Pas
悲憤慷慨の記
清水農産店主のひとり言
ええあんばいよの
三河湾徘徊記
B級グルメが地方を救う!ブログ
「峰風」とともに
すちーむ・とらっぷ
花と遊びに耽るブログ
佐渡の酒.com BLOG
ヤンパのクニャンにょ
一条流がんこラーメン総本家公式ブログ
なんぎな日記

マスターおたずねもーす!

マスターに抱かれたい人も、遊びたい人も、噛み付てぇ人も、どーでもいい人も、とりあえずココから勢い良く発射すべし♪

本名入れる度胸はあるかね?:
メール入れる器量はあるかね?:
件名入れるゆとりはあるかね?:
ならば君とは旨い酒が呑めそうだ!ささ、書きたまえ♪:

最近のコメント

駄貸し屋サイトマップ

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おっぱい星人カモン

ホーム 全記事一覧

 10008585_615348045208651_2142075662_n.jpg 



ヤフオクで買った戦後の掲示板裏にU字フックの固定金具をつ付けて竹網に引っ掛けられるようにしました。


10002732_615348031875319_1482846660_n.jpg 10000116_615348018541987_1178403935_n.jpg 



この掲示板、配給所だったんですよ、配給があった時代…わっかるかなー?わっかんねーだろうなー


1624427_615347945208661_1807791089_n.jpg 



ってことで、野外用ライト付けて完成!



総経費7000円、所要時間40分



この歴史ある掲示板が映えるように造りました。明日からはこの掲示板の黒板にランチのメニューを書きます、確かにこのFacebookやネットを使って宣伝告知するのは合理的であり効果はあります。

でも、自分は否定派この味のある掲示板とボードのアナログ的な物でも西の商売人として勝負します。夜はこの掲示板に、


本日ママ二日酔い


と書かれているかもしれませんが、それが鮫鱈鯉、それが私の生み出した店の「味」であります。

あー、また同業者からはゴチャゴチャ変なもん作ったなと言われるでしょうが、こういう店あってもええと私は思うのです。



よろしかったらチェツクを!( ゚д゚)、ペッ
     ↓ 

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 

 無料無料無料


よろしかったらのぞいてみてや~ 

佐渡なび!ブログアクセスランキング
  adlfalmfa;ldmf;

【お知らせ】

2月5日より鮫鱈鯉(夜)にて販売開始!

ししとう  



サメタランチ営業中!
月曜~土用 AM11:00~PM2:00

qegwetgwetew.jpg 

鮫鱈鯉ランチ情報


新作ラーメン11月22火(金)より販売開始!


県下逸品 yaki syoyu



出世街道ラーメン各種

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。   

 
sdfgsgg.jpg alshndfla2.jpgalshndfla.jpg


2014/03/14 05:30|鮫鱈鯉 製作日記TB:0CM:0

 10003220_615332195210236_1836272450_n.jpg 1974709_615348235208632_819161480_n.jpg 



鮫鱈鯉の入り口アルミサッシ部分なんですが、前の店の張り紙跡が残っていたり、とにかくパッとしないのが嫌だったんです。 工務店に頼んで和風の外装にするにしても、金かけて金かけた分だけ理想なもんが出来上がるかってーと、そうじゃないんで1分くらい考えて出た結論は…


自作!( ・`ω・´)キリッ‼



さぁ、久々にやりまっせー



10013132_615348191875303_1247701103_n.jpg 


ホームセンターで買った90cm板、コンパネ裁断したやっすいもんですが、5m900円の杉板ロールをサッシ釘で段々に打ち付けます。


1555761_615348181875304_225309855_n.jpg 10008618_615348161875306_20202705_n.jpg 


杉皮は油を含んでいるんで水を弾くわけですが、これがニスを塗ったりせんでいいわけです。手で押さえて浮いてる部分は片っ端から打ち付けちゃいます。


10013310_615348128541976_440747463_n.jpg


ホームセンターで売っている3000円ほどの仕切り板に板に杉皮を貼った屋根をL字ステーで固定します。固定したら手曲げで角度をつけます。



10008424_615348098541979_715156553_n.jpg


これで屋根の完成!


