佐渡ヶ島のこだわりラーメン「出世街道」のマスターが贈るホットでディープでシュールなブログ

【ご注意】
■当ブログは著作権法により保護されています。当ブログの記事内容、、画像、ブログ名、直リンク、店舗名などの無断転載はお断りし掲載は許可しません。
■このブログは飲食店でありながら、飲食店であるまじき、飲食店の風上にも置けないようなコンテンツ、画像、擬音、あえぎ声、衝撃映像等があります。
■佐渡に在住している方にはわからない文法や、スカトロ風味、エロ表現、炸裂音、擬音などがある場合がありますが、表面上あまり気にしないで下さい。
■日本の未来や佐渡の未来を実は無関心風に、断片的に語りつつ、尚且つダラダラと更新され、愛と正義と矛盾に溢れた ブログを目指しています。
■マジレスはいやよマジレスはいやよマジレスはいやよ、マジレスはいやなの、だからマジレスはイヤなんだっば!ってか、痛い!そこじゃないんだってば!
●今年で10周年!老舗超絶アホサイト駄貸し屋ホームページ  ※ホームページへのリンクについてお願い
blogに関するごご意見、ご感想等、お便りはこちらのメールフォームへ

  



動画:水曜見ナイト 亀の手ラーメン


アースセレブレーション2017’開催まで

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

出世マスター

Author:出世マスター

マスタープロフィールページ
新潟県佐渡市中原の「こだわりラーメン出世街道」の関西出身のマスターが毎日更新する、blogです、ホームページは13周年の老舗バカサイトです、お店の情報だけでなく様々なコンテンツがあります。

■塩サバは断固ノルウェー産派です。
■逆子です。
■指定不快害虫図鑑を読むとぐっすり寝れます。
■トンガリコーンに指を挿して食べます。
■陰茎の右側にホクロがあります、私のニセモノが現れたらそれを目安にして下さい。
■岡田奈々のフアンです
■時世の句は「花を持った手で女性を叩いてはいけない、花が傷むから。」

□好きな食べ物 

アカセン、豚足、生レバ、なまこ、センマイ湯引き、うるか、ふなずし、ホヤ、くさや、カワハギの肝、ガメ煮、キンカン煮、酒盗、鶏モミジ、マグロの目玉

■苦手な食べ物 

キャビア、キッシュ、フォアグラ、ラザニア、国産霜降りステーキ、大トロ、ビシソワーズ、ナシゴレン、トリュフ

□好きな飲み物

ホッピー、アブサン、二頭まっこり、電気ブラン、熱海ワカメ酒、花の友熱燗、ハブ酒、白波原酒、泡盛原酒、ヒレ酒、赤玉パンチ、チョーヤの梅酒、サントリーVO

■苦手な飲み物

ドンペリ、コニャック、五大シャトー、ハーブティー、カルアミルク、ロイヤルミルクティー、カプチーノ、キャラメルティー

□好きな店

新宿ゴールデン街、横浜どぶ板、しょんべん横丁、大衆酒場金杯、おふくろ食堂、達磨、焼き鳥たつみ、蕎麦処いしかわ、モツ煮虎吉、づぼらや、おけら食堂

■苦手な店

アンナ・ミラーズ、ミスド、フルーツパーラー、コーヒーの青山、フランフラン、スタバ、カフェ・マディ、マドマド、伊勢丹

□好きな街

赤羽、南霞町、新開地、黄金町、恵美須町、行徳、南行徳、尼崎センタープール前、天王寺、鶴橋、かっぱ橋、歌舞伎町二番街、十三、あいりん地区入り口

■苦手な街

神戸御影・岡本、麻布十番、銀座、苦楽園、帝塚山、青山、恵比寿、下北沢、代官山、芦屋、田園調布、成城学園前、自由が丘

□好きな歌手

憂歌団、鏡五郎、ムッシュかまやつ、ジョー山中、タイマーズのゼリー、生駒一、鉄砲光三郎、町田義人、京山幸枝若、泉谷しげる、ミス花子

■苦手な歌手

横文字ソロ、名前を覚えられないアイドルユニット

□好きな人間 考えるんじゃなく感じる人

■苦手な人間 感じるんじゃなく考える人





ブログ内検索 ※「モロ画像」で検索しよう

アクセス
無料 無料
無料

実験ラーメン

突出して投票の多いラーメンはメニュー化する予定です。

ラーメン投票箱

今後の参考にしますのでよろしくお願いします。

関連・運営サイト

おすすめリンク

佐渡島LF日記(仮)
サルーキ!セター! イヌ絵日記
スミルノフ教授公式ウェッブ サイト日本語版
【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
アロマスターの日記
新潟の『釣りとバイクと料理と子供』
遠州屋酒店
クリーム日記
くえ.jp
食用珍魚
レストランバーこさど

