佐渡ヶ島のこだわりラーメン「出世街道」のマスターが贈るホットでディープでシュールなブログ

【ご注意】
■当ブログは著作権法により保護されています。当ブログの記事内容、、画像、ブログ名、直リンク、店舗名などの無断転載はお断りし掲載は許可しません。
■このブログは飲食店でありながら、飲食店であるまじき、飲食店の風上にも置けないようなコンテンツ、画像、擬音、あえぎ声、衝撃映像等があります。
■佐渡に在住している方にはわからない文法や、スカトロ風味、エロ表現、炸裂音、擬音などがある場合がありますが、表面上あまり気にしないで下さい。
■日本の未来や佐渡の未来を実は無関心風に、断片的に語りつつ、尚且つダラダラと更新され、愛と正義と矛盾に溢れた ブログを目指しています。
■マジレスはいやよマジレスはいやよマジレスはいやよ、マジレスはいやなの、だからマジレスはイヤなんだっば!ってか、痛い!そこじゃないんだってば!
●今年で10周年!老舗超絶アホサイト駄貸し屋ホームページ  ※ホームページへのリンクについてお願い
blogに関するごご意見、ご感想等、お便りはこちらのメールフォームへ

  



動画:水曜見ナイト 亀の手ラーメン


アースセレブレーション2017’開催まで

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

出世マスター

Author:出世マスター

マスタープロフィールページ
新潟県佐渡市中原の「こだわりラーメン出世街道」の関西出身のマスターが毎日更新する、blogです、ホームページは13周年の老舗バカサイトです、お店の情報だけでなく様々なコンテンツがあります。

■塩サバは断固ノルウェー産派です。
■逆子です。
■指定不快害虫図鑑を読むとぐっすり寝れます。
■トンガリコーンに指を挿して食べます。
■陰茎の右側にホクロがあります、私のニセモノが現れたらそれを目安にして下さい。
■岡田奈々のフアンです
■時世の句は「花を持った手で女性を叩いてはいけない、花が傷むから。」

□好きな食べ物 

アカセン、豚足、生レバ、なまこ、センマイ湯引き、うるか、ふなずし、ホヤ、くさや、カワハギの肝、ガメ煮、キンカン煮、酒盗、鶏モミジ、マグロの目玉

■苦手な食べ物 

キャビア、キッシュ、フォアグラ、ラザニア、国産霜降りステーキ、大トロ、ビシソワーズ、ナシゴレン、トリュフ

□好きな飲み物

ホッピー、アブサン、二頭まっこり、電気ブラン、熱海ワカメ酒、花の友熱燗、ハブ酒、白波原酒、泡盛原酒、ヒレ酒、赤玉パンチ、チョーヤの梅酒、サントリーVO

■苦手な飲み物

ドンペリ、コニャック、五大シャトー、ハーブティー、カルアミルク、ロイヤルミルクティー、カプチーノ、キャラメルティー

□好きな店

新宿ゴールデン街、横浜どぶ板、しょんべん横丁、大衆酒場金杯、おふくろ食堂、達磨、焼き鳥たつみ、蕎麦処いしかわ、モツ煮虎吉、づぼらや、おけら食堂

■苦手な店

アンナ・ミラーズ、ミスド、フルーツパーラー、コーヒーの青山、フランフラン、スタバ、カフェ・マディ、マドマド、伊勢丹

□好きな街

赤羽、南霞町、新開地、黄金町、恵美須町、行徳、南行徳、尼崎センタープール前、天王寺、鶴橋、かっぱ橋、歌舞伎町二番街、十三、あいりん地区入り口

■苦手な街

神戸御影・岡本、麻布十番、銀座、苦楽園、帝塚山、青山、恵比寿、下北沢、代官山、芦屋、田園調布、成城学園前、自由が丘

□好きな歌手

憂歌団、鏡五郎、ムッシュかまやつ、ジョー山中、タイマーズのゼリー、生駒一、鉄砲光三郎、町田義人、京山幸枝若、泉谷しげる、ミス花子

■苦手な歌手

横文字ソロ、名前を覚えられないアイドルユニット

□好きな人間 考えるんじゃなく感じる人

■苦手な人間 感じるんじゃなく考える人





ブログ内検索 ※「モロ画像」で検索しよう

アクセス
無料 無料
無料

実験ラーメン

突出して投票の多いラーメンはメニュー化する予定です。

ラーメン投票箱

今後の参考にしますのでよろしくお願いします。

関連・運営サイト

おすすめリンク

佐渡島LF日記(仮)
サルーキ!セター! イヌ絵日記
スミルノフ教授公式ウェッブ サイト日本語版
【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
アロマスターの日記
新潟の『釣りとバイクと料理と子供』
遠州屋酒店
クリーム日記
くえ.jp
食用珍魚
レストランバーこさど

佐渡の翼(リニューアル版)
佐渡なび!
佐渡じゃむ
60年代 懐かしの宝箱
佐渡の旬ブログ
のらいぬcafe
Un Grand Pas
悲憤慷慨の記
清水農産店主のひとり言
ええあんばいよの
三河湾徘徊記
B級グルメが地方を救う!ブログ
「峰風」とともに
すちーむ・とらっぷ
花と遊びに耽るブログ
佐渡の酒.com BLOG
ヤンパのクニャンにょ
一条流がんこラーメン総本家公式ブログ
なんぎな日記

マスターおたずねもーす!