10000276_615348068541982_985151717_n.jpg 



   本来はガッチリ打ち付けで3mの立て板から打ち付けて作る方法もありましたが、あくまで賃貸物件。最小限のネジ穴と固定で作ることも必要です、早い話は自分の持ち物ならナンボでも切ったはったできるわけですが、それをせずに造れるかが腕の見せ所。

「撤去には五分」


それで作っております。


つづく



よろしかったらチェツクを!( ゚д゚)、ペッ
     ↓ 

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 

 無料無料無料


よろしかったらのぞいてみてや~ 

佐渡なび!ブログアクセスランキング
  adlfalmfa;ldmf;

【お知らせ】

2月5日より鮫鱈鯉(夜)にて販売開始!

ししとう  



サメタランチ営業中!
月曜~土用 AM11:00~PM2:00

qegwetgwetew.jpg 

鮫鱈鯉ランチ情報


新作ラーメン11月22火(金)より販売開始!


県下逸品 yaki syoyu



出世街道ラーメン各種

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。   

 
sdfgsgg.jpg alshndfla2.jpgalshndfla.jpg


2014/03/13 19:30|鮫鱈鯉 製作日記TB:0CM:0

IMG_1283.jpg




さて、鮫鱈鯉の灯光看板を作りたいのですが、景気の良い時代ってのはお酒のメーカーや酒屋さんが経費で作ってくれましたが、今の時代は当然実費です。んで、看板屋に頼めば5~8万、下手すりゃ二桁の金額なるのは当たり前ですので当然自作します。

 IMG_1285.jpg


アクリル板に野外用のカッティングシートをそのまま貼り付けます、気泡はきにしません。



IMG_1284.jpg 


パソコンからプリンターで出力した文字を上に敷きます。




IMG_1286.jpg 


文字の上をボールペンでなぞります、カッティングシートに付いた傷をカッターで切っていきます。



IMG_1290.jpg 


切ったら後は簡単、剥がすだけです、結構剥がしてる時は面白いです♪




IMG_1291.jpg 



業者さんが作るのと遜色ありませんね、このシートの野外の耐久年数は5年ほどなので十分です♪





IMG_1292.jpg




いい感じです!シート代が1400円、アクリル板が2600円、合計は4000円です♪まぁ、こういうのは自作した場合に得する金額はデカいと思いますね。





よろしかったらチェツクを!( ゚д゚)、ペッ
     ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
 

【お知らせ】

出世街道の営業時間が変わりました

夕方はPM5:30からの営業となります。

出世街道姉妹店OPEN!

kanbanntaga_20130424114110.jpgか k


2月より新発売! 
あごすじメガジロウ

出世街道ラーメン各種

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。   

 
sdfgsgg.jpg alshndfla2.jpgalshndfla.jpg
      

2013/05/16 06:31|鮫鱈鯉 製作日記TB:0CM:0

画像 140 908991_456626621080795_1364420496_n.jpg



さて、出世街道ではBGMというか、画像で昭和のコマーシャルを流しています。んで、サメタラなのですが、8トラの音源をデジタル化して流そうかなんて思っています。

こんだけ大量の8トラってのも、もうあまり残っていませんよねぇ・・・、当然現役です!まだちゃんと使えます!と、いうことで、その動画を紹介します、曲はルミたんの「瀬戸の花嫁」です♪いやー、おでん屋には最高なBGMだと私は思いますw






よろしかったらチェツクを!( ゚д゚)、ペッ
     ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
 

【お知らせ】

2月より新発売!

あごすじ メガジロウ


gsdgsg.jpg

出世街道ラーメン各種

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。  

 
shinsaku.jpgsdfgsgg.jpg alshndfla2.jpgalshndfla.jpg
      



2013/04/11 06:44|鮫鱈鯉 製作日記TB:0CM:0

907460_456710917739032_1736888440_n.jpg




さて、彫り上がった看板の塗装に入ります。



909200_456710901072367_895641761_n.jpg 



まずは裏面のニス塗り。これは気を使わないでガンガン塗ってOKなので楽ですわぁ。



907219_456710884405702_1797439226_n_20130409185707.jpg 


まずはニスの下塗りです。ニスはカラー樹脂を弾いてしまうので、一度全部に塗ってから文字部分を紙ヤスリで削ります。



907617_456710851072372_2138200170_n_20130409185711.jpg 


まずは小文字から、これは神経を使います。



  IMG_0965.jpgIMG_0966.jpg



大きな文字は塗るのは楽です、樹脂塗料が乾くのを待ちます。



wrてrwtrwt 


ツヤ出しニスをたっぷり塗ります、全体にぶ厚く塗ります、これで完成! 