佐渡の翼(リニューアル版)
佐渡なび!
佐渡じゃむ
60年代 懐かしの宝箱
佐渡の旬ブログ
のらいぬcafe
Un Grand Pas
悲憤慷慨の記
清水農産店主のひとり言
ええあんばいよの
三河湾徘徊記
B級グルメが地方を救う!ブログ
「峰風」とともに
すちーむ・とらっぷ
花と遊びに耽るブログ
佐渡の酒.com BLOG
ヤンパのクニャンにょ
一条流がんこラーメン総本家公式ブログ
なんぎな日記

マスターおたずねもーす!

マスターに抱かれたい人も、遊びたい人も、噛み付てぇ人も、どーでもいい人も、とりあえずココから勢い良く発射すべし♪

本名入れる度胸はあるかね?:
メール入れる器量はあるかね?:
件名入れるゆとりはあるかね?:
ならば君とは旨い酒が呑めそうだ!ささ、書きたまえ♪:

最近のコメント

駄貸し屋サイトマップ

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おっぱい星人カモン

ホーム 全記事一覧

 12088138_892035390873247_3667416122522408292_n.jpg 12118656_892035410873245_1427584937121432763_n.jpg 


炒め物用人参の雷片切り、昔はこの凹凸の隙間が完全に埋まらなければやり直しだった、師匠に怒鳴られるのはいいが、呆れられ、何も言われないことが最大の苦痛だった、だからその苦痛から逃れるために必死に学んだ、ゆっくり、そして確実に。

歳をとったから、目が弱くなったから、集中力が衰えたから。

言い訳をすればキリが無い。だからそんな時は、

「それはそれ、これはこれさ」

と、いつものように、いつもの思考で処理する。

自分が技術や何かを覚える時は必ず「急がない」ということに徹して来た、急いで中途半端に技術を得るということは、その技術を教えた師に対する最大の侮辱であり背信行為になるのだと昔師から教わった。

ただ、こうも教わった、

「テメェの店くらい持った時には、自分で自分を戒めれるくらいの失敗や手抜きをしてもいいんだ、誰も気がついてくれねぇし、叱っちゃくれないんだからよ。」

それを思い出しながらこう思うわけです、

失敗したわけでも、手を抜いたわけではない、

全力でこのザマなんですよ師匠・・・(笑泣)

だが、こういうバランスの中に私の世界は存在している、こういう部分が私の世界のヤジロベーの足でありヘソだったりする。

初めてお会いした人から、「マスターが唱える「それはそれ、これはこれ」ってのは普通の人には出来ないですよ、そこまで割り切った考えになれるほど強くないですよ。」

と言われたりするが、

なぜ、割り切らなければならないのか?

なぜ、急いで知識や技術は覚えなければならないのか?

なぜ、誰も頼んでいないのに誰かの何かを背負って、ケツを拭かなきゃいけないのか?

師の教えが軸である私の「これはこれ、それはそれ」ってのの本質は、割り切るとか、切り捨てるとかじゃなく、

メリハリということ。

読んで字のごとく時には緩んで時には張る、車だとハンドルの遊びもそんな位置づけですね、どんな考えや行動にも自分を戒める何かと許せる何かという保険を付けるということ、師匠が言ったようにテメェの店持ってテメェで背負えるならええやんけって考えみたいな?・・・・

でも、メリハリのある思考って言ってもそれも難しいですよね、たとえば

「政治家になった山本太郎は好きになれないけど、メロリンQは大好きだ!」

みたいな考えも、「それはそれ、これはこれ」いわゆるメリハリかもしれません。

逆に、一貫、一徹した考えってのもあります、私は客商売をする人間は決して男女の恋愛話に口を挟んだり介入してはならないと思っています。これは昔宇都宮グループで人事部長をしていたアロマというバーのマスターから学んだもんでして、人によっては、

「でも、客はマスターに恋愛での悩みとか、いろいろ相談したくなるもんじゃない?そういうので力なるのも客商売じゃないのかなー。」

なんて言われちゃったりしたときこそ、

「うんにゃ、それはそれ、これはこれやろ、聞き上手とお節介は別もんやで。」

と言えるのです。

みなさんにはメリハリがありますか?

時に厳しく叱る雷親父の自分と、全てを許す聖母のような自愛を両方持っていますか?

そして、それをいつ、誰に学んだかを覚えていますか?