マスターに抱かれたい人も、遊びたい人も、噛み付てぇ人も、どーでもいい人も、とりあえずココから勢い良く発射すべし♪

本名入れる度胸はあるかね?:
メール入れる器量はあるかね?:
件名入れるゆとりはあるかね?:
ならば君とは旨い酒が呑めそうだ!ささ、書きたまえ♪:

最近のコメント

駄貸し屋サイトマップ

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おっぱい星人カモン

ホーム 全記事一覧 次のページ >>

afaada.jpg



さて、この日完成祝いと称した人体実験に参加したメンバーです、各自持ち込みということなのですが・・・、


画像 930 


おおっ!佐渡から姿を消したからマヨジャイコーン!!!!最後の一袋を大事に持っていたSさんが持ってきてくれました♪今年の冬は相当寒いと思われるんですが人体実験では暖房はOKでした、逆に熱いくらいですね。


画像 948 

ヒーターの場所はここでOKでした、端に座った人が熱いのであればと思いましたが大丈夫とのこと、風向きを下と上に向けて問題無しでしたので設置位置はここに決定。


画像 933 

熱燗OKです!

画像 949 


ギターOKです!

画像 941


と、いうことで、製作期間2日、制作費2万円で収納座敷は完成しました。まぁ、今の時代だからでもなく、自営業ってのは借金背負ってまでするもんじゃないわけでして、この程度なら自分でも出来るってことですね。一応駄貸し屋は昼間にラーメンの販売をする予定なもんで、こういう小上がりにしたわけです。うーん、まぁ今回の出来具合は上出来でした。


沼情報はこちらから投稿して下さい

佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら   ■現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  PC版   携帯版 ■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら    ■駄貸し屋総合掲示板へは こちら   お便りフォーム ※たぶん
2010/11/18 14:36|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

画像 941


 やっとこさ完成です、テーブルも自作です、一つあたりの制作費は830円です、正方形の半分カットのテーブルもあるのでお客さんの人数によってバリエーションを変えることができます。

画像 944  画像 945 画像 946


座敷の淵は丸太を付けてあります、畳の下は収納になっていますが淵は30センチ奥行きがありますので靴が収納できます。北海道から取り寄せた強制排気のストーブです、タンクは野外に設置しなければならないのですが、今回は暖房効率を図るために隣に置いてあります。

画像 914 


壁面ですが・・・・、渋く極めましたw、鶴田浩二、高倉健、三船敏郎、マックイーン、河島英五竜馬。


さて、お次は人体実験です。


沼情報はこちらから投稿して下さい

佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら   ■現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  PC版   携帯版 ■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら    ■駄貸し屋総合掲示板へは こちら   お便りフォーム ※たぶん
2010/11/17 13:36|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

画像 908 


 さて、もう何作ってるかおわかりですね、小上がりの座敷です。バタ角を二点支柱にして縦ハリをかまします。

画像 909 

こいつは一番端の半畳部分、兆番を付けてこのように開くようにします。


画像 911 


このように全ての畳が開閉して収納スペースになります、強度はばっちりですわ♪


画像 910


とりあえず今日はここまで、座敷は完成しました、約8時間の作業でしたが反省点がありますね。



たかが座敷作るのに15000円もかかってしまった・・・。



一万以内でおさめるつもりでしたが畳マットって高いんですよね、ぬぬぬ・・・・。しかしまぁ収納はこれでもかってくらい作れたわけですし上出来ですかね、更に仕上げは明日からです。


沼情報はこちらから投稿して下さい

佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら   ■現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  PC版   携帯版 ■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら    ■駄貸し屋総合掲示板へは こちら   お便りフォーム ※たぶん
2010/11/16 04:31|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

 画像 907  



 さて、駄貸し屋は普通の部屋を店にしたわけで、押入れ部分がコンロになってたりましす。んで悩みの種は収納が全くもって皆無であるということです。おまけにテーブルに椅子なもんで余計にスペースを使ってしまい何も置けません、そればかりか土間ですんで冬場は底冷えするんで暖房ガンガンです・・・。なもんで、とりあえずテーブルと椅子を全て撤去しました!

つづく


沼情報はこちらから投稿して下さい

佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら   ■現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  PC版   携帯版 ■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら    ■駄貸し屋総合掲示板へは こちら   お便りフォーム ※たぶん
2010/11/15 04:30|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

SN3I0975.jpg



ま、こんなもんでしょう♪30万得したゼィ。



沼情報はこちらから投稿して下さい

佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら   ■現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  PC版   携帯版 ■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら    ■駄貸し屋総合掲示板へは こちら   お便りフォーム ※たぶん
2010/10/27 13:18|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

SN3I0973.jpg



改装中です。


今日はスタッフ総動員でラーメン販売開始に備え駄貸し屋のカウンターを造り直しです。



沼情報はこちらから投稿して下さい

佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら   ■現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  PC版   携帯版 ■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら    ■駄貸し屋総合掲示板へは こちら   お便りフォーム ※たぶん
2010/10/26 12:05|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

画像 320 

 

テレビの設置をしたのですが、押入れの下の部分はどう使うかなんですよね・・・ラックにするには奥行きがありすぎるんですよね。

ですので・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

画像 334

 

 

あっ!