907127_456979321045525_1761250323_n_20130409185545.jpg


うーん・・・・長い道のりでした。自慢の椿の看板です!こういうのを造るのは初めてでしたが、なんとかできるもんなんですね♪


524832_458526284224162_116687266_n.jpg





よろしかったらチェツクを!( ゚д゚)、ペッ
     ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
 

【お知らせ】

2月より新発売!

あごすじ メガジロウ


gsdgsg.jpg

出世街道ラーメン各種

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。  

 
shinsaku.jpgsdfgsgg.jpg alshndfla2.jpgalshndfla.jpg
      



2013/04/09 08:43|鮫鱈鯉 製作日記TB:0CM:0

 画像 138



さて、店の看板作成に入ります、なんか化石の発掘みたいに気が遠くなる作業です。


だが、それなりに面白い、そういえば彫刻はなんかで賞もらったなぁ。、とてつもなく指に負担がかかるので一日一文字が限界ですかね・・・・。


画像 139



貴重な椿の一枚板、慎重に彫っております。






よろしかったらチェツクを!( ゚д゚)、ペッ
     ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
 

【お知らせ】

2月より新発売!

あごすじ メガジロウ


gsdgsg.jpg

出世街道ラーメン各種

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。  

 
shinsaku.jpgsdfgsgg.jpg alshndfla2.jpgalshndfla.jpg
      

2013/04/04 06:23|鮫鱈鯉 製作日記TB:0CM:0


388777_451029934973797_340163173_n.jpg




さて、前回は障子網に赤の和紙を貼ったとこまででした。そもそも何故こんなことをしているかというと、鮫鱈鯉の前身はやはり駄貸し屋なわけでして、そうなると当然、



エロくないマスターの店なんて面白くない


というお便りを23876通ほど頂いておりまして、着手したということです。



562120_451029954973795_1759844524_n.jpg 


一本980円!破格のLED棒ライトです。これは長さが90センチありまして、LEDは120個付いていまして、980円なら普通に自宅の照明としても使いたいくらいですね。



487476_451029938307130_529787175_n.jpg 


取り付け金具を自作で取り付けました、何の問題も無し、すべて理に適っとるっ っ!



63912_451030011640456_1051703725_n.jpg 



板戸の裏面の障子枠の上に取り付けます、横幅ピッタリですね。



484205_451029994973791_907047463_n.jpg 


LED灯の高さと同じに両サイドに棒材を打ち付けます




480490_451030004973790_2069427080_n.jpg 



ホームセンターに売っている91×2のプラボード、なんかこのために売ってるんじゃないかって感じです、切る必要も無く両サイドを折り曲げます。



599066_451030031640454_299442141_n.jpg 


折り曲げた面を打ちつけた棒材にネジ止めします。



562959_451030058307118_1618714898_n.jpg 


あっという間に完成♪なんか売られている製作キットみたいに手間がかからず完成しました、使ったビスは6本のみ。



579216_451030084973782_675058282_n.jpg



さて、正面から見たところです。いよいよ点火です!


が、今回はここまで、続きは次号で♪





よろしかったらチェツクを!( ゚д゚)、ペッ
     ↓ 

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
 

【お知らせ】

2月より新発売!