師匠(おやじ)・・・

昔はあなたを

「いちいちやかましいんじゃハゲ!」

「でけへんもんはでけへんのじゃボケ!」

「んなことわかっるっちゅーねん!スナックじゃ鼻伸ばしてるデレデレオヤジやんけ!」

と何度も何度も何度も何度も心の中で悪態ついていたけど、敬意だけは持っていた、一線は越えなかった、世界で一番尊敬していた。

都内の一等地に6店舗も店を持ち、彩グループの経営者になった時、成金臭プンプンであなたに胸を張って会いに行った時に、あなたはすでに他界して青山墓地に眠っていたことが今では救いです。

あの時、メリハリの無い驕った自分を見たらあなたは失望したであろうから。

あなたのおかげでズルができなくて苦労しています。

でも、ズルをしなくても、失敗もしますが、それが仕事であり、それも仕事だと思っています。

【師の名言】
http://kairou.blog54.fc2.com/blog-category-33.html

【オマケ メロリンQ】

https://www.youtube.com/watch?v=QsHuZySCzjs




よろしかったらチェツクを!( ゚д゚)、ペッ
     ↓ 

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ 

 無料無料無料



10月1日、新発売!



ちゃんぽん

これが尼崎の味!・・・・

なわけないやん!




11390000_935787146484674_7408920136179468584_n.jpg  casdfasfas_20150602214031268.jpg




姉妹店も元気に営業中!旅の思い出に!
お一人で気軽に来れるお店です。


rehyerhyethet.jpg 




メニュー

めにゅ   いない時2




2015/10/04 05:53|師の名言TB:0

 
 20070811120352_20131110165200cfc.jpg


昔、こんなん作って、こんなん書いたことがあったんだ・・・・

自分に負い目の無い、お天道様に胸を張れる仕事をしよう。


「職人が重んじる些細な仕事」

を、...


対局にあるのは


「職人じゃないんだから、そんな面倒臭いことはしない。」

という、二本のレール

私はあっち側にも行けるが、あっち側は決してこっち側には来れない。

経営者とはいつも孤独なのだと、いろんなことを師から教わった。職人とは師がなければ職人になれないということであるのなら、自分は人の師にはなれないのかもしれない。


昔、自分が師からいろんな技術を学んだ時に、しゃぶしゃぶ用の人
参の皮を菜刃包丁で剥いて、その皮をゴミ箱に捨てていたら親方から、

「それじゃお前は一生職人にはなれない」

と、言われた。

だから自分は、次の日から人参の皮を剥く前に再度丁寧に洗い、向いた皮を、中華料理の基本的な切り方の、片(ピェン)、條(ティアオ)、絲(スー)、鬆(ソン)、丁(ディエン)、馬耳(マーアル)の練習に使った後に、それをキンピラにして昼のまかないで兄弟子達に出した。

「自分は師の期待には応えられたのであろうか?伝統日本料理の店で修業しているのに、中華料理の基本などを練習して、逆に失望させたのではないか?…」

そう考えると寝れない夜は多々あったが、その不安は自分が師の立場になった時は確固たる自信に変わった。

「日々之精進」

それを教え導いてくれた師

それを手探りで獲て職人となった自分

そんな自分は何かをガミガミ言って教えることはできても、人を導くことはまだ出来ないのかもしれない、だから、今の自分はまだ師にはなれないのかもしれない。

職人(プロ)とは、包丁だ、なんだという技術ではない、自分の中では、「自分の意思」で綺麗に掃除したトイレに野花の花一輪飾ることができれば、それでその人間は職人だと、仕事のプロであると思っている。

みんな、仕事はよくやってくれている、感謝している、だが、職人の域には到底達していない分、自分も同じにに進歩していかなければならない。






よろしかったらのぞいてみてや~ 
    ↓
佐渡なび!ブログアクセスランキング
               imagesCAZH9ALX.jpg                  

【お知らせ 】 

ぬこ

里親募集中!

詳しくはこちらをお読みください






※鮫鱈鯉のランチ営業は夏季休業させて頂いております。  


出世街道の営業時間が変わりました

夕方はPM5:30からの営業となります。

出世街道姉妹店OPEN!