まさか!・・・・・










そのまさかです。

 


たこ焼き、白たいやき等、移動販売いたします!  
移動販売スペースの提供者を募集します。Webでの宣伝、売り上げバック、出来る限りの販売宣伝努力を致します。
お便りフォーム

※移動販売スタッフ募集!お気軽にメールにてご応募下さい。※ 一日だけの勤務も可!必ず仕事後に打ち上げあります。
勤務時間:9:00~19:00 自給1,000円~1200円

佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら  
現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら 
  ■駄貸し屋総合掲示板へは 
こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開

2010/02/11 01:27|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

画像 316

 

 さて、いんちきBARにあります押入れなのですが、簡単にAVボードにしてしまいます。ホームセンターで売られているブラックボードを張るだけなんですよね。

画像 319  

完成図。淵を貼ったら最後に奥の部分を「曲面」に張ります、おお、なんかエエ感じ。


画像 320 

んで、テレビを置いて完成でございます。

大型テレビは専用ラックが無いと置けないので、押入れがそのまんま高さ的にもシアタールームにするには持って来いの素材になりますね、しかーし!この押入れはコレだけでは終わらないのだ。


たこ焼き、白たいやき等、移動販売いたします!  
移動販売スペースの提供者を募集します。Webでの宣伝、売り上げバック、出来る限りの販売宣伝努力を致します。
お便りフォーム

※移動販売スタッフ募集!お気軽にメールにてご応募下さい。※ 一日だけの勤務も可!必ず仕事後に打ち上げあります。
勤務時間:9:00~19:00 自給1,000円~1200円

佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら  
現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら 
  ■駄貸し屋総合掲示板へは 
こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開

2010/02/10 01:08|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

画像 328

 

 さて、いんちきBARの製作風景です♪カウンターの座敷板です、コンパネを2分割して作りました。



画像 327 画像 326


赤畳を乗せて座椅子を置けばOKなのですが、正方形のパネルにしたのは意味があります。


 画像 322 画像 324




このようにパネルと畳を立てると6人掛けのコタツの4面を使えるようになります。

 

画像 325 



やっぱコタツはモダンな昭和柄がエエですねぇ。(座布団も)


たこ焼き、白たいやき等、移動販売いたします!  
移動販売スペースの提供者を募集します。Webでの宣伝、売り上げバック、出来る限りの販売宣伝努力を致します。
お便りフォーム

※移動販売スタッフ募集!お気軽にメールにてご応募下さい。※ 一日だけの勤務も可!必ず仕事後に打ち上げあります。
勤務時間:9:00~19:00 自給1,000円~1200円

佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら  
現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら 
  ■駄貸し屋総合掲示板へは 
こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開

2010/02/07 22:01|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

画像 329 画像 330

 いんちきBARに設置したマイ・スペース

いわゆる、「番頭」でございます。

高座になっているのですが、カウンター内からはなんと収納ボックスなのです。

あとはキセル箱を・・・・


たこ焼き、白たいやき等、移動販売いたします!  
移動販売スペースの提供者を募集します。Webでの宣伝、売り上げバック、出来る限りの販売宣伝努力を致します。
お便りフォーム

※移動販売スタッフ募集!お気軽にメールにてご応募下さい。※ 一日だけの勤務も可!必ず仕事後に打ち上げあります。
勤務時間:9:00~19:00 自給1,000円~1200円

佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら  
現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら 
  ■駄貸し屋総合掲示板へは 
こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開

2010/02/04 10:14|駄貸し屋製作日記TB:0CM:2


さて、前回の続編です。

前回、「楽勝」と言ってしまったのですが、果たしてそうなのでしょうか?

画像 279 画像 281

まず、ホースジョイントの15mmを用意します、そして同じ15mmのドリルで穴を開けます、口径が一緒なので、

「入らない」

という状態がベストですね、


画像 280 

軽く前戯を施した後、ジョイントを穴に挿し込みます、腕力では無理ですが、先っぽだけ入ればOK

画像 282  画像 283

ジョイントの金具をコンクリートに当てて、桶側からハンマーで叩きます、貫通して先が少しだけ出ればOK

画像 284 

 
ってな感じで二丁上がり。むっちゃ簡単です、防水なんかせんでも水は漏れません!


画像 287 画像 286

お次は年季の入ったこの水中ポンプです、一応観賞魚用なので低電力な上に室内でも使用できます、(大型はテレビにノイズが入る野田) ホースの穴を開けます。


 画像 289 画像 290

ビール用の水冷冷蔵庫に水を入れ、ポンプから水が出るかチェックします。


画像 285 画像 288

二階にあった例の衣装ケースの天板です、ホームセンターの杭を冷蔵庫の高さで切ります。


画像 291 


台が出来ました♪、机の脚などは三点支脚、いわゆる「トライポッド」でも天板を支えることができます、(三点倒立もそう)、なので、四本足の脚を作るのではなく、冷蔵庫そのものを脚の一本にしたわけです。がっちり安定します、分解するのも超楽ちんです。

画像 292 

手押しポンプを付ける台座を作ります。


画像 294 画像 295

まず、水冷冷蔵庫からモーターで冷えた水がくみ上げられ、手押しポンプから大桶に水が出ます、大桶が一杯になるとその隣の中桶に水が溜まります、そしてその桶がまた一杯になると・・・・

画像 296 画像 297

ホースを伝わって、再び水冷冷蔵庫へと戻っていきます。

おお・・・

早くトマト浮かべてぇ~!!!!!