あごすじ メガジロウ


gsdgsg.jpg

出世街道ラーメン各種

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。  

 
shinsaku.jpgsdfgsgg.jpg alshndfla2.jpgalshndfla.jpg
      

2013/03/23 05:53|鮫鱈鯉 製作日記TB:0CM:1

IMG_0775_20130319191525.jpg 




さて、鮫鱈鯉を造っていて、一番違和感があるのはこの壁紙。一言で言えば



co410060.jpg 
エロくな~い。



なんちゅーか、どうにもできない欠点ですよね、こういう白くて柄の入った壁紙の貼ってある壁ってか、雰囲気・・・・・


junk3style-img600x399-1341286475cpr1yx32022.jpg


んで、佐渡ってのは格子嵌め障子の板戸ってのがゴロゴロありまして。実はコレ島外に売れば一枚数万の値が付く代物なのですが、とにかくどこの家にもあるもんなで、誰も価値なんてわからないと思いますが、とにかく、

 
こいつでエロさを表現します。


 IMG_0749_20130319191533.jpg IMG_0748_20130319191529.jpg


まずは障子枠を取り外します、水洗いして古い障子を落としたら、内枠をすべて拭きます。こいつが気が遠くなる作業なんです。



IMG_0750_20130319191537.jpg IMG_0767_20130319191819.jpg


このように綺麗に拭いた障子枠を新聞紙に置いて、塗装します。うるしやニスではなく、ここの部分は「とある部分」になるので樹脂スプレーを使います。



IMG_0759_20130319191811.jpg 


黒のウレタン樹脂スプレーを塗って乾いたら、クリアーを上塗りして光沢を出すようにします。




IMG_0752_20130319195308.jpg  



お次は板戸です、拭いたのですが、まぁこんな感じですね。



IMG_0754_20130319191635.jpg 


光沢を」出すためにニスを塗ります。



IMG_0756_20130319195457.jpg 


光沢が出ました、この戸は、引き戸として使用するのではないのでこれでよし!



IMG_0757_20130319191645.jpg



あとは乾くのを待つだけです。



よろしかったらチェツクを!( ゚д゚)、ペッ
     ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
 

【お知らせ】

2月より新発売!

あごすじ かbメガジロウ


gsdgsg.jpg

出世街道ラーメン各種

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。  

 
shinsaku.jpgsdfgsgg.jpg alshndfla2.jpgalshndfla.jpg
      

2013/03/20 07:19|鮫鱈鯉 製作日記TB:0CM:0

601444_440755942667863_252756852_n.jpg


結局、店造りで一番金掛けるのは恐らくこれ、看板用の椿の平板です。

案外、日本人の身近な存在の椿ですが、その椿の特徴を述べますと、


 椿は普通は高さ5-6mだが、樹高10m・胸高直径40cm~50cmにも達する例も知られる。ただしその成長は遅く、寿命は長い。ゆえに、樹高20mほどになるにはとてつもない時間を要し、日本のツバキの大木はほとんど伐採され、最後の供給地として屋久島からも切り出されたが、現在では入手の難しい超希少木材である。

大木は入手しにくいので建築用、看板などではほとんど使われない。木質は固く緻密、かつ均質で木目は余り目立たない、摩耗に強くて摩り減らない等の特徴から高級家具、工芸品、細工もの等に使われる。また、日本酒の醸造には木灰が必要で、ツバキの木灰が最高とされている。また、アルミニウムを多く含むことから古くは染色用にも用いられた。しかしツバキが少ないため灰の入手は難しい。

椿油は、種子(実)を絞った油で、用途の広さは和製オリーブオイルとも言える。高級食用油、整髪料として使われるほか、古くは灯りなどの燃料油としてもよく使われ、搾油で出る油粕は川上から流して、川魚、タニシ、川えび等を殺す漁に使われ、日本人の食糧難に大きく貢献してきた。搾油が微毒性がある反面、葉のエキスが止血薬になり、昔から貝の中に入れた血止め薬とは馬油などに椿の葉を擦り混ぜ込んだ簡易的な物であった。特に朝廷では毒消し(悪魔祓い)として祭事が行われた。その祭祀司を稲幡と言う。




なんですが・・・・・


12153157320001.jpg

  

   スッ!

    スッ!


スゲエェエ!





一言で言うと

よろしかったらチェツクを!( ゚д゚)、ペッ
     ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
 

【お知らせ】

2月より新発売!

あごすじ メガジロウ


gsdgsg.jpg

出世街道ラーメン各種

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。  

 
shinsaku.jpgsdfgsgg.jpg alshndfla2.jpgalshndfla.jpg
      


fyfyf.jpg 
やるね、椿


と、いうことで、この両耳のついた45センチの椿の平板がどれだけ価値があるかわかりましたか?