kanbanntaga_20130424114110.jpg 


出世街道ラーメン各種

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。   

 
sdfgsgg.jpg alshndfla2.jpgalshndfla.jpg

2013/11/10 17:08|師の名言TB:0

51GC5GPD1BL__SL500_AA300_.jpg 
 

体罰・・・・議論じゃなく、皆さんが各々持つであろう持論で語りたい。


子供の頃、どんぐり学級(障害児学級)の生徒に


「あいつ、一緒に遊んだけど面白いやつなんだ、今度みんなで一緒にナマズ池行こうぜ。」


とうっかり指をさしてしまった。


それを見た担任は自分を裏拳でぶん殴った。

自分は心の中で、


「確かに指をさしたけど冷やかしてじゃない!馬鹿にしたんじゃない!」


と、思ったが、担任は心を読んだように、


「お前の心は解ってる、よこしまな気持ちで指したんじゃないのも分ってる、だが、人間に指を「刺して」はいけないんだ、悔しいだろうが、よく覚えておけ、お前は覚えられるから殴ったんだ。」

と言われた。


その担任は後に荒木飛呂彦氏の担任となり、ジョセフ・ジョースターのモチーフとなった・・・(嘘)


もとい、その担任は計算すると現在92歳、もし御健在なら興信所で高額な調査料を使ってでも礼を言いたい。


お前を解ってると言われ嬉しかった、嬉しかったから僕が始めて人間の意味を礼節を、尊厳を自分なりに理解できた・・・・


昔の先生は「先生先生」していた、子供の、生徒の、人間の心を理解できた、していた。


恩師・3年2組~6年3組担任、斎藤三好先生


ありがとうございました。
【お知らせ】


sdfgsgg.jpg

gsdgsg.jpg

Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 
shinsaku.jpg




   

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 




2013/01/14 08:29|師の名言TB:0CM:0

1132_410334902376634_1029876811_n.jpg 

昔、師に教わった。


「自営業(職人)はサラリーマンではない、保証やボーナスは無いし、与えてあげることはできないが、お前がもし店をかまえるようになった時、部下のもんに盆は花代を、年の終わりには餅代を、自分の手で手渡せる人間に、職人になれ。一生の間にそんなことが出来る奴と、できない奴、職人はその二つに分かれるんだ。」

天涯孤独になった一人を残し、みんな福島、宮城へと帰って行った、これで肩の荷が下りた。

師匠、


僕はまっすぐ貴方と同じ方を見て、同じ片方の道を歩んでいます。


【お知らせ】


年末年始営業について

今年は31日(月)まで営業します!(そばありません)、
お休みは一月一日(元旦)のみ、1月2日より営業開始!

sdfgsgg.jpg

gsdgsg.jpg

Twitterに追加Facebookに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加DeliciousChoixに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加newsingに追加BuzzurlにブックマークClip to Evernote 

Topics 

 
※画像をクリックすると各メニューが見れます。 

 
shinsaku.jpg




   

 




alshndfla.jpg   
  alshndfla2.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ  押せば快便  
    ↑↑↑↑↑↑
旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
 
2013/01/01 00:05|師の名言TB:0CM:0


「安心しろ、おめぇはまだダセぇだけだ。」

■どんななにこっぴどいフラれかたをされようが、どんなに汚い裏切られ方されようが
一度はホレた女を怨むなということ、また、その怨みを引きずり生きて行くなということ


「女も仕事も金魚のフンだろうが」

■いい仕事をしていい酒を飲めば、いい生き方をしていい空気を吸えば、
仕事の成果も結果も財もイカす女も後から三つ指ついて向こうからやってくる

「奇跡を信じるな、軌跡を信じろ」

■奇(怪)なる偶然を信じるよりは自分の流してきた汗を信じろ

「俺は何でもできるよ、お前と違ってね」

■自分を卑下し、むやみに相手を称え尊敬する安直な考えよりは自分にできない
ことを相手に頭を下げ学んででも克服し、習得し、超えろ

「私はあなたと一度だって喧嘩になったことはないですよ」

■相手を卑下することと、意見をぶつけ合って摩擦が生じたという区別を知れ

「だけど」と言うお前は見所があるが、「なんか」と言うお前はいらんな

■向上心のある間は組織としても保護するが、投げやりになった人間は惜しくとも
チームワークを乱すゆえに排除する

「肌が合わないのではなく水が合わないだけだ」

■不向きなものであっても習得し、己の血にも肉にもすることができないのなら
、する気が無いのなら、最初からドアを叩かなければいい。時間の無駄。





 

2008/02/03 03:42|師の名言TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

友達申請して更新情報チェック!

ネタを見つけたらすぐに携帯電話からfacebookにアップロードするようにしてるんで大体こちらにブログネタはありまっせ♪友達申請にはメッセつけんでもOKでやんす。



これで毎月稼いでます!

このアホBlogを購読する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
17位
アクセスランキングを見る>>

スーパーキング激安情報

里親募集

アクセスランキング

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
紹介

NOW ON SALE!

RSSフィード

過去ログ

最近のトラックバック

あし@

Copyright(C) 2006 佐渡の太陽 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.