とまぁ、こんな感じで作ったんですが、もう一度言います・・・


こんなの楽勝っス。

おいらはこうして頑張っている、心無い大人たちの犠牲は大きかったけど、自分にはこうして「無から有」を造ることができる、だからこれはアートじゃなくてショーなのさ。

画像 298

※アース・セレブレーションではこの桶冷やしフルーツトマトを売ります!みなさん食べに来てね♪


 

佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  

2009/08/02 16:35|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

画像 275


 さて、以前書いたこの記事に出てきました桶なんですが、ぼちぼち使用できるようになったので本来の目的に使用しなければなりません。で、その前になんですが、

090731_1232~01  SN3I0034.jpg


二階の押入れから巨大な衣装ケースが出できました、(上の段にもう一個ありやがる)、して、この衣装ケース、下手すりゃ明治の代物かもしれんのですが、分厚く頑丈にして黒ツヤのある逸品です、一切虫が食っていないとこを見ると栗の木でしょうか?とにかくこのケースの蓋を使います。

090731_1235~01 

これは手押し式ポンプ、佐渡では地下水が豊富なのでどこの家にも井戸水を引いてるとこが多いです、んで、今の時代は電気ポンプなのでこいつは蔵の中か庭に放置されてるもんです。でもこの手押しポンプ、今現在でもホームセンターでマッサラが売ってるんで今でも需要はあるみたいですね、だって、このポンプだと情緒があるじゃないですか。


こんな感じで昔は使っていたかもしれませんが、井戸水は夏場は冷たい!だからスイカやトマトをプカプカ浮かべて冷やして食べていましたね。


090731_1238~01 


で、仮組みしたんですが、イメージ的にはこんな感じです、ちゃんと勾配がありますんでポンプから出た水は桶に溜まり、次の桶に、そして水が冷えてまたポンプから排出されればいいわけですから・・・・

んなの楽勝っス。

さて、こいつがどんな風に完成するか楽しみですねぇ。


【裏記事】

夏のエロス特集2009’


▽この記事の続きはこちらから▽
2009/08/01 15:33|駄貸し屋製作日記TB:0CM:1

画像 147

 

 さて、前回で保温ショーケースができて設置なんですが、何も固定する必要はないんで取り外しができりようにしてみました。

画像 149 

おおっ、エエ感じです、ミニカウンターも付けました。

画像 151 画像 153

んで、化粧板を貼り付けていきます。


画像 157 画像 159

お次は反対側の化粧板貼りです。


画像 161 画像 160

正面折りたたみ式のカウンター取り付け


画像 164 画像 166  画像 167

天乃家からもらった古い大型石油ランプ、オーバーホールキッドがまだあるらしいんですが、野外に放置されていたため錆びが深刻ということで電気式に改造です、ミニレフ球とファイヤーランプを付けました、んで明かりを点してみると・・・・



動画ですが、炎がゆれてるんで火が付いてるみたいです。


画像 168 画像 169 画像 170

左右から見た感じ、アンティークライトを付けて完成!


総工費2万8700円


もかかってしまったんで自分的には60点の出来栄え・・・・しかしながら、いつも言うのですが、借金なんかして商売する時代じゃないワケでして、たかが自宅を自分で改造してるだけで、

あいかわらず貧乏クセェ

という冷やかしを見事にスルーしながら(してねぇだろ)駄貸し屋のブースは完成したのでした♪左側の写真が気になりますねー、はたしてたこ焼き以外に何を売るんでしょうねぇ・・・・♪

画像 171

 

佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  

2009/04/03 13:38|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

画像 100

 

  さて、たこ焼きと鯛焼きのショーケースがやってまいりました。

画像 093 

これ、古~いパンのショーケースなんです、昔はこれにコッペパンとかが並んでいたのでしょうか?内側には扉がついて中から出し入れできます。

画像 095 

仮でですがはめ込んでみました、ピッタリです、なんの問題もないのでまた取り外してショーケースの改造です。

画像 098 画像 099 画像 100

見ればわかるだろってな簡単な作業です、赤外線ランプを取り付けて点灯♪


画像 101 画像 102

温度確認のためにナンの仕込み生地を入れてみました・・・すると。


画像 103 

おおっ!スゲー勢いで生地が発酵して膨れ上がっていきます、コリャええわぁ、保温ショーケースだけじゃなく発酵室としても使えます、あと少しで完成だ!!!