そして、椿という木がどれだけ日本人を支えてきたか、そしてその反面、乱獲により大木はもうほとんど存在しまいという現実を。

大きさや樹齢や形で、立派な看板はいくらでも作れるだろうけど、この少々小さい質素な椿の看板は、何物にも変えがたい鮫鱈鯉の一番の自慢なのであります。


※すんまへん、更新予約間違えました、昨日は更新無しでごめんなさい。
2013/03/01 11:42|鮫鱈鯉 製作日記TB:0CM:0

379289_435812346495556_1153032056_n.jpg


私の左手に刺さった、剥がしたステンレス板です、カウンターの中央をくり抜いた時、厨房側に張ってあった奴です。


「貴様に罰を与える」



捨てるなんてとんでもないっ!
何かに転生させて未来永劫こき使ってやる!



379250_435812803162177_1679048459_n.jpg

、コンベクションオーブンの上に置いていた皿置き用の厚板と合わせてみた、


おっ?( ゚д゚)



 



487747_435812903162167_1027979020_n.jpg

サイズがドンピシャじゃね?((((;゚Д゚)))))))




527874_435813229828801_1085214637_n.jpg



ガンガンガンガンガン!



560133_435813356495455_752712383_n.jpg



貴様は俺様の左手に大怪我をさせた、よって罰を与える!


「ホシザキのステン作業台のようになって、おでん鍋の焼き台となり生きよ!」


この曲線がホシザキっぽいやんけ(^^)



184337_435814093162048_93597574_n.jpg  


コの字カウンターの奥に設置!笑っちゃうくらいピッタリ





487645_435814423162015_298580187_n.jpg




おでん鍋用のコンロ設置しました。




3520_435814766495314_1132891657_n.jpg



笑えるくらい完璧に完成しました、これぞ「怪我の功名」





よろしかったらチェツクを!( ゚д゚)、ペッ
     ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
 

【お知らせ】

2月より新発売!

あごすじ メガジロウ


gsdgsg.jpg

出世街道ラーメン各種

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。  

 
shinsaku.jpgsdfgsgg.jpg alshndfla2.jpgalshndfla.jpg
      

2013/02/27 08:27|鮫鱈鯉 製作日記TB:0CM:0

263412_439837516093039_1575280249_n.jpg


今日は定休日ということで、駄貸し屋から鮫鱈鯉へ重量140キロのコンベクションオーブン&厨房機器の大移動!




76013_439837169426407_1398944416_n.jpg


乗せたはいいが、どうやって男3人で降ろすかは不明(ーー;)



382327_433007910112638_557905480_n.jpg 


ユンボの若鉄号のキャメルwww

 

よろしかったらチェツクを!( ゚д゚)、ペッ
     ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
 

【お知らせ】

2月より新発売!

あごすじ メガジロウ


gsdgsg.jpg

出世街道ラーメン各種

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。  

 
shinsaku.jpgsdfgsgg.jpg alshndfla2.jpgalshndfla.jpg
      

2013/02/25 16:35|鮫鱈鯉 製作日記TB:0CM:0

539576_434603416616449_376832524_n.jpg



カウンターを付けたので、それを起点にカウンターも姦通。サンダーで一発!スッカスカ厚さで、この作業を工務店に頼むなんて、アホ丸出しでした。


184375_434624986614292_1286830065_n.jpg



そこらへんに転がってる端材でひな壇の土台を作りました、ピッタリです。半分に切ったのですが、もう一つを反対側に付けるのは考え中(~_~;)


17521_435809819829142_2130957570_n.jpg 


駄貸し屋から剥がしたひな壇の化粧板です、すべて再利用!


182648_435809449829179_603752656_n.jpg 


久々のテーブルソー、おっかねぇ・・・・・この圧倒的なパワーって引きますわ。


537162_435810299829094_2094572348_n.jpg 


上板をとりあえず乗せてイメージ、ええ感じですね。


64531_435811119829012_657681827_n.jpg


カウンターの凹と合わせます、ピッタリ♪


404386_435811926495598_907818436_n.jpg


ひな壇は完成 。

485192_435811456495645_925776433_n.jpg

まだ固定はしていません。ニスを塗ってないので形だけですが、とりあえず完成!



スケールとか、細かいもの買っちゃいました、買うものはこれから大小混ざって増えるので省略させてもらいますね、


んで、


とりあえず・・・・







wakusei23.jpg

よろしかったらチェツクを!( ゚д゚)、ペッ
     ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
 

【お知らせ】

2月より新発売!

あごすじ メガジロウ


gsdgsg.jpg

出世街道ラーメン各種

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。  

 
shinsaku.jpgsdfgsgg.jpg alshndfla2.jpgalshndfla.jpg
      

2013/02/24 06:59|鮫鱈鯉 製作日記TB:0CM:0

560220_434601119950012_158834438_n.jpg




さて、前回はカウンターが長すぎたということでしたが、続きで酢・高価な桜のカウンターをブった切るわけにはいかないので
、雛段の正面を切ります、安物の合板パイン材なんで楽勝。



427185_434601583283299_32865811_n.jpg



切り目完了!



17638_434601689949955_1868551206_n.jpg


ドリルで角に穴を開けます、淵の部分は後で化粧するので大雑把σ(^_^;)


644262_434601919949932_578532306_n.jpg


ヅコヅコヅコヅコ・・・・・


開頭手術をしているのだとイメージします。



6708_434602043283253_903381125_n.jpg


は〜い

御開脚〜(=゚ω゚)ノ




11335_434602996616491_57530158_n.jpg


なんでしょう、この、


「なんや、楽勝で出来上がったやんけ」



感は・・・・

やはり作ってる途中から、計算ではなく勘頼りになるんですが、その方がイメージ通りになるから不思議ですねぇ。


65274_434603116616479_212873457_n.jpg



反対側には作業台が出来ました、生ビールのサーバーを置くのにバッチシです!一石二鳥の結果となりました。




よろしかったらチェツクを!( ゚д゚)、ペッ
     ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
 

【お知らせ】

2月より新発売!

あごすじ メガジロウ


gsdgsg.jpg

出世街道ラーメン各種

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。  

 
shinsaku.jpgsdfgsgg.jpg alshndfla2.jpgalshndfla.jpg
      

2013/02/20 15:03|鮫鱈鯉 製作日記TB:0CM:0

48101_433561593387298_2129125263_n.jpg



さて、水引が終わり、カウンター製作の開始です、まず整体用ベッドの座台でまず水引きに合わせます



 538125_433561610053963_1935532476_n.jpg



座台にあわせて単管を組みます



12992_433561620053962_882237252_n.jpg


カウンターを乗せるジョイントを付けます、当然駄貸し屋からの流用品です。


66151_433561680053956_1063831543_n.jpg 


端材を乗せて大体のカウンターのイメージです。


426132_433561686720622_1408285441_n.jpg



片側は既存のカウンターにカウンターを乗せるので、それにあわせて水平を取ります。



11328_433561730053951_586476773_n.jpg


反対側も同じように水平を取りました。これでコの字にカウンターが三枚乗ります。化粧板を張る土台も設置、ほぼこれで枠は完成です。


さて、ここからは早いぜ♪



wakusei2_20130214165523.jpg



よろしかったらチェツクを!( ゚д゚)、ペッ
     ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
 

【お知らせ】

2月より新発売!

あごすじ メガジロウ


gsdgsg.jpg

出世街道ラーメン各種

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。  

 
shinsaku.jpgsdfgsgg.jpg alshndfla2.jpgalshndfla.jpg
      

2013/02/16 05:09|鮫鱈鯉 製作日記TB:0CM:0

379724_431013113642146_1265660469_n.jpg 44360_431012683642189_398381859_n.jpg


さて、鮫鱈鯉のお店の製作開始です。

まずは固定されてるカウンターの回転椅子の撤去ですが・・・、アンカーで打ち込んでると思いきや、タイルを張って、そのタイルで椅子の座台を固定してありました、アブネー・・・・よく剥がれて客が引っくり返らなかったもんだ。