 

 



▽この記事の続きはこちらから▽
2009/03/31 17:27|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

画像 039 

 

 さて、写真の通り「上に乗ってるやん」と突っ込まれそうですが、この90キロの屋根・・・非・科学的というか、

神がかり的で狂信的な無神論者

の私が言うのもなんですが、


気合と根性


なんとか乗っかりました。 (なんか「なんとか乗っかりました」って言うと頼み倒してお情けで一発させてもらえたような感じやね)

 画像 038


なんか様になってます、これは乗っけたばかりの様子(なんか「乗っけたばかりの様子」って言うと頼み倒してお情けで一発させてもらえた様子のような感じやね)

画像 040 


 屋根の開閉の様子、「おりゃあっ!」とつっかえ棒かまして確かに開きます、確かに開くっちゅーか上がるんですが


90キロもある屋根ホイホイ上げられるかよっ


って自分に突っ込み入れるしか選択肢が無いくらいに意味ねぇっす、でも真夏の西日の中、この開閉式屋根にしてよかったと思うことがあるんだかどうだか・・・。

画像 041 

扉を開けてみました、ばっちし抵抗無く開きます、「抵抗が無い」っていうのは扉自体が宙に浮いてるわけでして、屋根の重みが加わってより安定したっちゅーことですね。

画像 044 画像 045  

このたこ焼きの移動式ワゴンがちゃんと収納できるか最大の課題なんですが・・・・(祭りの時に外に出すため)

画像 046 


バッチシです♪


とりあえずは山を越えました、まだまだこのテイクアウトブースの作業は続きますが、店の中に寒い空気が吹き込むことは無くなったんで営業再開です。


画像 048 

佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  


2009/03/27 10:35|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

画像 028

  さて、ここまでは出来たんですが、まだまだこれからです、まだ屋根が無いんでコンパネを乗せている状態です、まずは屋根の製作から。

画像 029 

材料です、えーっとですね・・・今回は

画像 030 


先に屋根作っちゃいます。


画像 031 画像 032 画像 033


 ホームセンターで激安の不人気屋根材です、こいつの利点は釘が打てるということです、ゴムと砂で出来てるんで重量があり、密着性があり、裏面には特殊な接着剤が最初から付いています。

画像 034 

雨水が流れ込む角度と長さを合わせます。

画像 035 画像 036

完成!亀の甲羅みたいでイイ感じです、兆番をつけて開閉式にしました♪さぁ、後は上に乗せて固定すれば完成です♪


・・・・完成です。


・・・・・か




・・・・・・・・・・・・・・・!!






画像 037 


モチアガラナイ・・・_| ̄|○ ガクッ・・


試算してみたところ90キロでした・・・・。


持ち上がりもせんもんをどうやって


2メートルの高さに乗せんだよ。ヽ(`Д´)ノ ウワアン


※これにより駄貸し屋リニューアルオープンは27日からです。誠に申し訳ございません。それと


バカに付ける薬探して下さい。


佐渡の太陽 人気記事ランキング  PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  

2009/03/26 19:27|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

CA390011002.jpg CA390010002.jpg

 
 駄貸し屋は今改装中であります、連休中に終了するはずでしたが長雨によって作業が遅れてしまいました、リニューアルまでしばしお待ち下さい、んで、何を改装しているかというと、蔵戸を手前に出してたこ焼き売り場のブースを作っております。4月から学校に新入生も来るんでそれに間に合うようにです♪


CA390012.jpg 

屋根の部分に角度を付けるんですがこれが難しいですね、蔵戸は問題なく付きました、枠ごと手間に出しただけなんでこれは楽でした。

CA390013002.jpg 

 流木の取っ手がついた古い蔵戸なんですが・・・、窓枠の印をつけます、電ノコで枠型にくり抜きます。

CA390014.jpg  CA390015001.jpg


窓枠を付けて窓を取り付けました。まぁ、こんなもんやろ、本日はここまで。



佐渡の太陽 人気記事ランキング
 
 PCはこちら  携帯はこちら

現在のメニュー■駄貸し屋歴代おすすめ料理  
PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは こちら
   お便りフォーム ※たぶん完全非公開  
2009/03/24 19:41|駄貸し屋製作日記TB:0CM:1

画像 913

  さて、200㌔はあろうかっちゅー巨大な階段箪笥を端に移動して、階段箪笥そのものをウランの犬小屋にしちまいました、ウラン大喜び♪

画像 904 copal60s-img600x450-1197516205cimg2119a.jpg

んで、懐かしの石炭ストーブの設置です、まずは着火


画像 909  画像 908

自作のブロアー付きの着火装置です、「ゴォ~ッ」なかなかコツがいるんですが1400度まで上がればコークスに火が付き赤くなります。

画像 905 画像 910

石炭ストーブの中で燃えるコークス、さすがに土間を暖めるとなると石炭ストーブじゃないと温まりません、しかし石炭ストーブの火力ってのはストーブが赤くなるくらいなんですんげーもんっすよ。

画像 902 

しかも鍋がふつーに出来る!!!!!♪


そして、


ラウンジ土間には釜戸があるんです、これはご飯炊いてる写真、

HI340024.jpg HI340025.jpg

関係ないんですが、



新米食うならコレ最強


それはさておき、


みんな見ると最初から家に付いている釜戸だと思っちゃうみたいで、

「おー、なつかしいね、まだ釜戸なんて残ってるんだー」

と言われるんですが



とんでもないっ



うかつにもこのブログに載せていなかったんですが、(検索しても出てこない)


自作です


これはその作業工程の写真です

14133701_113.jpg  14133701_106.jpg 14133701_211.jpg


Mちゃんから、

「マスターって何でも造れるんですね」


と言われましたが、



何でも造ることはできないが、(※特にクローン人間や次世代エネルギーなど)