カウンター下の板を剥がしましたが、なんと、2ミリベニヤ板をスプレーで焦げ茶に塗ったのを小釘で貼っただけで、中はご覧の通り、反対側は厨房のステンを貼った石膏ボードでした、その石膏ボードにネジ止めすらされていないコンセントと配線があります。



オモチャだな・・・・


本当は工務店をしている知人にこの部分の切り抜き作業を頼むつもりだったが、下手すりゃ30分で終わる仕事だわ・・・、頼まんでよかった。中身はスッカラ カンのハリボテだと解ったので、段取りを急遽変更、先に座敷とコの字カウンターを作っちまってから正面カウンターの真ん中はぶった切ることにしました。

佐渡は内地に比べて3~5割増しってなくらい何をするにも工事料って高いけど、こういう仕事も多いから自分でやった方が安全ってのもあんだよなぁ。



222723_432337076843083_545566754_n.jpg


んで、水引用のチョーク買いました、45円、



と、いうことで、


wakusei2_20130214165523.jpg



早速ですが、チョークと端材で水引きしました。

 

560112_432336603509797_509916124_n.jpg



畳の大きさが88×178なので、それに合わせて引いていきます。床がタイルなので垂直が楽です。まぁ、予想通りピッタリ、これでコの字の内側の骨組みを作れます♪



よろしかったらチェツクを!( ゚д゚)、ペッ
     ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
 

【お知らせ】

2月より新発売!

あごすじ メガジロウ


gsdgsg.jpg

出世街道ラーメン各種

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。  

 
shinsaku.jpgsdfgsgg.jpg alshndfla2.jpgalshndfla.jpg
      

2013/02/14 08:10|鮫鱈鯉 製作日記TB:0CM:0

538106_432298160180308_1945650816_n_20130212123903.jpg  


予算40万で店造るってのはこういうことですわぁ、庭に転がってる足場単菅集めました、これで座敷の基礎くらい組み立てられるべー♪って感じなんですが・・・・



308061_432838473459610_1187902250_n_20130212123901.jpg


こりゃ前途多難かなんて思ってたら、隣のサンシティの社長から以前使われていた整体用のベッドを譲ってもらいました。なんか、座敷の件が一気に解決しますた=(^.^)

持ってみたらこのベッドの座台は超軽量でした、畳マットを使えば即撤去が可能なので、昼間にランチもできるわぁ♪


526568_433203463423111_780140083_n_20130212123903.jpg


な、なんとっ!

座台に出世の前の店で使われていた長椅子が、これでもかってくらいにピッタリ収納できることが発覚!四つピッタリ縦横です。実は畳を上に敷くと過程して、座台の側面をどうするか悩んでおったのです!これならそのまんま畳とマッチして椅子とは分からないばかりか、雰囲気もいいし、下に隙間があるので靴もしまえるやん♪(≧∇≦)


面白れー!駄貸し屋作ってた時思い出すわー!




よろしかったらチェツクを!( ゚д゚)、ペッ
     ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
Buzzurlに追加Facebookに追加Twitterに追加mixiチェックに追加Googleブックマークに追加Choixに追加はてなブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加newsingに追加Yahooブックマークに追加 

【お知らせ】

2月より新発売!

あごすじ メガジロウ


gsdgsg.jpg

出世街道ラーメン各種

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。  

 
shinsaku.jpgsdfgsgg.jpg alshndfla2.jpgalshndfla.jpg
      

2013/02/12 06:07|鮫鱈鯉 製作日記TB:0CM:0

srrwswr 




駄貸し屋は、名前を「鮫多鯉」に改名します。文章は駄貸し屋時代には、


「世間の隙間にひっそりと営業している、「無駄」を貸す店。 」


だったのですが、まぁ、それと同じです。出世街道は私が出世したいのではなく


「出世で味を学んだ人間が、出世を超える美味い味を出してほしい、脅威となってほしい。」


と、まぁ、何かを作った時ってのは目的を店に与えて、「魂入れ」をするんですが、「佐渡おでんと自家製干物」は現在、多数のお叱りのメールを受けていますので、使用するかは未定です。


と、いうことで、中野ブロードウェイ45番街からの17年間の駄貸し屋の歴史はここで一応区切りを付けます。 実際、経営者として店に出て接客や仕事をしたのはほんの僅かだったかもしれないけど、17年、いろいろあったなぁ・・・・ 沢山の無駄を与えてくれて有難う!