造れるもんは造る

そして、

直すもんは直す


そんだけです、はい。


画像 903 


んで、完成した「らうんじ土間」です♪


この日は移住して来た駄貸し屋のゲストハウスに住むMちゃんがなんと!一ヶ月ちょいの間でバイクの免許を取得!そんで就職先も何箇所も落ちながらもメゲずに自分の足で毎日探して見事に就職!それと、前記事ですがみっぴの骨髄提供者がいたという、まさにお祝い尽くしな中で、らうんじ土間の完成祝いを常連客を招いてでのホルモンパーティーでした、ソファーでくつろいで飲み食いするってのもなかなかエエもんです♪ らうんじ土間は駄貸し屋の秘密の空間でございます、ここで飲んでみたいという方はご予約下さいなっと♪

今日の悪ごろぼうずの勘違い 51

12252068530001.gif   「火蓋が切られる」を「火豚が切られる」、「熱戦」は「熱線」だと思っていたので、プロ野球とかのテレビで、「ついに熱戦の火蓋が切られる.」とか聞くと、「ついに熱線の火豚が切られる」と解釈してしまい、何故、熱線を出す火豚を切ることと野球に何の関係があるのか不思議だった。

掲示板、コメント機能が巡回宣伝ソフトに荒らされがちです、駄貸し屋ブログ 「佐渡の太陽」のご意見、ご感想、リクエストをマスターにお寄せください♪ 今後の記事の参考、お店のメニュー造り、その他活用させていただきます。 お便りフォーム ※完全非公開

■駄貸し屋歴代おすすめ料理はこちら   PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは    
こちら

2008/11/21 13:46|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

  画像 093 画像 092 画像 091

発泡スチロールの防音材を入れて壁板を張ります、ライダーハウス側に音がお互いに漏れないようにするために補強ってとこです。

 画像 090

ベッドを入れます、ギリギリ扉の幅でした、入らなければバラさなきゃいけないとこだったです(汗

画像 089 

ベッド設置、う~ん、日当たりもいいし清潔感があってひじょーによろしい♪

画像 088 

ミニ台所と棚を置きました。


画像 085 画像 087

 レトロソファーを置きました、日当たりもいいんで読書にはもってこいですなー

画像 086 
画像 083 画像 082 

射光カーテンを付けて、大方の作業は終了、3日でリフォーム完成ってのは自分では上出来な方ですね、約8畳の部屋ですが、ま、こんなもんでしょう♪


めでたく完成~♪



掲示板、コメント機能が巡回宣伝ソフトに荒らされがちです、駄貸し屋ブログ 「佐渡の太陽」のご意見、ご感想、リクエストをマスターにお寄せください♪ 今後の記事の参考、お店のメニュー造り、その他活用させていただきます。 お便りフォーム ※完全非公開

■駄貸し屋歴代おすすめ料理はこちら   PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□  
■駄貸し屋テキスト型掲示板へは 
こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは    こちら 
■駄貸し屋エロ画像掲示板へは こちら 

2008/09/26 17:33|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

 画像 802 画像 803

屋根に登ってサボっているみっぴを後ろ目に作業は続きます、

まずは扉の取り付け、タイダーハウス側です、内カギがついている扉でふすまと二重になります。

画像 800  画像 799

お次は階段側の扉の取り付けです

画像 798 画像 796 画像 794

写真を見てもわかりますがこの二つの扉、すごく高さがありますね、実はコレ、廃業したホテルのやつなんです、ですので外人さんの身長に合わせた高級扉なんですが・・・・・

画像 793 

当然鍵のシリンダーからサイズから何やら日本の規格と違う!ノミを使って彫りなおしてようやく鍵付きノブと交換することができました、これはもう職人芸ってなくらいの緻密な作業でした・・・・。

画像 792 画像 791

さて、やっとこさ床材の貼り付けです、まだまだこれからです。

今日の悪ごろぼうずの名言 50

【夏の夜祭り

「型抜きで串だんご出たらオレに売ってくれ!!!!」(※串だんごは成功すると5000円だから)



掲示板、コメント機能が巡回宣伝ソフトに荒らされがちです、駄貸し屋ブログ 「佐渡の太陽」のご意見、ご感想、リクエストをマスターにお寄せください♪ 今後の記事の参考、お店のメニュー造り、その他活用させていただきます。 お便りフォーム ※完全非公開

■駄貸し屋歴代おすすめ料理はこちら   PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□  
■駄貸し屋テキスト型掲示板へは 
こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは    こちら 
■駄貸し屋エロ画像掲示板へは こちら 

2008/09/25 16:44|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

前記事

さて、移住者用の仮住まいができるゲストハウスの製作の続きです。

画像 819 画像 818 画像 817

まだごちゃごちゃしています・・・・、とりあえずは押入れの仕切りを外しました、床はコンパネにベニヤを張っています。

画像 816 画像 814 画像 798

階段から大きな材料を運びます、狭い階段でこのデカイ扉や洗濯機、全部一人で上げたんですが、まじでしんどいっす。

【洗面台の製作】

画像 812 画像 811 画像 810

今回はお茶箱の上に衣装箱を乗っけて台を作ります、洗濯機用の蛇口も横から出します、混合詮なので温水と冷水の塩ビパイプを貫通させます。

前回にトイレの洗面台を作ったときとほぼ同じ作業です

【トイレ洗面台製作】
http://kairou.blog54.fc2.com/blog-entry-303.html



画像 809 

排水口です、洗濯機と洗面台との両方を使うので通常より太めです。


画像 808

 お客さんがだいぶ前に持ってきてくれた洗面台を乗せて完成!