Thank you for everything.

画像 966 画像 967


画像 963 画像 961 


画像 962



P3040006_20130211124709.jpg 
030430_01.jpg P3040020.jpg

 PDRM0039.jpg




toucyaku.jpg 


q2.jpg 



image43236.gif

よろしかったらチェツクを!( ゚д゚)、ペッ     ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
Buzzurlに追加Facebookに追加Twitterに追加mixiチェックに追加Googleブックマークに追加Choixに追加はてなブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加newsingに追加Yahooブックマークに追加 

【お知らせ】

2月より新発売!

あごすじ メガジロウ


gsdgsg.jpg

出世街道ラーメン各種

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。  

 
shinsaku.jpgsdfgsgg.jpg alshndfla2.jpgalshndfla.jpg
      

2013/02/11 09:06|鮫鱈鯉 製作日記TB:0CM:6

421625_423477717729019_1837164952_n.jpg 


 
さて、駄貸し屋を自作した時は、トイレや空調、全て造作したので、費用は160万でした。

んで、店が狭くて佐和田に出世を開いた時は、店舗物件でしたが、座敷の拡大やディスプレイや本棚や水槽なんか全て自分で造作して開店費用は80万でした。このように関西流の商売展開って先に金掛けて、次から半分にしていくんですが、何故かってーと、店舗拡大するたびに倍の金掛けたら、


「そのまんまやんけ」


ってことです、リスクも倍、借金も倍、人にかける迷惑も倍、人からの失望も倍、そして


かく恥もステイタスに限らず倍

プライドの高い人間や、金銭に余裕のある人間が最もビジネスにおいて「次の行動と結果」が読みやすいのはコレです。一つ成功したとして、次に予算や規模、クオリティを下げるなんてありえんってのが、それらの人たちの経営美学ということだそうです。 時代の流れ(景気)を先読みして、最初のお店に小資本でやってみて、成功したら次にはたんまりかけるんじゃない。

ケチで結構ネコ灰だらけ、使わんものは使わん、だが、


使うべき時はキップ良く使う。

それが自分のポリシーですw

ですんで、次のお店のは当然、出世の出資の半分、40万で開店予定ですw この縮図だと、もし次に店を出すなんてアホな考えというか野心を持ったら、今度は20万の予算でしなきゃアカンのでこれはさすがに不可能(やってもんとわからんが)つまり、私はお店を二件持つのが限界であり、それが私の身の丈ということです。

まぁ、金かけりゃ何だって作れるが、逆でやったからっても客の列は作れないわけですから、この時代、飲食業おってのはかなり厳しいいですが、今回は正念場ってか、あちきの腕の見せ所ってやつですな。


面白い店を作ってやりますよ、ハイ。


駄貸し屋製作日記のように新しく製作の様子はこのブログにアップして行きたいと思います。
よろしかったらチェツクを!( ゚д゚)、ペッ
     ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
Buzzurlに追加Facebookに追加Twitterに追加mixiチェックに追加Googleブックマークに追加Choixに追加はてなブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加newsingに追加Yahooブックマークに追加 

【お知らせ】

2月より新発売!

あごすじ メガジロウ


gsdgsg.jpg

出世街道ラーメン各種

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。  

 
shinsaku.jpgsdfgsgg.jpg alshndfla2.jpgalshndfla.jpg
      




2013/02/11 07:09|鮫鱈鯉 製作日記TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

友達申請して更新情報チェック!

ネタを見つけたらすぐに携帯電話からfacebookにアップロードするようにしてるんで大体こちらにブログネタはありまっせ♪友達申請にはメッセつけんでもOKでやんす。



これで毎月稼いでます!

このアホBlogを購読する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
13位
アクセスランキングを見る>>

スーパーキング激安情報

里親募集

アクセスランキング

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
紹介

NOW ON SALE!

RSSフィード

過去ログ

最近のトラックバック

あし@

Copyright(C) 2006 佐渡の太陽 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.