画像 807 画像 806 画像 801

洗面台の上に棚を作りました、右側にもカセットコンロなどを置くテーブルを設置しました。軽い自炊が出来るように水道と、洗濯機を設置したわけですが、洗濯物ってのもプライベートなものなんで自室で洗えるにこしたことないわけです。あくまでの個人のプライベートを保つためにまだまだやることは山積みなのです~♪

今日の悪ごろぼうずの名言 49

【給食、他のクラスと

「給食台車レースで勝ったら次のヨーグルトの日はおかわりよこせよ」



掲示板、コメント機能が巡回宣伝ソフトに荒らされがちです、駄貸し屋ブログ 「佐渡の太陽」のご意見、ご感想、リクエストをマスターにお寄せください♪ 今後の記事の参考、お店のメニュー造り、その他活用させていただきます。 お便りフォーム ※完全非公開

■駄貸し屋歴代おすすめ料理はこちら   PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□  
■駄貸し屋テキスト型掲示板へは 
こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは    こちら 
■駄貸し屋エロ画像掲示板へは こちら 

2008/09/24 15:54|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

さて、駄貸し屋といえば8ヶ月にもおよぶ長編大作、

駄貸し屋製作日記

なるものがあるのですが、これからしばし続編があります。

9月14日にスーパーカーが上陸するのも去ることながら、今月末には

佐渡にお嫁さん候補

としてMさんが移住者として飛来上陸します。

佐渡の移住者受け入れ整備は現在は凍結しているんで、所得や資産、仕事の無い単身者には定住できるまでの仮住まい的な施設が必要なのですが、アパートでもないし、下宿宿でもないし、いわゆるゲストハウスっていう建て前で製作します、なわけで、

即行動

即着手

人のために汗をかくとはそういうもの。


がモットーのマスターは増設に糸死んで(なぬっ?)まつ!!


画像 780  


これが何かっちゅーと二階の空き部屋の押入れを


バールで破壊

したとこです、みなさんご存知のように二階は会員制のライダーハウスとして開放してあるのですが、そことは区切らなければなりません、個人のプライベートはもちろん、完全に孤立した内鍵のかかる部屋にしなければトラブルに繋がるんで、押入れをそのまんま一階との通路にするわけです。

画像 783 

左側から階段用の単管を組んでみました・・・・が、ダメ!右下に写っている柱で横幅が足りません(涙)

画像 781   

ならば右側からじゃ!と、思いきや巨大な佐渡箪笥があります、その中には

推定200枚以上

の皿がギッシリ入っています、取って移しても移してもキリが無い!!!総重量は200キロ以上な気がします、なんとか一人で50センチほど横にずらすことが出来ました、しかし・・・まるで老舗旅館なみに皿がある家なんですわ、とほほ・・・・


画像 779 

これで横幅は確保できました、二本の単管の足元はリューティーアンカーで固定して上の部分はクランプのネジ打ちで固定です。

画像 778

 さて、これで二階の押入れと一階が階段で繋がりました、これで作業効率はグンと上がるはずです!


上がる・・・・はずです・・・・・

う~ん、・・・・あの頃の駄貸し屋作っていた時の情熱がまだ全部思い出せない・・・、何か順番間違っているような気が汁・・・・・

今日の悪ごろぼうずの名言 35

【クワガタと思いきやカミキリムシ】

「このカミキリってヒラタより珍しい種類なんだぜ!」



掲示板、コメント機能が巡回宣伝ソフトに荒らされがちです、駄貸し屋ブログ 「佐渡の太陽」のご意見、ご感想、リクエストをマスターにお寄せください♪ 今後の記事の参考、お店のメニュー造り、その他活用させていただきます。 お便りフォーム ※完全非公開

■駄貸し屋歴代おすすめ料理はこちら   PC版   携帯版
■駄貸し屋mixyコミュはこちら  mixy マスターのページ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□  
■駄貸し屋テキスト型掲示板へは 
こちら        
■駄貸し屋総合掲示板へは    こちら 
■駄貸し屋エロ画像掲示板へは こちら  

2008/09/09 13:22|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

20070916180758.jpg 20070916180823.jpg 20070916180842.jpg

今日は定休日なので朝一からお店の防音工事です、今日のところは

内側です、外壁は材料を注文しているので到着を待っている状態です。

残暑というのでしょうか?まだまだ暑いです、JAにエアコン取り付けの

工事依頼をしているのですが2ヶ月以上経っても取り付けてくれなかった


ので、こちらから催促したら来週の火曜にやっと工事をしてくれることに

なりました、ってゆーか夏終わっちゃいましたよ・・・

それゆえに扉を開けて営業する日がしばしばあるのですが、これはやはり

騒音になりますね。

エアコンの取り付けにどえらい時間がかかるのは仕方ないにせよ、自分で

できる部分は改善をするということを怠った自分が一番の原因です、深く

反省をして、今できることをしなければなりません。



2007/09/16 18:18|駄貸し屋製作日記TB:0CM:1

20070803005139.jpg 20070803005151.jpg 


オープンは席数の少なさから全く宣伝せずに静かなオープンでした、

が、終始満卓、朝四時までの営業でした。

自分が何かひとつを成し遂げ


ちょっぴり男らしくなって、


大人になった自分を認識できました。

自分を褒めるのではなく、これからも自分を信じていこうと思うのです。

太陽の死から10ヶ月、いろいろありましたが、応援をしてくれた皆様、

本当にありがとうございます。

これからはいい仕事をして、いい酒を飲み、引き受けたことは引き受けた
以上キッチリやり、そして奢ることなく自分に厳しく精進して行きます。


20070803005520.jpg


2007/08/01 00:50|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

topkanban.gif

いよいよ明日オープンです、小さなお店なので混雑をすると
入れない方が出るのであえて詳細を公開していませんでした。

〒952-0504


新潟県佐渡市羽茂本郷608


0259-88-2080


営業時間 PM5:00~11:00ラストオーダー


定休日は未定ですが、仕込みが大量なので週2日となります

2007/07/31 23:19|駄貸し屋製作日記TB:0CM:2

saf.jpg


約、二年ぶりのコック服です、う~ん、男前!

今日は友人を招いての前夜祭でした、料理の味は大好評でした、
これからもよろしくお願いします。
2007/07/30 23:18|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

20070731221906.jpg※クリックで画像拡大


駄貸し屋の新メニュー


「牛すじ煮込み丼」

です、原料は

20070731222116.jpg 20070731222144.jpg 20070731222210.jpg
   身すじ                 横隔膜            アキレス腱


です、プリップリでもちもちでめっちゃ旨いでっせ~♪


2007/07/29 22:13|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

カウンターの中、いわゆる厨房がやはり狭いですね、幅とかじゃなくて

必要な物を置けないというか・・・・

バイトが入っても厨房二人というのは不可能でつ!!

まぁ仕方ないかぁ

2007/07/28 16:39|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

20070731163723.jpg


駄貸し屋で使用する竹の器です。

ジョッキ、お通し皿、焼酎グラスです、味があっていいですねぇ♪
2007/07/27 16:34|駄貸し屋製作日記TB:0CM:0

20070726041032.jpg


メニューがほぼ完成しましたので公開します。ご質問などありましたら
気楽にどうぞ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フード

【ホルモン焼き】

豚塩ホルモン              
豚塩さがり                   
牛ミノ焼き                
てっちゃん焼き
鶏ネック焼き
牛すじ煮込み
牛すじ煮込み丼
牛あごスジ焼き
とんてびち


【洋食・中華】

カラフル具材の黒パスタ
タイ米のパラパラガーリックチャーハン
アホほど手間のかかるエビカレー
沖縄そば(ソーキ麺)の薄口醤油焼きそば
これまた手間のかかるゴーヤチャンプル
沖縄4色そーめん
しこしこ!な富士宮焼きそば(塩味)
あまりもので作った手抜き春巻き
自分で作るあなどれないハヤシライス


【一品物】

酒盗のヤマイモあえ
しあわせ豆腐のこんぶのせ冷奴
自家製キムチ
駄貸し屋サラダ
みつるさんが作ったチャーシュー


【限定おすすめ品】
北海道産特大本ししゃものオス
生レバーのつるむらさき入りレバニラ炒め
赤い皮の太陽餃子
皮付き肉の塩角煮
全部食べれるブリの頭の煮付け

その他魚介類


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドリンク

【ビール】

竹ジョッキの生ビール   中 大

ホッピー

ホッピー立呑みセット


【焼酎】

白霧島  
黒霧島
赤霧島

山翡翠(やませみ)
山猿
山猫

いいちこ
神の河
二階堂


【日本酒】

招徳 純米吟醸原酒「竹の皮包み」

その他


【フルーツピューレサワー】(パテシエが使う外国産100㌫果肉)

ペッシュサンギーヌ  (すもも)
ペシェ・ロゼ  (桃)
フィグ  (いちじく)
ミルティーユ  (ブルーベリー)
フレーズ  (いちご)
アプリコット  (あんず)
マンゴー  (そのまんま)
グリオット  (さくらんぼ)
ポムペルト  (青りんご)
レザン    (紫ぶどう)


【生果実サワー】

レモン
グレープフルーツ
シークワーサー

ライム


【その他】

カクテル
ワイン
泡盛


2007/07/25 04:06|駄貸し屋製作日記TB:0CM:1

ホーム 全記事一覧 次のページ >>

友達申請して更新情報チェック!

ネタを見つけたらすぐに携帯電話からfacebookにアップロードするようにしてるんで大体こちらにブログネタはありまっせ♪友達申請にはメッセつけんでもOKでやんす。



これで毎月稼いでます!

このアホBlogを購読する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
17位
アクセスランキングを見る>>

スーパーキング激安情報

里親募集

アクセスランキング

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ ↑↑↑↑↑↑ 島旅計画中の方必見! 佐渡島だけではなく、日本各地の生の島情報が満載された離島ブログにアクセスできます、沖縄、父島、石垣島、屋久島など気になるあの島の今日はどんなことがおきている?
紹介

NOW ON SALE!

RSSフィード

過去ログ

最近のトラックバック

あし@

Copyright(C) 2006 佐渡の太陽 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.